「デブルス ムーブメント」 パッチ!バグ?意図されたパッチ?
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2011年9月 8日

「デブルス ムーブメント」 パッチ!バグ?意図されたパッチ? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

去る 9月 7日の定期点検では、秋夕対応イベントとティールウォーリア
スキル追加、PC部屋ポイントとアデン再建システムリニューアル等、
ユーザー達の意見を反映した様な何種類かのアップデートがあった。

内容を良く見ると、「魔法スキルでモンスターを攻撃した時、デブルス
ムーブメント スキルの効果が解除される様に変更しました」 という
アップデート内容を確認する事が出来る。


9月 7日(水)ライブサーバーアップデート内容

「デブルス ムーブメント」 スキルを利用して容易に狩りが出来る問題が
あり、ムーブ状態でモンスターを攻撃した場合、パーティー員のムーブ
スキルが解除されるパッチが過去にあったが、このパッチは魔法による
スキルには適用されず、ウィザードパーティーは相変わらず簡単に
範囲狩りをする事が出来る問題があった。

この問題に対するユーザー達の持続的な抗議を受け入れて、
魔法スキルまで範囲を拡大させたパッチと解釈する事が出来る。

しかし、アップデート直後 「デブルス ムーブメント」 スキルの
深刻な間違いを指摘する情報提供が降り注いだ。

inven




アップデート後、リネージュ2 inven バランス討論掲示板に上って来たデブルスムーブメントに関する掲示文


アップデート公知には、「魔法スキルでモンスターを攻撃した時」 という条件が確かに明示されているが、
「デブルス ムーブメント」 状態で自己ボプを含んだどんなスキルを使っても、ムーブ状態が解除されるのだ。

しかも、「デブルス ムーブメント」 スキルが適用された状態で、「デブルス ムーブメント」 スキルを再使用すれば、
ム-ブ効果が消えるというデタラメな状況まで発生している。


ムーブ状態で再び 「デブルス ムーブメント」 を詠唱する姿


「デブルス ムーブメント」 効果が消えながら、ムーブ状態が解除された。


狩り場で安全に移動をする為のムーブスキルなのに、再使用すれば効果が解除され、
モンスターが認識する状況が発生するのは、常識的には理解しにくい。

この問題に対して、ユーザー達はバグなのか、意図されたパッチなのかに対する討論が盛んに行われ、
大部分深刻なバグだと思う立場を示し、素早い修正を要求している。

「デブルス ムーブメント」 パッチがバグなら、早急なパッチが成り立たなければならない様に見えるし、
意図されたパッチならば、公知の修正を通じてユーザー達に正確な内容を伝達しなければならないだろう。
NCsoft の回答が待たれる状況だ。

投稿者 (む) : 2011年9月 8日 23:45

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 00:18 ID: OgSEQfko [RES]

スリルがあっていいじゃないか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 00:23 ID: b5/8qXd6 [RES]

SM維持狩りは出来ない方がゲームとしては面白みがあるな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 00:47 ID: f1UZJNmU [RES]

と言うかいい加減アホみたいな数の範囲狩りはできないようにしろと


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 03:02 ID: MCNFhWx6 [RES]

SMとかバランス崩してることにいい加減気づけよ。

NC「新しいID実装しました。皆楽しんでね(*゜∇゜)ノ」
 ↓
PC「SMで道中のMOBはスルー」
 ↓
NC「/(^o^)\」


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 03:04 ID: z6KRChs2 [RES]

そもそもSM状態というのは
安全な移動を行う為のスキルだろ?敵をスルーする為のモノだろ?
それを用いなきゃ狩りができないというのが先ずおかしいし
一方的に殴る(この場合は撃つか?)しかできない状況での狩りなんていうのは
ちっとも面白みがない。
韓国のプレイヤーというのは自分達が有利である分には
そういうことに疑問が持てないのだろうか?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 05:36 ID: r.ReCdY. [RES]

本当は魔法スキルだけ対象にするつもりだったのに、設定出来なくて有耶無耶のままupしちゃったんだろうな。

同時に発生した「S80以下武器のOE効果が適用されない」現象は、翌日臨時メンテで修正されたのに
こちらは放置されたままだし。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 07:06 ID: yh6qNnzk [RES]

本来の使用用途は移動なんだから、そもそも戦闘状態になったら解除でいいんだよw
そもそも今の仕様がおかしい


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 07:19 ID: zILNvNjk [RES]

これ修正されなかったら、移動のとき2分毎に安全な場所に移動して
かけ直さないといけなくなるのかw
めんどくせーw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 07:48 ID: oNyFYCaQ [RES]

必死のパッチ

「パッチの問題はステテコう」NCsoft?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 09:00 ID: h78fqDoY [RES]

移動特化スキルとしてコレでいいんじゃない。
狩場占拠状態が長期化できないようにペナ入れたんじゃないのかな?

どちらにしろ韓国で色々テストして不具合を改善してからUPしてほしい。
日本のプレーヤーにテスターさせないでね^^


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 10:37 ID: Pg4pjnIw [RES]

このスキルを使って狩りをしよう!
って記事紹介あったよなw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 10:48 ID: d0nbXmRE [RES]

SMにかんして言えばこの仕様は当たり前な気がするがな
SM時に余計な事をすると敵にバレるってのはリアルでいい


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 12:05 ID: i5chU0JA [RES]

SMはPT合流や背後取りなど用途は状況次第で
色々あるような~
このバグはただのフラグバグの予感w


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 12:44 ID: LXIaO43U [RES]

そもそも要件が固まっていない中場当たり的な対応をするからちぐはぐなことになるんや。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 13:34 ID: l4Jz1V8Q [RES]

そもそも、先制攻撃を受けない状態で戦ってほしくないなら、
サイレントムーブじゃなくて、ステルスの効果がかかるようにすればいいんだよ。

大体、SM状態だろうが攻撃すれば反撃されるしリンクだってするのに、
余計なバグ加えてまで姿が出るようにしなきゃいけない理由は何なんだ?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 16:21 ID: 9fhks91o [RES]

この仕様のままでいいから移動速度上がるようにしてくれないかなー


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 19:20 ID: xgJG9KRw [RES]

もっと無駄をなくしていらないクエストとか断片化をなくすべきかとおもわれる!


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月12日 08:41 ID: lA.Xfa82 [RES]

NCは、
・プレイヤーが有利になるようなパッチは絶対にあてない。
・プレイヤー同士のバランスは、韓国プレイヤーがより激しくファビョった方が有利になるパッチをあてる。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月12日 18:57 ID: zuaiN.p6 [RES]

どらえもんの大魔境の 石ころ帽子を実装すればいいんだよ


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