2012年2月10日
引き続いた闇の城放棄事態!税金略奪キャンペーン [ 3rd THRONE タウティ特集 ] Tweet
破滅の女神 チャプター2 タウティ がアップデートされてから、
いつの間にか 3週間の時間が経ち、徐々に安定圏に立ち入って来た。
闇を選んだジグハルト,ゴースティン,キャスティエン,フェイシャルにて
最初に始まった税金略奪と城初期化キャンペーンは、徐々に他の
サーバーにも広がって行っている。
(当初は 4 サーバーで、2週目は 8 サーバーに増えた)
今回 4週目に入り、闇の城キャンペーンに適応した多くのユーザー達が
メインキャラクターや 40 レベル以上のサブキャラクターを利用して、
税金略奪キャンペーンに積極的に参加しており、これを受けなければ
ならない闇の城血盟員たちは、引続いたキャンペーン防御失敗により、
刃が逆立っている状況だ。
インタビューを通じて会ったドビアンヌサーバーのリドス血盟君主は、
防御側が不利にデザインされたキャンペーンに対する不満を吐露し、
2月 5日の闇の城税金略奪クエストの防御に失敗する時、闇の城を
諦めると発言したりした。
そして先日、三回目の税金略奪キャンペーンクエストが進行された。
(inven)
●ドビアンヌサーバー vs リドス血盟ルウン城の税金略奪クエスト
去る 1月 29日に引き続き、二回目も尋ねた 7 サーバー 「ドビアンヌ」。
一回目の税金略奪、及び、城初期化クエスト以後、
また繰り広げられた税金略奪と城初期化キャンペーンの為、
参加者はキャンペーンに参加する為に忙しく動いていた。
既に 18時に起こったアデン城の税金略奪キャンペーンは、光の城側勝利で終了しており、
闇の城血盟側では、ルウン城のキャンペーン防御に全神経を集中している状況。
ここに対立する光の勢力は、ルウン城キャンペーンクエストも成功に導く為、総力を尽くしていた。
税金略奪キャンペーンを準備中のドビアンヌ連合
去る 2月 1日アップデートで 「奪われた税金を取り戻しなさい - アデン城、ルウン城」 キャンペーン目標数値が増加したが、
リドス連合の 18時に進行された 「奪われた税金を取り戻しなさい - アデン城」 は防衛失敗に終わった状況であり、
アデン城キャンペーン失敗を反面教師として、キャンペーンクエスト防衛に総力戦準備をする姿を出した。
しかし、地形の特性上、アデン城よりずっと長い税金輸送経路を持つルウン城は、
アデン城に比べて防衛には非常に不利だった為、これにより防衛側であるリドス連合側の失敗が予想される中、
二回目の 「奪われた税金を取り戻しなさい - ルウン城」 税金略奪キャンペーンが始まった。
19時定刻を知らせる鐘の音と共に始まった税金掠奪キャンペーン。
ドビアンヌサーバー光の勢力を代表するドビアンヌ連合は、
引き続きキャンペーン成功を目指し、勢いや剣幕が凄い状況だ。
輸送隊が現れるのを待ってから、大体十余分の時間が経っただろうか?
いよいよ輸送隊がルウンに出現し始め、輸送隊を片付ける為のドビアンヌ連合の足は、
ますます早くなっていった。
村に出現するルウン城の輸送隊を全て倒したドビアンヌ連合は、
戦場に現れる輸送隊を倒す為、どんどんルウン城戦場前フィールドに集まって来た。
待ちに待ったルウン城の輸送隊の出現!
輸送隊を全て倒したドビアンヌ連合は、ルウン城の戦場に向かって動き始めた。
ピースゾーンと一般フィールドで行われる税金略奪クエストに対して、お手上げでしかない闇の城側のリドス連合は、
戦場で出現する輸送隊だけでも防衛する為、戦場の前へと集まった。
リドス連合側の先鋒隊たちは、徐々に戦場へと集まって来るドビアンヌ連合と対置局面に入り、
対置中のドビアンヌ連合を挑発して戦場外で先攻を行った。
ドビアンヌ連合は輸送隊が出現する前まで一切対応を行わず、
輸送隊が戦場に現れる事だけを待ちながら、対峙状態を維持していた。
その時、両側全員が望んだルウン城の輸送隊が、ルウン城の戦場に姿を現した。
ルウン城の輸送隊が現れたというメッセージと共に、
満ち潮の様に輸送隊に向けて零れ落ちて入って行くドビアンヌ連合。
ドビアンヌ連合を阻む為に、リドス血盟とその同盟であるインビクトス血盟は最善を尽くすが、
反撃を度外視したまま輸送隊のみを攻撃するドビアンヌ血盟を阻むのは力不足である様子。
戦場前フィールドで待機中のリドス連合
互いに対置状態に置かれたドビアンヌ連合とリドス連合
二つの連合の対峙状態
輸送隊の戦場出現と同時に、戦場へと一斉に進入するドビアンヌ連合
キャンペーン成功で終わった後、間欠的に交戦を続けるドビアンヌ連合とリドス連合
結局、税金略奪キャンペーンは 15分以上の時間を残して光の勢力勝利で終わったし、
去るインタビューで明らかにしたリドス血盟の君主が明らかにした通り、
キャンペーン一時間後に開いたドビアンヌサーバーの攻城戦情報では、
闇を選んだアデン城とルウン城は、また光の城へと戻っていた。
●闇の城 40個 vs 光の城 140個
防衛側が不利にデザインされたキャンペーンの為、引続いた敗北を経験したからか?
1 : 2 の割合を見せていた 2週目の闇の城状況と比べて見た時、
確実に闇の城を選んだ血盟が減った状況だ。(2週目の割合は 闇 56 : 光 124)
最大税金金額(156億)を見せたゴースティン闇の城血盟のキャンペーン防衛失敗と、
一番多い人員が投入されたドビアンヌサーバーの防衛失敗により、
ゴースティンサーバーとドビアンヌサーバーでは、もうこれ以上闇の城を探す事は出来ないと思われる。
今この状態なら、徐々に日増しに城初期化の不利さを抱いている闇の城数字は減るしかないだろう。
全サーバーを合わせる巨大血盟戦も闇に背を向ける現状況で、果たして次のキャンペーンクエストには
どれだけ多い数の闇の城血盟たちが、また光に帰って来るか、それとも屈せず闇を選ぶか、
その行き着く先が注目される。
引き続いたキャンペーン失敗からか?最大税金のゴースティンも光に落ち着いた。
ドビアンヌサーバーも全て光の城を選択した。
投稿者 (む) : 2012年2月10日 21:03
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コメント
血の気の多いあいつらすらお手上げかw
もう目玉コンテンツひとつ消えたとか
光と闇か・・・
今さらだがダークエルフとエルフが仲良くパーティー組める時点で
おかしいというかなんというか・・・
半年後には完全にオワコン化してそうだな
こういうリネによくある頭の悪いルール見るだけで萎える
こんなもん日本だって、最初からか数回もやりゃ光だけになるだろ
開発してる連中は結果がどうなるかの予想もせず、追加しているだけだから困るよなぁ
プレイヤー視点で企画を立ててくれないと、無駄なデータばかりでHDやSSDの容量を圧迫するだけになるわ
過疎鯖なら闇が強いんじゃないのかな?
なんて思ってみたりして。
もう一歩と言うコンテンツが多い。って言うのが今のリネ2の最大の魅力なのかもしれない。
ただ開発側が面白くなる要素を自ら削ってしまっているのは残念。
1-40の間が一番面白くて装備も一杯あるのに、そこを2時間程度で駆け抜けさせてしまうところや、
釣りが専用アイテムを釣りのみですべて獲得できないところ、小額のまま続く宝くじなど。
日本で買い取って独自仕様にしてくれればいいのに。
なんて思ってしまう。
元々は1-60で遊ぶことを前提にしていたからね。
初期のペースでレベルが上がるようならLv99になるには何年かかることやら
結局は早くレベルを上げたいユーザーに合わせてしまったので
じっくり遊ぶ要素を取り入れにくくなってしまったのかも。
政治がしたいんじゃない!俺らは冒険がしたいんだよ!ry
>>8
冒険したいなら話題になっているSkyrimをどぞ!
ただPS3版は酷いらしいからPC推奨だけどね。
韓国ゲーは基本PvPだから・・・
>>6>>7
韓国は日本と違い
メインとは別にサブキャラ育てて遊んだり、低Lv専用キャラを作って遊んだりする人が少なく基本的に一キャラ入魂
(日本だとカンストしたらサブキャラ育てて遊ぶって感じだが
あっちではカンストしたらフィールド戦で遊び明け暮れるって感覚)
だから低Lv帯は日本よりも更に輪を掛けて人が少なくPTプレイは完全に不可能な状態
しかも>>9が言うように冒険よりも対人を楽しむ気質だから
ソロ前提にしてゆっくり冒険や育成を楽しむ形にしても客が寄り付かなく
操作を覚えつつサクっと短時間で育てられるチュートリアル的な形に落ち着いたんだよ
税金30%取るんだから簡単に行ったらおかしいだろ。
対価として当たり前の状態。
>>11
簡単に行かないからではなく
防衛側はGvGしたいが為に闇の城にしたというのに
目的のGvGがほとんど出来ないままにキャンペーンが成功してしまう仕様に萎えるってことだろ
冒頭に「インタビューを通じて会ったドビアンヌサーバーのリドス血盟君主」とあるインタビュー記事がこれ。
ttp://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=390&l=932
一部要約すると
闇の城の防衛は事実上不可能。開発者は実際にプレイして調整しているのが疑問に思うほどだ。。
輸送隊は村の中と戦場に現れるが、ピースゾーンである村の中に沸いた輸送隊を倒すだけで闇の城は敗北する。
パッチで必要数が増えたが恐らく防衛は不可能だろう(このインタビューのあと防衛に失敗したのが今回の記事)。
テスト鯖では防衛に成功したが、本鯖とは環境が違いすぎる(参加者が少ない・気軽に赤ネになれるなど)ため意味がない。
その他今のPvPシステムへの不満などが書かれていて、最後に
>リネージュ2はゲーム社が生かして殺しているゲームはありません。 ユーザー自らが作成し、ユーザーが生かすゲームですが
>今は正直ユーザー達が人工呼吸しながら無理に引っ張って行っているのです。
>なぜ新たに出てくるコンテンツがすべてに歓迎されず、毎回このようにうやむやに社長になっていくのかの
>ゲーム会社側では考える必要があります 。
と締められています。
韓国プレイヤーの考えも読めるので気になる方は自動翻訳サイトなど使って読んでみてはいかがでしょう。
外観装備や個人ID住宅や内装とか、そういうものを実装しろよ。
「狩場リニューアルしました」
「攻城でクソ仕様増やしました」
「超廃の街放置自慢用装備実装しました」
最近こんなばっか。
逆に、こんなんでお給料もらえるなら
NCソフト最高wwwwwwwwwww
>>11 NCの頭的にはその思考が限界か?WWWWW
>>14
本社のメインユーザーである韓国人が対人関係の競争要素以外にまったく興味を示さない人種だから
アップデート内容がそれらを優先されてしまうのは仕方ない事
見た目や表現なんかを楽しみたいのなら韓国産ゲームは避けた方がいいぞ
見た目重視なら台湾ゲーかな…
かわいい系ばっかりだけどもうちょっと
技術力上がってくればいいのが出来そう
>>17
だからその対人関係がもう全然お話にならないって話だろ
ワーたのしそうだなー(棒
ユーザーが人工呼吸とはうまいこと言ったもんだなw
日本でもそろそろ人減ってきてるし息してない奴も多そうだけど。
まあ、韓国ネトゲに時間と金が、搾取されないなら
結果的にリネ2崩壊は正解かもね
NCアレルギーもだいぶ蔓延してきたっしょ
B&Sとか怖くて出来んわ
接客のイロハも知らない無知無能な奴がNCJ社員として運営してるんだから、
そりゃ人がいなくなるわな。
NCJも百何十人いるんだから、もうちっとマトモな奴が先頭になって運営やりゃいいんだろうが、
どうせ上司クラスの脳みそが腐ってるんだろw