韓国 NCsoft、今後はハッキングされたら警察捜査難しく
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 12月 17日(土)ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | テストサーバー タウティ 血盟変更 事前案内 »

2011年12月18日

韓国 NCsoft、今後はハッキングされたら警察捜査難しく [ LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]  

今後、「リネージュ」 シリーズや 「アイオン」 など、NCsoft のゲームが
ハッキングあった場合、犯罪者を捕まえにくくなる見込みだ。
NCsoft が会員個人情報を収集しない様に、政策を変更した事により、
意図せずこの様な結果を呼んだ。

MoneyToday



NCsoft は先月、警察庁サイバーテロ対応センターに、異例的な 「捜査協助不可」 公文書を送ったのが、
今月になって確認された。

NCsoft 関係者は、
「会社はこれ以上会員たちの個人情報を収集しない為、警察が犯罪に関わる特定 ID を知らせて来ても、
 その人に対する名前や電話番号、性別など、個人情報を確認して渡す事が出来ない」 と説明した。


韓国ゲーム業界で個人情報流出の事故が相次いでいる中、NCsoft は今年 4月から会員加入時は
メールアドレスだけ受け付ける様にした。
利用約款などに同意して、メールアドレスとニックネーム、パスワードを入力すれば、加入が完了する簡単な手続きだ。
実名確認の為に入力した住民登録番号は、暗号化されてソウル信用評価情報局へと送られ、
こちらで本人可否を確認する方式だ。
NCsoft 自体は、該当の住民登録番号を保管せずに廃棄する。


過去、警察はゲーム会社から個人情報の提供を受け、捜査に活用して来た。
去る 10月には、海外クレジットカード情報を脅して奪い、ゲームマネーを購入した後、
これを RMT サイトなどを通じて現金化していた犯罪も、ゲーム会社の協助のお陰により、
被疑者を検挙する事が出来ていた。
警察が捜査協助を要請し、個人情報を受ける件数は、年間 50万件に及ぶ。


軍部隊でも、休暇後に復帰をしない将兵たちを、ゲーム会社を通じて把握したりする。
ゲーム会社に該当の脱兵の個人情報を送った後、この様な会員が当社にいるか確認するのだ。
その後、該当の ID を利用してゲームに接続した場合、IP アドレスを知らせる様にして、
これを通じて接続した場所を探し出す仕組みだ。

2004年 7月、1000余発の銃弾を避けて警察の包囲網をくぐり抜けて逃げた台湾の組織暴力団の幹部を
1年後に捕まえる事が出来たのも、「リネージュ」 を楽しむ彼の IP を追跡して足取りが分かったお陰だ。


しかし、これからは NCsoft のゲームに対しては、この様な事は不可能になった。
また、ハッキング事故が起こった場合も、犯人を把握する事が難しくなる見込みだ。

ハッキングを通じてアイテムを盗まれても、警察と NCsoft はアイテムを持ったキャラクターが分かるだけで、
それが誰が所有しているものなのか、これ以上確認する事は出来ない。


一方、警察捜査では悩ましく思われている NCsoft の個人情報政策は、ゲーマーたちからは良い評価を受けている。
警察捜査は大変になるが、流出された個人情報を悪用した 2次被害を防ぐ事が出来るという理由からだ。

とある大学教授は、
「NCsoft の歩みは、政府が勧奨する個人情報収集最小化政策と意を共にしているし、
 大規模個人情報流出事件が発生しても、2次被害を最小化出来る方案だ」 と発言しながらも、
「ハッキング捜査云々の前に、個人がアカウントハッキングに合わない様、よく管理する必要がある」 と語った。

投稿者 (む) : 2011年12月18日 00:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月18日 12:45 ID: f6Q.9nBw [RES]

休暇が終わっても復帰しない将兵。大変やなwゲームだけじゃないと思うが

日本もID制にしたら犯罪とか減るんじゃないか?働いてないやつも保険証みたいな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 01:06 ID: ibbEH/xE [RES]

まあ、少なくとも身分証明は必要だと思うねえ
こういうとこは国家的な証明が無い日本の困ったところだよね
リネ2はまだ課金だからいいけど基本無料なんか酷いしなあ

>日本もID制にしたら犯罪とか減るんじゃないか?働いてないやつも保険証みたいな
日本はMMOでの犯罪にあまり理解ないし殺人とか傷害が多くならない限り
法的な進展は難しいかもね
いいところアカウントハックで大騒ぎ程度だしw

働いてないやつ・・・ニートはシャットダウンだよねw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 01:39 ID: olA6/pcY [RES]

暴力団もリネやってんの?ww
どんだけ客層広いんだよw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 03:01 ID: Qc89ovhs [RES]

五条氏:
 そうなんですよ。そこで,好きな装備に,別の装備の外見を“貼り付けられる”ようにしたいと考えています。

4Gamer:
 「AION」でいうところの“外見変更”に近い感じでしょうか。

五條氏:
 はい。実はすでに開発作業を開始しており,もしかするとGoDの実装後,それほど時間を空けずに公開できるかもしれません。オシャレ関連のアバターアイテムはもともと豊富ですし,キャラクターの外見がかなり華やかになるんじゃないかなと期待しています。


あれから1ヶ月以上経ちましたけどまだですか?
それほど時間を空けずにって、嘘ですか?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 04:33 ID: n8vZK3M. [RES]

もしかするとっていうのは可能性の低い仮定じゃないのかね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 05:59 ID: n0vdBbwc [RES]

>>5
私も同感ですね~りね2の話題作りのため当面の(近未来)目標を語ったんではないかと。
ただ貼り付けが来てもプレーヤさんは実態を知ってるわけで周りからほめられてもむなしさが出るだけではと思ったり・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 06:20 ID: ezaIHbXQ [RES]

そういう変更って、大型アップと同時に来るんじゃないかと思うけど。

次のアップを気長に待つくらいが良いんじゃない。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 07:17 ID: 8EkpLWC6 [RES]

4gamersの記事の見出しで勘違いしてる人もいるかもしれないけど
外見変更は"日本独自コンテンツ"じゃなくて、"日本発コンテンツ"だからね。
日本運営が出したアイデアを韓国で開発中ってことだから、実装は最速でもタウティアップデート。
開発が順調に進んでれば12月3日の韓国でのタウティ発表会で情報を"公開できる"予定だったのかと。

まあ韓国で実装されるまでは日本にも来ないでしょうけど、タウティ発表会で
一切触れてなかったことを考えると、実装はまだまだ先になるのでは。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 12:59 ID: CfSRKLrc [RES]

いつもながら何ていうかこの国は・・・
もうね・・・言うことねえわ!


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 15:13 ID: kACSvLHI [RES]

フルフェイスヘルメットの話も
もうすぐで一昨年の話になってしまう


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月19日 16:35 ID: PiMmU8Gs [RES]

>>2
そう言ってるお前は実はニートだったり?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月20日 14:54 ID: Fcs5JQA2 [RES]

>>4
過去にも悪い実績があるので期待しないで待つのがよろしいかと・・・
【NGJAPANの実績】
1.NCJAPAN公式ページで2010年内にリネージュ3サービス開始を発表するも音沙汰なし。
 2005~6年頃のプレスルームの公表だと記憶しているが、現在は削除されて謝罪もなし。
 幸いにもリネージュ2公式では発表されていなかったはずなので気づいた人は少ない。
 これらはリネージュ3開発が一時延期されて再開発後の正式発表でした。
2.リネージュ2公式ページでスキル表など旧情報放置を謝罪、改善を約束するも音沙汰なし。
 PowerMapを追加できる経費があるのに改善しないのはやる気がないだけ?
3.4Gamer.netの取材で日本独自のセキュリティ強化開発中を強調するも音沙汰なし。
 取材に応じた人はNCJAPANに在籍していないみたいなので頓挫してる可能性大。
4.ワンタイムパスワード導入を発表するも、音沙汰なし。
 ttp://www.ncjapan.co.jp/pressroom/news_view.ncj?nid=2245
これはまだ氷山の一角だ
ワンタイム導入はすでに1年前なのな まるでやるやる詐欺だな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月20日 18:48 ID: h/cX2DZI [RES]

>>12
韓国系企業では普通にそれ系があるので確定情報以外は信用したらバカを見る。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月20日 19:24 ID: 0liBdvjI [RES]

>>13
うむ、信用してしまった私はグランドバカタリだな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月22日 20:30 ID: /KpaKnHM [RES]

未だにNCJAPANを信用してる奴がいるとは…

女に散々振り回されても未練が断ち切れない、女々しい男みたいだなw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る