闇の城血盟、引続いた敗北!税金略奪キャンペーン
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2012年2月 1日

闇の城血盟、引続いた敗北!税金略奪キャンペーン [ 3rd THRONE タウティ特集 ]  

光と闇、終わらない闘いは リネージュ2 でも続く。


光と闇。終わらない永遠の戦争

善と悪の対立という副題を持って、新しくデザインされた攻城戦。
税金 0% と皆に利得になる経験値 3% バフを提供する光の陣営と、
陣営選択だけでもばく大な税金(30%)を、村で徴発する権利を持つ
闇の陣営。

闇の城を選ぶ場合、大変な思いをして占領した城を奪われる危険が
あったりするが、闇の城から溢れ出るアデナの誘惑は非常に大きい。

inven



アップデート後の最初の週である 1月 15日、偶数サーバーの攻城戦が終了して、
その次の週である 1月 22日には、ライブサーバーで最初の闇の城を選んだジグハルト,ゴースティン,
キャスティエン,フェイシャルサーバーで、最初の税金掠奪と城初期化キャンペーンが始まり、
奇数サーバーの攻城戦も、そんな感じで終了した。

これで全てのサーバーは攻城戦を終了させて、本格的に光と闇を選んだ状況だ。
今までの攻城戦とは違い、毎週進行される税金略奪キャンペーンに、
闇に属した血盟たちは、いつもより触覚を逆立て、刃が立っている状態だった。



●偶数サーバー キャンペーンクエスト - ジグハルトサーバー

1月 22日初クエスト進行後、二回目のキャンペーンクエストを迎えるジグハルトサーバー。
二番目の進行という事で、クエストを進行する為に予め準備をするユーザー達の姿も見られた。
今回闇になったアデン城の城主は、既存ジグハルトサーバー血盟戦の主軸 「血流播遷団」 血盟で、
既存ジグハルトサーバーもう一つの血盟戦の主軸 「松」 血盟と、他のサーバーから移転して来た
イージス,リバース,トリプル血盟が連合、アライアンス連合を構成して、光の勢力と対立した。

一方、光の勢力はアライアンス連合と血盟戦争中である 「LOK」 血盟、そして、
キャンペーンを進行しようとするユーザー達、及び、40 レベル以上で構成された、
多数のサブキャラクターで構成されていた。


アデン城北門で、税金略奪クエストの為に待機中の LOK 血盟



税金略奪、及び、城初期化キャンペーンを知らせるメッセージと共に、
18時定刻でキャンペーンクエストが開始された。

キャンペーンと同時に、村で生成された輸送隊を倒す為、村は騒乱に包まれ、
以前のキャンペーンと同じく、順調に進行された。

税金略奪の為にアデンへと集まった LOK 血盟と、彼らを阻もうとするアライアンス連合。

アデン城の村内側のピースゾーンに布陣した LOK 血盟と、
一般フィールドを占領したアライアンス連合の対峙状態は、
キャンペーンスタートの前から熱かった。

対峙して少し、キャンペーンスタートと共にアデン城の村の中でアデン輸送隊兵力が出現すると、
輸送隊処置の為に LOK 血盟が動いた。
ピースゾーンである村の中で行われる一連の事態に、防御側であるアライアンス連合は、
両手を上げたまま見守るしかなかった。


アライアンス連合は、死に物狂いで防御しようとしたが、


攻撃を無視したまま輸送隊のみを狙う LOK を阻止する方法は無かった。


ピースゾーンでは無く、村の外の一般フィールドでも輸送隊が出現すると、LOK 血盟も一般フィールドに出てきたが、
血盟戦争に敗戦宣言を行ってしまっていた LOK を阻む方法は、カオティックになるしかない状況だった。

ここで、アライアンス連合の何人かのユーザー達が、カオティックになる等の努力をしてみたが、
破滅の女神に入って加重されたカオティックペナルティの前に、これ以上のカオティック防衛は
現実的に不可能だった。

この様に、徹底的に 「戦場」 を避け、ピースゾーンと一般フィールドでの輸送隊処置を固守した LOK と、
サブキャラクターの力だったのか、二回目ジグハルト闇の城税金略奪キャンペーンは、闇の敗北で幕を閉じた。


カオティックになるにはペナルティーがとても大きい。



●奇数サーバー キャンペーンクエスト - ドビアンヌサーバー

1月 22日に進行された攻城後、キャンペーンクエストを初めて進行する奇数サーバー。

奇数サーバーは、上位城を闇に選んだバーツ,ドビアンヌ,セリナ,アリアサーバーで、
初の税金略奪と、城初期化キャンペーンクエストが進行された。
この中で、去る 8年の リネージュ2 の歴史上、始終一番多くのユーザーがプレイしているという
幸運の 「7」 サーバー、ドビアンヌサーバーの税金略奪キャンペーンを尋ねた。

ドビアンヌサーバーを尋ねた時は、盛んにキャンペーンクエストが進行される頃の 6時 20分頃、
20余分の時間が経ったが、税金略奪キャンペーンの熱気は、冷める事が無かった様だ。

ドビアンヌサーバーの闇の城の状況は、アデン城,ルウン城,グルーディオ城 の総 3個で、
上位城であるアデン城とルウン城が、闇の城のままの状態だった。

この二つの上位城の所有血盟は、アデン城は Run 血盟,ルウン城は 丹心 血盟が城主であった。


ドビアンヌサーバーの現状


Run 血盟は、25 サーバー アリア サーバーから移転したインビクトス血盟が主軸だったし、
丹心 血盟は、バイウムサーバーから出発し、アリアサーバー戦争を終えた リドス 血盟の人員が
大部分として構成されていた。

二つの血盟は、どちらもアリアサーバーから移転して来ただけで、
現在同じ様な同盟を維持している状況だ。

これに反する税金を略奪する為に準備する側は、既存ドビアンヌサーバーの血盟戦相手同士だった
檻連合と 希望 連合、そして、幾つかの中立血盟で構成されたドビアンヌ連合で、
ドビアンヌサーバーの税金略奪キャンペーンは、外部勢力であるリドス連合 vs 土着勢力である
ドビアンヌ連合に加え、40 レベル以上で構成された内服団勢力の対立となった。


取材の為にアデン城へと到着した時、アデン城の村とアデン城北門は、
キャンペーンクエストに参加するドビアンヌ連合の人だかりが出来ている状態だった。


リドス連合と対峙中のドビアンヌ連合


アデン城城門にアデン輸送隊が現われたというシステムメッセージが出現した暫く後、
アデン城城門は、略奪しようとするドビアンヌ連合と、略奪を阻もうとするリドス連合、そして、
キャンペーンクエストを進行しようとする一般ユーザー達で賑やかだったし、
ジグハルトサーバーとは違い、両連合ともたまに衝突する姿も見られた。
まもなく、その場にもアデン輸送隊が出現すると、アデン城全域で散発的に交戦が発生した。

散発的な交戦がだんだん無くなってきた頃、アデン城北門に普及馬車と輸送隊が出現!
一番多くの人員がいたアデン城北門の交戦は、ますます大きくなるしかなかった。


アデン城北門に付いたリドス連合とドビアンヌ連合


アデン城城門でも交戦が起こった。


リドス血盟は、税金略奪キャンペーンを主に防御しており、
アデン城の城主であるインビクトス血盟は、城初期化キャンペーン防御を担当していた。

最大限税金馬車を保護しようとする動きを見せたリドス連合だったが、
ピースゾーンであるアデン城の村と、
一般フィールドで生成される輸送隊兵力を保護するには力不足だった。

偶数サーバーと同じく、戦場とフィールドで優位を見せたにも関わらず、
税金略奪キャンペーンは、闇側の敗北で幕を閉じるしか無かった。


城初期化キャンペーンを防御するインビクトス血盟



●闇の城 56個 vs 光の城 124個

去る 1月 15日初攻城の時、1 : 3 の割合を見せた闇の城が、攻城 3週目に入ると、
約 1 : 2 まで増えた事が分かった。
これは 30% の税金という甘い誘惑に、多くの血盟が移った事が把握出来る。

しかし、ピースゾーンと一般フィールドで進行される税金略奪クエストには、
闇の城血盟はどうしようも無く、税金略奪クエスト防御に成功するのは遥か遠い事項に思える。
現状況を踏まえ、これからどれだけ多くのサーバーで闇の城を選び、闇の城状態を維持するのかは、
霧の中に包まれている状況だ。


全ての城が闇を選んだフランツサーバーの図。

投稿者 (む) : 2012年2月 1日 20:28

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 1日 23:11 ID: 3ChHYeYQ [RES]

もうむちゃくちゃなんだねw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 00:33 ID: YN0qg.tM [RES]

キャンペーン中でもPKカウント無効にはならんのね・・・
引退促進キャンペーンにしかみえねー。闇が無理すぎる


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 00:33 ID: qOtL6WeE [RES]

ワロスww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 03:30 ID: 8IH0lLCY [RES]

全部闇とかすげーなwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 08:52 ID: fbzJPKFc [RES]

闇にするならサブ血盟で城取って、メイン血盟で略奪ってのが主軸になりそうなきがするな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 12:21 ID: p9rj8VAI [RES]

あるからね~
城取ってるわりに人数がやたら少ない血盟w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 14:47 ID: z9Xk.ji. [RES]

イーター無いのに赤になるしか防ぐ手段が無いって完全に欠陥品じゃねえかこのゲーム
アップしようが何しようが開発の頭のおかしさは一生治らないな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 18:08 ID: .GghR1ak [RES]

つまり闇側に攻撃されてもスルーしてれば、光側は普通に勝てるって事か。
まぁ30%の税金を取るつもりなら、PKカウントどんどん増やして
アカネドロップしても文句言わない奴が闇を選択すればいいだけだな。

PKカウント1を減らすのに名声500k。これと釣り合うと思えば
闇にすれば良いだろうし、PKカウントが実情で減らせない以上は
闇を選ぶメリットは無さそう。
別に無理に闇だ光だ!やらないで、今までどおりに戦争だけやれば
良いとは思うがね。実装されたからとほいほい飛びついて、アカネドロップし、
文句タラタラとか目に見えてる。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 19:10 ID: UjMseUJg [RES]

戦争を活性化させる為に、こんなコンテンツを金と時間かけて導入しなくとも、
全街、例えば課税15%固定にすりゃいいじゃん。

そんな事より、覚醒スキルのおかしなバランスや、バグを早く直せ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 19:26 ID: i6lAg/FY [RES]

この仕様だと闇を選ぶところはPKキャラをそれなりの規模で用意しないと守れないね。
もう少し経てば全鯖の城は光だけになると思うよ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 19:53 ID: ZDmUXByQ [RES]

はい、また死にコンテンツ確定


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 22:14 ID: ZRolOyTI [RES]

闇を選ぶ血盟も対策考えるだろう。
どうにもならないようなら調整が入るんじゃね。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 23:11 ID: S/SQ9RVw [RES]

闇を選択した以上は、中途半端は許されないって事じゃないかな。
PKでも何でも駆使して徹底して邪悪になれと。
それに徹しきれないなら諦めろと。
そこまでの覚悟を求められるって事なのだろう。

まあ、意図している事はわかるし、実装された時点で薄々予想できたが、まあこれも演出の一つって事なんだろうね。
機能するかどうかは別として。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 00:14 ID: lDxXmFB6 [RES]

機能しないもん実装されてもなぁ
ホント開発してるやつは頭おかしいんじゃねーの、っていうか
ユーザーわざと辞めさせるように仕向けてるんじゃないのかとすら思う。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 01:43 ID: ewBsgW0M [RES]

リネ2楽しんだ事ない連中が開発してりゃ、こうなるんだろうw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 07:38 ID: RCWk4RhY [RES]

闇を選ぶ場合は、赤ネになるということかww


17 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年2月 3日 10:04 ID: B1HkJIko [RES]

休止してしばらく経つが、リネージュⅡがどんどん壊れていく様を見るのは忍びない。
タダでさえ最初の頃とは比べようも無いくらい複雑なシステムになり、
遊びの自由度が失われ、幅広かったユーザーの受け皿が小さくなり、
開発側の考えた通りに遊ぶ事を強要されて…
だんだん、息苦しいゲームになって来てる気がする。

今回のは、それに追い討ちをかける様な感じ?
ま、仕様を決めるのは作る側の特権だから仕方ないが、
もう、システム複雑すぎて覚えられないよ… 
。・゚・(ノД`)・゚・。

自分が初心者なら新規でこのゲームをやってみようと言う気にはなれないな。
(ま、今でさえ初期時代の頃から比べたら全く別のゲームになっているから
 新規と呼べなくも無いか…^^;)
新規の人がプレイすることを考慮して仕様考えているのかな?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 10:23 ID: FPe3J/ZY [RES]

アカネになって某板で騒ぎ立てるチキンが多そうw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 12:11 ID: 1WhNCuk2 [RES]

NCJはBOTや不正者・アカウント共有者も放置で取り締まらないしな
育成ゲームで不正に育成したやつを取り締まらない時点でアウト
NCJは本当に終わってる


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 12:18 ID: 7gYEi2po [RES]

赤ネシステムを潰しといて
フィールドでNPC絡めたPVPするコンテンツ作るなと


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 18:35 ID: oWaGN77U [RES]

どれほどツルツルの脳ミソ持ってたらこんなバカげたコンテンツ作れるんだろ…


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 4日 01:18 ID: E6tPsQmA [RES]

徹底して悪逆非道になれるプレイがしたい人は闇でどうぞって事だろう。
その意味では、特におかしなシステムとは思わない。
血盟戦の仕様が変わる前なら、血盟戦バリアで闇が断然有利だったかもしれないが、今はそうではないため、ある意味ではバランスは取れていると言えなくもない。
闇になる奴に相応の覚悟があるならばだが。

覚悟が無いのなら、皆光で満足しとけと。
そういう事。
皆光ならいままでの攻城戦となにも変わらないわけだが。
結果として、今までと何も変わらないのであれば、特に不満は無いな。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 4日 03:40 ID: spaYzY4w [RES]

最大勢力が他を完全に制圧してるような鯖じゃないと防衛が成立しないようなコンテンツじゃ
バランス取れてないと思うけどね。
今までと変わらないわけじゃなく、領地戦はこれのためになくなるわけだし。

今でさえマンネリ感や末期感が漂っているのに、数ヶ月かけて準備した主要コンテンツの変更が
あっさりバランス崩壊して死にコンテンツになってるのはアホらしいw
だったら竜とか他のコンテンツ開発に力入れてくれよと。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 4日 10:07 ID: E6tPsQmA [RES]

領地戦も最初から終わってると言えば終わってるだろ。
死にコンテンツなんて、数え上げたらきりが無い。
出てくるコンテンツの全てが優良だったら誰も苦労しないさ。
数多あるコンテンツの中でほんの一握りが生き残る。
今回もその例の一つに過ぎないってだけ。
いちいちけちをつけてもしょうがないさ。
結果として駄目だったとしても、それを理由に他のに力を入れろってのはちょっといかんよ、その思考パターンは。
失敗を許容できないと、進化はありえないから。
無難な事だけやって生き残れるほど、世の中甘くないし。

まっ、ユーザーの工夫次第ではどうなるかわからんけどな。
それを楽しめる楽しめないもユーザー次第な面は少なからずあるから。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 4日 12:19 ID: Tiz7lMeo [RES]

無料サービスと違って有料サービスでしかも過疎ってる状態で
この連続死にコンテンツはユーザーにストレスなのは確かだ。
まあユーザーが工夫して遊んでたのを覚醒がつぶしたわけだが・・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 4日 16:51 ID: BduEujXo [RES]

JPじゃ狩りクランも多いのにね・・。JPで実装されたらますます過疎化なるんじゃないかな。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 5日 00:43 ID: g0XRbcpw [RES]

成功する試算が高かったならともかく、どう見ても失敗すると思われてたのが
案の定失敗したわけだからなあ。

目玉のはずのタウティ武器も弓短剣魔法武器はないままだし、大した考えなしに
アップデートしてるようにしか見えないわけですよ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 5日 06:41 ID: 9sN7TPSw [RES]

対象ゲームを自分で楽しんだ事がない人達が手を加え続けるとこうなる見本ですね。w


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 5日 11:48 ID: CV49Rz2k [RES]

それほど騒ぐことのものか?
結局JP鯖じゃ課税が標準のゴスしか影響ないわけだし
光と闇が実装されて右往左往するのはゴスだけだろう
 
他の批判をものともせず課税を実行し続けてそれを鯖に定着させたゴスと
他の批判が怖くてもう課税しか城の旨みが無いにも拘らず課税できない他鯖
 
昨日の領地戦でその課税を先導してきた血盟が守護物9個コンプ
そういう血盟こそ憎まれ役をやらなきゃならないのに
結局他の鯖は天に唾してるだけじゃないのか
水戸黄門待望論だけじゃもう引退するしかないよ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 5日 12:52 ID: g7gGZM3A [RES]

前提条件から間違ってるわ、「ゴスだけなら」なんて負の思考そのもの


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 5日 21:46 ID: Uzis.yqs [RES]

水戸黄門wwwwwwwww


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 01:10 ID: oius02nw [RES]

またゴスか


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 02:11 ID: PQFrwUQA [RES]

意味不明


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 02:13 ID: PQFrwUQA [RES]

>>29は、ゴスのキチガイ血盟員だろ?
課税なんか全く定着してない。
こんな所まで沸くなキチガイ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 02:41 ID: uUaDmZyI [RES]

まあ全部戦場扱いにしないと
闇が不利すぎるよな


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 16:00 ID: 3ZTFHtLE [RES]

全部戦場ならそれなりに楽しめるだろうな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月10日 17:53 ID: 3IGWgguU [RES]

悪人プレイしたいけどリスクは嫌
そんな甘ちゃんが騒いでんな


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 20:35 ID: GG9FdAt. [RES]

国民の血税を奪う略奪者を攻撃すると赤ネペナルティというシステムの問題
悪人プレイとか別の話


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