タウティ後の初攻城戦!光と闇、どこに流れるか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« タウティアップデート記念 次元の亀裂イベント案内 | トップページ | 本日より、韓国は旧正月です »

2012年1月19日

タウティ後の初攻城戦!光と闇、どこに流れるか? [ 3rd THRONE タウティ特集 ]  

光と闇。

二つの力が対立し始めたシーレンとの戦争が長期化されながら、
人々の間では徐々に神に対する不信が積もる様になり、支配する者と
抑圧される者の間の葛藤は、徐々に深くなって行った。

「平和」 と 「分かち合い」 を選択した光の勢力と、
「独裁」 と 「独占」 を選択した闇の勢力。

互いの存亡を掛けて、光と闇、二つの力の対立が始まる。

inven




破滅の女神 チャプター2 タウティ


1月 11日、いよいよライブサーバーにアップデートされた 「破滅の女神 チャプター2 タウティ」。
既存の様々なコンテンツの変化と共に、新規コンテンツが多量追加された。

特に、このタウティアップデートを通じて、攻城戦に新しい変化が生じた。
去る 7年間、ほぼ等しい方式で進行されて有名無実とされていた攻城戦に、
光と闇、善と悪の対立という副題の下、新しく Re-Design が行われたのだ。
新しくなった攻城戦に対する期待は、日々大きくなっている状態だ。

新しくデザインされた攻城戦だが、基本フレームは以前の攻城戦と特に変わりは無い。

アップデート前の攻城戦と同じく、基本的に攻城戦に参加する為には、
各城の伝令を通じて、攻城 / 防衛の申し込みをすればこそ、2週間毎に一度ある攻城戦に参加が可能だ。

また、城の所有権を奪う為には、外門や城門をパスして、城の一番奥深い場所に行き、
安全に保護を受けている状態で刻印をして、所有権を得る様にする事も、以前と等しい。


城の一番中心部にある刻印場所


しかし、この刻印部分に少しの変化を与えたのが、今回のタウティアップデートだ。
光と闇の攻城戦の核心として、既存の刻印スキルを削除し、
新しい刻印スキルである 「光の刻印」 と 「闇の刻印」 スキルを新たに支給したのだ。

攻城時、攻城側の血盟は、城の一番中心場所を安全に制圧した後、
刻印スキルを使って刻印を試みて、3分間の刻印に成功すれば、城の主人が成功的に入れ替えされる。


光の城に変わったアデン城の全景


闇の城になったアデン城。光の城とは全然違った外見を見せる。


この様にして、3分間 の刻印に成功すれば、最終的に城の主人が変わる様になる訳だが、
使った刻印スキルの種類によって 「光の城」 または 「闇の城」 に仕分けされる様になり、
攻城前終了後、1時間の間に登場する伝令を通じて、再度誠の種類を決める事が出来る。

下の表でも分かる様に、光の城の場合、税金が 0% という短所があるが、
闇の城と比べて城の初期化の危険性や税金略奪などのペナルティーが無く、
城の維持としては安定的だ。

闇の城の場合、30% という固定税金以外では、PK時に PvP 回数が増加や、
城の初期化などの大きなペナルティーを持っており、危険度が非常に高いと見られる。

 光の城闇の城
税金報酬なし販売税率 30%
購入税率 10%
報酬光のマント獲得
居住地専用スキル
闇のマント獲得
居住地専用スキル
追加利益闇の城初期化クエスト
経験値 3% 増加バフ
なし
ペナルティ税金略奪キャンペーン発生
城初期化クエストの発生
PK に合っても PK にならず PvP が増加

光の城と闇の城の差異


ただ、30% の税金を夢見て、闇の城を選ぶにはとてもリスクが大きかった為、
果たして闇の城を選ぶ血盟がどの位いるのか、疑問に思っていた状況だった。

そんなこんなで、去る日曜日、偶数サーバーの攻城戦が 2時間の間進行された。

大部分のサーバーで、普段と違う事無しに進行された攻城戦。
光と闇の対立という命題よりは、既存の勢力関係、血盟戦争の延長線上で開かれた
偶数サーバーの攻城戦は、大きな話題となる出来事を探す事は出来なかった。

攻城戦が終わって、いよいよ光と闇の分かれ道を選択をしなければならない状況。
闇の大きなペナルティーによって、闇の城を選ぶサーバーは殆どいないと予想したが...。


上位城であるアデン城を闇の城に選択したジグハルトサーバー


しかし、選択が終わってサーバー状況を見た結果、意外に闇の城を選んだサーバーが多数存在したし、
闇の城を選んだサーバーの大部分が、一方勢力がサーバーの主導権を掌握しており、
勢力不均衡を見せていたサーバーが多かった。

初期化クエストや税金略奪を充分に防御する事が出来たり、初期化されても城をまた取り戻す事が出来る程、
サーバー内の勢力を掌握していた場合、闇の城を選ぶ傾向が強い事が判明した。


これと反対に、対等な勢力構図を見せるサーバーの場合、大部分が光を選んでいたし、
闇を選んだサーバーでも、重要な上位城アデン / ルウンなどの城は、光の城を維持する場所が多かった。



●闇の城 22個 vs 光の城 68個

しかしやっぱり危険負担の為か、光の城勢力が 3倍以上の差を見せていた。

現在、偶数サーバーだけが進行した攻城戦の為、不利判断を確定的に下す事は出来ないが、
奇数サーバーの状況も、大きく差は無いと思われる。
(奇数サーバーは 1月 22日に攻城戦が進行される)

上位城を闇に選んだジグハルト,ゴースティン,キャスティエン,フェイシャルサーバーの場合、
来る日曜日の 1月 22日、サーバー初のキャンペーンクエストが開かれる様になる。

闇の城の税金略奪キャンペーンは、闇の城を選んだ村の全域で、アデン / ルウン城に向けて
商人たちが税金を持ち、闇の城に向けて輸送隊員が出発する大規模クエストだ。

キャンペーンクエストが進行されるアデン城は、22日 18時 から 45分間進行されて、
ルウン城の場合は、19時 から 45分間進行される。


税金略奪キャンペーンの進行姿と報酬物品


闇の城血盟は、この税金を守らなければならないし、光の城を選んだ血盟員や、
闇の城血盟員では無いキャラクターは、この税金を輸送する輸送隊員たちを倒して、
税金を奪い返さなければならない。

これ以外にも、闇の城を選んだ城を初期化する事が出来る初期化クエストも進行される。
闇の城を選んだアデン / ルウン城の村に出現する革命軍隊長や、
光の城内部に出現する革命軍隊長から、クエストを受ける事が出来る。

この初期化クエストの目標は、闇の城に位置した闇の従士長を倒す事で、
防御に失敗した場合、城が NPC 所有に初期化される為、
闇の性血盟員たちは死に物狂いで防ぐ事が予想される。

特に、フェイシャルサーバーの場合、大部分が闇の城を選んでおり、
同時多発的に闇の城全地域で開催される税金略奪キャンペーンと城初期化キャンペーンが、
果たしてどんな風に進行されるのか、注目される。


大部分が闇を選んだフェイシャルサーバー

投稿者 (む) : 2012年1月19日 13:57

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 19:40 ID: T7T2yKzg [RES]

こんな興味の沸かないコンテンツ初めてだ。


コンテンツ省略して報奨だけくれ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 19:54 ID: VAfPPpuM [RES]

害(FPK)クランが倉庫クランで闇刻印して揉め事の種になる未来しか見えない

もっともうちの鯖の害じゃ城取りなんて夢のまた夢だが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 20:25 ID: s03AjE/A [RES]

こんなもの追加するより、
とっとと6竜揃えて下さい、NC殿。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 22:21 ID: s3MfotNg [RES]

ますます攻城戦がオワコンに


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 22:54 ID: tENMLzo6 [RES]

クロニクル5以降のアップデートって、もう何したいか
わからない状態だよなあ・・・・
まあリネ2は好きでやってるんだけどOBから居たから
改悪が酷くなっていくのが分かる・・・悲しいけど。
日本のユーザーと韓国ユーザーの求めるものが違うのは
理解できるけどリネ2が日本でのサービス終了するのも
近いような気がする。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月19日 23:42 ID: .21NY78g [RES]

最初だしネタにもなるから闇選んでもいいよね?て感じだろ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 03:34 ID: 6EqUf0SY [RES]

韓国だと大手戦争血盟と呼ばれる所に所属するプレイヤーの比率が高くて
闇を選んでも戦争・血盟戦の延長で片付けられるのだろうけど
日本は小・中規模戦争血盟が多いし、完全に狩りだけの血盟やプレイヤーが
相当数いるから、闇を選んだ血盟そこが所属する勢力は
サーバ中から排斥されると思うな。
日本じゃ死にコンテンツになるだろうね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 05:15 ID: LWlAuXnU [RES]

そもそも日本はリネ2は狩りゲーってのが大部分だし俺もPVとか全く興味ない。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 10:01 ID: YRiPZC/M [RES]

初期化して名声失わないならだけど、次の回の戦争も登録できるし闇よくないか?w
戦争は全力でやって城とって、さっさと初期化して他の城いけるじゃんw
 
大手はサブ血盟で城取ってメイン血盟でひたすら略奪するとか始まりそうだなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 11:20 ID: /WKwM/1E [RES]

これって闇になればPKし放題ってことか?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 14:19 ID: CpveAvXs [RES]

PKされても相手の色が変わらないってことかと


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 14:55 ID: FqFjl.as [RES]

日本で課税が日常的に行われているのはゴス鯖しかないから、ゴス以外の鯖には全く関係のない話だね。ゴスにとっては重要な変更点ともいえるけどw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 17:04 ID: BD32aLok [RES]

ゴス鯖にとっては非常に興味深いアップなんだよな。
果たして課税勢力が課税続けるか否か。続けたらPKされ放題になるから血盟戦できなかったクランがPKしそうだし、課税反対がキャンペーンで一矢報いたりしそうだし。

……ほかの鯖平和でいいなあ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 18:14 ID: 7bb5tiqg [RES]

リオナもヒドイけどね・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 20:45 ID: YttEOBLc [RES]

もういい・・・、もういいからバグ直せェ~…。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 21:41 ID: O.zPd5mc [RES]

しかしまぁ、次から次へと、くだらん事を考えるな、NCって。
こんなもん、誰が求めたんだ?
どうせまた、プレイヤー無視のNC自己満足だろ。

店主がクソうるさいラーメン屋みたいだ、NCって。
「俺の作るラーメンが気に入らなきゃ出て行けや」みたいなw
みんな、いい加減出て行こうぜ、こんな店。
相手にするから付け上がるんだよ、NCは。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 00:00 ID: oJesxeCg [RES]

攻城戦で城を持つメリットが欲しいってのはプレイヤーの意見だったと思うけど


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 00:40 ID: 4ztccSsE [RES]

税率30%でゲーム内外問わずフルボッコにされるの目に見えてて
システム以上のペナルティが発生するから
日本で闇選ぶ勢力なんかないだろ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 02:37 ID: iTFClfR6 [RES]

韓国だと受け入れられるんじゃないの?知らないけど。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 03:43 ID: .GWBdy0g [RES]

テスト鯖の段階でも、ペナルティの関係で闇の勢力を選ぶ人が少ないってInvenの記事になってましたね。
ヘリオス武器をPvP用に強化するアイテムが闇の城のキャンペーンでしか手に入らないとも
書かれてましたけど、結局本鯖でも同じ仕様なのかな。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 07:02 ID: t3udUm2k [RES]

オリンでの召喚をテコ入れするのが先だろ どんだけ死にコンテンツを増やすんだよ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 11:59 ID: 4FyfsUnI [RES]

以前は背景的に光の独占に反発する闇勢力的な立場だった気がしたが、
これもシーレンが壊れた影響か……


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 12:51 ID: g3.VBDmA [RES]

まだリネ2なんてやってたんだ。
改悪しかしないからとっくにやめたけど、そろそろゲームのほうも
終わったほうがいいんじゃね?w


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 18:59 ID: /K5xfCXE [RES]

>>23
お前みたいなのが湧くからテンプレで
「リネやめたのに、なんでこんなとこに来てるの?未練たらたら?」
みたいな事を書き込まないといけない気分になるだろうがボケ。

まぁでも、今までなら「税率0%以外の城主てどうなの?」って空気の鯖もあるし、
システム上重税が許されるとなれば、今まで税率0%だった血盟も
重税容認ってなるかもしれないし。

そういう意味では鯖内のバランスが崩れて、また新たな勢力が生まれては消えてで
旧態依然とした勢力図が塗り変わったりして面白いかもね。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 19:34 ID: gdHxhQ7s [RES]

力の強い血盟が好き放題やればいいんだよ。
それが迷惑だって言うなら、対抗するしかない。
リネってのはそういうゲームだ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 20:28 ID: Cvk/p6gU [RES]

ゲームサービス自体そろそろ終了の時期なのかもな、リネ2は


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 21:02 ID: KxskoXmE [RES]

SSつまりで火力が急に落ちたりして

死んでしまうとみんなでクレームつけませんか?^^;


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 21:26 ID: hhuqjQuE [RES]

SSつまりが日本だけってのがどうもな~
やはり忍耐の国と思われてるのだろうかw
前に改善予定があるのかGMコールしたが
テンプレ返答だけだったよ・・・
日本だけ?激安鯖の問題だろうし、たぶん改善は無理じゃね?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 00:25 ID: jS3zoetI [RES]

SSつまりとか反日仕様でわざとやってるとしか思えない


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 03:08 ID: zE34xj0Q [RES]

何がしたいのか良く分からんアップが続くな…
そりゃー韓国でも人気落ちるわ。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 19:43 ID: N6UqmHxQ [RES]

>>28

耐え忍ぶ国だと思って、やりたい放題されてますね・・


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 22:51 ID: Q6fZ1QQ6 [RES]

久々にINしたが、まだSS詰まってるのかよ…
もう半年以上も放置じゃね?
日本のプレイヤーも舐められたもんだよな。
こんなもん修正しなくったって、みんな課金するんだからよw


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 06:11 ID: GdZbs.56 [RES]

SSに頼らない強い武器(テカテカと光っている武器)とやや控えめのパワーのMOB(白・緑色)で楽しく?狩してたらいいのでは・・(消極的ですけどね・・)
それと覚醒職のみなさんに¥ちゃをもらうことでけっこう狩出来たりしますね。
SSはたまに効いてくれたら良いというくらいの軽い気持ちで付き合うのが良いのではと。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 11:13 ID: 4KsHQlk6 [RES]

みんな知らないのか?

実は今回のUPからSSは確立で発動する仕様になったんだぜw


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 16:20 ID: fOTtxoJg [RES]

客が課金するわけないだろ。
お前らの国では国民が政府に課税するのか?


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 16:21 ID: hpYTp/16 [RES]

SS使うと与ダメ2倍になるから、防御力-50%のDoDと同等の効果なわけで
武器を強化しても追い付かないくらい火力上昇するんだよね。

最初期の頃はともかく、今のリネ2はフルSS前提で狩りバランス調整してるんだから
詰まらないようにしてほしいもんだ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 21:16 ID: oqfspAVs [RES]

>>35
ドヤ顔の所悪いが、ネトゲの世界では“課金は、サービスの利用に対してお金をかけること”と解釈するんだが、知らないの?w


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 00:47 ID: faT7MIrM [RES]

どうせフルSSなんだから、基本攻撃力を二倍にしてSSを削除すればいいんだなw


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 12:27 ID: TSDKwWY6 [RES]

SSを廃止してmobの防御力とかHPを半分にすりゃ良いんじゃね?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 23:33 ID: BSDSsVnM [RES]

リネ1のBPみたいに使用すると一定時間攻撃力二倍アイテムにすればいいんだよSS


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月25日 04:19 ID: y8iYas6o [RES]

そもそもNCJapanとしては、SS詰まる件は、不具合として認識して無いんじゃ?
だって、公式の不具合リストに記載が無いよ?
不具合と認識されて無けりゃ、修正される筈も無いわな…


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る