2012年11月 9日
日本、新課金モデル「ゲージ」の詳細発表 [ LineageⅡ- 国内情報 ] Tweet
11月 20日から実施される日本の新課金モデルの詳細が
本日発表されました。
リネージュ2、タワー オブ アイオンの「大幅無料化」と新しい課金モデル「ゲージ」の全貌(日本公式)
「リネージュ2」「The Tower of AION」の新課金モデル「ゲージ」の詳細発表。プレイ/アイテム料金を1つの"ゲージカートリッジ"で管理する方式に(4Gamer)
すごい...分かりにくいです。
公式を見るよりも、以下の 4gamer にある記事を見た方が
分かりやすいかもしれません。
新課金モデル「ゲージ」とは何なのか。「AION」「リネージュ2」の新ビジネスモデルの鍵を握る要素について解説(4Gamer)
ついでに新課金制度について、4gamer がインタビューしています。
「ARPUよりもコミュニティの活性化を」――「AION」「リネージュ2」のビジネスモデル変更に関して,NCJのキーマン2人にインタビュー(4Gamer)
簡単にまとめてみると、以下の様な感じでしょうか?
1)月額分の金額を最初にチャージする事が出来る(カートリッジ購入)
2)24時間毎にチャージ金額が1日分消費される(ゲージ付与)
3)アイテム課金するとチャージ金額がアイテムの値段分消費される
(ゲージ大量付与)
4)残ったチャージ金額を全て消費したら再チャージになる為、
1からまた繰り返す(カートリッジ再購入)
その他メディア記事
エヌシージャパン、月額課金とアイテム課金を融合した新課金モデル公開(Gpara)
NCJ、「リネージュ2」と「アイオン」の新課金モデル「ゲージ」を発表。残り日数でアイテムが買える新ビジネスモデル形態(impress)
「リネージュ2」と「アイオン」新ビジネスモデルインタビュー。月額課金の良さに基本無料の気軽さをプラスした日本独自モデル(impress)
「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」で導入される新課金モデル「ゲージ」とは―エヌ・シー・ジャパンへのインタビューと合わせて詳細をお届け(OnlineGamer)
投稿者 (む) : 2012年11月 9日 22:35
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コメント
これは、、、今までよりは、マシになったのか。。。な。。?
どうだろう。
今まで月毎に課金して、たまにアイテムやガチャを購入している程度の人にとっては、
逆に一度に出て行く金額が大きくなりそうな気がするけど。
単純にチャージした金額を課金とアイテムに振り分ける事が出来なくなる訳で。
>>2
いや 普通に振り分けることはできるよ
ゲージを購入してゲームするわけだからその時点でアイテム課金とゲージは別物
ただゲージ追加アイテムのみでチョコ販売とかだったら課金額は大変なことになるな
なんかわかりにくい。
30日を2000円払って30日プレイできるのはわかる。
さらに2000円払ってゲージを満タンにできるのもわかる。
そこで30ゲージの特典アイテムをもらうと、4000円払っていきなりプレイ時間終了ってこと?
ああ、カイモの代わりにゲージを消費して(溜めて)有料アイテムを買える代わりに、プレイ時間が短くなるってことか。
ゲージをスタンプカードとして捉えれば、ス
タンプが満タンになったらプレイ時間終了ですよ
スタンプは毎日1づつ増えますが、課金アイテムをもらっても増えますよ。
ってことなのかな。
>>3
あれ、俺の認識が間違っているのか。
ゲームプレイもアイテム購入も、期限有りのゲージ2種類を介して
のみになってしまうという事かと解釈してたんだけどな。
だから確かに月額は下がってるけど、ゲージ購入のタイミングによっては、
期限切れが近いゲージが残ってるから仕方なしにガチャやアイテムに使う
羽目になるかと思ったんだ。
ああ、継続的に課金する人には当てはまらないやね。
月単位でプレイしたりしなかったりというのでなければ、
そんな状況はあり得ませんね。
ようするにゲームの質・サービスは落としてハイブリッド課金は継続しますよってことだよね^^
2000円チャージしたその日から、
1. アイテム課金無しの場合→30日間ゲームプレイ可能
2. アイテム1000円分購入→15日間プレイ可能
3. アイテム2000円分購入→即プレイ期間終了(プレイするには再チャージ)
①2,000円払って30ゲージ貯まりました
②30ゲージ到達したので、30ゲージ特典のアイテムを貰いました
③0ゲージになったのでプレイ期間終了、ゲームしたいならまた2,000円払ってね
という、全く持って意味不明な課金体制。
巧妙でえげつないハイブリッド課金のビジネスモデル。
30ゲージ×3よりも90ゲージがプレゼントが多くてレアなので、ユーザが6000円課金選択。
どんぶり勘定なので、利用料としてゲージ購入したユーザの気持ちを切り替え、
アイテム購入誘導が可能(カイモチャージ即支払いするユーザは、誘導できなかった)。
将来、新規無課金ユーザにちょっとしたゲージプレゼント施策をNCJがやりそう
気楽にアイテム使用させ、さらに欲しくてゲージ購入、そこから利用料支払いを誘導。
ブラゲーもそうだがゲーム会社は、ゲームの質を高めて対価を得ることから、
いかにしてユーザから金を搾り出すかに心を注ぐようになって悲しい。
ゲージをプレイ時間分のみにしか使用しないプレイヤーと
ゲージ充填アイテムをガンガン使う重課金プレイヤーが
きっちり二層に分かれ、今まで以上に格差が拡がる
ライト層はばかばかしくなってゲームを見限り
最初は飛ばしていた重課金組もだんだん息切れする
そして誰もいなくなった
そんな未来予想図を思い描いてしまったんだが、実際にはどうなるんだろうな
搾取できるうちになるべくむしりとって、時期を見計らって日本からは撤退するつもりなのかね
今更まだ 課金アイテム欲しさにやる気がわからない。
そもそも、ゲームするだけで金とるなら課金アイテムやめるか
ゲームするのに課金無しにして、課金アイテム設けるか、
どっちかにしたほうが解りやすいし、まだ納得いく。
悪魔の運営これ現実
買わずにいられないゲージアイテム投入で、ガンガン月額消化してもらって儲け上げたいシステムw
神の運営俺たちの理想
月額課金消化後にINしてない時間分ゲージポイント(カイモ)で返還
>>12
そうなる可能性大だね。
全プレーヤー数がこのまま減少なら重課金者は誰にも自慢できなくなり、
誰もいなくなるだろうね。
しかし、やめる中間層以上に新規プレーヤーが増えれば、
格差は優越感となり廃人はますます課金してビジネスは回る。
そのためのLv84まで基本無料だろうが、これだけではNCJの思惑通りに進まない。
競合するネトゲと差別化できる要素がない、プロモ費もあまりなさそう、
必要なPCのスペックが高ブラゲーのように新規が気楽に手をだせない。
リネ2が好きだから、なんとかしてほしいものだ。
これまでも、「課金イベントでは特典が貰えるのが現金課金より日が遅い」なんてことは
あったものの、1ヶ月毎のプレイ金額は3000円と、30日現金課金と同額だったVIP課金。
今回の公式ページを読むと「料金に変更はなく3,000円となります。」とあるので新方式
のカートリッジと比較して1000円も高く付くことになる?
また「VIPコースでお支払い後、有効なプレイ期間がある場合は、ゲージカートリッジを
購入することはできません。」とあるので、ゲージアイテムを購入する事は不可能ですか。
…実際に購入したいと思うかどうかは判らないけど。
30日毎にカートリッジ特典の30/90日の2品目が貰える代わりに、15/45/60/75日の特典
は入手不能である点をどう評価するかは人それぞれかなとは思うものの。
金額面から見ても、物欲面から見ても、無意味な存在と成るんでしょうかね?
本当に韓国は日本が大嫌いなんだねぇ、
いかにして大嫌いな日本人から金を搾り取ろうか必死に考えてる。
ごめんなさい
こんな変更されても戻らない
まあ、こういった実験ができるということは、まだまだ余裕なんだろうなw
純粋に1ヶ月1,000円値下げ + アイテム特典付き と考えればいい訳だから、
ケチつける奴は何が気に入らないのか分からない。
課金変更前にサーバー統合すれば無課金新規も取っ付き安かったろうに。
あとから、人増えないから統合なんてやっても混乱するだけだろうな
間違いなく購買欲を煽るゲージ消費用アイテムが出てくるなw笑えるくらいに
最近じゃ破滅RDAIや祝竜アクセの瓶なんかも段階的に課金で出されて感覚がまひしてきているが、最初はおとなしく始まるが少しずつエスカレートさせていくだろう
>>19
余裕なんじゃなくて夜逃げの準備中に見えるんだが……
常に1ヶ月単位で課金し、NCショップで買い物などしたことがない人間にとってはたしかに値下げだが
3ヶ月課金が基本でゲーム内アイテムを時々買っていたような層にとっては割安感が薄いし
ゲージがチャージされるアイテムによっては、かえって割高になる可能性がある
また、ちょこっとコースがなくなるので、¥用の別アカをちょこっとコースで延々賄ってきた人も
うっかりいったんコース解約したら二度とその手は使えなくなる
値引きをうたい文句にしているわりに、ぜんぜん値引きには見えないんだよね
むしろ、自制心が強く周りに流されない人間でないと、今まで以上に金を落としてしまうシステムだと思う
課金のありようによっては復帰も考えないではなかったが、こんなんじゃまったくやる気にならないよ
>>22
ちょこっとに変わる、100円で1日出来るのもあるのって知ってる?
>>24
もちろん知っているが、新しい1dayってやつは
ちまちまログインログアウトを繰り返して10日間で接続時間24時間を消費というタイプではなく
1日(=最大24時間)接続OKだが日付が変わればアウトってタイプではないのか?
違ったらすまない
評価はこれからだと思うね
課金アイテムやゲージ特典アイテムなんかで露骨なモノを頻繁に出してきたりすれば
自分が思っていた以上の出費をしちゃう可能性のある課金システムだと思う
もちろんその辺は自己責任って言葉が出てくるんだろうし
プレイ時間分以外は課金しないって人もいるんだろうし
ただ、感じからするとよりソーシャルゲームに近い感じの課金システムなったような感じを受ける
アンカー間違えていました。すみません
わかりにくかった気もするのでちょっと補足
現行のちょこっとの場合は、1時間100円(10日間有効)なので、10日間かけて接続時間1時間を消費するという使い方ができた
なので、¥のみしかしないアカをちょこっと課金し、¥をかけたら即落ちして100円で最大10日IN可能な状態にしておくという使い方ができた
リリースがもらえる環境ならMP回復の時間すらほとんど考慮しなくてよかったしね
1dayの説明は今のところ「24時間ゲームプレイができます」になっていて、それ以上の情報を見つけられていないんだが
名称からして延べ接続時間が24時間までOKなのではなく、課金後1日のみ接続可能というタイプのような気がする
なので、今までのちょこっとのような使い方はできず
いわゆる週末プレイヤー用の課金プランなのではないかと思う
ちょこっと課金といえば、カイモチャージ出来る最小金額が500円で
不便だったんだがそのへんは改善してもらえるのかな
>>11 >>22
韓国から派遣されて来たマネジャーは優秀だと思うよ
与えられたミッションは、
「円熟期(衰退期?)のゲームタイトルからの回収総額を最大化すること」
(回収総額=課金ユーザ×客平均単価×ゲームタイトル寿命)
アップデートの失敗、コスト削減によるサービス品質の劣化で、
ユーザ離れに歯止めがかからない状況を、立て直すことが出来るのか韓国本社は見ている
打ち手の選択肢は
1 アイテム課金への完全移行
客平均単価上げは期待出来るが、環境一変によって、課金ユーザが激減するリスク、
ゲームタイトル寿命を縮めてしまうリスクがある
2 ゲージ課金
3か月で7200円を6000円に値下げすると、17%の減収だが、
定額課金とアイテム課金の比率が仮に、1:5だとすると、3%の減収に過ぎない
ここで、
①思惑どおり、復帰者(と新規者?)が3%以上増えてくれれば、
リスクを冒さず済み、更にゲージ特典アイテムも、価値を抑えたものにすることが出来て
ゲームタイトル寿命へのリスクも小さくて済む
②値下げしたものの、課金ユーザは増えなかった場合は、アイテム課金への志向を強めればよい
やり方は、ゲージ特典アイテムや他アイテムの価値を操作することで、コントロール出来る
客平均単価をじわじわと上げて、ゆでガエル状態にすることで、ゲームタイトル寿命もなんとか
と、熟慮遠謀の末、たどり着いた結論がこれ
(これだけ新手を打てば、失敗しても本社は認めてくれるはず!?)
で どうすか!
すみません、
馬鹿なので意味が全然分かりません。
仮に~だとすると、の下りで、説得力が欠片もない気がするんだけど。
つかユーザー離れの原因って覚醒失敗とかサービス質低下以外にも
今までは月額課金で十分に遊べた→ハイブリッド課金で課金アイテムも買わないと差がつくってので嫌気さしてやめたやつも多いと思うんだ
俺はこれがかなり影響してる
復帰するとしたら月額課金のみに戻すか、アイテム課金のみにするかどっちかだな
>>22
夜逃げの準備に見える理由をもう少し詳しく書けw
どうせお前らはケチつけて悦に浸りたいだけ。
書くだけ書いて、ホイホイ金払う。
そんで、文句言う。
バカかwwwww
>>32
IDをたどってもらえばわかると思うが、12=22だ
12でも書いているように、この課金モデルで短期的にはユーザーから搾取可能だと思う
が、長期的に見た場合には、ユーザー間の格差拡大を招く可能性が高く
それによって中間層がゲームに対し冷めた気持ちを持つようになり、次第にゲームから離れ
ゲーム自体が廃れていく可能性を内包していると自分は思った
少なくとも、今現在リネ2から離れているが、何か魅力的な要素があれば復帰してもいいと思っていた自分が
再度課金したいと思えるようなモデルではなかったことだけは確かだ
Lv84以下での無料化によって新規獲得を試みているのだろうが、
覚醒前と覚醒後ではゲームのあり方自体がかなり違っているので
覚醒後の有料コンテンツをそのまま続ける優良な「お客様」が育つかどうかはかなり疑問だ
単に無料チャットツールとして利用したり、延々別キャラで85未満を繰り返したり、
有料アカウントになった後1~2ヶ月で愛想を尽かし卒業していく可能性は決して低くないと思う
韓国のアップ情報を見ても、34職に細分化など、混迷はあっても明るいものは感じられない
正直、リネ2自体に未来が感じられない
NCとしては本命はあくまでB&SやGW2であり、
リネ2はまだ切り捨てるほどではないが、本腰を入れて開発・運営しているゲームではないのではないか
そして日本にはB&SもGW2もくる予定はない
この間のサイトリニューアルも問題山積だったし
トラブルにまともに対応できる権限と能力を持った人間がすでにNCJにはいないのではないかとすら思う
そのうちNCJ自体を切り捨てて日本から撤退する可能性もあるのではないかと、自分は見ている
だから夜逃げの準備だと言ったんだよ
ただまあ、あくまで一個人の主観的な憶測に過ぎないから
楽しいと思えるならゲームを続けたらいいんじゃないだろうか
個人的な感想文という事だね。
特に明確な根拠があるわけではなくそう思っただけ。
まあ、それでも良いけどさ。
正直そういう事は、心の中だけで思っておいた方が良いと思うんだ。
どこかでぶちまけたいという気持ちもわからなくはないけどさ。
>>32
>ケチつけて悦に浸りたいだけ
あなたが言うと説得力がありますねw
>>26
>1dayの説明は今のところ「24時間ゲームプレイができます」になっていて、それ以上の情報を見つけられていないんだが
>名称からして延べ接続時間が24時間までOKなのではなく、課金後1日のみ接続可能というタイプのような気がする
当たり前だろw
それ
>>22「今まで¥用アカウントをちょこっと課金で使ってた人達が不便になる」
>>23「ちょこっと課金に変わる100円1日コースが追加されるの知ってる?」
>>26「1dayは課金後1日持続タイプ(だから以前のちょこっと課金のようには使えない)」
って流れだから>>26に突っ込むのはお門違いだろう。
当たり前のことが分かってなかったのは>23の方だぞ。
全ては個人の自由。
お金を使うのも使わないのも。
引退するのも課金するのも。
自分の経済力に合わせるプレイスタイルでいいってことでFA。
>>30
仮に~の下り「定額課金とアイテム課金の比率が1:5だとすると」
ここに引っかかりますか(意外でした 論旨は別に1:2でも、1:1でもいいんですが)
展開を変えてみましょう
「定額課金とアイテム課金の比率はどのくらいか」
手がかりは、インタビュー記事にあったアイオンのキャンペーンで
同時接続数が10~15%増というのを、成功事例と考えているという情報
これは、打ち手がとれるリスクの限界を表していると考えられないでしょうか
接続数増から、契約者数の増をどうみるのかが難しいのですが、
少なくとも最大値であると考えます(半分だと5~7%)
だとすると、新課金政策の成功判定は、最大10%程度で上々であり、
かつ、失敗してもリカバリー可能な水準である
ここで、7200円から6000円への減収17%と比較すると
定額課金とアイテム課金の比率1:1で 8%強の減
1:2で 5%強の減
1:5で 3%強の減
と最低でも1:1の比率でなくては、リスクを賄っていない
さらに、
①定額課金は、実際には、3か月のほか2か月、1か月もあり、
定額課金の減収幅は、17%を超えること
(1か月課金のみだと33%に達し、2か月を代表値にとると26%)
②誰もが感じる、過疎状態になるまで、課金政策の変更がなかったこと
③一時的にしろ2桁の減益報告を喜んでくれる、上司や株主はいない
などを考慮すると
仮に~で挙げた1:5って 当たらずとも遠からずじゃないかな
で、どうすか?!(MBA講座の息抜きスタディ用にでも)
一時的な減収だけに視点が限定されている時点で駄目だな。
ユーザー数の減少の歯止め、新規の獲得、複垢導入への敷居低減。
これによる長期的な安定した収益性の確保。
これが説明できれば、一時的な減収報告なんぞ意に介する事はない。
オンラインゲームってのは、長期的に稼げるかが重要なわけで
ユーザー数増よりも維持に重点が置かれるんだよね。
もちろん新規が多い方が尚良いけどな。
んなわけで、徐々に収益が落ちる事そのものはもともと予定の内。
その落ちる速度をできるだけゆっくりにし、
かつできるだけ長期間継続させる事が基本戦略なわけ。
安易にアイテム課金で減少分を補おうと考えるのはマヌケという。
短絡的にアイテム課金増に即直結すると考えるのはまだ尚早。
可能性の一つとしてはありえるけどな。
話の流れをラッシュインパクトする様でスマンが、
覚醒するまで無料が期待と不安が半分づつある…。
期待の部分は「倉庫垢」が作れるので
1垢で頑張ってた装備コレクターの自分にとっては良いのだが
問題は無料にかこつけて業者やBOTが増えすぎて
AIONみたくクエMOB取られてまともにプレイできません!って状況になりそうで…。
あとマナーの悪い無料厨が大挙して押しかけて来そうで頭が痛い。
まともなご新規さんには来て欲しいけど
以前のROみたく諸々の問題が起こった結果>無料垢サービス終了になりそうw
その後のROの対処例を大雑把に見てきたんだが、
鯖指定の指定された期間のみの無料>その後課金して再度鯖を選びなおして最初っからプレイ!
これなら業者や無料厨とか入りずらいし集中監視もしやすいので
リネ2もAIONもこうした方が良いかもしれん。(全無料のリネ1の状況は分からんが。
ともかく悪質な連中に荒されて>リネ自体のサービス終了wだけは勘弁してほしい。
1月下旬~2月上旬にFF14のβ予定されてるので、無料厨が来るとしても3ヶ月ってとこじゃないかな。
無料化発表されたときに他ゲーの掲示板見に行ったときはリネ2じゃなくてAIONの話題ばかりだったので
人が流れるとしてもAIONかなって気もする。
AIONはさ無料レベル終了→AIONだからいけどさ
リネ2は今後34職戻したり以前のリネ2のティストを盛り込むアップをする気でいるみたいだけど
実質、リネ2無料レベル終了→LINEON開始なんだよね
これによってLINEON別ゲーツマンネって課金やめちゃう人もいれば
逆に覚醒からが合ってる人がリネ2ツマンネ課金してまでやる気ねーわって人も出てくる可能性がある
そういう意味では確実にAIONより損してるよね
ゲージ。。。。
お前ら鳥かごの中に入ってろってことだな。
>>44
そりゃ、cage ケージだろw
>>45
44だけど、し、しってたもん。突っ込み待ちだったんだからね!
っておっさんが言ってる。
>>46
45だけど、おもろいから、イイと思ヨ。
これからもヨロシクww(謎
これ購入後時間で自動にチャージされんのか。
課金してもほぼプレイ時間ほとんど無い俺はダラダラ続けられるならいいなって思ったんだが甘くないなw84以下だけでチャットのみでも良いかも。