GuildWars 2、海外で大当たりの兆し
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、plaync を 9月 11日にリニューアル。NCsoft に名称変更 | トップページ | 8月 29日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2012年8月28日

GuildWars 2、海外で大当たりの兆し [ Guild Wars 2 ]  

GuildWars 2 が大当たりの兆しを見せている。

北米 / ヨーロッパでの正式発売開始を控えて進行された事前の
公開サービスは、数十万人の利用者が殺到する等、大当たり興行を
予告した。

gamespot



28日、関連業界によれば、NCsoft の新作ファンタジー MMORPG 「GuildWars 2」 が、
北米 / ヨーロッパ地域の正式発売開始秒読み段階に入った。

GuildWars 2 は、事前予約の販売期間で既に数百万枚が売れており、
興行の為の成功的な第一歩を踏み出した状態だ。
複数の外信は、GuildWars 2 が正式発売開始した場合、700万枚以上売れる可能性が高いと予測した。

なお、GuildWars 2 の事前予約販売量は、200万枚 を超えた事が判明した。
ヨーロッパ Amazon チャートを見ると、GuildWars 2 は販売順位 1位 となっており、
gamespot 等、海外主要外信は、GuildWars 2 は最高の期待作に劣らないと評価されている。


また、このゲームは 25日(現地時間)から正式発売開始を控えて進行された、
「プレミアム事前公開テスト」 を通じて、興行性を立証した。
この公開テストに参加しようと、数十万人が接続しようとしたからだ。
このテストは、GuildWars 2 事前予約販売に参加した利用者を対象に進行された。


市場は、GuildWars 2 の事前公開テスト期間中、約 30万人の利用者が殺到したと推測している。
テスト期間では、北米地域 21 サーバー,ヨーロッパ地域 24 サーバー、
合わせて総 45 サーバーを運営したが、全てのサーバーが 「混雑」 として表示されたからだ。
サーバー毎最大 1万人が同時接続可能だという点で、この様な推測が行われたと見える。


GuildWars 2 は、28日午後 10時頃、北米 / ヨーロッパ地域で正式発売が開始される。
これに先立ち、パッケージ販売と共に、ダウンロードサービスも開始された。

なお、海外から利用したいユーザーにおいても、海外決済可能なクレジットカードさえあれば、
ゲームを購入して楽しむ事が可能だ。


GuildWars 2 は、700万枚以上が販売されたギルドウォーズの後続作で、
開発人員約 270人余りが 5年間、開発に投入された。

このゲームは、利用者の選択と行動に従って周辺が変化するクエスト、
他の MMORPG とは違うアクション性、最高水準の大規模 PvP 大会を進行出来るシステム等で、
武装されているのが主要特徴だ。


今回の件に対し、NCsoft は表情管理が盛んだ。
Blade&Soul に引き続き、GuildWars 2 が期待以上の成果を記録する可能性がある点で、
内心期待している雰囲気だからだ。
GuildWars 2 の正式発売開始以後、事前販売や、事前テスト反応に対する具体的な数値を
公開すると見られており、注目されている。

NCsoft 関係者は、
「GuildWars 2 が 28日の午後 10時、北米 / ヨーロッパ地域で正式発売開始される。
 雰囲気は非常に鼓舞的だ。事前テスト期間中、幾多の利用者が殺到した。
 これに対する詳しい数値は、後日公開する計画だ」 と語った。

投稿者 (む) : 2012年8月28日 20:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 21:11 ID: ea9VBWHU [RES]

俺敵にもblade&soulよりギルドウォーズのがやりたいな

アイテム課金とかなければだがな
アイテム課金なら絶対にやらない、絶対にだ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 21:17 ID: VQ6Iky1k [RES]

どうして日本語化されないのだろう…
やはり原因はあれか?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 21:54 ID: 07KsN4ho [RES]

NCが開発しないだけでこうも上手くいくものなのか


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 22:34 ID: WBJfMgKU [RES]

日本にはこないだろうな
単純に日本ではPVP主体のゲームは絶対はやらないしな
NCが日本市場に残るならリネ3は絶対条件だろうな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 22:39 ID: kAfSA5hs [RES]

はやくリネ2以外のタイトルでしっかり稼いでくれ
これ以上リネ2ユーザーから金をとるな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 23:09 ID: nZZzp8rA [RES]

>>4
GW2はMMORPGだよ。当然PvPもWvWもある。
だけど設計コンセプトがの既存の時間消費型MMORPGとは違うから
同じ頭で考えるのはやめたほうがいい。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 23:42 ID: WBJfMgKU [RES]

>>6
そんなこと知ってるけどw
GW1もやってたしね
そんな上から目線で喧嘩売るなよ、別にバカにしたわけじゃないぞ
おれはこれ好きだし、日本くればやるよ
ただ、どう見ても対人主体だし日本ではやらないのは事実なんだよ
これを日本で運用するとしたらNCJはマヌケとしか思えない


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 23:50 ID: /YsJDJiU [RES]

GW1、いい出来のゲームだったね。リネなんかより完成度が全然違う。
ただ、あのキャラグラと、PvPで勝つためにPvEする流れは日本人ウケしなかった。
GW2も同じ系統なら、来るだけ無駄だと思う。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 00:46 ID: Ck8/9KVQ [RES]

GW2やった人のレポチラッと見たけど
キャラグラは結構日本人受けするっぽい感じ、あんまり小汚いキャラじゃないね
つかキャラクリで結構いじれるみたいだから好みのが作れるのかも??
@PvPやWvWで経験値入るとかPvPもレベルとかスキルとかカンスト状態でできるみたいな??
クエも従来型のやら突発イベント(モンスターが町を襲うみたいな)形式のもあったりで面白いらしい
生産とか製作とかはまだわからん
@課金が基本パケ買えば無料の北米スタイルらしいが
+アイテム課金もあってこっちは外見変更や倉庫拡張みたいなのだけらしい
って言っても、もし日本でサービスされるとしたらバリバリの重課金ゲーになるんでしょうなぁ…


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 01:04 ID: 2NjCt1Q. [RES]

GW1が日本ではサッパリ受けなかったんだっけ?
公式ブログもGWだけ数年放置されてるし、GW2は日本でサービスはしない気がする。
遊びたい人は海外鯖で遊んで下さいって感じで。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 01:12 ID: Rli.06jM [RES]

一般層にネームバリューのないタイトルでパッケ有料は相当厳しいもんな
当時新規IPだったスクエニ時代のFEZもこれが原因でサービス終了してるし


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 09:10 ID: EJsWBUQg [RES]

GW1はキャラデザが悪すぎたからな
せめてリネ2グラならもう少し人が食いついた


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 13:17 ID: 3gElys.U [RES]

でも今のクソみたいになったリネ2のグラにくらべたらマシだよなw

最近のリネ2(かなり昔からだが)
トゲトゲ装備で無駄で意味不明の装飾
アップは暗黒厨二病的なものばかり


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 18:40 ID: NhsCb72Y [RES]

GW2のWvW動画見ていると攻城戦タイプのイメージが強いけどな~
ワイワイ戦えそうな感じはした。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月31日 13:07 ID: p2TxAz8c [RES]

アベンジャーズのMMO出してくれよ

バランス崩壊してていいからさw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 1日 00:55 ID: VF9McVoE [RES]

「PvPもある」なら日本人でもやるだろうけど、「PvPが主体」だと途端に敬遠されてしまうのが日本市場。MMOでも自分のペースでやりたい人間が多いってのもあるけど、教育のせいもあるだろうね。まあその教育を画策したのはお隣を含めた数カ国だがw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 1日 02:00 ID: 1VtlZWDo [RES]

PVP主体でも廃と一般でキャラ性能にあまり差が付かなくて
その場限りで決着のつくスポーツ性高めなFEZみたいなゲームは支持されてるけどな
狩りの妨害があったりキャラ性能で一方的に勝敗が決まったりデスペナがあったり
とにかくPVPで遺恨の残るようなドロドロしたゲームが駄目なんだろう


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る