冒険家案内員、そのまま通り過ぎていませんか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Adobe Flash Player Ver 10.3.183.5 最新版公開中 | トップページ | gamescom 2011 始まる NCsoft ライブ中継中 »

2011年8月16日

冒険家案内員、そのまま通り過ぎていませんか? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

破滅の女神パッチと共に、アデンワールドに多くの NPC が姿を現した。
その中に似、冒険家案内員という NPC が各城村ゲートキーパー周辺に
新しく出現している。

初心者バフを与える冒険家コンパニオン,PC部屋ポイントを使える
冒険家組合員等と名前が似ているせいもあり、くのユーザー達は特に
注目していないだろう。

しかし、冒険家案内員は、低レベルユーザーの素早い成長を助ける為、
新しく配地された NPC であり、他の冒険家名称が付いた NPC に比べて
有用な点が多い。

冒険家案内員は、3種類の機能を担当しており、3種類の機能は、
それぞれデイリークエスト,冒険家TIP,冒険家支援品に分類される。

inven



●デイリークエスト

冒険家案内員は、50 ~ 79 レベル間のキャラクター成長を助ける為に、クエストを支給してくれる。
冒険家案内員のクエストは、キャラクターのレベルに当たる様に支給される様になっており、
クエスト内容は、普通そのレベル台に合わせた狩り場で狩りをしてクエストアイテムを集めたり、
決まった個数のモンスターを倒すクエストなので、簡単に遂行可能だ。

実際にクエストを進行して見ると、難易度はとても簡単だが、
経験値報酬は難易度に比べるとかなり高く設定されている事が確認出来る。

普通モンスターを狩ったり、一般クエストを進行したりする時の SP は、経験値と比較した時、
1/10 位の SP を支給するが、冒険家組合員のデイリークエストは、1:1 や、それ以上の SP を支給する為、
減ったレベルアップ経験値のせいで少なくなった SP に嘆く低レベルユーザーには一筋の光となってくれる。

冒険家案内員のクエストは、デイリークエストであり、メイン,サブクラス関係無く、
クエストレベルとキャラクターのレベルが一致すればクエストを受ける事が出来る。
受けたクエストは、キャラクターのレベルと関係なく進行する事が出来るが、
報酬を受けられるのはクエストを受けたメイン,サブクラスだけだ。


・冒険家組合員クエスト

レベルクエスト名経験値SPアデナ
50無法者たちの暴走2,046,0931,618,470329,556
55忘れない為に2,322,4451,968,325329,556
60支配する事と支配される事1,864,2301,682,000324,556
60神聖の守護者1,879,4001,782,000194,000
65謎の手紙4,952,9104,894,920276,000
65平凡な任務4,685,1753,376,245142,200
65犠牲になった者らを称える為には3,904,5002,813,550118,550
70また目覚める者達8,534,7008,523,390334,560
70身体に良い温泉水9,483,0009,470,430371,745
75おおっぴらな秘密26,216,25029,791,275561,555
75思いやりの美徳22,901,55026,024,550490,545
75人跡珍しい場所19,890,00022,602,330426,045


※60 レベルクエスト 「来ない夏を待って」 と 70 レベルクエスト 「円満に暮らしたい」 は、
 バグによってクエストを受ける事が出来ない。



●今日のTIP

冒険家案内員の 「今日のTIP を確認する」 をクリックすれば、各種 TIP を案内してくれる。
冒険家案内員が案内してくれる TIP の場合、よく分かっている TIP を教えてくれる時が多い。

しかし、ヴァルタス騎士団レベル案内や、ヒーラーの復活率が 100% まで可能だという TIP 等、
よく分からない新規システムに対しても教えてくれる為、新規パッチ内容の適応を手伝ってくれる。



●冒険家サポート物品

冒険家案内員の今日の TIP を確認すれば、一日に一回冒険家サポート物品を支給してくれる。
冒険家サポート物品をクリックすれば、ランダムで報酬品を得る事が出来る。


冒険家サポート物品は、変換時にランダムで失敗もするが、
成功した場合はポーション類,復活スクロール,帰還スクロール類,変身スクロール類になる。

・変換パターン

 - 変換失敗
 - ポーション類 : 瞬間体力回復薬,強力体力回復薬,高級体力回復薬
 - 復活スクロール
 - 帰還スクロール類 : 帰還スクロール,各城村帰還スクロール,話せる島村帰還スクロール
 - 変身スクロール類 : ドラゴンボンバー,リリムナイト,ユニコーン等



こんな風に冒険家案内員は、デイリークエストで他のクエストに比べて大きな経験値と SP 報酬を、
冒険家 TIP は素早いシステムの理解を手伝い、冒険家サポート箱では、低レベルキャラクターの
育成に役に立つポーションや変身スクロール等を支給してくれる。

低レベルユーザーのレベルアップに大きな手助けとなる冒険家案内員。
50 ~ 79 間レベルに位置したユーザーなら、冒険家案内員を尋ねて見てはどうかな?

投稿者 (む) : 2011年8月16日 08:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 15:57 ID: XpQiWveY [RES]

60のやつって61なったらうけれない?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 20:57 ID: B5E5Ni52 [RES]

>>1
>クエストレベルとキャラクターのレベルが一致すればクエストを受ける事が出来る。
>受けたクエストは、キャラクターのレベルと関係なく進行する事が出来るが、
>報酬を受けられるのはクエストを受けたメイン,サブクラスだけだ。

ここをあと100回読め


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 22:36 ID: i/ZOP20s [RES]

こんなNPCイラネ。
そもそも悪の元凶の1つ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 10:12 ID: RSdp0Sog [RES]

>>2
そこだけ100回読んでもワカンネ

>クエストレベルとキャラクターのレベルが一致すればクエストを受ける事が出来る。
この文では>>1の例ではアウト(クエスト60、キャラ61で一致しない)
>冒険家案内員は、50~79レベル間のキャラクター成長を助ける為に、クエストを支給してくれる。
クエストは75までしかないのに、76~79への支給がある記述(クエスト75、キャラ76-79でも支給)

理解のために100回読めなんて言い切れるならこの点についても説明願おうか


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 10:13 ID: NpUFmdbk [RES]

>>3
そこは同意。
一定の不便があるからこそ、PTを組んでクリアしていき、人との繋がりが保てるのに、
なんでもNPC任せにしたら繋がりが稀薄になってしまう。
その結果、ライトプレイヤーが逆に淘汰されていってしまった。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 10:55 ID: 9uJYm3VQ [RES]

>>5
本来なら、先輩プレイヤーが率先して、ライトプレイヤーを導いていかないとならないんだけど
今はそういう事がほとんどないからね。
残念ながら、こういうNPCに頼らざるを得ないのが現実。
ある程度成熟した鯖環境になったら、そこのプレイヤー自身が新規を育てる事をしていかなければならない。
運営がNPCを配置してもしなくても、そこの所は何も変わらないぞ。
運営の所為や、運営任せにしても仕方ない。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 11:34 ID: 8nY3xtqk [RES]

>>4
>クエストレベルとキャラクターのレベルが一致すればクエストを受ける事が出来る。
60クエは、PCのlvが60になったら受けられる(クエlvとpclvが一致したから)
ここで言う一致とは「PCのlvがクエのlvに達したら」って解釈だろ。
「クエと同一lvでなければ受けられない」て書いてないだろ。
だからよく読めって言ってるんだろ。
オマエは読んでるんじゃなくて「見てるだけ」なんだよ。
文章を読んで解釈しろよ。

理解できない>>4も100回読め。
いや、もう読まなくていい。
ゆとりでバカニートでFAだから。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 12:20 ID: yA8cQ7BE [RES]

>>7
一言一言が余計。

下の【投稿のルールについて】読もう。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 13:58 ID: QauDh9fY [RES]

>>6 に同意


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 14:50 ID: rthsZNIo [RES]

>>7
クエLvとキャラLvが一致したら受けられるという一文から
Lvに達したら受けられるという拡大解釈が出来るお前もすごいな

こういうやつが「60の時に受けないままLv61になったら受けられなくなった!俺は受けられると思ったんだから受けさせろ!!」
ってモンスターカスタマーになるんだな
日本語解釈を一からやり直して来い、ゆとりバカニートはお前だ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 15:28 ID: 4CzsBS0c [RES]

>50 ~ 79 間レベルに位置したユーザーなら、冒険家案内員を尋ねて見てはどうかな?

と書いてあるんだから、75クエも79まで受けれて報酬も貰えるのでは?
50~70の各クエも同様で、パイラカみたいな報酬制限だと思うが。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 16:06 ID: GGAegPlQ [RES]

今までの例からすれば、クエスト開始は>>11のように解釈するのが妥当。
ただ、しかし今回は「Lvが一致」の文言があり、そうなると>>10の解釈もできる。
なので>>1の疑問も当然であり、その矛盾点を列記してくれているのが>>4

「数字が一致する」のはイコールの意味なのに、超える=一致と思ってるお馬鹿は>>7
受けられないとは書いてないから受けられるに決まってるというゆとり思考が>>7
突然他人をニート認定して自分を優位的立場に置こうとしている典型的ニート思考も>>7
日本語不自由者の相手をする気は無いので、以降8nY3xtqkはレス無しでお願いします


13 :4: 2011年8月17日 18:46 ID: RSdp0Sog [RES]

>>12の上3行が全くの同意で、記述の矛盾を指摘したかった
下の4行は言いすぎな感もあるが
>>7は人をゆとりでバカニート呼ばわりする前に話の流れくらいしっかり読んでからレスしてくれ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 21:16 ID: fPsBEmR2 [RES]

76から79まではクエストは受けられなくても、支給品はもらえるんじゃね?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 22:12 ID: 5b9klNOY [RES]

>>4
>>7
>>10
>>12


お前ら同レベル。

一生わからないんだろうけど。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 23:18 ID: qaBpoP.I [RES]

まぁ仲良くしようや 日本にUPされたらわかるさ!


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 02:35 ID: UuR8N1xg [RES]

なんでも揚げ足取る連中だなまったく・・・w


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 08:51 ID: KcOFNrj. [RES]

>「数字が一致する」のはイコールの意味なのに、超える=一致と思ってるお馬鹿は>>7

いやいや、そうじゃないと思うよ
>>2を書いた時点では、一致するはイコールの意味と受け取ってて
60レベルのクエが受けられるのはlv60のみ!!と解釈しながら>>2を得意げに書いたんだよ

で、自分が完全に見落としてた>>4を言われた。そして>>1の質問がなぜ書かれたのかも理解できた。
>>2が大恥であることも理解できちゃった。
その失敗を取り戻すため、ごまかすために>>7にはこんなにもよけいな罵声がくっついてるんだよw


最後には、自分も含め「お前ら同レベル」と通りすがりの他人を装って言うことでこの話を強引におわらせる。自分ひとりが大恥をかいたこの話しをねw


ネットじゃあよくあることw
ここが匿名でよかったねーw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 09:27 ID: K3okDTQc [RES]

熱くなってる方々へ。

取り合えずカラッとあがった天ぷらと冷えたザル蕎麦をつるっとやってくるといいよ。
きっと落ち着くから。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 10:10 ID: V7FCU.4k [RES]

お前ら何年やってるんだよ

クエのレベルで喧嘩とかありえね・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 19:36 ID: g92vtsfU [RES]

>>19
いいね~。暑いしなんか腹減ってきたよ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 01:43 ID: LQ50hJyE [RES]

>>15書いたの俺だけど。

>>18何言ってんの?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 03:10 ID: sOMIYY8o [RES]

クルクルパーはほっとけよ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 11:04 ID: MEyqO0B. [RES]

20さんに同意です。
いい大人がみっともないですね。
まだ子供だったらごめんなさい。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 1日 15:36 ID: 6inbY2Xg [RES]

デイリークエストってことは、毎日1回受けられるってことですか?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る