タウティから簡単に変更された 「ノーブレスクエスト」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 光の恐竜ドラコの誕生!イベント詳細 | トップページ | タウティ武器 性能修正!レア武器になれるか? »

2012年1月11日

タウティから簡単に変更された 「ノーブレスクエスト」 [ 3rd THRONE タウティ特集 ]  

既存のノーブレスクエストは、全 4つに分かれたクエストを、
全て完了すればこそ、ノーブレスの資格を得る事が出来た。

また、クエスト進行の為にとても多くの地域を歩き回らなければ
ならなかったし、特定レイドボスを倒すとか、相当な量のモンスターを
倒さなければならなかった。

しかし、タウティアップデートからは既存ノーブレスクエストは削除され、
たった一つで成り立つ新しいノーブレスクエストにリニューアルされた。

参照で、新たに追加されるノーブレスクエストは、大部分がゴダードの
領地内でのみが移動対象で、狩らなければならないモンスターの数も
大幅に減少しており、とても簡単にノーブレスクエストを完了する事が
出来る様になっている。

韓国公式パワーブック



1.予言の行方 - 1

サブクラスのレベルが 75 レベル以上の場合、サブクラス状態でゴダード城の村の神官セレナスを尋ねれば、
ノーブレスクエストである 「ノーブレス、魂の試験」 クエストを受ける事が出来る。

セレナスを尋ねれば、未来の運命に対する姿を見てくれと言う。
この時、映像では共にした女性が助けを請ずる様な姿が見えるのだが、
映像の一部分がぼやけていてちゃんと見えなくなっている。


未来の運命を占ってくれるというセレナス


誰かが助けてくれと言っているが、誰かはぼやけていて分からない。



2.予言の行方 - 2

セレナスは、未来の運命の一部がちゃんと見えないのは、予言を食べる者というモンスターの為であり、
モンスターを倒して予言の断片を持って来れば、未来の運命を鮮明に見られるだろうと語る。


予言を食べる者を倒してくれば、また未来を見てくれると言う。



3.神官セレナス

その後、温泉地帯へと移動する。
温泉地帯北にいる 「予言を食べる者」 を倒せば、予言の断片を得る事が出来る。


予言を食べる者を倒して、予言の断片を求めよう。



4.予言の行方 - 3

予言の断片を求めた後、ゴダード城の村の神官セレナスの元に帰れば、さっきは見られなかった
予言の映像を鮮明に見られる様になる。

予言の映像は、水の女神エヴァが助けが必要だと言って終了し、
この内容をセレナスに聞かせれば、水の女神エヴァがいる場所へと送ってくれる。


助けを請じた女の正体は、まさに水の女神エヴァだった。



5.女神の呼びかけ

セラナスを通じてエヴァがいる場所に移動すれば、中央に水の女神エヴァの化身を確認出来る。

エヴァの化身と話し合えば、自分の前に水の女神だったシーレンが復活し、水のオーラが急速に
汚染されていると話す。

現在の水の女神として、これを防がなければならないが、シーレンの力によって制約を受けており、
代わりに水のオーラを浄化させる武器を作る為、必要な材料を揃えて欲しいと言いながら、
温泉水を盛る空き瓶と、召還の石、帰還 - 温泉地帯を与える。


水の汚染を防ぐのに必要な材料たちを集めて欲しいと言うエヴァの化身



6.水の浄化、一番目の材料

帰還 - 温泉地帯を使い、温泉地帯に移動した後、緑色の温泉で温泉水を盛る空き瓶を使い、
温泉水が盛られた瓶を得よう。


緑色の温泉で、温泉水を盛る空き瓶を使おう。



7.任務完了、召還の石でラニャ召還 - 1

その後、召還の石を使えば、エヴァの精霊であるラニャを召還する事が出来る。
ラニャに温泉水が盛られた瓶を与えると、二番目の材料として、強い皮 10個を集めてくれと言う。


エヴァの精霊ラニャが、次の材料について教えてくれる。



8.水の浄化、二番目の材料

温泉地帯に出現する温泉イエティと温泉バンダースナッチ、温泉グレンデルを狩って、
強い皮 10個を得る様にしよう。


温泉地帯のモンスターを倒して強い皮を得よう。



9.任務完了、召還の石でラニャ召還

強い皮 10個を集めた後、召還の石を使えば、ラニャを召還する事が出来る。
ラニャに強い皮を与えれば、三番目の材料として、神々の火鉢で得られる火のオーラが必要だと言い、
帰還 - 神々の火鉢を与える。



10.水の浄化、三番目の材料

帰還 - 神々の火鉢を使えば、直ぐに神々の火鉢に移動する事が出来て、
周辺に火の花が幾つかあるのを見る事が出来る。

火の花をクリックした後、苗木シャベルを使えば火のオーラを得る事が出来るので、
5個の火のオーラを得る様にしよう。


周辺にある火の花に苗木シャベルを使って、火のオーラを得よう。



11.任務完了、召還の石でラニャ召還

火のオーラ 5個を集めた後、召還の石を使えば、ラニャを召還する事が出来る。
ラニャと話し合えば、四番目の材料として、水のオーラが込められた堅い化石が必要だと言い、
帰還 - 信託の島を与える。



12.水の浄化、四番目材料

帰還 - 信託の島を使えば、信託の島に移動する事が出来る。
その後、信託の島に出現するセイシェル,ナイアス,ソネラティア,キャスタリア,クリソキラ,ピティアを狩って、
水のオーラが込められた堅い化石を得る様にしよう。


信託の島のモンスターを倒して、水のオーラが込められた堅い化石を得よう。



13.任務完了、召還の石でラニャ召還

水のオーラが込められた堅い化石 10個を集めた後、召還の石を使えば、ラニャを召還する事が出来る。
ラニャに水のオーラが込められた堅い化石を与えれば、材料が集まった袋にして返し、
エヴァの化身に伝えてくれと言う。



14.セレナスへ

材料が集まった袋を得た後、ゴダード城の村の神官セレナスの元へと帰れば、
エヴァの化身がいる場所に送ってくれる。



15.水の浄化武器材料伝達

材料が集まった袋を持ってエヴァの化身と話せば、助けの種と帰還 - アデン城(攻城)を与え、
アデン城、または、ルウン城の攻城戦に参加して、特定地域に助けの種を植えなさいと言う。

なお、攻城戦は日曜日午後 10時 ~ 12時まで進行され、2週間の間隔で進行されるので、
攻城戦の日程を良く把握しておいた方が良いだろう。


攻城戦が起きる場所に助けの種を植えなさいというエヴァの化身



16.魂の試練

エヴァの化身から受けた帰還 - アデン城(攻城)を使えば、アデン城攻城地域に移動する事が出来る。
アデン城、または、ルウン城の攻城戦が進行される日曜日午後 10 ~ 12時の間に、
該当の攻城戦地域に行けば、特定地域の床が円形で渦巻く姿を確認する事が出来る。

その場所で助けの種を使えば、助けの木が召還されて、痕跡のパウダーを得る事が出来る。

なお、助けの木は一定範囲内のプレイヤーの CP を回復させる役目をする。


攻城戦地域の中に、地面の一部が円形に渦巻く場所がある。


周辺プレイヤーの CP を回復させてくれる助けの木



17.セレナスへ

痕跡のパウダーを得た後、ゴダード城の村の神官セレナスの元へと帰れば、
エヴァの化身がいる場所に送ってくれる。



18.痕跡のパウダー伝達

痕跡のパウダーを持って、エヴァの化身と話せば、ノーブレスの資格と共に、
ノーブレスティアラ,ディメンションダイヤモンド 10個,経験値 12,625,440 を報酬で与える。


痕跡のパウダーを持って、エヴァの化身の元へと帰れば、ノーブレスの地位を得られる。

投稿者 (む) : 2012年1月11日 21:04

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月11日 21:18 ID: OfHISJA2 [RES]

神ってエルフ系の外見だったのか・・・。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月11日 21:24 ID: NQDMI2Jo [RES]

*1
化身って書いてるから本人じゃないかと
イメージ的にエヴァ=エルフ シーレン=DEって思ってたけど最近はシーレンにいたヘビ女なイメージw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月11日 21:25 ID: td42ppaY [RES]

まあピッコロでなくて良かった^^


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月11日 22:13 ID: ZcL/R.Ac [RES]

そもそもNBなんて、次コンテンツ開発までの穴埋め・時間稼ぎでしか無かった訳だし、
もっと早く簡略化すべきだった。
まあ、NB自体がイラネ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月11日 23:52 ID: mxtYQa5s [RES]

なぜあのイラストを3D化すると
あんなに細長くなるのか小一時間ほど問い詰めたい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 00:02 ID: MrnR1jgE [RES]

ゲームの解像度設定によっては
キャラが縦長になるけど・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 00:18 ID: o0Z7vuYA [RES]

>6

・・・・え?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 00:42 ID: c.2zcN/c [RES]

NBなんて、タウティまたなくても、バッチでさくっと・・・
おっと、誰かが来たようだ(

>1
胸が大きいからエルフではないと思う・・・
おっと、また誰かがきたようだ(


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 10:08 ID: o0Z7vuYA [RES]

>>8
領地戦削除の関係で
NBクエ簡素化したんだと思うよ
(ソロでできねーぢゃねーくぁって言われるから)


>>6
君のやっているリネ2とぼくのやっているリネ2はクライアントが違うのかな?
解像度を変えようが窓化して横に引き伸ばそうが縦に引き伸ばそうが
キャラの縦横比率は変わらないぞ?
最近窓化引き伸ばしやってないからわからんが
縦に見える範囲(横にだっけ? C4あたりで固定方向が変わってうろ覚え)固定で
横方向の見える範囲だけ広がる(解像度の関係で縦の範囲も変わったと思うけど)


説明下手ですまないがなにが言いたいかというと
解像度は見える範囲が変わるだけで
キャラの縦横比がかわることはない(はず)
ってこと


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 10:40 ID: RL4i5jDo [RES]

解像度を変えたうえで、全画面で変わることもある
OSや、グラボに依存した部分なのか?
俺のは変わるぞ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 17:01 ID: ./T2AEok [RES]

モニタがアス比調整出来てないだけじゃね?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 17:16 ID: 9g3wJRv2 [RES]

16:9以外のモニターで16:9用の解像度選択すると
縦長になるな
デフォ設定だと、選択肢表示されなかったり
モニターの設定によっては上下に黒帯入るけどね


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 20:02 ID: 7piK3j8I [RES]

うちのモニタでも試したら確かに縦長になったな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月13日 08:11 ID: W7zR.b0U [RES]

とりあえず良UPの予感


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月13日 14:59 ID: anTlPGAc [RES]

でも最後の「攻城戦中に戦場内特定ポイントで」というのはどうでしょうかね。
日曜夜は都合つかないとか、覚醒職の範囲巻き添えを喰らって何度も殺されるとかで、
クエを進行できないってケースも出てきそうな。
ここだけは別ルートもあっていいと思うんですけどね。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月13日 15:53 ID: MYmOtCQA [RES]

>>15
16.魂の試練の2枚目のSSみるとギリギリ戦場外っぽくね?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月13日 23:07 ID: KuYqn1DQ [RES]

NBクエだけ簡単にしましたと言われてもね・・・
現状はバッジ100個でさくっとサブクエ&NBクエ省略なんだし
この先ゆっくりでも育成していく気のあるキャラは
このアップが来るまでにバッジ集めてNBだな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月15日 22:39 ID: sWrELxAw [RES]

韓国では、領地戦がなくなっているのだか・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月16日 16:23 ID: kCQUyS/o [RES]

簡略化は時代の流れか・・・、あのクエは終了したときに結構感動したから残念だ。

アデンの湖畔の淑女に言われたクエストクリアの一言。
「しょせん人生はゲーム」って深い言葉が、湖畔の静けさと相まって随分透き通って聞こえたな~w


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月17日 08:37 ID: Qlxl23ds [RES]

戦場の帰還ポイントで待ち伏せすればPKし放題でウハウハだなwww


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月17日 19:42 ID: 53/.Qrm. [RES]

アデンとルウン限定だと戦争血盟に所属してると
クエが大変じゃない?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 16:16 ID: fOTtxoJg [RES]

転職クエとかノーブレスクエは手間だからこそ記憶に残るんじゃんよー
簡略化するなら「NPCと会話して二秒で終了」でいいじゃん
なんでハンパに作業を残すのか


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 5日 18:04 ID: FJHLAUI. [RES]

これってつまりサブクラスが絶対条件になるってことか?領地バッジNBのいいところはサブやらなくても済んだことだったのにな


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月12日 23:14 ID: sDkfYl/U [RES]

2012/10/12現在、戦争以外の日でも完了できました。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月31日 18:11 ID: m/0taIqw [RES]

>>24
これは韓国でのアップ当時の話で、日本に反映された4月のJUSTICE時には
最初から戦争の日時が関係なく進行できるようになっている(しかもピースゾーン)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る