【チャプター3 討論後記】 経済、上昇するアイテム価値の為の変化
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2012年9月28日

【チャプター3 討論後記】 経済、上昇するアイテム価値の為の変化 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 開発チームです。

クラス細分化に引き続き、また一つのリネージュ2 核心項目である
「経済とアイテム」 分野の変更予定事項を申し上げます。

韓国公式





破滅の女神チャプター1 アップデート時、覚醒を通じるクラス構造の変化位、
大きな変化があった事が、「経済」 と 「アイテム体系」 でした。

基本的に リネージュ2 は、「時間 = 報酬」、そして、「確率的な価値上昇の機会」 という、
単純ですが、堅固な経済基準を持っていました。

しかし、この様な経済基準が、最近何年の間で徐々に崩れ始め、
破滅の女神アップデートで導入された新しい経済、及び、アイテムの方向性、
そして、既存価値の衝突により、現在多くの問題点が発生しています。

ゲーム内経済とアイテム構造は、非常に重要な部分であり、現在の問題点を修正して補い、
リネージュ2 経済基盤を再度がっちりする様、押し堅めたいと思っています。


下記事項を主要問題点として報告、修正の方向とし、大きな方向を取って進行しようと思います。
各項目に対して、申し上げます。



1.偏重された報酬供給路の問題

1)現在の問題点

現在の リネージュ2 では、主要アイテムの供給ルートが特定コンテンツに偏重されています。
アイテム供給路の役目をする多様なコンテンツ(インスタンスダンジョン,フィールド狩り,
フィールドレイド,製作等)が存在しますが、それぞれのコンテンツ間の効率と、
報酬項目の均衡が合わず、一部コンテンツを除き、その価値が損失している問題があります。


着用アイテムの供給が 「ボス,インスタンスダンジョンレイド」 に集中されている為、
該当コンテンツを除いたコンテンツは意味が無かったり、非効率的な状況です。


現在の リネージュ2 各コンテンツ別ファンタズマ武器アイテム供給の現状。
95% がレイド。4.9% が狩り場。0.1% が製作。


2)これに対する破滅の女神 チャプター3 での変更

・報酬供給先の多変化 - コンテンツ間報酬の均衡

チャプター3 アップデートでは、
各コンテンツ別に供給されているアイテムリストに対する調整を通じて、
報酬の公平性を合わせる予定です。

ボス、及び、インスタンスダンジョンレイドに偏重された供給を減らしつつ、
他コンテンツを楽しんだとしても、報酬量やリースが1ヶ所に大きく置重しない様にする予定です。

代表的な例としては、既存 リネージュ2 の特性と同時に、経済として大きな役目を行っていた
「製作システム」 を通じるアイテム供給と、フィールド / ダンジョン狩り場報酬リスト補完を通じて、
多様な経路でアイテムが供給される様にしようと思います。

フィールドでの材料と武器、防具ドロップを通じて、
フィールド狩りの大切さが高くなる様にするでしょう。

ただ、全体装備供給量の調整を勘案して、ボスインスタンスレイドでの装備アイテム比重を減らし、
他の有用なアイテムとして一体供給する予定です。



・製作中心のアイテム供給 - 活性化の為の全体的な整備

製作システム改善の為、製作に必要な材料アイテムを全て整備する予定です。
そして、アイテム体系を考慮し、製作時の消耗費用調整と、必要レシピ、材料等、
供給に対する全般的な修正を行う予定です。

また、現在よく問題として申し立てられている、
「製作時における材料アイテムの過度な収集要求」 は、材料アイテムの比重調節を通じて、
アイテム製作に対する接近が一層易しくなる様にする予定です。

そして、製作に必要な材料アイテムは、多様なコンテンツで獲得出来る様に変更しました。
特に、低レベルで獲得した材料アイテムが、高レベルでも使われる様、
材料アイテムアップグレード要素を強化しました。

製作に必要な材料も、一般狩りを通じて常に取得出来る様にして、
これに対する多様な取引を発生させ、もう少し低い機会費用で、気軽に製作出来る様になります。
これを通じて、一層仕組みある製作システムとして発展させようと思います。


破片や材料、グレード区分を多様に。



2.循環を邪魔するアイテム体系

1)現在の問題点

未確認形態のアイテムは、早い成長の楽しさ、短時間の装備入れ替え週期、そして、
強化に対する楽しさなど、破滅の女神のアイテム方向性に合わせて導入しました。

しかし、未確認アイテムは主に束縛アイテムが大部分だったし、
取引不可能な束縛アイテムは、投資と販売を通じる循環構造では無く、
単純投資のみを強要する消費構造になってしまいました。

同時に、一定価値を維持しなければならない一般 / 祝福アイテムは、
束縛アイテムの大量供給の為、相対的に需要が少なくなるしか無かったし、
これも循環を邪魔する重要な原因になりました。


2)これに対する破滅の女神 チャプター3 での変更

・未確認アイテムの供給中断

チャプター3 では、未確認アイテムの供給を中断し、
一般アイテムを主としてアイテム体系を構成しようと思います

この部分は既に申し上げた事がある事項ですが、この基準に合わせて、
去る 7月には S グレード以下の未確認アイテム供給を既に中断しています。
チャプター3 からは、R グレード以上の未確認アイテム供給も中断する様になります。

ただ、チャプター3 アップデート以後も、サーバーに存在する未確認アイテムの場合、
既存と等しく確率的に束縛 / 一般 / 祝福アイテムが出る様になります。

フィールド狩り場でも、一般以上のアイテムが低確率で直接ドロップする様にしますが、
製作システムを通じてのみ、一般以上のアイテムが供給される様にします。

これを通じて、アイテム投資に対する不確実性を解消し、固定された価値を作成、
投資と売値循環が出来る構造として作成する予定です。


・束縛アイテムの処理

現在サーバーに存在する束縛アイテムの場合、
一括的な一般アイテム転換や削除は不可能です。

既に一般以上アイテムの相場が存在する為、これを一挙に揺るがす事は出来ないからです。

しかし、束縛アイテムに使った費用により、所有した顧客が損害を被る問題を解消する為、
下の様な内容を追加で適用する予定です。

 #束縛解除スクロールを持続的に供給して、
 #一般アイテムに変更する事が出来る機会の漸進的な拡大

 #チャプター3 のクリスタライズシステム変更を通じて、
 #束縛アイテムをクリスタライズする場合のメリットを増加

  - クリスタライズ時、今後特別に使われる重要材料を獲得
  - ソウルストーン,インチェントに対する報酬量の追加支給



3.資産価値の安定的な維持

1)現在の問題点

リネージュ2 は、何回もアップデートを経りながら、多くの上位アイテムが追加され、
この様な上位アイテムが追加される度に、プレイヤーが所有したアイテムの価値変動がありました。

特に、破滅の女神アップデートによって、R グレードアイテムが追加され、
S / R グレードアイテム間の獲得難易度の不均衡により、
S グレード以下アイテムの価値は暴落しました。

新たに追加された R グレード以上のアイテムも、やはり大量の上位アイテム追加により、
価値の維持は難しくなりました。

これは資産価値の維持を邪魔しています。

新規アイテム追加と、供給 / 需要量によって、ある程度の価値変動はあり得ますが、
ある程度の水準の維持は必要であり、これは結局投資の安全性と、強化の価値を
付与する事が出来る様になります。


2)破滅の女神 チャプター3、及び、以後の方向性

追後、新規上位アイテムの供給方式と、バランスに対しては、愼重に考慮して追加する予定です。

下の項目を基準に今後開発をする予定で、
チャプター3 以後も、一貫性ある様に維持して行く予定です。

 #既存着用アイテムを材料にして、上位アイテムへとアップグレード出来る様にする方式
  例)ヘリオス → ダーク / ブラッディヘリオスの形態

 #上位アイテムを追加しても、既存アイテム体系に影響が少ない特殊目的のアイテム追加

 #サーバー内の残存数量と、該当のレベル台キャラクター数字分析等を通じて、
 #供給量を適切に調整、既存アイテムの価値変動を最小化



4.多様な消費の楽しさ

キャラクターのビジュアル的な個性強化と、付加目的のアイテム製作等を通じて、
ゲーム内に多様な消費先を用意する予定です。


1)アイテム加工システム

既存の武器 / 防具外見を、現在のアイテムに更に被せる事が出来るシステムです。

例えば、R99 アイデオスチューニックの性能をそのまま維持しながら、
以前の S級ダイナスティーチュニックや、B級ブルーウルフズチューニックの外見に、
変更する事が出来ます。

また、下記の様な光線武器等、新しい姿で武器 / 防具の外見を変更する事が出来ます。


光線剣 / 盾 でアイテムを加工した例


モンスター着用装備でアイテムを加工した姿の例


2)ビューティーショップシステム

ビューティーショップシステムは、キャラクターの髪や顔スタイルを、
個性ありげに変更する事が出来るシステムです。

ヘアースタイル等は、最新の流行スタイル等、今後持続的に取り入れる予定です。


3)ポーション製作

既存より向上した機能を提供するポーション、バフアイテム等が、製作を通じて生産されます。



最後に、整理を行うと次の通りとなります。

・偏重された報酬供給路問題

 - 供給の均衡を通じて、多様なコンテンツをプレイする事が出来る様にする。
  製作中心の普及を通じて、材料収集と取引等、多様な経済活動が起こる様にする。

・循環を邪魔するアイテム体系

 - 未確認 / 束縛アイテム供給中断を通じて、一般 / 祝福アイテムを普及させ、
  これを通じて 「投資 / 回収 / 再投資」 が可能な循環構造に変更する。

・資産価値の維持

 - 需要と供給の調整を通じて、資産の価値を安定的に維持し、
  上位アイテム導入時にも、大きな価値の下落が発生しない様、
  アップグレード方式等を通じて、活用度を一定以上維持する様にする。



以前の リネージュ2 が持った、体系的でがっちりしている構造の経済システムと、
アイテム体系が再度生き返る様にします。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年9月28日 15:32

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 16:23 ID: 1x9kjhDY [RES]

えらそうに書き連ねてるけど
覚醒失敗だから元に戻しますって事だろ


2 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年9月28日 17:02 ID: k99WtpJ2 [RES]

俺強ええええええええええええええええええええwwwwwwプレイヤーを優遇し、
製作が好きだったプレイヤーを排除した(引退させた)後に、製作を復活させても、
果たして、引退したプレイヤーは戻ってくるものだろうか?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 17:08 ID: sGoHDSm6 [RES]

経済崩壊って課金アイテムとかガチャとかイベントでしか手に入らないアイテムとかあるせいじゃん
今後もっと集金あからさまになってくだろうし経済立て直しとか無理でしょ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 17:25 ID: Nrz64PYY [RES]

また変な方向に行ってるな~
いつ見ても飽きないぞw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 18:40 ID: VK9X/mwU [RES]

まず、開発はリネ2をプレイしろ話はそれからだ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 18:40 ID: cdROkihM [RES]

開発側も現状の問題を良く理解していて、それを解消していきたいと考えているのは伝わってくるけど、現状は絵に描いた餅かな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 18:53 ID: cYAIRHnc [RES]

これくる前に日本側はサービス終わってそう


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 19:11 ID: vw0M9/Qc [RES]

>>7
早ければ・・2013年NCJはなかったり??(劇謎だけど)


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 19:21 ID: sxHsNBJg [RES]

JPはサポートから撤退の兆しが顕著だからね
これだけテコ入れ(俺らからしたらユーザー引退イベントだが)してるんだから、
これで利益が確保できなければサービス終了はビジネスとして当たり前かと。
 
日本独自のイベントっていってもばら撒きしか無理だろうし、
来年まで生き残れるかって結構切実な問題なんだよな・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 19:27 ID: 8FjFK0Jo [RES]

個性ありげ って何だよwww てか今更そういうトコに手を付けたのか。

Sグレ以下の未確認は本気で不要だと思ってたんで、無くなるのは賛成だ。
問題はRグレ全般だ、まぁ現状の束縛装備はそのままだろうから良いけど。

寧ろ韓国だけ手直ししてる間に、NCJがどんどん衰退してるのが何とも。
韓国にとっての日本は目の敵だというなら、早急に撤退すべきだとは思う。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 19:58 ID: Yg.XIOWM [RES]

検索範囲 【チャプター3 討論後記】 経済、上昇するアイテム価値の為の変化ページ内
検索キーワード 荘園

検索結果 一致はありませんでした


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 20:26 ID: .kinqO.k [RES]

【チャプター3 討論後記】 経済、上昇するアイテム価値の為の変化
を読んだ、俺の感想を書きます。









ば~~~~~~っかじゃねぇの!?
以上


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 20:37 ID: Ta87c1.s [RES]

10月30日にリネ2大型アップデートがあるとファミ通コネクトオンに出てるらしいけど日本のことかな?
いま、現状での大型UPは無理ぽいと思うけどなw公式のほうがバタバタしとるからww(また、3日ほどINできんとかw)
(む)さんとこには情報きてませんか?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 20:51 ID: RuzjiVH6 [RES]

ていうかもう一度プレリュードからやり直せ、そのほうが早いわ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 21:14 ID: WQHWoskQ [RES]

韓国ならこの変更は成功するかも知れないけど
日本じゃ絶対に成功しないよ。ガチャに高額報酬盛り込みすぎ。
JPサバの経済を崩壊させてるのはシステムじゃなくて
ガチャだって1年くらい前に気付いていれば、こんな事にはならなかっただろうに。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 22:11 ID: atUlFl3E [RES]

C3まで巻き戻してやり直せば早いと思います。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月28日 22:38 ID: MprvON8s [RES]

これ来るまでJP12鯖もつかな・・・(ボソ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 00:07 ID: bIP1XIbI [RES]

だめだなこれはwww
ほんとユーザーの意図を読み取れない運営だな
これではますます引退者が増えるだろうね


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 01:22 ID: u3SlTSI2 [RES]

いっそC1からやり直したらどうだ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 01:25 ID: 03vIrmp. [RES]

結局、いま所持してる束縛装備(特に解除スクの供給が困難なR99装備)はずっと束縛のままってことか・・・+6するのに数Gかけて防具をOEした奴らは涙目だな。解除しておくにも、軽く2Gは超えるかw2Gかけて解除しても、今後は束縛ではなく一般+祝装備が出回るんじゃ買い手も難しいだろうし。俺は束縛は全て解除するで良いとおもうんだが、運営はユーザー無視でまた思い込みの独りよがりUPを続けると確信した。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 02:30 ID: ANdB/X9o [RES]

本格的に覚醒が無かった事になるな…


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 02:44 ID: ePYSySkU [RES]

【開発】側のやる気は見られる内容だと思うけどね。
リニューアルという同じ道を辿ったROなんてユーザーの声を無視したプレイヤーの超弱体化で阿鼻叫喚だし。

NCJとかいう【運営】の糞っぷりは別の話としてね。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 03:29 ID: 6xlEtNj2 [RES]

NCJ自体テコ入れと逆方向進んでるからな
グラナドエスパダなんて、アレだけ落ち込んだのに今新規ユーザー増えてるからな
無料化しただけじゃ大して増えなかった様だが、ゲーム内サポートコールや初心者コールを始めた事で持ち直した
基本無用ゲームの生命線の課金アイテムすら半額程度まで落とす思い切った事やったのも大きいだろう
日本独自仕様のテコ入れは今だ続けてるし、今後アンドロイドアプリでチャットや簡単な操作程度はスマホやパットから出来るようになる

書いた内容見れば判ると思うが、コレ元々リネⅡで在ったシステムだよな
運営の営業努力もあると思うが、グラナドだってけして新しいゲームって訳じゃない
テコ入れ方向明らかに間違ってるし、現状これだけの良い見本が在るだけにNCJのやり方がどれだけ見苦しいか判る
重課金は変わらない所か、これでもかって位連発してくる
今は明らかに基本無料のゲームよりサービス悪い
こんなんじゃどんなに良UPが来ることになっても、それまで人居るか判んないし、人が増える事も在り得ないだろうな・・・


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 07:53 ID: /Zoq46k6 [RES]

JPじゃガチャによるレアアイテム供給に偏重しすぎて、
かつ月額3000\という暴利だからなぁ。
武器防具以外のレアアイテム供給をゲーム内で成立させてほしいわ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 07:59 ID: z2wLnLdo [RES]

本当に自分の首を絞めるのが好きな連中だなw
しかし光線剣とかスターウォースみたいでwktkしてる俺ガイル
まぁ多分日本にこのアップが来ることはないんだろうけどな・・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 09:37 ID: bIP1XIbI [RES]

まさに斜め下w


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 09:54 ID: vjGTa9WE [RES]

日本独自仕様と言い切った外観装備、
日本より先に韓国実装したら五條お前首吊って死ねよ。

あとローブはローブの外観とかにしかならないとかの縛りありなら意味無いな


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 10:02 ID: /Exu5Mkk [RES]

何でもいいから盛り上げて一刻も早くこの人の減少食い止めろよ。
廃で有名だったうちのクラン見る影もないよ。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 11:18 ID: bIP1XIbI [RES]

運営は要望聞いたはいいが脳内変換して開発陣へ
開発は開発でまた勝手に脳内変換
出来上がる頃にはまったく別物になってるだろうな

まあ元々聞けない聞き手が要望聞いてる時点で終わってるんだけどなwww


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 11:32 ID: H6Q2atUE [RES]

>>27
外見変更は日本発のアイデアらしいけど、日本独自仕様とは言ってなかったよ。
もっとも「覚醒UP後それほど時間を空けずに公開出来るかも」と言ってたのに
かれこれ1年近く経つからそういう意味では嘘つきっていうか、NCやNCJの言う
「今後やります。実装します」は全然当てにならないねw

期待を持たせるようなことを言われても実際にアップデートされるまでは信用出来ないw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 11:34 ID: TAvJHVAc [RES]

>>16
>>19

苦労に来る3
苦労に来る1

サブタイトルはこれで決まりだな。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月29日 14:44 ID: qFMbPy2k [RES]

 #サーバー内の残存数量と、該当のレベル台キャラクター数字分析等を通じて、
 #供給量を適切に調整、既存アイテムの価値変動を最小化

これって、使用されずに倉庫に残っっていく装備もあるから、先行者はGETできても後から行くユーザは結局入手困難と言う事になって、昔からの問題が再発するんじゃないかな?
あと日本での束縛スクはガチャ賞品に確定な感じですね・__・


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 1日 18:52 ID: 6gHbaIzU [RES]

>今後は“日本発のコンテンツ”を作り,韓国をはじめ他国のリネージュ2にも反映させたい
「にも」って言ってるからまず日本実装でないと五條が嘘吐きだな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 1日 21:23 ID: d4IQY/lc [RES]

五條は嘘吐きな上に無能


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 2日 09:10 ID: 1TFUzkCU [RES]

取り合えずサブや初期キャラ育成用に未確認装備類の在庫をもっておけって事だな。
あとは小出し販売でウマーできるか?!


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 2日 19:04 ID: 2b4wgTWA [RES]

>>18
いや、もう引退者は増えようがないだろ。
だってこれ以上引退するほど、プレイユーザー自体が居ないんだもの…。

どう考えても現時点で普通にやってるの、キチガイだけだと思うんだ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 4日 10:10 ID: dsC7Qizk [RES]

束縛アイテムが経済の循環に貢献しないなら、
束縛アイテムは壊れるようにすればいいと思う。
…それ何て幻影武器?

消えるときに「残骸」が残って、それをクリ化したら数個もらえるなら文句はないかな。


38 :むぶろぐ: 2012年10月 9日 07:19 ID: OfEp68F6 [RES]

鯖全部一緒にしちゃおうよw人すくないし


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