2012年8月31日
チャプター3 討論内容 その4 【ティールウォーリア】 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ] Tweet
・4番目の討論主題 :(8/30 ~)
- ティールウォーリアの多様化深層討論 → 現在の内容
1番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
2番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
3番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
・5番目以降の討論主題 :(9/4 ~)
- フェオウィザード,ウィーンサマナー,ユールアーチャーの
細分化深層討論 → 次の内容
(韓国公式)
●4番目の討論主題 : ティールウォーリアの細分化に対して
ティールウォーリアは、覚醒時に一番多くの 3次クラスが統合された群です。
この群には、
デュエリスト,ドレッドノート,タイタン,グランドカバタリ,マエストロ,ドゥームブリンガー
総 6個のクラスが含まれました。
ウォーリアは、各クラス別に固有の武器を使っていたし、
武器の多様性程、戦闘パターンも個性が強いクラスでした。
1.ティールウォーリアの多様化構造
先に進んだシーゲルナイトとオーセルローグと同じく、現在の保有スキル体系を基盤にして、
既に覚醒されたティールウォーリアクラスの場合、6個のクラス中から選択が可能になります。
6個のクラスは、3次転職クラスで持っていた特徴的なスキルとプレイスタイルを基準にして、
3次クラススキルのアップグレード形態を取得する様になり、
また、ウォーリアだけの大きな特徴であった、武器タイプによる個性を受ける様になります。
ただ、ティール マエストロに関しては、特殊な役目に対する部分を明確にし、
クラス アイデンティティを勘案して、メインクラスがドワーフ種族のティールウォーリアのみ、
選択する事が出来る方向にて、計画を進行しています。
2.多様化によるクラス別コンセプト、及び、取得スキル
1)ティール デュエリスト
二刀流武器使用に特化され、高い体力を基盤に、安定的なダメージディーラー役を遂行する。
最大吸収気力増加により、気力スキル使用が自由になり、
力強い攻撃スキルと HP / CP 増加スキルで、PVP において強い面貌をお披露目する。
※取得スキル
・パッシブスキル
- 最大吸収する事が出来る気力が 15段階 まで拡張される。
・アクティブスキル
- 素早く武器を振り回し、気力を消耗しながら力強いダメージを与える。
・パッシブスキル
- 最大 HP、及び、CP が増加する。
・パッシブスキル
- 二刀流着用の時、攻撃力増加
2)ティール ドレッドノート
槍武器使用に特化され、一層強化された槍武器補助スキルにより、
多数の敵と安定的に相対出来るダメージディーラー役を遂行する。
上位プロボスキルにより、多数のモンスターを効率的に相対し、
攻撃力、及び、打撃可能な対象が上昇する槍武器パッシブスキルを取得する。
※取得スキル
・アクティブスキル
- 広い範囲の敵を引き入れて、槍武器に対する耐性、及び、防御力を減少させる。
・パッシブスキル
- 槍武器着用時、2段階攻撃力、及び、打撃可能な対象が増加する。
3)ティール タイタン
両手剣武器使用に特化され、高い攻撃力を基盤に持続的なダメージを与える
攻撃型のダメージディーラー役を遂行する。
レイジ類スキルで攻撃力を上昇させ、槍武器パッシブスキルを取得し、
多数のモンスターを相手にしても、追加的な効用性を発揮する事が出来る。
※取得スキル
・アクティブスキル
- 一定時間の間、攻撃力が上昇して、両手剣着用時、追加攻撃力が大幅に増加する。
・パッシブスキル
- 両手剣、及び、両手鈍器着用時、攻撃力が増加する。
・パッシブスキル
- 槍武器着用時、1段階攻撃力が増加する。
4)ティール グランドカバタリ
格闘武器使用に特化され、瞬間的に戦闘能力を上昇させたり、素早い攻撃速度を基盤にし、
攻撃型ダメージディーラー役を遂行する。
最大吸収気力増加により、気力使用が自由になって、フィスト ピューリ類スキルにより、
攻撃速度を上昇させ、バイソン類クライを追加で使用、戦闘能力を極大化させる。
※取得スキル
・パッシブスキル
- 最大吸収する事が出来る気力が 15段階まで拡張される。
・トグル型スキル
- 持続的に HP を消耗して、攻撃速度を増加させる。
・アクティブスキル
- 瞬間的に攻撃能力が上昇し、HP が下落した時、追加的に攻撃能力が上昇する。
・パッシブスキル
- 格闘武器着用時、攻撃力が増加する。
5)ティール マエストロ
アイテム製作に特化され、両手剣、及び、槍武器パッシブスキルを取得し、
攻撃型ダメージディーラー役も遂行が可能になる。
製作を例に上げると、アイデオス軽装備を製作するのに、これからは皮紐材料が必須で必要となり、
ティール マエストロ クラスだけが、皮紐材料を製作出来るという構造になる。
※取得スキル
・パッシブスキル
- 製作クリティカル効果で、確率的に製作アイテムを追加獲得する。
・パッシブスキル
- 上位アイテム製作に必要な必須材料を製作する。
・パッシブスキル
- 両手剣、及び、両手鈍器着用時、攻撃力が増加する。
・パッシブスキル
- 槍武器着用時、1段階攻撃力が増加する。
6)ティール ドゥームブリンガー
両手剣武器使用に特化され、高い機動力と武装解除スキルを基盤に、
PvP 戦で強いダメージディーラー役目を遂行する。
ラッシュインパクト類の突進スキルと、ディスアームスキルにより、PvP 戦、及び、戦場で輝かしい姿を見せる。
※取得スキル
・アクティブスキル
- ディレイに対する負担無く、自分の HP を消耗しながら突進して、
周りにいる対象をスタン状態にする。
・アクティブスキル
- 瞬間的に、単一対象の武装を解除させる。
・パッシブスキル
- 両手剣、及び、両手鈍器着用時、攻撃力が増加する。
ティールウォーリアクラスは、全ての武器を自由に使うのが特徴でしたが、
ウォーリアのクラス多様化の為、使用武器に対して差別化を行おうと思います。
ただ、使用中の武器を急に入れ替えなければならないという懸念が発生する為、
漸進的に固有武器に対するメリットを取り揃えて行こうと思います。
今後のアップデートで混乱が無い様、既存武器使用時にも大きな差を置かない予定ですが、
以後は徐々に固有武器使用時のメリットを強化し、クラス差別性を置こうと思います。
付け加えて、ティール マエストロクラスは、固有の役割が明確だった為、
製作能力と、改善した攻城兵器スキルを取得する様、改善する予定です。
ただ、この様なクラス多様性増進の為には、既存種族スキルの縮小、及び、改編が後々行われます。
特に、ドワーフ種族スキルである 「攻城兵器」 スキルは、種族スキルから削除しなければなりません。
また、オーセルローグ系列のフォーチュンシーカーと同じく、
戦闘能力下向き調整の必要性に対しても、検討をしている最中です。
3.ウォーリア系列バランス調整事項
ウォーリア系列は、全体的なダメージディーリング役を強化する為、
追加的なバランス調整が進行されます。
現在検討している内容中、主要事項を申し上げます。
1)ダメージスキル改善
- 単一攻撃スキルのスキル卓越確率上向き調整
- インフィニティ ストライク,ソニックスタースキル威力、及び、卓越確率大幅に上向き調整
2)防御力下落デバフの改善
- アーマーデストラクション等、防御力下落デバフ効果を 30% に上向き調整
3)ラストアタック スキル効果の改善
- ウォーリアコンセプトに当たる様、一般強攻撃効果に変更して、
再使用ディレイを削除、及び、威力を上向き
- PvP でも使用可能になる様に変更
ティールウォーリアクラスの多様化構造に対して、皆さん多くの意見をお願い致します。
ありがとうございます。
- 期限 : 2012年 8月 30日 ~ 2012年 9月 3日 : 現在参加 512人
= 現在 1位 48.8% : 特性差によって深刻な差別化問題が起こる可能性がある
= 現在 2位 47.1% : 上に提示されたティールウォーリアの多様化方案が適切
= 現在 3位 2.5% : その他 - 追加されたらと思う特性に対する意見をコメントに記載
= 現在 4位 1.6% : もう少し多様な特性が必要
投稿者 (む) : 2012年8月31日 14:49
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コメント
当面槍厨ウォリが大騒ぎしないように槍残しておいて
段々と槍削っていく感じだな
丼よさそうどけど、重着れるのか?
いい加減マエストロに狩り用ゴレを戻してやれよ
デュアルマスタリーのグラ&カバタリを
Debuffアタッカーにして別職にわけたほうがよくね?
あとはダンサーもデュアルマスタリーだが…Ysになってるか
マエストロの製作特化はいいのだが
製作環境のてこ入れもして欲しいものです。
素材もLv1くらいは店売りしたらいいのに。
両手剣or両手鈍器みたいな記述多いが、鈍器二刀は消えるんだろうか
鈍器二刀は二刀流と同じ扱いになるんじゃないか?
次は何で3職まとめてなの?
明らかに軽視されてるよね
34職細分化といっても
取ってつけたような差別化だけだしな
まさにやっつけな雰囲気しか伝わってこないな
ラストアタックもゴミになりそうだし、これは・・・
>>8
どうせまた変なアップ検討だろうとあまり注目されてないからじゃない?
あれ?何で34職に戻って嬉しいみたいなコメント出なくなったの?
火力職が一番望んでたみたいだったけど、
また、俺の職最高!武器限定されて、いろいろ出来なくなって
制約されてばっかりだけど、それこそ職の差別化!
そうして欲しかったんだ最高だぜ!とかw
マエストロも製作戻るから、どんなに弱くても俺は嬉しいぜ!
みたいな超笑えるコメント見たかったのになw
期待はずれて、コメント読むのがつまらないぞwwww
>>12
そりゃお前みたいな残念な頭の持ち主ばかりじゃないってことだよ。
マエストロはスミス以外なれないみたいだが・・・
カマエルはティール ドゥームブリンガーしかなれないんだよね?
カマエルがディールグランドカバタリになれちゃう?
種族と職の縛りの設定はなかった事になるのか?
>既に覚醒されたティールウォーリアクラスの場合、6個のクラス中から選択が可能になります。
ですってよ
マエストロしてたけどゴレ無くなったからサマナに覚醒したんだが・・・製作はマエウォリだけなのかな・・・
>>16
俺がいる・・・。
マエストロに戻りたいんだが・・・。
元マエストロだけどティールマエストロなんて絶対やらねーわwまたPTいけなくなるのが目に見えてるwww
またラッシュ&ディスアームゲーか
もういいわ
そうだなぁ、職統合の影響でなくなく職変えた人もいるんだな。
再転職とかあってもよさそうだな。
期間限定でいいから。
でもまあ、NCだしな、有料の予感がするけど・・・
祭典見ても無双のウォリを強化ってなんだこれ・・・ADはSEで防御50%減の鬼スキルを更に上向きってかw
ドンブリも>>19が書いてるようにラッシュ無双、ディスアームで相手を無力化だろ。覚醒スキル全部無しにして、普通に破滅UP前の状態に、一言「運営が間違ってました。やり直させてください」と言って戻せば済む話なのにな。
ドムブリ上がりの俺歓喜・・・・・でもこれくるまえに日本のリネ終了してそう
片手剣を使っている奴はどうしろと……。
4次職を34職に細分化するんじゃなくて
4次職そのままで5次転職を34職でもいいような気がするが。
>>24 に割と同意だが、元の34職まで細分しなくてもいいかなと思う。
・タンカー系 ・・・防御重視系と攻撃重視系の2職
・ヒラ系 ・・・範囲回復が得意な系統と単体回復が得意な系統の2職
・バッファー系・・・現イースバフは共通として、攻撃増長バフ系と防御増長バフ系の2職
・ウォリ系 ・・・大剣、槍、2刀、弓、短剣の5職
・ウィズ系 ・・・聖系と闇系の2職で火水風土は2種類任意選択
(例えば火系スキル選択なら水系不可で風系か土系を選べるみたいな感じ)
・サマナ系 ・・・影骨系と猫馬系の2職にして、デバッファーの役割を追加(ネクロやOL的な)
で合計15職。今の倍くらい(・・
>>20
再転職はやるだろ。今の覚醒職からは変える必要があるんだし
またラッシュ&ディスアーム無双になるのか・・・・そうなるとハウンドにも範囲マヒとかバフ盗みとかのチートスキル復活か?。
ほんとNCって頭悪い奴らしかいないんだな。というか痴呆なんだろうな。
まあカマエルがどれだけこのゲームに悪い影響しか与えてないかがよくわかるわw
カマエル実装からおかしくなったのに
またカマエル強化に戻すアホ運営
ラッシュして敵の集団に突っ込むも全員からダメージ反射されて倒れる覚醒ドムブリ
あくまで討論だよねえ。
今のNCとリネ2に職の細分化&バランス調整出来るとは思えないけどな。
覚醒で減らすだけなのにあのドタバタ。
レベル100で5次転職!あの職業に戻れますとか言う頃には、廃人しか残ってないよね。
休止や引退組も、80や90からレベル100まで上げようと思わないし、過程で覚醒して、また戻ってとか。
冗談抜きで基本システムはいいんだから、余計な労力使わずに新エンジンでC1から新規鯖始めればいいよ。
>>27 >>28
そんなにドゥームブリンガーが強くて羨ましかったら、自分でもそれやればいいじゃん
ティールに入っていれば、自分で選べば、種族がカマエルじゃなくても出来るから、
ただ、後から修正入って弱化しても、選んだ人に責任だろうけどな
いつまでも、種族とかの考え方に縛られ続けてるのも、どうかと思うけど、
ネガティブな事言ってないで、そんなに羨ましかったら、羨ましいと思って妬んでる職を
自分でやったら良いんじゃないのか?
その結果、みんな同じ職を選んで、そればっかりになっても良いと思うぞ
ゲームの自由度を狭めるメインクラスの概念は本当にクソすぎ
やっぱりLVそのままで好きに職を変えれる機能を実装するべきだな
>>5番目以降の討論主題 :(9/4 ~)
- フェオウィザード,ウィーンサマナー,ユールアーチャーの細分化深層討論
弓WIZ召喚で一まとめwww
適当すぎだろwww
>>29
なんのための反射耐性だよw
無双するには耐性上限maxまでやれってことだろ
で、レベル幾つでまた転職なんだい?
まさか120とか130とか言わないよな?
色々調整しないと今の狩場じゃ100以上は無理なんだけど
まさか100飛んで120からとか言わないよな、もう付いていけないよ。
とりあえず7人PTのままなのか9人PTに戻すのかを知りたい。。
こんな、金と時間をただ浪費するだけのゲームなのに、
何でお前らはこんなにも必死なんだろうか。
ゲーム内の強さとかがそれほどまでに大事なのは、そこがもう自分の世界だからだろうが。。
引退してしばらく経つが、自分がかつてこのゲームを毎日やってたってのすら
ちょっと信じられない気持ちだよ。
>>35
過去の記事みればわかることなんだが、今の覚醒職の代わりに分岐した覚醒職が来る
つまりこのアップが実装されたら今の八職は選べなくなる
85から転職出来るってことだねえ。
まあ今の開発はキャップ解放しても、その分の狩場やレイド追加する余裕なさそうだもんなw
>>31
この話題全否定になりそうな発言ですね。
本国の反応(小数点以下四捨五入)
①こんな感じでOK ②格差ひどくなりそう
③差別化が足りない ④その他
盾の場合
①52% ②40% ③5% ④3%
短剣の場合
①57% ②28% ③8% ④7%
ウォリの場合
①49% ②47% ③2% ④2%
実装されてから、考えればいいんでないか。
ものすごく先のことかもね。
開発費かかりそうだし。過疎加速しそうだし。
>>31
いやいやそういう状況がつまらないからカマエルいらんと言っているんだと思うがw
んなチートキャラ使ってても楽しくないわ
>>33
個別でやっても結局は「上に提示された***の多様化方案が適切」
意見がこれに収束するからもうまとめてやっちまえって事なんじゃね
討論を3職終わらせてみてNCの人が飽きて、もうマンドクセと投げたかw
槍利権を手放したくない厨がゴネたんだろうな
あとドムブリに関しては弱体化議論を実質的決定権があったPFでやった時に
ドムブリがゴネてゴネてゴネまくって結局潰したって経緯があったわ
ドワ種族だけで製作できたのに、マエストロになってなきゃならんって、なんのこっちゃ。
マエストロがゴレなし状態になれば最弱最悪職になるの間違いなさそうに見える。
覚醒でどの職になっていても以前よりは遥かに必要とされる職になっていたのに
元のマゾ職に戻るのは何人いることやら・・・。
>>47
そのうえ戦闘力下方修正ww
1,総ての製作スキルをマエストロ以外削除。
2,素材は無駄に広いフィールド全域で採掘なり採集なり
出来る様にする。マエストロのみ、又はシーカー含む。
その際、経験値も得られる。
3,製作した武器防具はDROP品よりも性能が良い。
4,その代わり、攻撃力は他に劣る。
この位やってもマエストロが戻って来るかどうかってレベル。
みんな仲良く平均的に同じ事が出来る様にした結果が
今の惨状だからな。
作り直した方が早いし楽だろ。頭悪い奴しか残ってないんだろうな
NC内部の人間は。
>>49
>3,製作した武器防具はDROP品よりも性能が良い。
DROPは束縛か一般、そして製作は一般か祝福でいいんじゃね?
格差がある方が楽しい
その方が昔のリネ2らしい
バランスなんてアプデのたびに変わればいいよ
>>47
マエストロからイースに覚醒したんだけど・・マエストロに戻すのがもし任意なら申請絶対しないね・・(イースになる前の全部のスキルがそろっているならかんがえてもいいけどね。)
pvバランスと狩バランスと職多様化とかもうどうあがいてもバランス取りは無理だってわかるだろw
>>50
店売りは束縛だけで
スミス製作が一般以上でいいんじゃないか?
>>51
アプデの度に変わるならまだいいけど
強職がさらに強くなって弱職がさらにネタになる謎調整で
アプデが来ても単に格差が広がるだけだからな
最初の職選択を間違えると永久に終わりなのがリネージュ2
覚醒前に戻してくれって騒いだから戻そうとしてるのに
ネガティブな意見ばかりで笑ったw
ラッシュ・ディスアームや、ソルハンのスチール・麻痺とかがアップ前にあったスキルだろw
34職に戻ってまた職差別ハンパなくなって、更に過疎だろw
覚醒きて引退してったやつは、もうレベリングめんどくさいとか、オリンが乙ったとかが多い。
現状の職差別なんて、覚醒前に比べたらましだよw
そりゃまあ覚醒前に戻してくれって言ってた人達が望んでたのは
覚醒職をベースにして旧34職のスキルをいくつか加えるような形ではないだろうからね。
かといって既存の覚醒職で満足してる人からしても余計な改編だろうし
誰が特するんだろうねこれはw
lv維持したままどんな職にでも変えられる課金アイテムだせば
アップデートきてある職が下方修正されたとき
強い職にうつればいいだけだから文句も少なくなるんじゃ・・・
>>58
今更、重課金推奨発言かな?
ただでさえ老朽化したゲームシステムで、MMORPGの現在の流れでは信じられないような
高額なゲームプレー課金+アイテム課金をいまだに設定して搾取し続けてるのに
「こんな集金方法があるから、この方法を使ってもっと沢山お金を払わせてください」
とNCに懇願してまで、さらにお金を払いたい人が居たんですね。信じられない・・
>3,製作した武器防具はDROP品よりも性能が良い。
店売りは束縛のみ
DROPは束縛か一般
製作は一般か祝福
製作図はグレードごとに一括登録できて、例;素材レシピ集と各グレードごとの製作集など(まぁCグレ製作集を開くとバサグレとフルプレが入ってるみたいな)
製作露天では登録している図が全部選択可能
製作はコア必要数を3倍にして他の素材を半分で基本素材を店売りして
金属強化剤+合成コークス+アソペ=【高級合成コークス】
金属強化剤+ミスリル合金+アソペ=【デュランディール合金】
金属繊維+ミスリル合金+オリカルキュム=【エタニウム合金】
金属繊維+ソンズ+レナド=【ダークアイアン】
【ラクトレリウム】と【エルテル】は思いつかないや^^;
こんな風に素材製作ルートを作ってくれないなぁ
とかにしてくれると神w
マエストロには
D~Rグレ装備を見た目そのままで
パワーアップできる「鍛錬」的なスキルが欲しいなw
例えば、
D装備を鍛錬(鍛錬アイテムA・・x個+鍛錬アイテムB・・y個+アデナ)でC上級性能なるとか。
安全に鍛錬できるのは3段階で、それ以上は確率とかがいいかもな。
D>A、C>S B>S80 A>R S>R上位 S80>R95 R>R99
D>C>B>A・S(30%位)・S80(20%位)・R(10%位)・R上(5%位)・R95(2%位)・R99(1%弱)
製作と鍛錬、上のような高級素材加工
それと・・・ 混沌とかに変えて、○○が製作したヘル重上 と製作者の名前が入るようなのはどう?
名前入りは性能1%~5%アップのボーナス要素ありで。
ついでに、製作回数と成功数に応じて経験とアデナをギルドの親分からもらえるようにするといいね。
まぁ99%そんなものは来ないけどなww
マエストロ作成の武器防具についてのみ、性能が1~2倍で変動するようにすればいいだけw
これですべて解決だw
生産でたまに段階的なユニークスキルが付けばもうバカ売れw
素材代高騰で経済活性化する・・・と思うが・・・
束縛止めるよりも
マエストロに束縛武器を一般にするスキルを付けたらいいんじゃね?
マエストロという響きに憧れて頑張って育てて、覚醒後ゴレ消えるっていうから別の職に覚醒したのにもう戻れないのかなぁ・・・
いまだにLv87マエストロのまま育たず
爺さんの明日はどっちだ!
ゴレなしスミス¥なしでATK性能下方修正なの?
マエストロに戻したいけどPTMでの職差別とかが心配>w<
今のままでも製作できる私としては転職しないでも良い選択肢を残して欲しいのですが・・・?
どんな時代でも、マエストロは強く生きる!
制作乙っても、攻城戦でシージがいらなくなっても、出して城の横っ腹に穴ぼこ開ければいいのだよ。
俺はマエストロでいくぞ!!