ネクソンとNC、同じの船に乗ったが...各自の道?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、8周年記念キャンペーンを特設サイトを掲載 | トップページ | 6月 19日(火)テストサーバーアップデート案内 »

2012年6月19日

ネクソンとNC、同じの船に乗ったが...各自の道? [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]  

ネクソンが NCsoft 持分引受に関して、単純投資目的だと線を引いた。
一時はネクソンが NCsoft の経営に参加するとか、これからさらに
持分を拡大する方式を行い、経営権の引受を狙うという観測が出たが、
可能性は稀薄となった。

gamespot



19日、関連業界によれば、ネクソンは最近キム・テクジン NCsoft 代表の持分を引き受けた事に対して、
単純投資目的だと再び強調した。


ネクソンは 8日、公示を通じてキム・テクジン NCsoft 代表の持分 24.69% 中、
14.7% を引受し、最大株の席に立ち上がったと明らかにした。
持分売却代金は約 8,045億ウォンで、ゲーム業界歴代最大規模だった。
一株当たりは 25万ウォン水準だ。


当時、市場は二つの会社の持分取引を受けて、衝撃を受けた。
複数の媒体は、これを特筆大書しながら、ネクソンが迂回的な方式を動員して、
NCsoft の内部事情に刷新を導くと見込んだ。

ネクソンが NCsoft の最大株主という名分を立てて、
構造調整、組職改編等、経営陣に要求すると思われたからだ。


しかし、ネクソンは、キム・テクジン NCsoft 代表の持分を引き受けた事は投資の為の事であり、
経営参加の為の手順では無いと強調した。
ネクソンは、今まで進行して来た事業を、各社のスタイルでずっと継続するという計画も伝えた。


ネクソン内部関係者は、
「(株式取引に関して)多くの推測が出たが、ネクソンは NCsoft の経営参加を考慮していない。
 ネクソンが NCsoft の最大株主になったが、大きく変わる事は無い。
 ネクソンが NCsoft の経営に直接参加するという市場の観測は、事実無根だ」 と語った。


NCsoft 側も、同じ様な立場を見せた。
最大株主が変更されたからと言って、組職が大きく変化したり、経営陣が入れ替える事は無いという説明だ。
キム・テクジン NCsoft 代表は、会社の内部雰囲気が慌ただしくなると、役員に直接メールを送る等、
事態解決に乗り出しながら、沈静局面に入った。


キム・テクジン NCsoft 代表は、役員に送ったメールを通じて、
「多くの方々が驚いて気になると思うが、
 同じ道を歩いて行く友達の様な会社が生じたと理解してくれ」 と伝えた。

引き続き彼は、
「NCsoft は NCsoft の色があって、ネクソンはネクソンの色がある。
 これからは互いの長所を調和し、両社協力を経て、グローバルの波を越えて冒険に出たい」 と付け加えた。


だが、ネクソンと NCsoft の持分取引は、二つの会社のシナジー創出の為に進行されただけに、
どんな風でも変化はある様に見える。

複数の専門家は、ネクソンがネクソン Korea のゲームサービスプラットホームを通じて、
NCsoft の代表ゲームをチャネリングサービスすると、控え目に見通している。
ネクソンキャッシュで NCsoft アイオン,Blade&Soul 等を楽しめる可能性があるという事だ。


また、ネクソンと NCsoft が、グローバルゲームポータルを統合するとか、
新たにローンチングするというシナリオも可能だ。
ネクソンと NCsoft が、それぞれカジュアルゲーム、ファンタジーゲーム開発サービスノウハウを
お互いに融合する方式が行われれば、グローバル競争力をもっと高める事が出来るからだ。

これは、ネクソンと NCsoft の海外事業部門ノウハウを、
お互いに共有するという意味も付与する事が出来る。


ここで終わりでは無い。
NCsoft の次期作 Blade&Soul が発売開始を控えているだけに、
ネクソンが支援射撃を行う事が出来るかも注目されている。

二つの会社が事業的シナジーの為に株式取引をしたならば、
Blade&Soul はこれに対する最初の功績になる可能性があるのだ。


Blade&Soul は、来る 21日から OBT サービスを始める。
先立って進行した事前キャラクター申し込みサービスは、利用者が大挙殺到し、
予定された時間よりも早くサービスを終了して話題となった。
Blade&Soul が Diablo3 級興行範囲で成功出来るのか、市場の帰趨が注目された理由だ。


同時にキム・テクジン NCsoft 代表による、株式売却代金の使用出処に対しても口を割る様に見えて、
市場の注目が傾いている。
ネクソン持分交差引受、中堅オンラインゲーム会社、及び、モバイルゲーム会社持分引受、
次経営権の引受、政界進出等、多くの推測や波紋が広がっている中、
キム・テクジン代表が直接自分の口を通じて輪郭を明らかにするのか、帰趨が注目される。


匿名を要求した業界関係者は、
「ネクソンとキム・テクジン NCsoft 代表が、株式取引で同じ船に乗る様になった。
 二つの会社がサービスプラットホームと海外事業部門のノウハウを共有する可能性は高いが、
 暫くはこれに対して箝口すると伝わって聞いた。
 二つの会社は、市場の関心が集まっている事に負担を感じており、
 静かになったら、一つ二つ話題性のある事項を取り出す計画だ」 と語った。

投稿者 (む) : 2012年6月19日 12:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 13:20 ID: XFTImXww [RES]

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 15:38 ID: RMSHZq8g [RES]

つまりB&Sの運営は日本だとネクソンになる可能性もあるってことか
ネクソンな基本無料ゲーばっか取り扱ってるし
リネ2ももう無料にしてくれ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 15:54 ID: kc7WsoLQ [RES]

>>2
う~んりね2の基本無料アイテム課金は従来の無料アイテムがごろごろあるんでNCJの儲けって言う面で厳しそうだね^^;


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 16:52 ID: cYZyF1BY [RES]

>>3
従来の無料アイテムの入手経路を絶つか
無料アイテムが霞むほどの有料チートアイテム作れば余裕


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 18:55 ID: r0BFaoeQ [RES]

特に驚く事は何も無いな。
予想の範囲内過ぎて、つまらないくらい。

この程度の事で騒ぐ事がむしろ驚きかな。
というか、意外に世の中無知な奴が多いんだなと思った今日この頃。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 19:13 ID: yk5VaZnU [RES]

>>5
今後の社運が掛かってるB∩S GW2導入間際にすることじゃない
社内でも荒れて新作発表会キャンセル大幅リストラ開始
代表が急遽全社員にメールする事態なのに何いってんだw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 21:00 ID: jfB/srH2 [RES]

>>6
相手にするな疲れるぞw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 22:07 ID: 0dnB.UWA [RES]

>>7
んだんだ、触らぬ廃神に祟り無しとはこの事だべさ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 22:33 ID: 8N4uQIms [RES]

>>6
いいじゃん? これでNCが目を覚ますならw
むしろ、無能なデザイン陣と現状を理解しない(しようともしないw)経営陣にはさっさと会社から退場願ったほうが願ったり叶ったりだw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月20日 01:16 ID: 9gTvvj8o [RES]

全ての元凶はデザインだよなあやっぱり。
防具、フィールド、mob、どれもとっても汚い。

韓流古代ウリナラファンタジードラマの防具の方がまだまし。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る