2011年9月19日
ギフト オブ セラフィム+リズム 認識してない?放置なのか? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
去る 7月 20日定期点検後にアップデートされた内容の中に、
次の様な内容のパッチがあった。
"2 ~ 3次スキルと類似の効果を持った覚醒後のスキルの効果が
一緒に適用されてしまう問題を修正しました。"
パッチ前は覚醒後に覚えられる歌踊ハーモニースキル(マジシャンズ,
ガーディアンズ,バーサーカーズ)と、覚醒前ウォーロックやエレメンタル
サマナーのバフ等を利用して、魔法スキルの再使用時間を減らしたり、
物理クリティカルダメージを上げて、アップデートで力強くなった魔法や
物理攻撃力を更に強くする事が出来た。
ここにバランス調整の必要性を感じた NCsoft 側では、セラフィム,
ウォーロックのバフと、歌踊スキルが重複出来ない様にした。
ところが、まだ一部パーティーではセラフィムのギフト オブ セラフィムを
使っているという情報提供があり、直接尋ねて見た。
(inven)
●ギフト オブ セラフィムを利用して狩り中のウィザードパーティー
エレメンタルマスターのギフト オブ セラフィム バフ
魔法スキル再使用時間を 20% 減らしてくれるリズム オブ スタート
上のスクリーンショットで見られる様に、実際にエレメンタルマスターのギフト オブ セラフィム バフを使って
狩りをしているウィザードパーティーに会う事が出来た。
パッチの内容は 「覚醒スキルと 2 ~ 3次スキルのみ」 を対象にしていたが、
覚醒パッチ後に新しく追加された覚醒前歌踊スキルである 「リズム スキル」 は対象にされていなかったのだ。
その為、リズムスキルとギフト オブ セラフィム バフを利用して、大きな効果を得て狩りをしている様子だった。
む注釈)分かりやすく例えると...
マジシャンズ ハーモニーだけだとスキル再使用時間は 20% 減少。
マジシャンズ ハーモニーをリズム オブ スタートに変更してセラフィム バフを使えば、
重複適用されてスキル再使用時間は 30% + 34% 減少に。
パッチ前はマジシャンズハーモニーでもこれが可能だったが修正された。
(スキル効果間違ってたらすみません)
ギフト オブ セラフィムの光景を目撃した記者は、ウォーロックのクリバフと、
ドゥームクライヤーのチャント オブ リベンジでも同様の事が出来るのか試してみた。
・ハーモニー + ブレッシング オブ クイーン
ウォーロックのバフ 「ブレッシング オブ クイーン」 を使っても
ソナタ(歌踊)スキルであるハーモニーを受けたら消えた。
・リズム オブ クリティカル + ブレッシング オブ クイーン
全く同じくウォーロックのバフ 「ブレッシング オブ クイーン」 を使って
リズム オブ クリティカルを使ったら消えない。同様のスキル効果が重複適用された。
また、バランス討論の場で話題だったダメージ反射も、重複使用が可能だった事が知られた。
・ハーモニー + チャント オブ リベンジ
チャント オブ リベンジ
チャント オブ リベンジ + ハーモニースキルはリベンジが消える。
・リズム オブ リベンジ + チャント オブ リベンジ
チャント オブ リベンジを使っても
リズム オブ リベンジは重複適用された。
バランスの為にパッチをしたが、結局は朝三暮四の状態になってしまった結果になった。
果たしてこの状況は NCsoft 側で意図した事なのか?
意図した物で無いなら、放置せずに早速なパッチが必要では無いのか?
投稿者 (む) : 2011年9月19日 21:08
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コメント
リズムスキルは3次職業スキルだしなんら問題ないと思うけど
むしろ3次前スキルより効果が低い覚醒スキルのほうが問題なのでは
\と歌の違いだから問題ないんじゃね?
完璧にスキル管理しきれてないな…
これはこの記事原文書いた奴が馬鹿でFAだろ。
NCの意図したのは2、3次スキルと覚醒職のスキルの重複同時適用を防ぐことであって、
既存バフと歌踊版インプにすぎないリズムの同時適用じゃない。
>>1
効力は三次スキルよりも覚醒スキルの方が確実に高いぞ
>>4
それを悪用して90+狩場で
¥用のイースとは別にリズムスキル用の三次止まり歌or踊を用意して
異常な狩り効率出してる事が問題になってるんだろ
重複って書いたらどっちか片方の効果しか適用されてないことになるでしょ。
独立もしくは並列の関係なんでしょ?
なんだよ、覚醒の減少率20%に対して3次職歌踊りのは30%なのか
効果重ならない場合でも3次職残したほうがいい場合ありそうじゃね?w
コンバットソナタ 5分間パーティー員の攻撃速度15%、魔法詠唱速度30%、最大HP30%、MP回復ボーナス20%、魔法スキル使用時の消耗MPを10%と魔法スキルを中断させられる確率を減少させる。
ムービングソナタ 5分間パーティー員の攻撃力8%、魔法力16%、攻撃速度/魔法詠唱速度を8%、防御力3%、魔法抵抗力11%、物理回避を4減少させる。追加でヴァンパイアレイジ効果8%が付与され近接攻撃ダメージの10%を相手に跳ね返す。
リラックスソナタ 5分間パーティー員のHP回復ボーナス20%、スキル使用時に消耗するMPを20%、物理命中率4、物理回避3、移動速度を20増加させスキルディレイを10%減少させる。
統合された歌踊りがこれだがハンター、ファイヤー、アース、ウォリに該当する効果が無くなってて
反射率はヴェンジェンスが20%、リニュが20%チャンプが物理10%なので一人で歌踊りできる以外は劣化してる
>>5
ついでにいうとソナタをとらなければリズムスキルは残るから
別に用意しなくてもできるぞ? 歌踊り限定だけどな
それに重複適用しなくなったら困るのは覚醒前の歌踊りなんだが
それぐらい普通に考えればわかるだろうに
WIZPTしたいやつは馬と3次歌を外部で用意しとけってことですね?
ナイト・WIZx3・イース・ヒール・ヒール+外部馬・外部歌
基本PT+入れ替え職って感じなのかな?
どうせ日本に来るまでに更にパッチが入るから
あまりアテにならないかもだけどw
スイートプリキュアは現地点で確か
メロディ・リズム・ビートの3人だったと思う。
まだ増えるかは知らん。
2つのゲームくっつけたような問題だな。
一から作るより大仕事のような気がする。
破滅UPのダメダメさが、また1つ露呈した。
なにが問題なのかいまいちわからんのだが
>>13
言ってることとゲーム内で起こっていることが違うくね?ってことだろね。
ユーザー側の解釈の仕方に間違いがあるのか運営側に間違いがあるのかはしらんがw
>>14
"2 ~ 3次スキルと類似の効果を持った覚醒後のスキルの効果が
一緒に適用されてしまう問題を修正しました。"
これを読めばどちらが勘違いしてるか明白でしょ
結論:バランス修正を失敗しました
最初イース¥の効果を見たときからこうなるだろうとは予想してた。
イース¥の効果を完璧に2~3次スキルを合わせたものにしないとダメだろな。
でもそれではイースが強くなりすぎ?るかな・・・
ほどこうとすればするほど絡まり方が複雑になった糸のようなもんだな・・・。
>>11
ミューズの事を忘れないであげてください;;
もうさ、覚醒したら全スキル消去、覚醒前のキャラとPT組めなくして、
覚醒バフは覚醒前バフを全解除するようにしちゃえよ。
最初のうちはPvPで混乱があるかもしれないが、そのうち覚醒職しか戦えなくなるしバッサリ切っちゃえよ。
"2 ~ 3次スキルと類似の効果を持った覚醒後のスキルの効果が
一緒に適用されてしまう問題を修正しました。"
これを記事を書いた人が曲解しているだけな気がするけどな。
別の問題での修正を、バランス問題での修正と勘違いしただけかも。
そもそも、
「バランス調整の必要性を感じた NCsoft 側では、セラフィム,
ウォーロックのバフと、歌踊スキルが重複出来ない様にした。」
って所が、記事を書いた人の妄想の可能性もある。
覚醒前スキルの方が優秀で
しかも同様の効果のスキルを覚醒後にも習得できる、
これがそもそも失敗の元だろうよ。
インプ¥のように元の効果のモノは効果を出せないように同じ枠にしてしまえばいいのに。
WIZ範囲の効率出すぎてるのが根幹原因とみた!
槍はペアや場合によってはソロでPT狩り場で散々効率出すぎてたんだから
WIZ範囲はPT組まないと実現できない方法なんだから別にいいんじゃね?
なんかバラ¥見えるねw
それよりも反射¥のがやばくないか?
遠距離もスキルも魔法も反射対象じゃなかったっけ
安心の影・・・