エルシウムを得よう!新しくなった「クリスタライズ」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« デュアルクラス再覚醒、及び、アップデート問題に対する案内 | トップページ | 11月 3日(土)ライブサーバーアップデート案内 »

2012年11月 5日

エルシウムを得よう!新しくなった「クリスタライズ」 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

クリスタライズは、必要の無いアイテムを分解する行為を意味し、
クリスタライズされるアイテムと等しいグレードのクリスタルを
得る事が出来る。

この為、特定グレードのクリスタルを得る為に、
アイテムをわざわざクリスタライズする場合もある。

「リンドビオル - 西風のオーラ」 アップデートでは、既存のアイテム
クリスタライズ時に得る事が出来るクリスタル数量と、獲得アイテムが
変更された。

また、束縛解除 / 祝福付与,ヘリオス / アイデオス強化,精錬等の
アイテムエンチャント時、成功確率増加、または、失敗確率減少等の
効果を得る事が出来る 「エルシウム」 を、クリスタライズを通じて
得る事が出来る様になった。

クリスタライズシステムに関わって、新たに変更された内容に対して
調べて見よう。

韓国公式パワーブック



●クリスタライズ スキル

アイテムをクリスタライズする為には、「クリスタライズ」 スキルを必ず習得しなければならない。既存はドワーフ種族である 「ウォースミス」 と 「バウンティーハンター」 だけが習得する事が出来て、
アイテムクリスタライズはドワーフ種族だけ出来る様になっていた。

しかし、破滅の女神アップデートで追加された覚醒を完了する場合、
自動でクリスタライズ スキルを習得する様になり、
種族に関係無くアイテムをクリスタライズする事が出来る様になった。


スキルを習得しなければクリスタライズは出来ない。



●クリスタライズ方法

クリスタライズ スキルを習得する様になれば、アイテムインベントリ左側下端に
クリスタライズ アイコンが活性化され、アイテムをクリスタライズする事が出来る。


スキルを習得すればクリスタライズ アイコンが活性化される。


アイテムをクリスタライズする方法は、クリスタライズしようとするアイテムを、
クリスタライズ アイコンがある場所までドラッグアンドドロップすれば、
アイテム クリスタライズ ウインドウがポップアップされ、
以後、クリスタライズ進行ボタンをクリックすれば、クリスタライズが進行される。


アイテムをクリスタライズ アイコンへドラッグアンドドロップしよう。


なお、間違ってアイテムをインベントリ右側下端にあるゴミ箱にドラッグアンドドロップしても、
自動的にアイテム クリスタライズ ウインドウがポップアップされ、クリスタライズが進行される為、
間違ってアイテムを消失する場合は消失した。

ただ、この様な安全装置は、クリスタライズ スキルを習得した場合にだけ該当し、
スキルを学ばない場合はクリスタルを得られずにアイテムが破壊されてしまうので、
気を付ける様にしよう。



●獲得アイテムの変化

既存は R グレード以上のアイテムをクリスタライズする場合、
クリスタル以外に製作材料アイテムを確率的に得る事が出来た。

しかし、「リンドビオル - 西風のオーラ」 アップデート以後は、
クリスタライズを通じて獲得する事が出来るアイテムの種類が変更された。

A グレード以上の武器アイテムをクリスタライズした場合は、
武器強化スクロール(祝福された武器強化スクロールと巨人の武器強化スクロール含)を、
防具アイテムをクリスタライズした場合は、
防具強化スクロール(祝福された防具強化スクロールと巨人の強化スクロール含)を、
確率的に獲得出来る様になった。

また、強化スクロール以外にも、束縛解除 / 祝福付与,ヘリオス / アイデオス強化,
シードタリスマン強化,精錬等のアイテムエンチャント時、成功確率増加,失敗確率減少等の
追加効果を得る事が出来る 「エルシウム」 を得る事が出来る様になった。


なお、A ~ S80 グレードアイテムをクリスタライズした時は 「エルシウム パウダー」 を、
R グレード以上のアイテムをクリスタライズした場合は 「エルシウム結晶」 を得る事が出来る。

また、エルシウム パウダーとエルシウム結晶を 10個 ずつ集めてマモンの商人に持って行けば、
「エルシウム結晶」 と 「エルシウム」 に交換する事が出来る。


A ~ S80 グレードアイテム クリスタライズ時は 「エルシウム パウダー」 が、


R グレード以上アイテム クリスタライズ時は 「エルシウム結晶」 を得る事が出来る。



●アイテム種類別クリスタライズ時に獲得可能なアイテム

グレード武器防具
Aクリスタル - A グレード
武器強化スクロール - A グレード
祝福された武器強化スクロール - A グレード
巨人の武器強化スクロール - A グレード
エルシウム パウダー
クリスタル - A グレード
防具強化スクロール - A グレード
祝福された防具強化スクロール - A グレード
巨人の防具強化スクロール - A グレード
エルシウム パウダー
S/ S80クリスタル - S グレード
武器強化スクロール - S グレード
祝福された武器強化スクロール - S グレード
巨人の武器強化スクロール - S グレード
エルシウム パウダー
クリスタル - S グレード
防具強化スクロール - S グレード
祝福された防具強化スクロール - S グレード
巨人の防具強化スクロール - Sグレード
エルシウム パウダー
R/ R95 / R99クリスタル - Rグレード
武器強化スクロール - R グレード
祝福された武器強化スクロール - R グレード
巨人の武器強化スクロール - Rグレード
エルシウム結晶
クリスタル - Rグレード
防具強化スクロール - R グレード
祝福された防具強化スクロール - R グレード
巨人の防具強化スクロール - Rグレード
エルシウム結晶

投稿者 (む) : 2012年11月 5日 10:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 12:17 ID: hQ2BXDv6 [RES]

休止中なおいらで、現況が分からないんだけども、、写真を見ると、DAIの出る確率って結構高いのね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 12:29 ID: uKFRyS/2 [RES]

>>1
束縛武器を砕くと確率が悪く、クリの数も少ないです(DAIも普通にでません)

祝福武器>一般武器>束縛武器
の順番に量が減っていきます、画像の武器は一般以上なのだと思います


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 13:40 ID: TlvNeEn6 [RES]

素材分解出来れば製作が活性化するかと思ってたけど
そっち方面にはしないのね・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 13:41 ID: NzY5fEB6 [RES]

これでAも復旧から除外されるようになるのか
まあ間違えてクリスタライズってのがレアなんだろうけど


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 15:51 ID: 0imp4vDM [RES]

装備を砕こうとしてゴミ箱に入れるバカがいることに驚き


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 16:05 ID: hQ2BXDv6 [RES]

>>2
1です。 2さん、さんくー!


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 16:19 ID: DSLDsL0E [RES]

ポーチもでなくなったんだろ
装備品ろくにでないのにどうやって砕いて
さらに低確率の結晶を何十も集めるんだよw

ごくごく一部の廃人しか集められん
それもかなりのヘビーユーザーさえそっぽを向くレベルなんじゃないか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 18:42 ID: Blkh7xkA [RES]

>>2
リンドビオルアップで束縛は入手できなくなるので当然一般以上ですよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 19:06 ID: DSLDsL0E [RES]

、ってことは大量のエルシウムが必要なダークアイデオス
(砕き期待値、装備品50個以上)とかまじで廃すぎる仕様だな
さらにジェムなどでダークヘリオスも合わせると10G以上のアデナが必要
アデナ回収によりアデナの価値も上がることだろう、
一般的な装備品はさらに高騰
どのような経済にするつもりなのだろうか
テスト期間をほとんど設けていなかったようだが
このような大きな変更を考えなしに行えば取り返しの付かない結果になるのではなかろうか
心配である(実は別の意味であんまり心配してないw)


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 19:24 ID: pWHjaS3k [RES]

すでに取り返しのつかないことになってるので問題ないな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 20:01 ID: acygMQ7E [RES]

>>5
ま・・まじですか????その人大損してますね^^;


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 20:04 ID: acygMQ7E [RES]

>>7
確かにポーチ落ちないね・・


13 :   : 2012年11月 5日 20:29 ID: 6SffTVh2 [RES]

みんな何いってんの?公式で現金売りががちゃ景品にきまってんじゃん
夢みんなよw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 20:30 ID: 6SffTVh2 [RES]

夢みんな!
公式で販売かガチャ景品だ!現金マンセー


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 20:45 ID: F2laTgJQ [RES]

もう大分前からだけど、ゲームのシステムをゲーム内で完結させるさせるつもりはなく
ハイブリッド課金を前提にして、集金しやすいように作ってますからね。

普通にゲームをプレイしたらまともに集められないようになってるのは当たり前。
必要なのはアデナじゃなくて円です…。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 5日 21:34 ID: SXq4LiJA [RES]

ゲーム内でも頑張ればR装備の+6セットやら祝WOPとかは揃えられる。
でもリアルマネー積まないと祝龍アクセとか赤いヘリオスとかは揃えられないからどうあがいてもトップには勝てないという悲しすぎる現実


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 6日 00:54 ID: 7a05RxlA [RES]

>>16
俺には+6セットの時点で無理くさいな
なんかヘリオスとアイデオスのオーバーエンチャント酷すぎね?w
ヘリオスなんて+4にするのに8回も失敗したぞ、当初+5くらいあればいいかなと考えていたが
3回連続失敗した、こりゃきついでも+4は欲しい、ってことで泥沼に突入
+5以上のOEはガチャで破滅DAI買ってねってことなんだろうな
強さをもとめて遊ぶとなれば>>15の言うハイブリッド課金じゃないと無理になってきてるね
だがこのゲーム、強さを求めないとしたら何がのこるんだ?
昔はスポやら荘園やら、いろいろあったし、狩場でも出会いがあった
ネクカタや帝国の墓地で部屋探せば、他の血盟が狩りしていたりで
新しい出会いがあったが、それも便利なIDとやらでどんどんなくなっていく
必ずしもシステム的なことはよくないのだよ
どんどんゲームが「事務的」になっていくのが悲しいね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 6日 01:38 ID: dBreld1o [RES]

懐古するのは、おまえらがオッサンになったんだよ
おっさんになったからには、金使う義務があるんだよ
10年前は良かった~って言ってもネクカタも髪も帰ってこないんだ

あきらめろ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 6日 01:48 ID: 7a05RxlA [RES]

>>18
いまいち何を意図して言っているのかわからんが
おっさんになっても金使う義務はないよ
アップでゲームをマシにしないかぎり金は払わない


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 6日 04:05 ID: tV0gKXq2 [RES]

そもそも金持ってるやつはこんなゲームやらない


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 6日 18:08 ID: 0R7R0GMo [RES]

(む)ぶろぐ投稿者すげーw
アデナ10Gあるじゃんw
どうやってアデナ集めてるの?
ハイブリッド課金?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月 7日 00:22 ID: S7K4a70Q [RES]

>>16
もともとオープベータ時代からトップ集団は中華にガンガン金払ってアデナ買ってたんだから
金を払う先が変わったってだけだよ、

なぁに状況はなにひとつ変わってはいないので悲観することはない


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る