2012年1月25日
NCsoft、米TERAサービス禁止訴訟、なぜ? [ Lineage3 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
NCsoft がアメリカにて、ブルーホールスタジオが開発した TERA の
サービス禁止処分訴訟を申し立てた。
二つの会社間の訴訟戦は、韓国に引き続きアメリカでも広まった。
(gamespot)
25日、関連業界によると、NCsoft は去る 9日、アメリカニューヨーク州南部地方裁判所に訴状を提出した。
訴状の内容には、ブルーホールスタジオのアメリカ子会社エンメスエントテインモントがサービス予定である
「MMORPG - TERA のサービス禁止処分」「秘密情報返還」「損害賠償」 などが含まれていた。
今回の訴状は、NCsoft とブルーホールスタジオが進行中の韓国刑事訴訟を根拠としている、
「リネージュ3 営業秘密侵害」,「秘密維持義務違反」,「不公正競争」 等の内容も含まれていると
関連業界から知らされている。
これに対して NCsoft 関係者は、
「全ての IT企業は、技術流出に敏感だ。リネージュ3 の技術流出に関して、韓国内では訴訟が進行中であり、
アメリカでも似ている内容の訴状を提出した。全ての事柄が明確に明かされて欲しい」 とコメントした。
一方、ブルーホールスタジオの関係者は、
「韓国内の訴訟が完了される時点で、この様な事が発生し、戸惑っている。
韓国内の訴訟は、ある程度完了された状況だ。
NCsoft が再び同じ内容で、アメリカ法院に訴状を申し立てた理由が分からない」 と強調した。
●リネージュ3 技術流出韓国訴訟...いつから?
NCsoft は去る 2007年、ブルーホールスタジオに離職した リネージュ3 の開発者などが、
核心的な技術を海外に流出したとして、警察に捜査を依頼した事がある。
NCsoft のリネージュ3 開発を引き受けたパク氏と、一部開発チームが、
企画文書とグラフィックファイルなどの営業秘密を流出した疑惑がある為だ。
その後、NCsoft は 2008年 8月、
ブルーホールスタジオが リネージュ3 の情報を利用して TERA を製作したと発言、
65億ウォン規模の損害賠償請求訴訟を申し立てるのに至る。
NCsoft は当時、
「1年 4ヶ月、65億ウォンの開発コストと 200余名の人力を投入して リネージュ3 を開発中だった。
朴室長がこの事業の責任者だったが、チーム員たちを連れて集団退社した後、
新しい会社を設立する目的で競争会社等の投資者と接触、情報を流出させた」 と主張した。
この問題はここで終わりでは無い。
2008年 12月には、検察が リネージュ3 の営業秘密に関わったブルーホールスタジオ所属の
開発室長等、5人を非拘束起訴した。
法院は、1審 と 2審 を通じて、開発者の技術流出に対しては有罪判決を下げた状態だ。
しかし、被害補償部分は無嫌疑判決を下した。
罪はあるが、罪の代価は無いという判決を下した訳だ。
去年 1月 20日、ソウル高裁民事4部は、NCsoft のゲーム開発情報を流失させたという、
転職した開発室長パク氏など数人を相手に申し立てた損害賠償請求訴訟の抗訴審判で、
20億ウォンの支払い命令を下した 1審を覆し、原告敗訴判決を下した。
さらに法院は、NCsoft は流出した全情報を廃棄しなさいと命じた。
刑事裁判 3審裁判でも、これと似たような判決をすると専門家は眺めていたが、
そちらは最高裁判所に渓流中の状態であり、まだ裁判日程は決まっていない。
●NCsoft のリネージュ3 営業秘密流出関連事件日誌
2006年 09月 :
- 前 NCsoft 朴開発室長 日本のゲーム会社と接触したが霧散
2007年 02月 :
- NCsoft 側、リネージュ3 が外部で試演された事を知り、警察に捜査依頼
2007年 04月 :
- 警察、パク室長が設立した会社を押収捜索
2007年 05月 :
- 検察、リネージュ3 の核心秘密情報を流出した疑いで、朴室長、及び、職員に令状請求
2008年 08月 :
- NCsoft 側、リネージュ3 流出関連の前職員たちに、65億ウォン民事訴訟申し立て
2008年 11月 :
-検察、リネージュ3 核心情報流出疑惑の本格捜査
2008年 12月 :
- 検察、リネージュ3 秘密情報流出関連の前開発室長等を非拘束起訴
2009年 06月 :
- 刑事 1審。
前 NCsoft 職員 5人に有罪判決。営業秘密情報流出は認定、使用行為は無嫌疑。
検察は、営業秘密使用行為無嫌疑による抗訴。
2009年 12月 :
- 刑事 2審。
1審と等しい有罪。罰金は 700万ウォンから 1千万ウォンに調整
2010年 1月 27日 :
- 民事裁判 1審。
被告たちに対する営業秘密侵害禁止、及び、NCsoft 全職員 4人と、離職した法人に対して、
20億ウォンの損害賠償宣告。
ブルーホールと前 Ncsoft 職員は抗訴。
2011年 1月 20日 :
- 民事裁判 2審。
流出された営業秘密の廃棄命令、20億ウォンの損害賠償は無嫌疑宣告。
2012年 1月 9日 :
- NCsoft、アメリカで TERA のローンチング、及び、サービス禁止処分、及び、損害賠償訴状提出。
韓国での刑事 3審は最高裁判所で渓流中。
投稿者 (む) : 2012年1月25日 21:57
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コメント
TERAこの前、PTするのもままらならいほど過疎ってるから
鯖統合しますよってメールがきてたよ
はじまったばかりなのにひどいなw
NCsoftも必死だな~
中国では自社の他の製品が滅茶苦茶されてるのに
そっちは放置なのかね~w
バーツは未だに混雑とかでる。
8年たってもピーク時から3割くらいしか減ってない。
韓国では民事は無罪。刑事の方も3審では無罪になると専門家は予想しているけど
とりあえずアメリカでも訴えてみました、というわけですな。
>>3
バーツが混雑表示になるのは昔と比べて鯖の定員絞ってるからだと思うよ。
俺もバーツ民だけど全盛期と比べたら半分もいないと思う。
覚醒で人思ったと思ったけど、以後バタバタ休止引退増えててヤバい。
×覚醒で人思ったと思ったけど
○覚醒で人戻ったと思ったけど
コピーや著作権侵害は何が悪いと日本にいっておきながらこれかw
さすがチョンの会社だけあるなw
>>3
業者とBOTが蔓延してんじゃ?
最近の4亀記事をみると、TERAは少しではあるが日本マネーで良くなってきている感じだな
新ID追加や鯖間PTマッチシステム
特に「サーバー間パーティーマッチングシステム」は、過疎化しているNCJゲームにとっても溢唾システムだろう
息を吹き返しそうな状況も放おっておけなくなったのかな?
TERAとかゴミゲーどうでもいいよ
“どうでもいい”とコメントする心境が理解に苦しむ。
本当にどうでもいいならスルーだろ、普通。
どうでもいいってのは愛情も感じない
ゴミゲーと思ってるってことだろ
そんなゴミゲーのことはいいから
ちゃんと対策しろと言ってるように見えるがね?
M2-神甲綺譚-が一番だな。
はやくメンテ終わらんかな~
>>10
いや、スルーと言われてもそう言う記事の話だろ?
悪事働いてまで作られたゴミゲに未だ肩入れしてる奴等の心境の方が遥かに理解に苦しむわ。
ぶっちゃけハンゲの工作員としか思えん。
コイツらのせいでリネ3が終っちまったんだぜ?
何のトラブルも無くリネ3が作られてたらどれ程良かったか。
寺をやってみた奴なら想像出来るだろ?
ポッポーwwwwwwwwwwwwwwwwww
バルキオン連合から来たのかぁあああああいいwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>13
ハンゲの工作員がなんでこんな所くるんや!
ちょっと考えたら分かるやろ!
「自分が世界の中心で俺の考えは絶対的」とでも思ったんか!
スルーすればいいだけなのに異様なまでの噛み付き方はNCJ社員の方ですか?
>>「MMORPG - TERA のサービス禁止処分」「秘密情報返還」「損害賠償」 などが含まれていた。
TERAのサービス禁止処分はアメリカでのってことでわかるが
秘密情報返還と損害賠償は何故またやってるの?
韓国でも裁判してるんだから他国で重複して起こせないんじゃないの?
TERAをゴミゲーといってるやつはやったことあるんだろうか。
そこまで貶すほどひどいゲームでもないんだが。
というか、リネ2の次タゲ右クリと違って戦略性は高い。
じゃあなぜこんなに過疎ってるのかというと、単純にTERAの経営陣が欲をかきすぎたからだろう。
課金が今の時代のMMOと比べて高すぎる。
高いなら高いなりにリネ2みたくOBを長くして客が食いつくのを待てばよかったのに、よほど円が欲しかったのかOBは1ヶ月もないという短さ。
これじゃTERAに乗り換えようと思ってる人も躊躇するだろう。
実際私やうちのクラメンもOBだけやってリネに戻ってきている。
TERAでシステムを理解できず、友人を作る前に課金が始まって、結局は戻ってきてる人が多いんじゃないだろうか。
友人でもできれば、もしくはTERAでクラン(TERAだとギルド?)にでも入れてればまた違ったんだろうが。
正直OBが短すぎてクラン等のシステムもよくわからなかった。
リネももう8年。リネ3の流れを組むゲームとして期待してたのだが非常に残念だ。
>>17
この事件はリネ2やってる人や業界人には当たり前の事だけど
洋ゲーやオフゲーばかりプレイしてる人には意外に
知られてなかったりする。
本国での賠償がいまいちだったから国際的にアピール
して憂さを晴らそうということかな~
まあ何にせよデータか何か知らんが持ち出せること自体が
社内的に問題だよね。。。
TERAはリネ2より確実に面白いし、レベル装備職バカ度合いがリネ2よりも低い。
一番ダメだったのは課金設定だなやっぱり。
人間、今やってるゲームからは人間関係や財産上なかなかできないもんだ。
そこへリネと同額課金じゃ誰も移住しない。
あれで1500円くらいのサービスだったら移住者殺到しただろうな。
あれは正直1700円だと思ってたのに。
3000円って出された時からおかしくなっていった。色々と
>>15
乙過ぎ…、つうかどんだけムキになってんだよ
「自分が世界の中心で俺の考えは絶対的」とか、どう読んだら13のレスがそうなる?
その言葉自体、レスする前にそっくりそのまま自分に返されるとは思わねぇ?
つうか、ハンゲの工作員が此処に来ないとでも本気で思ってるのか?
それこそちょっと考えれば分かる事だろ、小学生かお前さんは
一度ハンゲがどういう会社なのか、顔真っ赤にする前に冷静に調べてみろ
自分が世界の中心で俺の考えは絶対的だと思っているのが自分だと理解できるといいね
二人とも、煽り愛はチラ裏でやってろボケ
他のタウティ関連の記事見ても期待よりも不満(アップの内容や運営への)の方が多い
というか今後に期待する書き込みがほとんどないような状況だけど
それもハンゲ工作員(笑)の仕業だと思ってるんですかね。
リネージュ2というゲームに愛着があっても、NCSoftという企業に好意を持ってる人は
多くないだろうし、こういう流れになるのも当然だと思うけどね。
ひとつ言えることは
NCの社員よりブルーホールの方が優秀
必死で裁判起こすのも分かる気がする
ようするに自分の無能さを他人のせいにするってやつでしょ。
優秀な人材が抜けちゃって方向性とか色々と狂った今のリネ2見れば。
お前ら、ほんと元気だなw
NCJの社員はここまで出張に来ないで早くSS詰まり直せや カスが
功績に見合った報酬をケチったんだろ、どうせ。
有能な社員が離れていく会社は大概、創造を生業とする業界の技術を軽視している。
TERAの感想
高性能PCがあると良いが意外と4~5年落ちのインテルHTペン4PCでも動作した(グラフィックはNvldia GoForrce6800なのでキャラクター表示に苦労してる・・りね2覚醒になりキャラクター表示に苦戦中(そろそろ買い替えか・・))
りね2ではなにも考えなくてもチャットを普通に使えたがTERAではEnterキーを押してそこから日本語表示を出すのに一苦労する・・もちろん戦闘中・移動中にチャットは論外である
戦闘・移動はコツをつかむと誰でも出来る(ゲームパツトなどあればさらに良いかも)ふつうにはマウス&PCキーボードを同時に使いながらの移動・戦闘となる。
特に良いなって思うのは定量プランで1年間好きなときに好きなときだけプレイでき、プレイしてないのに課金を削られるイライラを感じないのも良いです。
雪合戦おもしろいんだけどな
もうこれだけで良いわ