2012年11月15日
お客様たちとの疎通で改善するアップデート 事後説明案内 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ] Tweet
リネージュ2 のお客様、こんにちは。
うんと肌寒くなった気候で、丈夫に過ごしていますでしょうか?
昨日、韓国では初雪が降ったと知らされましたが、
冬がもう、じわじわと近付いて来ている感じですね。
リネージュ2 と共に、リネージュ2 で出会った大切な方々と共に、
寒さを慰めてみる今年の冬になったらと思います。
自由冒険サービス、及び、覚醒細分化アップデートと共に、
沢山変化した姿の リネージュ2、楽しい時間を過ごせていますか?
破滅の女神 チャプター3 リンドビオル - 西風の機運アップデートが
ライブサーバーに反映されてから、多くのお客様達が気に入った点や
補完を望む点に対して、レアな意見を送って下さいました。
今日は、今まで送って下さったお客様達の大事な声によって、
改善されたリネージュ2 を色々と紹介してようと思い、
こんな風にお伺いする様になりました。
それでは、これから一つ一つよく見てみましょう^^
(韓国公式)
1.初心者バフ、これからは 90 レベルまで有用に!
今までの間、弱いバフ効果で迫害を受けてくるのが常だった 「冒険者コンパニオン」 が、
リネージュ2 勇士様たちの忠告話を聞いて、熱心に修練(?)を行い、一層便利なバフになって、
また尋ねて来ました。
バフを受ける事が出来るレベルも大幅に拡張され、覚醒をなさった後も 90 レベルまで、
初心者用ポエム / ソナタ / ハーモニーバフを受ける事が出来る様になりました。
- 2012年 11月 14日(水)定期点検後 ~ 2012年 12月 5日(水)定期点検前
より頼もしくなった 「冒険者コンパニオン」 に、リネージュ2 ワールド内各村で会って見て下さい。
2.40 ~ 84 レベル区間、これからはスピーディにレベルアップ!
先立って破滅の女神 チャプター3 リンドビオル - 西風のオーラ アップデートを通じて、
85 レベル未満キャラクターが均衡的なレベルアップ所要時間を持つ様になった事を考慮して、
レベルアップに必要な経験値テーブルが変更されました。
しかし、初心者区間とも見られる 40 ~ 84 レベル区間においては、
ややもすると退屈で手に余るというお話を、多くのお客様たちが送って下さいました。
その為、40 ~ 84 レベル間のレベルアップ所要時間を、大幅に縮めました。^^
素早いレベルアップと共に、リネージュ2 の楽しさをもっと力強く感じて見て下さい。
3.もっと早い復活クールタイムで、安定的なパーティープレイを!
下巨人時代から伝わって来たラキシスの神聖な力、「サハ」。
エアロヒーラーたちは、このサハの力を使って、チームの体力の責任を負う(!)、
そんな重要な役目を引き受けています。
しかし、復活スキル詠唱時間、及び、再使用待機時間が固定され、目立つ様に遅くなった復活時間により、
多くの方々がこの様な姿はエアロヒーラー本来の姿を失うと憂慮されました。
私達は、お客様達のお話により、この部分に対して沢山悩みを行いました。
その結果、エアロヒーラー系列クラスの自主的な復活スキルクールタイムを減少させる様になりました。
エアロヒーラーの一層向上した復活能力と共に、
これから リネージュ2 勇士様たちが広げる、もっと派手なパーティープレイを期待します。
4.再び(もっと)享受する英雄の祝福!
「また享受する英雄の祝福」 英雄武器イベントに向けたお客様達の熱い声援に答える為、
今年、リネージュ2 の勇士達をもっとも熱く燃え上がる様にした眩しい美女、
宝石より輝く 「ティファニー」 が、特別な武器をもっと長く皆さんにお披露目します。
リネージュ2 を間違いなく大切にして下さるお客様達全員が、真の英雄です。
アデンワールドの名前を輝かした英雄達の力が盛られた武器を通じて、
皆さんもイベント期間の間、最強の英雄になって見て下さい。
どうでしょうか?
お客様たちの大事な声によって、リネージュ2 はこんなに変わる様になりました。
リネージュ2 は、今後ともお客様との疎通を続けながら、
前よりも良い姿で、お客様たちの前に出る為、もっと努力したいと思います。
いつも リネージュ2 を応援して下さるお客様に、この席を借りて心より厚くお礼申し上げて、
もっと発展して行く リネージュ2 を、長い間見守って下さる様に願います。
お客様の皆様、寒い気候での健康に注意して、リネージュ2 と共に常に幸せになって下さい。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2012年11月15日 17:03
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コメント
いいからBOT消し去れ
レベルに合う、アデナの供給率を、いつになったら気付くんだ、ncj
>お客様たちの大事な声によって、リネージュ2 はこんなに変わる様になりました
どうせコレジャナイ感いっぱいなんだろうなーw
上手く回せば死ににくく、死んだら死んだで潔く壊滅、とするべきだろうjk
何でポロポロ死ぬ前提にモノ話してるんだ。
ほんと韓国本鯖はテスト鯖状態だな
英雄武器イベなんて日本には来てないんですけどね・・・
しかしまたエアロ強化の方向かよ。どこまで鬼畜性能の超優遇職に仕立てれば
エアロは満足するんだか。
>>1
NCにBOTの消し方教えてやれよ
40~84を縮めれば無課金者がいなくなって過疎が進むだけじゃないか。
40~84のコンテンツを増やす気はないんだろうなぁ。このレベル帯
のメインコンテンツだったネクカタをつぶしたのが間違いだったな。
これだけ騒がれてるのにアデナドロップを改善しない理由は
やっぱり月額無料、アイテム課金の布石なんだろうな
いっそうのこと
最大レベル999にすれば。
40~84はT3最初のアップデートで結構時間かかるようになったって言われてましたけど
大幅短縮するってことは不評だったんですかね。
無料アカウントでも2PC、郵便、代行登録が出来るようになるのも
思ったより人集まらなかったから苦肉の策っぽい気もします。
>10
さすがに999はやりすぎだがw閉塞感が強いのも事実。
レベルと装備グレードをデノミするというのも手かもしれん。
初期職(Lv1~9)Nグレ(現N~Dバッソ級)
二次職(Lv10~19)Dグレ(Lv12解禁、現Dレボ級~C)
三次職(Lv20~29)Cグレ(Lv25解禁、現B~A)
覚醒(Lv30~49)Bグレ(Lv40解禁、現S~R99)
40~84の間で強くなった実感が、装備を換えた瞬間しかないのが現状(実質、B-A-S-S80の4段階くらい)。
イタズラにレベルアップ速度を上げるより、
レベルの段階を減らして1レベルアップの強化幅を拡大することで
プレイヤーの「強くなる実感」を高めつつ、現85以上のマゾいLv上げとバランスを取る。
・・・なんてこと、NCは考えないよねぇ。
エアロ強化とか言ってる奴はなんなの?
リザ時間短縮で恩恵受けるのはエアロ以外の職なのに
文句あるならNスクで起きてろよw
>>8
ネクカタなんて全部屋BOTで埋め尽くされてた思い出しかないんだが
現在の四次職および付随する全てのスキルの完全撤廃。
9人パーティー制の復活。
各職種事に新規スキル追加。
スキルポイントによるスキル取得自由選択方式の採用。
全サーバーのチャンネル化。
まずこのくらいやらんと魅力を感じない
まさかどや顔されるとは思わなかった
>>14
そのBOT達を退治しながら部屋強奪してたのは楽しかったなぁ
C3くらいが最高に楽しかった。
MPKでBOTのアイテムドロップ うまうまだったのw
9人PTにはよ戻して欲しいね
こんだけ覚醒失敗、旧仕様回帰にしてる流れでなんでそこに目がいかないのか逆に疑問
本国ではそこまで要望ないのだろうか?
装備グレード開放の時に
D~Sまでの武器束縛解除スク各一枚
D~Sまでの防具束縛解除スク各五枚
これを各グレード一回性のクエ報酬+Exp+SPにして
パイラカの報酬も
『パイラカ:氷と火の歌』でCグレアクセの(仮称)パイラカ首【一段階】とか
『パイラカ:悪魔の遺産』で(仮称)パイラカ首【一段階】→(仮称)パイラカ首【二段階;Aグレ】
『パイラカ:傷ついた龍』で(仮称)パイラカ首【二段階】→(仮称)パイラカ首【三段階;Sグレ】
って感じの傲慢指形式で成長させていくとかやってくれねぇかなぁ
つくづくアピールするところがずれてるよな…。
レベルなんて今でもレイド倒していけば高速で85になるだろ。
初心者¥なんてメンティやアジト¥あればいらないし、第一今は涙や祝福POTなど代替アイテムも揃ってる。
エアロのリザ早くする必要あるの?
PTリザもあるし。リザ間に合わなくて壊滅しましたなんてパターン、現状ほとんどないぞ。
というわけで結論 ゲーム仕様はほとんど変わってません。
>>21
レイド85育成は日本仕様のみじゃなかったか?
リザディレイ長いのにID内で死亡したら僅か1分で出されるのが問題
リザディレイ短くするか、ID死亡時間を延ばさないときついよ。
リネのUPが一番寒いです
いちいちユーザーに聞かないとアップできないのかね
作り手側が面白さを判って無いんだろ
>>6の文盲さにウケたww
幼稚園からやり直してこいww
お客様=声が大きいので騒がせると面倒な人、もしくはたんまりとリアルマネーを落とす人
お客様の声を聞き、よりよいリネージュ2へ^^
=面倒くさい人に騒がれるとやっかいなので、適当に意見を取り入れるふりをしてみました
自分たちで考えるのも面倒くさいので、お客様のおっしゃるとおりにすることにいたしました
廃人の皆様ならどんなアップでもきっとついてきてくださいますよね^^
結果、ゲームバランスが崩れたりゲームの方向性がなんだか不明になったとしても、当社には責任はございません^^
>>19
負荷対策でPT人数減らしたと思うので、いまさら9人PTは無いんじゃないかな?
初期の開発メンバーが居ないことは既出だし、いまのメンバーはつぎはぎをしてパッチ当てしか出来ない状態だし…
初期のシームレスな世界から、いまのインスタントダンジョン中心に変更しても、なお重いのも、いまのスタッフでは仕方ないかと。
まあ、人が減っているからサーバーも減らされているだろうしねぇ…。
レベル1~99までの狩場・ID・スキルを全部7人向けに調整してしまったので
今からそれを全部9人向けに調整し直すのは面倒臭いんじゃないかな…。
またダメな方向に向かってるな。
>>26
ああ、俺たちの心を代弁してくれているなw
俺たちは普通に狩りして普通に稼いで、戦争やレイドでみんなでワイワイしたいだけなんだ
便利システム、便利ID全部いらない、
自分らだけで狩りしてちゃ、他の人に出会えないではないか
復活してくれる人をマッチでずっと待ったこともあった
そこで友達になった人もいる、でもそういうのはもうないだろう
みんな今の開発チームがめちゃくちゃにしてしまった。
毎回思うけどお客様に聞く前に
大体の方針決まってるよね
40 ~ 84 レベル区間、これからはスピーディにレベルアップ
なんて聞くと、今サブクラスを無理に育てる必要がないのかと思っちゃうね。
というわけでUP来るまで覚醒職だけに注力していきますw
>>22
レイドの経験UPって日本仕様だったのかw
>>30
全てのプレイヤーがそう思っているなら簡単なんだが
効率重視なのやソロ楽にしてくれとかもいるから簡単じゃないんだよ。
40~84レベル区間をスピーディにする代わりに
レイドの経験値UPが無くなったりしてね
40~84なんて2日ありゃいけるのにスピーディーもくそもない
これ以上スピーディーにするなら85開始にする以外ないわ
今の日本仕様と比べても仕方ないですよ。
韓国ではリンドビオルアップ&85まで無料化に合わせて85までのレベリングもマゾくされたんです。
それが今回のアップデートでまた緩和されたという話です。
ん~まぁタダで遊ばせたくないんだろうなぁNC的には
usサバも、レイドウマーだから全部そーでしょう。