2012年4月26日
時間は短くとも経験値は大当たり!「ノールニルの庭園」 [ 3rd THRONE Glory Days特集 ] Tweet
今回新しくリニューアルされた魂の島
カマエルたちの流刑地と同時に、心の故郷だが破滅の女神シーレンの
降臨により、これ以上誰も暮す事が出来なくなって荒れ果ててしまった
魂の島。
破滅の女神アップデートによって、全種族が話せる島で新しく開始する
様になった事によって、既存の各種族別村は 1年以上捨てられていた。
しかし、リネージュ2 エッセイ - Glory Days アップデートで、
魂の島は レベル 93 以上パーティー、及び、ソロ狩り場として、新しく
リニューアルされた。
ユーザー達によって混雑すると予想する中、魂の島に新しく追加された
インスタンスダンジョンである 「ノールニルの庭園」 は、
カマロカの迷宮の様に、必須デイリーインスタンスダンジョンとして
位置付けられる様に見える。
(inven)
魂の島を混乱に陥れた張本人。ドクターカオス。
●ノールニルの庭園 位置
ノールニルの庭園は、レイドボスである 「スピキュラ ザ ゼロ」 が登場する、
直線構造で成り立った突破形式のインスタンスダンジョンであり、
新しくリニューアルされたノールニルの洞窟中央部分に席を取っている。
このノールニルの洞窟に行く為には、カマエル村のテレポート装置を通じて、
「第3 拠点ノールニルの洞窟入口」 までテレポートした後、南に移動すれば、洞窟入口を見る事が出来る。
洞窟入口に配置されたノールニル移動装置を利用して、バース中央装置にテレポートすれば、
ノールニルの庭園に入場させてくれる NPC 「バース中央装置」 を探す事が可能だ。
ノールニルの庭園に入場する為には、何の入場アイテムも必要では無く、
レベル 93 ~ 99 の 2人以上で構成されたパーティーがあれば、入場する事が出来る。
第3 拠点南側のノールニルの洞窟入口に移動すれば
入口の真ん中前に、ノールニル移動装置を探す事が出来る。
移動装置を通じて、バース中央装置にテレポートしよう。
●ノールニルの庭園 攻略
ノ-ルニルの庭園は、総 5個の区域で成り立っており、
ユーザー達が入場する一番目の区域では、モンスターが沸く事は無い。
ノールニルの庭園ダンジョンマップ
二番目区域に進入すると、入口反対側に位置したスピキュラ複製装置バースから、
流れ落ちる様に沸く一群れのモンスターたちを見る事が出来る。
これらを全て倒し、モンスターを生成するスピキュラ複製装置バースを破壊するのが、
二番目区域の目標だ。
しかし、この区域のスピキュラ複製装置バースは、ターゲットする事が出来ない。
これはバグでは無く意図された措置で、バースから生成されたモンスターを全て倒せばこそ、
ターゲットする事が出来る様になるのだが、バースはモンスターを続けて生成し続ける為、
バースを倒す為には火力の集中が必要だ。
バースが生成し出したモンスターを処理してから、再生が行われるまで、
大凡 15 ~ 20秒以上の時間を確保すれば、バースを破壊する事が出来る。
なお、実際に記者がノールニルの庭園に挑戦した時、火力不足で 30秒以上掛かってしまい、
スピキュラ モンスターのみを倒す無限ループに陥ったりした。
バトル ラプソディーや クレイジー ノクターン,マインド アイズ,バーサーカーの様な火力スキルは
この一番目区域で使用し、素早く生成されたモンスターを全て倒して、次の区域へと向かうのが良いだろう。
モンスターを全て倒すまで、バースはターゲットする事が出来ない。
二番目区域のバースが破壊されれば、三番目区域へと向かうドアが開く。
三番目区域に進入すると、4つのスピキュラ生成装置バースが存在している。
三番目区域のバースは、二番目区域とは違い、ターゲットが可能な為、素早く破壊しよう。
バースを全て破壊すれば、おびただしい数のモンスターたちが溢れ出て来る。
このモンスターを全て倒せば、次の区域へと向かう事が出来る様になる。
四番目区域には、1個のバースだけが存在する。
三番目区域と別段変化は無く、バースと生成されたモンスターを全て倒したら、
ボスが存在する最後の区域に向かう事が出来る様になる。
おびただしい数のモンスターが群がって来る三番目区域。
前二つの地域に比べれば、四番目区域は簡単!
最後の区域には、レイドボスである 「スピキュラ ザ ゼロ」 と、二つのスピキュラ生成装置バースが存在する。
このスピキュラ生成装置バースは、二番目区域と同じく、ターゲットする事が出来ない。
スピキュラ ザ ゼロは、ダーク ブレス,ダーク トラスト,ダーク レイン,ダーク ウインドというスキルを使う。
この中のダーク ウインドは、近接した全てのキャラクターをノックバックさせる為、近接アタッカーの場合、
素早く復帰してまた張り付く必要がある。
スピキュラ ザ ゼロの HP が 50 % 未満になると、両側にあるバースが動作を始め、
モンスターを永遠に生成し始める為、部下モンスターはタンカーが対応して、
素早くボスを片付けた方が良い。
スピキュラ ザ ゼロを倒せば、3,540,537,744(ライブサーバーでは 11億台)の経験値を得られ、
突破時間も 6分程度と非常に短く、カルティアの迷宮と同時にユーザー達に大きな人気を呼ぶ
インスタンスダンジョンになると予想される。
ノールニルの庭園レイドボス 「スピキュラ ザ ゼロ」
ノックバックさせるダーク ウインドにさえ気を付ければ、あまり危険なボスでは無い。
●ノールニルの洞窟 攻略動画
●ノールニルの庭園 主要事項の整理
1.ノールニルの庭園は、デイリーインスタンスダンジョンで、ノールニルの洞窟中央に位置。
2.ノールニルの庭園は、パーティーリーダーだけが移動可能な為、ダンジョンの外に弾かれた人員が発生した場合、
パーティーリーダーが直接パーティー員を率いて再入場するか、パーティーリーダーを変更する必要がある。
3.二番目区域のバースは、沸いてくるモンスターを全て倒す前はターゲッティング出来ない。
従って、バトル ラプソディー等、火力スキルを動員して、最大限素早くモンスターを倒そう。
4.四つのバースの出る区域は、モンスターがとても多いので注意。
5.スピキュラ ザ ゼロ戦は、ダークウインド(範囲ノックバック)以外は脅迫的なスキルが無い。
50% 以下に HP が下落したら、周辺のバースからモンスターが沸いてくる為、注意が必要だ。
●ノールニルの庭園クエスト
ノールニルの庭園には、「霊魂がない者」 という スピキュラ ザ ゼロを倒す 1個の使い捨てクエストが存在する。
このクエストを進行する為には、グルーディン村鍛冶屋 NPC タポイから受けられる 「疑問の歩み」 という
先行クエストを完了しなければならない。
クエスト動線に沿って 「疑問の歩み」 を進行し、次のクエストである 「霊魂がない者」 を受けた後、
スピキュラ ザ ゼロに攻撃して倒し、第3 拠点にいるヴェルナに報告すれば、8億程の経験値と SP、
以下の様な内容の報酬を与える。
霊魂がない者クエストを遂行するには、グルーディン村鍛冶屋タポイから先行クエストを受ける必要がある。
霊魂がない者クエスト報酬。
材料袋セット,強化スクロールセット,強化剤袋セットから選べる。
投稿者 (む) : 2012年4月26日 22:54
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コメント
>カルティアの迷宮と同時にユーザー達に大きな人気を呼ぶ
カルティアって人気だったっけ?・・・・・
不人気だけどPT少なくて仕方が無くやってるやつばっかりだったと思ってた
そのカルティアのせいで引退したソロ派の俺・参上っ!
やはりリネ2はもうダメだ、NCのゲームはB&Sまで凍結状態確定。
>>2
ソロ派のあなたにネトゲは向きませんw
クオリティの高いオフゲーなんていくらでもあるのに、
何でよりによって課金してリネ2でソロするの?
というかネトゲでソロ派って矛盾してるなあと常々思う
PSOのオフライン一人用みたいなものかと一応の納得はしてる。けどそいつらがソロ派の事も考えろ! とか言ってるのを見るとMMOなのにソロ優遇じゃおかしいだろと突っ込みたくなるのは俺だけじゃないはず。
というかカルティアソロもありますがねwww
まあ、リネ2なんて血盟の友人と楽しく話すのでもっているようなもんだから
ソロ派引退するわな、しょうがないね 今までお疲れ様です。
色々なプレイスタイルの人が居るのがMMOってもんだろ…
まあカルティアつまらないからなあ…。
IDゲーにするにしても、面白いID作ってくれるといいんだけど。
面白いID作っても、結局慣れれば作業になるっていう。
b&sみたいな中華風ゲーム楽しいんか?
ロードス島やロードオプザリングみたいなフィールド・装備求めてリネ2来たんだろ?
現状のカルティアはほぼ赤字になるだけだしなぁ…
ひっさびさにリネ2の動画見たけど
攻撃速度upの効果が重なりすぎて殴るの早すぎだよね。
なんか凄い馬鹿みたいに見えると言うかなんというかw
だからIDは過疎化進行するだけなのに何もわかっちゃいないw
短時間で経験うまいID実装ばかりするのは
向こうの法律の影響が大きいんじゃないか?
LV95で一回で5%+稼げてるなw
同じクエやIDばっかり毎日やってると苦痛なんだがなぁ
でもやらないと周りにおいてかれるほどの経験値・・・
また一段と引退者ふえそうだな
>>11
おっしゃるとおりですね。
>>11
同意だわ
なんだかんだ世界観がおもしろいんだよなリネ
リネ1とのつながりとかもう
世界観守って欲しいだけにデザイナー変えて欲しいw
>>17
カルティアソロとカルティアPT、シーレンクエ、スパシア、フォル、極スパシアが日課で
週数回シーレンID・・・こんな毎日で終わります。なんだかなあ・・・・
個人的に狩りPTしたいんでIDだけだとつまらないね・・・
MMOなのに、少人数やソロコンテンツばかりで低脳甚だしい。
唯一残ってる大人数コンテンツの竜は完全無理ゲーだし。
キチガイすぎる。
レイドを数人で狩れるバランスにしやがって、
レイドツアー無くしたのが、俺がリネやめた原因の1つ。
50人程度でワイワイやるの、楽しかったなー
核心にふれると
ID消化作業と
自分で考えて狩場に装備を合せて
努力してる作業
どっちが作業でも楽しいかだね
効率厨が優遇職と神スキル以外排除した結果のソロゲー化でしょう?
職不問/効率度外視でPT組むと死神だの害だの言われるわ、
装備/OE/SEの水準にも文句言われる世界でどうやって楽しく大人数で遊べってのさ。
なんでリネためたやつが此処で必死に書き込んでるのかが謎