2012年7月29日
非運の 「リネージュ3」 2年ぶり再度中断 [ Lineage3 ] Tweet
●開発コスト 1000億予想、NCsoft 効率化次元構造調整で
「リネージュ3」 開発チーム、また解体
●「アイオン2」 は開発続行
韓国内 MMORPG フランチャイズ中、最高峰として数えられる
「リネージュ」 シリーズ最新作 「リネージュ3」 の開発が、
再び中断になった。
(デジタルタイムス)
26日 NCsoft によれば、構造調整とプロジェクトの効率化を進行して来た結果、
「アイオン2」 プロジェクトの方を一応存置させ、リネージュ3 の製作は中断を決定、
既存開発チームを解体したと伝えられた。
リネージュ3 は、NCsoft が 98年 リネージュ,2003年 リネージュ2 を続々ヒットさせた後、
その続編として製作が推進されたが、去る 2007年 3月、開発チームが退社し、開発が座礁した。
2011年以後、再度該当のチームが構成され、「Blade&Soul」,「リネージュエターナル」 の後を
引き継ぐ次世代成長動力になると期待を集めて来たが、再びプロジェクトが中断されるという
非運を当たる事となった。
2005年前後、リネージュ3 製作が始まる時、キム・テクジン代表はリネージュシリーズを
スクウェアエニックスの 「ファイナルファンタジー」 シリーズの様に、10作以上繋がる様な
長期シリーズ物として育成させるという計画を持っていた。
AION が登場する前だった当時、リネージュシリーズのブランド価値は絶対的だったし、
リネージュ3 の開発総括役は、リネージュ2 開発チーム長を引き受けたプロデューサーが進行した。
しかし、プロデューサーは旗下開発チームと共に退社した事で、開発は中止される事となり、
NCsoft は創立以来、最大の危機に合ってしまった。
NCsoft が リネージュ3 の空白を埋める為に作成した 「アイオン」 の興行により、
何とか NCsoft は復帰し、2010年前後の時期から再度 リネージュ3 の構成が論議されたが、
開発人力の大部分がアイオン、及び、「Blade&Soul」 に取られながら、開発は遅延され、
一向に進まなかった。
業界では、リネージュ3 の象徴性を常に勘案して来ており、
該当のプロジェクトは全開発コスト 1000億ウォンを呼ぶ大作になると占っていた。
実際に、リネージュ3 開発チームは 35人前後の人力がセッティングされていたが、
プロジェクト中断が決まり、10人余りが退社を決めた状態であると伝わっている。
残りの開発人力も、かなり多くの数が 「アイオン2 チーム」 に吸収された様相だ。
一ゲーム媒体の記者は今回の事項に対し、
「リネージュ3 プロジェクト中断消息が知られ、MMORPG ジャンルの新作を開発する製作会社が
こぞって該当チームの人力吸収に関心を傾けているが、まだまだは離職の幅は大きくない様だ」 と、
明らかにした。
投稿者 (む) : 2012年7月29日 18:03
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コメント
リネ2の代わりになる最後の希望だったんだが、残念だなぁ・・・
これでNCJ確実に終わったね
他に日本でうけそうなゲームはNCには一つもないしね
日本市場は壊滅間違いなし
なむ~
なんだかグダグダだなw
はよBSはよ
BSは中華ゲー
街も衣装も中華風
まあこれ日本から撤退するつもりなんだろうねえ
それまでにリネ2で金搾り取れるだけ搾るつもりだろうね
B&S中国では8月16日からCβらしいですね。
ローカライズが不完全なので韓国より古いバージョンのクライアントでのテストで
韓国と同じクライアントでのβテストは来年になるかもしれないと。
今まで情報色々出して来た中国でそれなので、ずっと放置されてる日本はまだまだ先になりそう。
日本人好みのゲームはやはり日本人にしか作れないね。
でも日本のゲーム業界はテクニカル職を安く使うことばかり考えて、外国人を多く雇いがち。
こんなんだからいつまでも成長しない。
リネ3なんて作る必要なかったんだよ
その思想理念はアークエイジが引き継いでるだろう
NCにはもう無理なんだよ
今のNC開発がリネ3作ってもFF14並みのガッカリ感しかしないと予想
なんだか今年の初め辺りだっけ?
新ビル完成とかプロ野球買収とか色々好調具合を宣伝してたけど
結局中国や他の韓国企業同様の嘘まみれ決算でしたか
まあNCの場合は銀行が貸し渋り始めたんだろうねえ
そろそろ買収騒ぎも起こってリネ2も大変なことになりそうだw
リネ2の古くなったグラフィックやら不評システムを作り直して、
Lineage3の変わりにした方がはえーんじゃねぇの?
TERAみたいな綺麗なグラフィックが俺は見たいけどな。
クリックゲーはもう沢山だよ。爽快感が無い。
WSAD系だと一部の人しかはまらないから
商業的に日本だと成功しないだろ
ましてや課金前提の開発費かかってるとな
日本じゃ元が取れないってこともあるだろうね
この先もMMO人口は減っていくだろうし・・・
まじかよTERA2開発開始フラグ
どこかのコラムだったかにあったけど、日本ではWASD系のゲームは長続きするユーザーが少ないって。
最初ははまるけどすぐ飽きるとか言っていたな。
その理由としてはクリックゲーに慣れている分、片時もキーボードやマウスから手を離せないからとか、クリックゲーならマウスとかでぽちぽち敵を殴りながら片手でジュース飲んだりお菓子食べたり、チャットできるけどWASD系はそれができないから既存のクリックゲーのチャットに慣れている人たちはオフゲーしているようですぐ離れて行ってしまうとか・・・。
リネージュ2のようにチャットでワイワイやりながらプレーするのが好きな人はWASD系は合わないってことらしいが。
WASD系が好きな人ってMMOでもPTはいらずソロで黙々とやっている人が多いということになるとかいっていたな・・・・。
私のリネージュ2のフレもWASD系のゲームとか色々とやってみたらしいけど、両手が疲れるとかチャットしている暇がないとか、PT組んでも皆黙々と敵をたたいているからソロしているようなもんだとかぶつぶつ言ってリネージュ2に戻ってきたな・・・・・。
AION2か・・(ため息)AIONで評価できるのはユーザーフレンドリーな料金体制かな。
@りね3が頓挫したってことは・・りね2が延命決定って事かな?(劇不明)
逆にリネ2が延命できないからリネ3止めたのかと思ったが・・・
だから人気のAION2なのだと・・・
操作が忙しくてチャット出来ないなんてのは、本末転倒。
無言でやるなら、コンシューマでいい。
リネ2も含め既存タイトル復活のために頑張ってほしい。
リネ3じゃなくても、2が面白ければ良いんだから。
WASD移動しながらチャットできないとか
そりゃAION積むわw
現状のNCがどう言う判断をするかだなぁ。
自らの出世作であるリネ2を切り捨てるのか存続させるのか。
まぁ、あっさり切り捨てそうではある。
最早アップデートするだけの余力も無いだろう。
出来るのは小手先の調整だけ。
後はいかに綺麗に終われるかだな。
それすら期待出来無いかもだが・・・。
オートラン機能ってーのがここ数年のゲームには普通にあるよなー。
中にはマップを開いてクリックするとそこまで何もしなくてもずーっと走ってくれるのもあるしな。
例えばギランの神殿の中からアデンの神殿入り口をクリックするとそこまで勝手に移動してくれるんだ。
地続きで障害物は回避すれば進める動線ならどこまでも行けるって楽だったわw
TERAとかPSO2は画面正面に向かって直進するタイプのオートランだったな。
一方向に走るオートランならリネ2にもあるぜ
Blade&Soulが大ヒットしていて、AIONも好調、AION2も開発してるという状況だと
どっちにしろリネ2は延命程度のアップデートするくらいじゃないかなあ…。
既存プレーヤーを逃がさない程度のアップデートをする価値はまだあるだろうけど
それ以上に投資するメリットがNCにはないかと。
>>Blade&Soulが大ヒット
これも怪しいよな~
新規MMOは業者があふれて接続数が膨れ上がるのは常識だし
ネカフェ接続数にしたって、RMT業者は大概ネカフェ契約で大量のアカウント発生させてるしな
AIONも日本で開始したときものすごい接続数だったけど大半が業者だったというオチ
新しいゲームは流行らないで欲しいってのが本音。これ以上リネ2を衰退させないで!
はぁ、歳とって新しいゲームを覚える気力もやる気も出ない。
うむ、やはりリネ2引退して正解だったか。
韓国のネトゲもこれまでだな、
技術レベルの高さだけは素晴らしかったんだが
いかんせんその技術を活かしきれて無い。
金儲けに走り過ぎた結果だ。
これからは某MOで息を吹き返した国産の時代だわガチで。
>>27
同感だな~
技術はどうなのか知らんが、B&Sのクオリティーレベルの高さは素直に凄いと思ってた
破滅UP来る前まではリネ2以外のネトゲとか有り得ねぇとか思ってて
AIONとか寺とか始まった時此処でリネ2オワタオワタ言ってた奴にはイライラしてた口だけどね…
俺もキミの言う、その某MOのおかげで目が覚めたよ
やっぱ日本のゲームのが面白ぇわ!
と言うか、やっとコレが言える時が来たかって感じで心底微笑ましいw
>>26
多分俺も同類だった、2ヶ月くらい前まではね
今は180度意見が変わったが
笑えるぐらい悪徳業者の宣伝コメントっぽくて申し訳ないが
多分、某MOなら今からでも全然ハマれるぜ?
PSO2マジ最高っす!∑d(*`∀´)
WASDが一部の人って、時代遅れすぎだろ
リネばっかりやってないでたまには他のゲームもやってみろ
リネージュ3
リネージュ(^3^)
だったりして(リップサービス)
モトヨリ ヤルツモリハ アリマセンデシタ。
いまいる客を大事にしない・・・
モンハンは問題外だし期待してたPSO2はやることすぐなくなってあきる
国産も国産でMORPGはいいのがぜんぜんない
板やらブログのコメント欄までPSO2の宣伝ばっかなんで、そんなにいいならとやってみたよ~
何これ、最高につまんねーじゃん・・・
全然ジャンル違う
リネ2と全く別の方向性のゲームだわ、さすがにこれはないわ
リネ2やってる人間に薦めるのは間違いだろ?
完全にだまされた
同じAVGでも探偵もの好きな人にギャルゲー薦めるようなもんだろ?
PSO2面白いってのは人それぞれなんで否定はしないけど、わざわざ別ゲームにまで出張してきて書き込むのはやめたほうがいい
ムダに大きい期待感が生まれるし、やはりこうも宣伝ばっかりしつっこく書かれると先入観も生まれる
PSO2のプレイヤー全体への嫌悪感を植えつけてることを自覚したほうがいい
特に宣伝に文句言われると逆ぎれする奴が異常に多いのが目に付く
こんな奴のいるゲームでプレイしたくねーよって思わせるだけじゃね?
だね^^
MOとMMOでは期待するものがかなり違うからな~
しかもPSO2はかなりアクションよりだし。
グラを気にしないならMaster of Epicか
いまさらだがウルティマオンラインまで戻るのも手かw
いや冗談だごめん・・・
さすがに今からMOEやUOはきつい
思い出が美化されてるだけで、実際に戻ると全く持たない
かといって最近出てる無料クリゲーは本当に酷いのばっかりなんだよね
長く続けるつもりはなく、使い捨てのスタートダッシュ搾取しか考えられていない
大作クリゲーでも出ればいいんだろうけど
今後の大作MMOでクリゲーが出る事はないだろう
アクション性高い方がBOT対策も楽だしゲーム延命もしやすいから
むしろクリックで移動するゲームが
リネ2とそれより古いゲームくらいしか思いつかない
PSO2はもうキャラの見た目だけでまったくやる気ないわ
あれがいいって言ってる人には悪いけど
あれなら俺はまだ洋ゲーのリアル追求しすぎて小汚く怪しげで可愛げのカケラもないムサイキャラのほうがまだマシ
なんていうかリアルをデフォルメしてアニメ風キャラにしたんじゃなくて
アニメキャラを無理矢理3次元に持ってきたようなキモチ悪さがだめだわ
むにはなんか熱狂的なPSO2信者がいるっぽいね
リネ2やめてPSO2やってるならそっちのブログに逝けと
寂しいから移住させたくて仕方ないんだよw
今さらリネ2に戻っても居場所もないし、周りに置いていかれてるしw
哀しい人達www
WASD系ゲームは一部のスカイプとか音声通信してるやつらにしか長続きしない。
理由は二つ、常に両手が離せなくて忙しいからコミュニケーション手段であるチャットが休憩時にしかできない。あと、基本的にWASD使わないといけないゲームはMMOなのにレベリングするのが狩りばっかだから疲れる。二つ目がだいぶ大きいよ 狩りがクリックならいいんだけどね
つーか、常にWASDで狩りしてて楽しいのかね?クリゲーこそが原点にして頂点だと思うんだが
むしろリネもWASDで移動できるようにしてほしいわ
なんでAとDが横移動じゃなくて旋回なんだよ頭おかしいだろ
プログラムや通信の技術が発達した今となってはアクション寄りにした方がゲーム性も高いから
新作がアクションゲーばかりになるのは仕方ないんじゃないかな。
クリックゲーに慣れ親しんだ世代には受け入れられないかもしれないけど
昔と違って、何十時間、何百時間も単調な狩りをしてレベル上げるようなMMOも流行らんだろうし
クリックしながらお手軽にチャット出来るゲームがしたいならアバターゲーやるしか…。
>>6
おそらくだけど・・日本には来ないよ・・
韓国人は日本人が大嫌いなんだよ!
WASDでの移動操作はクソゲー
リネ並みに操作が簡素化されていて
イベントがきちんと整備されているMMOをのぞむ
wasdを足元で操作できるコントローラと
キーボードからのキー割り当てじゃなくて、それ独自に認識するソフトウェアがあれば良いんだがなぁ
ちなみに俺はwasd移動のゲームのほうが好きだな
アクション性が高いゲームが多いから
チャットは戦闘中の攻撃の合間合間に文字入力している
長文の場合はこちらの攻撃モーション中に文字入力→モーション終了間際にエンターチャット閉じ→以下ループ→文字送信
wasd移動のゲームの癖にエンターチャット閉じるときに書き溜めた文字がリセットされるゲームだったら
製作者は何考えてんだって思うけどなw
指揮者は戦闘せずに攻撃範囲外で指揮するしかないわけでw
クリックゲーといういより、システムがまっとマシなら
クリックしてチャットしてても、十分やる価値ある
リネ2もプレイしてるけどPSO2も普通に楽しんでるけどなー。
個人の好みの問題で、楽しめる人も居れば楽しめない人も居る。
リネ2民だからってPSO2は楽しめないって決め付けるのは良くないと思うよ。
あと
>>33
あなたのPSO2に対する過剰な反応もPSO2の宣伝になってると気付いてください
>>47
常識で考えて両方好きな人がいるのなんて誰だってわかってるよ
あまりにも宣伝が多すぎでウザイってだけの話
PSO2って単語出ただけで嫌悪を感じる状態にまできてるんで、たぶんもう何を言ってもムダだから
部分的に否定的なこと書いて攻撃されるだけ
PSO2が好きなら静かにしてたほうがいいよ?
書けば書くほどPSO2プレイヤーの人間性まで否定されるようにエスカレートしてくのは目に見えてる
好きなゲームを紹介したいって気持ちはわかるんだけどね・・・宣伝しすぎ
リネ2はまず、ゲートキーパーと村移動スクを廃止すべきだ
船を待って、船に乗って、まだ見ぬ新世界に胸をときめかせたあの時を
君は覚えているか?
あなたもリネ2が好きなら静かにしてた方がいいよ?
こんな奴のいるゲームでプレイしたくねーよって思わせるだけ。
PSO2の名前を見ただけで嫌悪感を感じる割にPSO2、PSO2って自分で言ってるし
リネ2信者を装ったリネ2アンチじゃねーの?
「こんな奴が居るリネ2やりたくねー」と思わせるために
わざとPSO2に過敏に反応して気持ち悪いコメントしてるんだろw
>>51-52
いいから自分のゲーム板帰れよw
PSO2プレイヤーはほんとクソばっかだな
リネ2に未練でもあるのか?大好きなPSO2もっとがんばって遊んでろよ
ちょっと否定されるとこの反応
>>33で指摘されてる逆切れが目立つっての証明してどうするw反応よすぎで驚くわ
むかついてもう宣伝どこじゃなくなってきたか?
今までプレイしたゲームを去る時に、そのゲームにネガコメして
次のゲームに勧誘しようとする、よくあるパターンのやつらだろ
FFやTERAの時にも沸いてましたよ
他ゲーの話題の記事なんだからPSO2が出てきてもいいじゃない
いいから帰れ
リネ3の記事だろうがwほんとゴミクズしかいねーなPSO2宣伝部隊
>>56
リネ1もリネ3も別ゲーなのに何言ってんだこいつ?
わかった、おれの負けだ
そうだな別ゲームだなwwwww
PSO2サイコー!おれもPSO2引っ越すね!wktk!!!!ろんぱされちゃったぜぃ
自分も、PSO2の萌え系キャラが苦手でやらない一人です。
米田仁士先生がキャラデザするならPSOやってもいいなぁ
(PSOじゃなくてPSになっちゃいますが・・)
久々にリネ2やろうと思うと移動方法が若干面倒だな
最近のネトゲみたいに目的地までのオートラン機能を
つけてもらうといいかも