1月 11日(水)ライブサーバー 破滅の女神 タウティ アップデート案内 その1
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2012年1月11日

1月 11日(水)ライブサーバー 破滅の女神 タウティ アップデート案内 その1 [ 3rd THRONE タウティ特集 ]  

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

リネージュ2 を愛して下さるお客様たちに感謝の言葉を申し上げて
1月 11日(水)「破滅の女神 タウティ」 アップデート内容を、
次の様に案内致します。

韓国公式



[スキル]

1.全ての物理スキルのダメージ計算式で、攻撃力が占める比重を既存より高く変更しました。

 - キャラクターの攻撃力が高いほど、以前よりもっと高いスキルダメージが適用されます。


2.オーセルローグクラスのブロー系列スキルに適用されるソウルショットボーナスを変更しました。

 - オーセルローグクラスがソウルショットを使えば、以前より高いダメージが適用されます。


3.エアロヒーラークラスの召還獣 「ライトハーモニー」 を、次の様に変更しました。

 - 基本攻撃方式を、近距離物理攻撃から遠距離物理攻撃方式に変更しました。
 - 既存より簡単に狩りを遂行出来る様に、PvE 戦闘能力を強化しました。


4.スキルの強化方式を変更する時、エンチャント段階が下落しない様に変更しました。


5.「ジャスティス パニッシュメント」 スキルの成功確率を、既存より高く変更しました。

 - レイドボスモンスターには、該当のスキルの効果が適用されません。


6.「クラン アドベント」 スキルの効果を、次の様に変更しました。

 - 該当のスキルの効果に、魔法力増加,魔法抵抗増加効果を追加しました。
 - 効果追加により、攻撃力,防御力増加効果の数値を、以前より少し低く変更しました。


7.「パーティーの結束力」 スキルの 3段階効果中、魔法力増加数値を以前より高く変更しました。


8.エアロヒーラークラス覚醒時、支給するスキルを次の様に変更しました。

 - 覚醒スキルを習得する前まで臨時支給する 3次クラススキル中、
  「ライトアーマーマスタリー」 を支給しなくなります。
 - エアロヒーラークラスで覚醒したキャラクターが習得している 3次クラススキル、
  「ライトアーマーマスタリー」 は削除しました。


9.イースエンチャンタースキル 5種類を、次の様に変更、及び、追加しました。

 アサルトアタック : デバフ長続き時間増加(5秒 → 10秒)
 シャドーブレード : デバフ長続き時間増加(5秒 → 10秒)
 バーニングスタブ : デバフ長続き時間増加(5秒 → 10秒)
 ストームブレーキ : 再使用時間減少(15秒 → 10秒),デバフ長続き時間増加(5秒 → 10秒)
 エンジェルスリザレクション : スキル効果増加(20% → 40%),90 レベル / 95 レベル習得スキル追加


10.覚醒後、習得するスキルに、新しい強化方式を追加しました。

 - アタック : 追加ダメージ適用
 - ウィンドウォーク : 移動速度増加
 - エンタングル : 移動速度減少
 - マイト : 物理攻撃力増加
 - シールド : 物理防御力増加
 - エンパワー : 魔法攻撃力増加
 - マジックバリアー : 魔法防御力増加
 - シールドディフェンス : 盾防御力増加
 - ウィークネス : 物理攻撃力減少
 - ヘクサ : 物理防御力減少
 - マインド : 魔法防御力減少
 - チャンス ショック : スタン成功率増加
 - チャンス ノックダウン : ノックダウン成功率増加
 - チャンス パラライズ : マヒ成功率増加
 - チャンス ブリード : 出血成功率増加
 - チャンス ポイズン : 毒成功率増加
 - チャンス ホールド : ホールド成功率増加
 - チャンス フィアー : 恐怖成功率増加
 - チャンス スリープ : 睡眠成功率増加
 - チャンス エグザイル : 追放成功率増加
 - ブレーキ ショック : スタン耐性減少
 - ブレーキ ノックダウン : ノックダウン耐性減少
 - ブレーキ パラライズ : マヒ耐性減少
 - ブレーキ ブリード : 出血耐性減少
 - ブレーキ ポイズン : 毒耐性減少
 - ブレーキ ホールド : ホールド耐性減少
 - ブレーキ フィアー : 恐怖耐性減少
 - ブレーキ スリープ : 睡眠耐性減少
 - ディスタンス : 効果範囲増加


11.「オーセルローグ」,「ユールアーチャー」 クラスの 「グランド ライトアーマー マスタリー」スキルに、
  キャラクターの DEX 数値によって移動速度、及び、物理スキルクリティカル確率が増減する
  効果を追加しました。

 - 「オーセルローグ」,「ユールアーチャー」 クラスが軽装備を装着すれば、
  キャラクターの DEX 数値によって移動速度,物理スキルクリティカル確率が増加したり、減少します。


12.次のスキルが、「ダメージ反射効果」 と 「ヴァンパイアリックレイジ効果」 の
  影響を受けなかった問題を修正しました。

 - ハリケーン ストーム
 - フォース イラプション


13.「ダンス オブ シャドー」 スキルを、正常に強化する事が出来なかった問題を修正しました。


14.マエストロクラスが 「スキルを学ぶ」 を通じて、「クリエイト アイテム Lv 10」 を習う事が
  出来なかった問題を修正しました。


15.カオティックキャラクターがスキル強化をする時、SP が正常に消耗しなかった問題を修正しました。


16.「サモン ソウルショット」 スキルを使う事が出来るのに、
   UI ウインドウではスキルが使用不可能状態で表示される問題を修正しました。


17.強化された 「ライフリリース」 スキルを使う時、詠唱者にスキル効果が適用されない問題を修正しました。


18.強化された 「ライフリリース」 スキルを使う時、HP が誤って消耗される問題を修正しました。


19.覚醒時、強化された 3次クラススキルに対して支給する報酬(下巨人の水晶,SP)の補償量を、
   2月 1日(水)アップデート時、既存対比 30% 水準に変更する予定です。



[属性]

1.防御属性数値が攻撃属性数値より高ければ、受けるダメージが減少する様に変更しました。

 - 防御属性数値を高めて、受けるダメージを減少させる事が出来るし、
  攻撃属性数値を高めて、ダメージを増加させる事が出来ます。


2.無属性スキルを使えば、アイテム属性によるボーナスが適用される様に変更しました。

 - 無属性スキルを使っても、キャラクター情報ウインドウで確認される攻撃属性ボーナスが適用されます。
 - 属性スキルを使えば、以前と等しくスキル属性が優先的に適用されます。
  (スキル属性は、アイテム属性と同じであれば、合算された属性数値が適用されます)


3.属性ボーナス変更により、モンスターの属性数値を変更しました。

 - 95 レベル以前モンスターの属性数値が減少しました。
 - 変更された属性数値により、モンスターから獲得出来る経験値と SP を変更しました。



[活力]

1.活力ポイントの消耗効率を改善しました。

 - ソロ、及び、2人 ~ 6人パーティー狩り時、消耗する活力ポイントが減少しました。


2.キャラクターウインドウに見える活力 UI にマウスオーバーした時、
  週刊活力アイテム使用可能個数を確認する事が出来る様に変更しました。



[狩り場]

1.次の様な新規狩り場を追加しました。

「業火の種」

業火の種は最高レベル狩り場で、元々はブレムノンの武器でしたが、シーレンの命を受けたタウティが、
自分の部下たちとして利用するザハク / クンダ / ソファーを導き、グレシア大陸のシーレン勢力を
広げようと企てている場所です。
タウティはシーレンの命を受けてこれを遂行中ですが、自分の力を育てる事にも手段と方法を選びません。

 ・推奨レベル 97 レベル以上
 ・パーティー型狩り場

 1)一般モンスターが配置されている一般型狩り場です。
 2)クエストを通じて、突破型インスタンス ダンジョン 「タウティ ボス戦(一般,極限)」 を進行する事が出来ます。
 3)1 ~ 2階の北地域は範囲狩りの為の狩り場、南側地域は一般パーティー狩りの為の狩り場で構成されています。
 4)タウティ攻略(一般,極限)を一定回数以上成功すれば、一般状態から PC が占領した状態に変更されます。
 5)業火の種子が 2段階(PC 占領)状態に変更されれば、移動助力者 NPC を通じて、
   3階(クンダ訓練場)に移動する事が出来ます。
 6)3階クンダ訓練場では、採集を通じてアイテムを獲得する事が出来ます。


「タウティボス戦」

 ・推奨レベル 97 レベル以上
 ・インスタンス レイド

 1)一般戦は 14 ~ 35人 が、極限戦は 21 ~ 35人 が進行出来るインスタンス ダンジョンです。
 2)一般戦 / 極限戦モードが存在し、業火の種内部に配置された NPC 「シズラク」 を通じて一般戦に、
   「アーク」 を通じて極限戦に入場する事が出来ます。
 3)インスタンス ダンジョン帰属は、毎週水曜日 6時 30分 に初期化されます。


「ギロチン要塞」

以前 「処刑場」 のフィールドレイドだったギロチンが、処刑場を拠点に、血の幻覚に捕らわれた
モンスターたちを利用して、要塞を築き上げました。
悔しく死んだ人々の霊魂が漂うこちらは今、「ギロチン要塞」 と呼ばれています。
ギロチン要塞の中央では、ギロチンは自らを死のギロチンと命名し、自分の部下たちを呼び出して、
強力なカオスシールドを武装させました。

 ・推奨レベル 95 ~ 97 レベル以上
 ・パーティー型狩り場

 1)既存 「処刑場」 狩り場を、95 ~ 97 レベルパーティー狩り場 「ギロチン要塞」 にリニューアルしました。
 2)既存モンスターの代わりに、新しいモンスターを配置しました。
 3)一部モンスターは、登場と同時に 「カオスシールド」 を使い、物理,魔法防御力が極大化されます。
 4)「カオスシールド」 は、ティルウォーリアーの 「アーマー デストラクション」 スキルに脆弱です。
   パーティー状態でティルウォーリアーの 「アーマー デストラクション」 スキルが命中すれば、
   シールドを展開するモンスターにハーフキルを成功させる事が出来る確率が増加します。
 5)ハーフキル攻撃が命中したり、一定量のダメージをモンスターに加えれば、
   「カオスシールド」 が割れて、その衝撃により、モンスターは暫くの間戦闘不能状態に陥ります。
 6)心眼の監視人 「イサド」,要塞偵察兵 「ガゼム」 は先攻型モンスターの為、格別の注意が必要です。
 7)ギロチン要塞モンスターを死亡させた場合、低確率で 「生存の証明」 アイテムを獲得出来て、
   「生存の証明」 を持った状態でモンスターを死亡させれば、一定確率でイベントモンスターである
   「業火のスカルディセクト」 が登場します。
 8)一部モンスターは、ゲーム内時間で夜になった時にだけ登場します。
 9)ギロチン要塞にレイドボス 「死のギロチン」,「監視責任者ゴーバン」,「狂ってしまったクルック」 を追加しました。


2.次の村に、ギロチン要塞に移動する事が出来る 「ジャンプ移動」 を追加しました。

 - ディオン城の村
 - ギラン城の村


3.次の狩り場に配置されたモンスターの HP と、狩り時の獲得経験値を既存より高く変更しました。

 - 血の霧地帯(魔物の祭壇,血の沼地)
 - フェアリーの入植地
 - シーレンの封印


4.属性が付与された装備を装備したら、より円滑な狩りが出来る様に、
  モンスターに付与された属性数値を以前よりも全て低く変更しました。


5.消滅の種 「産室戦」 インスタンスダンジョンを、次の様に変更しました。

 - 進行時間を 30分 から 25分 に変更しました。
 - 進行時間が経過した後、「タイ」 に声を掛ければ、収集された残留物によって経験値を獲得する事が出来ます。


6.「ヴァルタス騎士団 - アンタラス遠征」 インスタンスダンジョン報酬を変更しました。

 - 既存 : 遠征隊支援の報酬箱
 - 変更 : 遠征隊支援の報酬箱 + 遠征隊支援の水晶袋


7.一部 85 レベル以下狩り場でモンスターを狩る時、以前より少ない経験値を習得した問題を修正しました。



[混沌の祭殿]

ある日、闇の推移を見守った 「彼」 は、負けるしかない意味の無い闘いなのに、諦めずに前に進む
勇士たち "そのもの" に興味を感じる様になった。
彼らは諦める事も退く事もしなかったし、遅くもゆっくりと前へと進んでいた。

ここに感服した 「彼」 は、自分の部下たちを通じて勇士たちの能力を試し、
一番優秀な勇士に自分の 「力」 を与える事にした。
光と闇の闘いに介入する事は、「彼」 としては異例的な仕事だったが、「彼」 の気まぐれは、
かなり長い間持続したし、「彼」 の部下たちは疑問の邸宅という空間を作って、
「支配者の権利」 と呼ばれる自分の主人の力を込める最高の勇士を選り分ける為に、混沌の祭殿を開いた。


1.1 対 多数 Free for All 方式で楽しむ事が出来る、血盟専用 PvP コンテンツ 「混沌の祭殿」 を追加しました。


2.「混沌の祭殿」 に参加する事が出来る条件は、次の通りです。

 1)血盟レベルが 3 レベル以上の血盟に属した血盟員
 2)76 レベル以上 3次転職クラス
 3)上の 1),2) 条件を取り揃えたデュアル / サブクラスの参加可能
 4)参加申し込みを完了しても、競技場に移動される時点で、
   キャラクター状態が参加条件に当たらない状態に変更されていた場合、
   競技場に移動は不可能


3.「混沌の祭殿」 週期、及び、詳細進行方式は、次の通りです。

 1)周期
  - 「混沌の祭殿」 は、毎月 1日 0時 を基準にして前の 「混沌の祭殿」 が終了し、
   次の 「混沌の祭殿」 が始まります。


 2)競技進行日程

  - 日付 : 毎日
  - 時間 : 17時 から 夜 24時 まで、毎時間 2回 ずつ進行


 3)招待状発送

  a)参加条件を揃えたキャラクターには、毎時間 0 ~ 10分,30 ~ 40分の 2回、
    招待状がダイアログ アイコンで発送されます。

  b)画面右側上端にあるレーダーに出現する招待状アイコンを選択して、登録する事も出来ます。

  c)招待状の 「挑戦する」 ボタンを押して、混沌の祭殿参加申し込みを行えます。

  d)参加申し込み後、画面右側上端に登録 UI がポップアップされます。
    こちらでは 「取り消し」 ボタンを利用して、参加登録を取り消しする事が出来ます。

  e)毎時間 10分,40分 に参加申し込みが締め切られ、ダイアログとレーダーの招待状アイコンが消えます。


 4)競技場移動待機

  a)参加申し込みが締め切られれば、10分締め切りの場合は 15分まで、
    40分締め切りの場合は 45分まで、時間を待機する様になります。

  b)13分,43分になると、120秒後に競技場移動時間を案内するシステムメッセージが出力されます。


 5)競技場移動

  a)15分,45分になると、混沌の祭殿競技場の中の1ヶ所にランダム移動します。

  b)全体参加申し込み人数に合わせてランダムマッチングされる設定によって、
    一つの競技場に最小 1人 から 最大 18人まで配置されます。

  c)次の様な状態のキャラクターは、競技場に移動されません。
   - インスタンス ダンジョンに入場したキャラクター
   - インベントリ数量 / 重量制限 80% 以上のキャラクター
   - 血盟から脱退したキャラクター
   - 76 レベル未満 3次転職クラスでは無いキャラクター
   - カオティック性向であるキャラクター
   - 呪われた武器所有キャラクター

  d)闘技場移動時、キャラクターの強化スキルは削除されません。

  e)競技場移動時、パーティー中のキャラクターはパーティーから自動的に脱退されます。

  f)競技場移動時、召還獣とキュービックは維持されますが、ペットは召還解除されます。

  g)競技場移動時、キャラクターの HP / MP / CP は全て回復します。

  h)競技場移動時、再使用時間設定が 15分以下のスキルは再使用時間が初期化されます。


 6)試合運び

  a)競技場入場後、混沌の祭殿システムに対する説明と、注意事項を案内するチャットウインドウが
    ポップアップされます。

  b)競技場入場後、参加者たちは互いが見えない透明状態となり、60秒の準備時間が提供されて、
    自身の強化スキル、及び、アイテムを使う事が出来ます。

  c)競技スタートと共に、透明状態が解除されて、戦闘が進行されます。

  d)競技場内部で会う他の参加者は、挑戦者1,挑戦者2,挑戦者3 ... の様な方式で、
    名前が変更されており、全員が敵関係として設定されます。

  e)競技場内部で名前が付与されたペットを召還する場合、ペットの基本名が表示されます。

   - 使用者が違う名前を付与した状態でも、
    ウルフは 「ウルフ」,ストライダーは 「ストライダー」 の様な方式で表示されます。

  f)競技場内部では、チャット,個人商店,工房、及び、一部アクションなどが制限されます。

  g)競技場内部では、帰還、及び、召還スキル使用が制限されます。

  h)競技は、一般競技とイベント競技が進行されます。
   - 一般競技 : キャラクター間 PvP
   - イベント競技 : 先攻 NPC が出現して攻略時、ハーブと混沌の祭殿専用アイテムを確率ドロップします。

  i)飛行変身体を除いた全ての変身と、消耗性アイテム使用、及び、ペット召還に制限はありません。

  j)競技場内部で敗北しても、経験値ペナルティは適用されません。

  k)競技スタート後、1分,3分になった時、キャラクターの全ハイドを解除し、
   システムメッセージとスクリーンメッセージを通じて案内します。

   - シャドーハイド、疑問の影効果など。

  l)「混沌の祭殿」 専用アイテム 2種類 を追加しました。
   - 混沌の祭殿専用アイテムは、イベント競技で NPC を攻略して取得したり、
    疑問の執事 NPC を通じて 「疑問の印」 を利用して交換する事が出来ます。

   - 二つのアイテムは、持ち主本人だけ使う事が可能で、個人倉庫に保管可能であり、
    ドロップ,交換,取引は不可能です。

    ・疑問の力 : 再使用時間 6分
     - 自分の HP / MP / CP を 1 に変更し、対象に 20% 確率でインスタント キル効果を付与
    ・疑問の影 : 再使用時間 6分
     - ハイド状態になり、移動速度が 30% 減少


 7)勝敗条件

  a)一人で競技場に入場した場合
   - 一般競技 : すぐ勝利と認定
   - イベント競技 : 先攻 NPC 5体を攻略すれば、勝利者として認定
    (競技時間 6分間のうちに先攻 NPC 5体を攻略出来なかったり、死亡したら敗北処理)

  b)2人以上競技場に入場した場合
   - 一般競技とイベント競技、両方とも最後まで生存した 1人、或いは、
    6分間に一番多くのキャラクターを死亡させた 1人を勝利者として認定
   - 2人以上生存し、2人のキャラクターのキルポイントが同時だった場合は引き分け

  c)PC,NPC から攻撃を受けて死亡した場合、敗北者となり、観戦モードに転換されます。


 8)報酬

  a)勝利者の近くに 「疑問の箱」 1 ~ 5個がランダムに出現して、30秒内に箱を攻略すれば、
    報酬を獲得する事が出来ます。

   - 疑問の箱を攻略すると、2 ~ 4個の 「疑問の印」 が支給されます。
   - 疑問の箱は 「疑問のベルト - 3日期間制」 を含む、多様なアイテムを確率によってドロップします。

  b)敗北者は退場時、「疑問の印」 2個を報酬として貰う事が出来ます。
   - 正常退場前に外部移動した場合、敗北報酬は支給されません。

  c)1ヶ月間 「疑問の印」 を一番多く収集したキャラクターは、1周期が締め切られる時に、
    最高の勇士に選発されて、疑問の執事から 「支配者の権能」 報酬を受ける事が出来ます。

   - 「疑問の印」 保有量では無く、獲得量を基準に最高の勇士を選抜するので、
     最高の勇士選抜前に 「疑問の印」 を使っても、結果には影響を及ぼしません。
   - 「疑問の印」 を一番多く獲得した使用者と同じ数量を獲得した使用者が 1人以上存在する場合、
    該当の周期は最高の勇士を選抜しません。

  d)次の様な、混沌の祭殿関連命令語を追加しました。

   - /混沌議題戦 : 該当の周期に自分が取得した 「疑問の印」 数量を案内します。

  e)最高の勇士が属した血盟は、「最高血盟」 の称号を得る様になり、
    一ヶ月間疑問の執事周辺を通る度にデバフ成功確率が 30% 増加する強化スキルを受けられます。


 9)外部移動

  a)競技終了 30秒後、入場した位置に移動されます。
  b)競技終了の前に接続が切れたり、サーバーダウンが発生したら、ルウン城の村に移動されます。


 10)参加ペナルティ

  a)毎時間 0 ~ 7分,30 ~ 37分の間は、ペナルティ無しに競技参加申し込みを取り消しが可能です。

  b)毎時間 8 ~ 15分,38 ~ 45分に競技参加申し込みを取り消すと、1回ペナルティが付与されます。

  c)参加申し込み後、競技場移動が不可能な状態で待機すれば、1回ペナルティが付与されます。

   - インスタンスダンジョンに入場した状態
   - インベントリ数量 / 重量制限の 80% 以上を使っている状態
   - 血盟で脱退した状態
   - 76 レベル未満 / 3次転職クラスでは無い状態
   - カオティック性向の状態
   - 呪われた武器を所有した状態

  d)参加申し込み後、接続が終了すれば、1回ペナルティが付与されます。

  e)競技が終わる前に 「諦める」 ボタンを押して外部に移動する場合、1回ペナルティが付与されます。

  f)競技が完全に終わる前に接続が終了すれば、1回ペナルティが付与されます。

  g)ペナルティを受けた回数が 30回 になると、「混沌の祭殿」 に参加する事が出来なくなります。

   - 30回ペナルティを受けているキャラクターは、「混沌の祭殿」 招待状が発送されません。
   - 一周期のうちに累積したペナルティは、次の週期が始まる時に初期化されます。


4.「混沌の祭殿」 関連機能を担当する NPC 「疑問の執事」 を追加しました。

 1)疑問の執事は、各村オリンピアード運営者そばに配置されています。

 2)疑問の執事からは、疑問の印,個人名声値,アデナを消耗して、各種アイテムを購買する事が出来ます。

 3)疑問の執事を通じて購買する事が出来る新しいアイテムを追加しました。

  - 疑問のリング :
    選択した血盟院を自分の位置に召還する。60日間の期間制アイテム。
    交換,ドロップ,取引不可。再使用時間 1時間。

  - 疑問のスクロール :
    選択したカオティックキャラクターを帰還させる。
    交換,ドロップ,取引不可。再使用時間 30分。

  - 混沌の体力回復剤 :
    使用時、2500 HP を回復して、残りは CP を回復する。
    交換,ドロップ,取引可能。

 4)疑問の執事から、混沌の祭殿最高勇士と、最高血盟、及び、現在の優勝候補を確認する事が出来ます。

 5)最高勇士は、疑問の執事から次の様な報酬を貰う事が出来ます。

  - 「支配者の権能」 ベルトアイテム
  - 血盟名声値 5,000 ポイント
  - 個人名声値 50,000 ポイント
  - 最高の勇士 選出公示事項 案内メッセージ

 6)最高勇士が属した最高血盟は、疑問の執事周辺を通る時、
  一ヶ月間 「支配者の祝福強化スキル(維持時間 30分)」 が支給される様になります。

 7)疑問の執事を通じて、混沌の祭殿競技を観戦する事が出来ます。




その2へ続く。

投稿者 (む) : 2012年1月11日 13:56

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 00:00 ID: mhVhFA9Y [RES]

イース大分よくなるね、アサルト効果ごとディレイ回復、リザはおそらくレベルMAX・SEMAXにすれば100%復旧。
ぶっちゃけ複垢ユーザーはイースほぼ持ってて比率もイース過多だろうから@は下方修正のみかと思ったが。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月15日 17:00 ID: FbLxXVxs [RES]

アサルトあたりのデバフ時間長くなるのはいいね
SEで追加で鈍足とかはいるようなるとか既存武器以外でも撃てるとかになるといいな~w
てかさ、追尾イースとかサブ育成用で飼ってる奴のせいでメインでやってる人が萎えるような下方修正は
マジやめてほしいわ。
頼むよNCさん


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