2012年7月 9日
Blade&Soul、2週目ネットカフェ順位も 1位...安定軌道に上がる [ Blade&Soul ] Tweet
先月 30日に正式サービスを開始した Blade&Soul が、
2週目ネットカフェ順位も 1位の席を維持した。
Blade&Soul サービスが安定軌道に上がる事により、
NCsoft の実績にも肯定的な影響を及ぼす見込みだ。
(gamespot)
9日、gametrics によれば NCsoft の新作 Blade&Soul が、ネットカフェ順位 2週目 1位を占めた。
引き継いで League of Legends と Diablo3 が、それぞれ 2,3位を記録している。
Blade&Soul が 2週目も 1位の席を維持した事には特別な意味があるというのが、
複数の専門家の説明だ。
Diablo3 と League of Legends 等、外国製ゲームがネットカフェシェア 50% 以上を維持して来たが、
Blade&Soul が二つのゲームのシェアを奪い、1位の席を守り出したからだ。
これが Blade&Soul が地元韓国産オンラインゲームの自尊心を守ったという話が出た理由となった。
特に、Diablo3 を楽しんで来たゲーム利用者が、Blade&Soul に位置移動しながら、
自然と順位交代現象が現れたと専門家は指摘する。
Diablo3 は発売開始以後、ネットカフェシェア 40% に近接して、1位の席を長い時間守っていた。
しかし、アカウントハッキングやアイテムコピー、相次ぐサーバーダウンによる払い戻し等の過程を経験し、
ゲーム利用者は自然と Blade&Soul に移動したと知られた。
Diablo3 のネットカフェシェアは、全盛期の時と比べて極端に下落した状態だ。
Blade&Soul は上半期最高期待作として数えられた大作で、
東洋風武侠アクション MMORPG ジャンルだ。
このゲームは、NCsoft の新しい稼ぎ柱と呼ばれて、多くの話題を催した。
このゲームの興行によって、今後の NCsoft の実績改善にも影響を及ぼす様に見えて、
その結果に注目されている。
一業界専門家は、
「Blade&Soul が商用化サービスに転換され、サービスも安定軌道に上がった。
現在 Blade&Soul の同時接続者数は、数十万人を維持していると思われる。
NCsoft の実績改善にも、良い影響を及ぼすだろう。」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2012年7月 9日 12:54
関連するかもしれない記事
コメント
日本で受けるかどうかはコンテンツとゲーム仕様によるかね。
対人主体のアクション系RPGというだけで引く人間も多いやも。
ただし評価したいのは、そのアクションが出来るキャラクター動作。
個人的に未だにリネ2を評価しているのは魅力的なキャラと、
そのキャラの細かな動きだったりする。
あまり対人を強調せずに運営のコンテンツが行かせれば日本でも
長いサービスは可能かねえ。NCがどの程度日本でのコンテンツを考えているかは
あまり期待できないがね(日本じゃガッチリ型オンラインゲームは下火でしょ)。
B&SってPV見ると対人ゲーっぽくみえるけど
実際は全く違って狩りメインのゲームだよ
対人ゲーはGuild Wars2の方
>>1
同感、最初は間違い無く日本でもヒット確実なんだろうけど
リネ2みたいにどんどん崩れて行くUPが続けばあっさりズッコケそうな予感もする。
まぁ、リネ2みたく捨てられた作品と違ってNCの看板だから、それは無いんだろうけども…
個人的にゲームパッドでやれれば嬉しいんだけどな~、対応してなかったらすぐ飽きそうだ
多分日本に来るのは冬だよね、もうネトゲはPSO2とB&Sで多分決まりだよ俺は。
最初から捨てられたゲームとかあるわけないだろw
知ってるか? リネ2も十分NCの看板だった時代があるんだぜ
流行る廃るは価格によるだろね。
また3000円のボッタ価格だと短命に終わる。
他のネトゲの価格に合わせてくれば、暫くは安泰でしょ。
ま、NCのことだから3000円設定で自爆するんだろうけど。
3000円でもいいけどガチャとかやらない宣言がほしいです
宣言なんてあっても意味ないよ
どうせ後から、そんな宣言はなかったことになるんだから・・・
>>6
まあ~NCも料金プランはアイオンをメインではないかと?
いまさらりね2のボッタクリはないかと・・
>>8
ありえるww