2012年1月15日
選択的シャットダウン制 22日から施行、基準 年間売上 300億 [ 海外ゲーム情報 ] Tweet
文化体育観光部が推進する選択的シャットダウン制(※) が、
年売上 300億ウォン以上のゲーム会社に適用される予定だ。
※「強制シャットダウン制」 とはまた違う規制
文化体育観光部は、来る 22日から適用される選択的シャットダウン制と関わり、
強制的シャットダウン制を施行している女性家族部と適用範囲を合議した結果、
年間売上 300億ウォン以上の業者を対象に実施を行うと結論を下した。
なお、モバイルゲーム業界は除外される。
22日、施行令が発行するゲーム法改正案には、アカウントの本人認証が含まれる他、
18歳未満の利用者に対して本人、或いは、保護者が要請を行う場合、
希望する時間にゲーム接続を遮断出来る様に改正される様になっている。
これに関して、文化体育観光部は適用対象に対して女性家族部と協議を進行し、その範囲を定めた。
これにより、韓国内に適用されたシャットダウン制度は、
満 16歳未満の青少年たちが、0時 から 翌朝 6時までゲーム接続を遮断する 「強制シャットダウン制」 と、
満 18歳未満の青少年たちが、本人、或いは、保護者の要請により、特定時間にゲーム接続を遮断する
「選択的シャットダウン制」 の 2個 に分かれる事となる。
●年間売上基準で適用対象を管理
文化体育観光部と女性家族部は、ゲーム会社の売上を根拠に適用対象を決めた。
年間売上 300億ウォン以上を記録したゲーム会社は、選択的シャットダウン制はもちろん、
加入時に本人認証と保護者の同意を通さなければならない。
年間売上 50億ウォン以上 300億ウォン未満の場合、選択的シャットダウン制は除かれる代わりに、
本人認証と保護者の同意だけ受ければ良い。
なお、年間売上 50億ウォン未満の企業等は全ての部分から除かれる。
これにより、NCsoft、ネクソン、ネオウィズ、NHN など、大型パブリッシャーたちはもちろん、
ブリザードなど、大型企業等は選択的シャットダウン制だけで無く、本人認証を 22日から義務的に
履行しなければならなくなった。
また、Xbox360 や PS3 などのコンシューマゲームの場合でも、
売上高が 300億ウォンを超える場合、選択的シャットダウン制を履行しなければならない。
この様な売上を基準に法の適用対象を区分したのは、文化体育観光部と女性家族部が合意した為だ。
文化体育観光部は、適用対象を減らす為、ゲーム別 1人当たりの平均利用時間が 2時間以上という基準を用意していた。
しかし、女性家族部は、全てのゲームに一括適用しなければならないと反対した。
結局、文化体育観光部は、会社別売上を適用基準にし、零細な企業等は規制から除外させる方法で
合意を導出する事になった。
●ゲーム業界 「売上別基準は理解出来ない」
ゲーム業界では、法の適用を受ける基準を売上で決めたという事に対し反発している。
基準に対する正当性はもちろん、立法主旨さえ変質させるというのだ。
年間売上 300億ウォンは、韓国内外の海外売上を区分していない。
また、零細ゲーム開発会社が作ったゲームも、パブリッシャーがサービスをする様になれば、
法の用を受ける事になる。
事実上、全てのゲームが選択的シャットダウン制の適用を受ける状況となり、
一体なぜ売上別の基準を立てたのか、その理由が分からないというのだ。
一部では、売上基準は女性家族の強い圧力が作用したのでは無いかと言う疑心の目を送っている。
女性家族部が推進している 「売上 1% 基金取り立て」 と関連して、ゲーム法を売上高基準に仕立て上げ、
法の適用を受ける様に誘導しているという疑心だ。
一ゲーム業界関係者は、
「実際に、文化体育観光部の初期基準案を、女性家族部は強く反対した。
その結果、女性家族部の意図通り、売上を基準とした適用対象が合意されたと分かっている。
強制シャットダウン制に引き続き、今回の規制はもちろん、今後の女性家族部の売上別基金の
取り立ても、可視化されたと見なければならない」 と明らかにした。
今回の選択的シャットダウン制が含まれたゲーム法改正案は、来る 22日に発効する。
ただ、選択的シャットダウン制に関わる詳細事項の適用は、6ヶ月の猶予期間を置いて、
来る 7月 22日 から適用される予定だ。
投稿者 (む) : 2012年1月15日 18:01
関連するかもしれない記事
コメント
文化体育観光部と女性家族部って、どんな人種(?)なんだろう?
日本で言うところの、社民党みたいな、ちょっと変わった人種と同じレベルかね?
シャトダウン制云々なんてやって、誰が得するのかね?
文化体育観光部と女性家族部って、どこからか金貰ってるのか?
よく分かんね。
ちょんの国内事情なんて誰も興味ないだろw
気にするなw
>>1
簡単に手出しが出来る分野を利用して、オンラインゲームをやってない層に対して
「私達はお国の健全化の為にこんな事をして頑張っています!」
ってアピールして寄付金や票を集めるために決まってるよ
>>2
韓ゲーやってる人達には大いに関係あるだろ
こういう制度の悪影響を受けて開発中のゲームの質が落ちるなんて事も十分あり得る訳なんだから
TERAが育成面の要素が薄くなったのなんて正にシャットダウン制を意識しすぎた影響だしなw
日本にも導入してほしいな。
導入すべきだが、韓国と違って年齢を確認する方法が無い。
国民番号制を実施してからだな。
または、年齢に関係なく、プレイ時間でシャットダウンさせるか。
>>5
「年齢に関係なく、プレイ時間でシャットダウン」これで迷惑をこうむるのは企業BOT、電気環境に恵まれた個人の買取・販売人だね~
@対策として自動販売の手数料をほぼ無料化・買取機能の追加でしょうかね~
>>7
リネが人生の各鯖経験値トップ10あたりも発狂すると思うがw
キングはもうLv99間近だし寝る時間が増えて少し喜ぶかもしれんがw
カキコミしてる時点で皆、リネが人生ではないか。(オレも含めて)
>>3
文化体育観光部と女性家族部=シーシェパードみたいなもんかw
外観装備どうなったんだ?
あんな前から「開発始まった」言っててまだできてないの?
俺の人生、シャットダウン (テヘ
>>10
NCJが公式発表で言ったのは「NCに開発を要請した」ってだけ
その後のインタビューで
「破滅の女神開発が終って余裕がある今なら開発に着手してくれるであろう」
っと曖昧に言ってるだけだぞw
NCJなんかは、単純に日本の窓口ってだけで、何の権限も無い。
ゲームの仕様等に関して文句があるなら、韓国NCへ直接言わないと、声は届かない。
まあ、その声をNCが拾うかどうかは、かなり低確率だろうがな。
低確率は、NCのお得意だしwww
アァ~…。
リネ2が国産だったらなぁ~。
>>14
スクエニ見て見ろよ・・・諦めてるよ;;
まあ、ネトゲとパチンコが無ければ
日本の若者とお年寄りの未来は明るいのは確かだ
どんだけ吸いあげられれば気付くんだか・・・・・
>>16
若者の未来を奪っているのは、いつまでも未練がましく社会から消えない団塊爺の世代だよ。
はけ口のネトゲを無くしたって、悪の根源を絶たなきゃ問題解決はしない。
てか、極稀の廃人基準に話してどーする? そんな奴、MMO人口の0.01%以下だろ。
パチ屋については同意だ。