日本 TERA 課金額は 3000円に
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Guild Wars 2 更なる完成度でヨーロッパ北米市場人気獲得へ | トップページ | Adobe Flash Player Ver 10.3.183.5 最新版公開中 »

2011年8月12日

日本 TERA 課金額は 3000円に [ 国内ゲーム情報 ]  

「TERA」の正式サービスは8月18日10:00スタート! 30日利用券(月額利用料)の通常価格は3000円に(4gamer)

NCJ作品と同じ課金額で来た様ですが、個人的には 3000円出すなら
NCsoft 作品の方が内容的に満足出来るなぁと私は思います(´・ω・`)

投稿者 (む) : 2011年8月12日 14:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 15:18 ID: frPQZyi2 [RES]

月額するなら3000円以下にするなという
某政府の制…
いややっぱ高いな~~w

まあリネ2で今日まで3000円で引っぱれる国だから
そら3000円でしょうな~円高だしな~


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 16:27 ID: CabKJhZg [RES]

ちなみに三ヶ月課金は7,500円みたいだね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 17:40 ID: HtRuqsRo [RES]

あのスカスカのコンテンツで月額3000円は強気だなー
完全にリネ2を意識しての値段設定だよね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 18:00 ID: t708r2bI [RES]

2700円でもゲーム内で文句出まくってたのに値上げとか・・・・
ぶっちゃけOBやったけど続ける気おきなかったな~やっぱリネ2のがやってて自分にあってるとオモタ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 18:16 ID: xfuEYFXs [RES]

…とりあえず、やっちまったなハンゲと言わざるを得ない。
2500円にしとけば間違い無く高評価で日本No.1MMO確定だったのに…、あ~ぁっ!

3ヶ月課金の期間が終了したら確実に廃れるよこりゃ。
結局、リネ2と同ランクのMMOに成り下がってしまったか…、期待していたのに。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 19:12 ID: 7gs3wZro [RES]

TERAは韓国だと月額いくらなの?
円高なのを加味しても韓国だと日本円換算で2000円以下とかだったら日本ナメられすぎ
つーか旧世代ゲームのリネ2が値下げもせず3000円維持(今は課金イベで割安だが)・・・どっちも高いな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 19:39 ID: zSrgINpY [RES]

物価の問題もあるから単純に円換算しただけじゃ比較できないよ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 20:19 ID: LFta7s82 [RES]

コンテンツが少なく韓国の例からもって3ヶ月とわかっているため
短期決戦で売り逃げるという商売
「所詮ハンゲ」この意味がよくわかったよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 20:22 ID: aJ1NGqgk [RES]

明らかにリネ2の実績を意識しているな。
前評判の感触も含めて、日本人が相手ならこれで行けると安心しきっている。

MMOを色々と変えてくれる作品だと期待はしているが、
「おっぱい/月」の燃費基準を考えると、あとはB&Sの値段がとても気になる。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 20:28 ID: jqz152Sc [RES]

>「おっぱい/月」の燃費基準を考えると
新しい価値観に遭遇した


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 21:28 ID: /Sm0gm6. [RES]

オープンβ終わって課金制になったらキャラ放置決定だな・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 21:29 ID: 5M/mOCcc [RES]

OBと聞いて半日くらいかけてDLしてやっとINしたけど1日で飽きたw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 21:29 ID: /Sm0gm6. [RES]

(今度はB&Sに期待しよう・・・まー確実に課金制だろうけど、内容がよければ・・・)


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 21:30 ID: zkL78y8c [RES]

いいんじゃね?子供いなくなって


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 22:30 ID: tS9DxYgU [RES]

高いと思ったけど、よく考えたらリネも月3000+課金アイテム出しまくりだった。
今のリネと基本無料+課金アイテムゲーってどっちが客単価高いんだろな・・・。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 22:40 ID: xCx0/KaQ [RES]

TERAは全ての面でリネ2を圧倒しているが
今までの人間関係・しがらみを考えると同料金ならリネ2戻るなあ。
月2000円ならリネ2処分して即TERAだったのに。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 22:45 ID: xCx0/KaQ [RES]

リネ2の時の3000円の背景

・ほとんどが2Dゲームからの流入者だった。
・リネ2を超えるグラフィックのMMOが存在しなかった。
・半年の長期に及ぶOBテストで、分かれ難い人間関係が出来上がってしまっていた。

振り返ってTERA

・3Dゲームからの流入者の比率は、推測だがかなり高いだろう。
・相当に綺麗だが、グラフィックだけなら似た程度のゲームが何点かはある(FF14とか)。
・OBテスト期間が短く、人間関係が培われていない。


以上から、壮大にコケると思う。
これだけ快適にプレイできるMMOはそうそう無いし、
システム・グラフィック総合的に見てMMOの歴史に残る大作だろうに
時期と料金の読みだけはできていなかった。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 23:13 ID: zSrgINpY [RES]

グラフィックがどんなに良くてもFF14みたいな例もあるしな。
結局はゲーム性次第。
操作性が良くても、快適でも、ゲームとして面白くなければ誰も見向きもしない。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 00:11 ID: yrkfDtzA [RES]

だから「だけなら」って言ってるだろ。

操作性も快適さもゲーム性もTERAが完全に上だが、
今までで出来上がった人間関係と月額料金を総合的に考えてリネ2に戻る方を選ぶだろうな。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 00:15 ID: fAljI.DA [RES]

3kか。
バイバイ俺の可愛いハイエルフとエリーン!
ただいま!プリケツHUM女F!
ただいま!ドワ娘!
俺はこの4日どうかしてたぜ!


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 00:18 ID: yrkfDtzA [RES]

今調べてみたら、韓国TERAは月額19800ウォン、だいたい1400円程度。
だめだこりゃ。

日本人相手ならふんだくれると思ってる企業ばっか。
もちろんNCもだが。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 00:24 ID: oHa2Lwb6 [RES]

リネおわったな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 01:01 ID: Hi3SjLKA [RES]

いやまあ好きな方やればいいんじゃないかね?
リネ2内でストレス溜め込んで何か理由を付けて辞めたい人間も多数いるだろうし
そういう人間にとってはTERAは(実際やろうとやるまいと)良いきっかけになるだろ
毎日毎日似たような場所でずっと狩りして飽きがきているやつも同じ。
何かしらきっかけ(自分と他人への言い訳)が必要なんだよ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 01:19 ID: hleMpqns [RES]

最近のMMOってどれも短命だよなー。
NCのゲームでもB&SとかGW2とか期待作はあるけど、
リネ2やFF、ROみたいに長期間一定の接続数を保つゲームはもう出ないんだろうな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 01:44 ID: aurnySb. [RES]

>>19
人間関係があろうがなかろうが、課金が安かろうが
ゲーム性が無ければ論外なんだが?
TERAのどこがゲーム性が上なんだ?
その判断を今の段階で出来る根拠は?
何年とかに渡って継続できるだけの面白さがあるか?って所が「ゲーム性」なんだけど
それを1月程度のプレイで判断できるとは思えないな。
目新しさもあって面白いと「今は」感じても、今後もそうとは限らない。
韓国では2ヶ月で飽きるゲームと言われているが、果たしてどうなるか。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 01:55 ID: aurnySb. [RES]

>>21
だから、為替換算だけで単純比較はできないぞっと。
各国の物価も考慮にいれないと意味が無い。
ちなみに、韓国で他のゲームの課金額はいくらなのかな?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 02:13 ID: yrkfDtzA [RES]

>>25
操作性をゲーム性から除外してる時点でお前は論外。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 02:37 ID: lYwWjveo [RES]

>>24
日本で成功したMMOってMMO黎明期にある程度出来がよくて
固定客確保したゲームばかりだよね。

ゲームそのものの面白さより惰性で続けさせる事が大事なんだと思う。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 02:53 ID: kAikUOgQ [RES]

高い高すぎる・・・
どっちやると決めたらリネの方がいいかなー


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 03:12 ID: JrFOi6wE [RES]

>>27
操作性ってそんなもん慣れだろ
リネ2からテラ行くと違和感有りまくりだけど2日で慣れるだろ
クリックスキル連打必中より自分で相手のスキル回避できたり、目標をセンターに入れてロックオン
できるテラの方がゲームとしては面白いとおもうけどな
その分Pスキルが必要とされるが・・・ま~クリックげーが好きならリネ2一線でいいんじゃね?


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 04:58 ID: Ln945.AE [RES]

>>30
んなFPSまがいのこと1時間やりゃ十分だよ面倒くさい・・


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 07:33 ID: XDOUNNIk [RES]

>>30
MOBの魔法攻撃とかなんか追尾してくるけどな


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 08:16 ID: MsDOQVmk [RES]

>>30
あんな棒立ちの敵相手に攻撃当ててドヤ顔しながら
リネをクリックゲーと見下してるのがクソワロスwww
TERAもクリックゲーと内容なんら変わりないからw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 09:15 ID: aurnySb. [RES]

>>27
操作性?
操作性とゲーム性は別ものだろうが。
操作性がどんなに良くても内容がつまらなければゴミ。
そんなゲームはいくらでもあるけど?
それでも一緒にする意味は?

操作性も所詮は慣れればただの作業。
面白さというよりは、快適性に属するものだな。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 09:23 ID: yrkfDtzA [RES]

>>34
ゲーム性の中に操作性も含まれる。
ただ言ってればお前の解釈が通ると思うならお前はゴミ。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:01 ID: rC3H/hAA [RES]

韓国ゲーはノンタゲであろうと
全て同じに見えるのだが・・・
誰か奥が深い韓国ゲー教えてくれっ!


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:12 ID: fagsVzJ2 [RES]

韓国じゃ既にリネ2自体覚醒失敗でリネやAIONに流れているんだが・・・。
日本のリネ2の月額3K+ガチャに万単位落とすやついるしTERAも料金体制増えればいいんじゃね?


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:12 ID: 6JWXubsI [RES]

TERAはゲームとしは面白いが比例して戦闘で疲れやすい
戦闘が楽なリネよりIN時間はどうしても減る

それで同額3kなのは正直かなり強気だと思った


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:22 ID: JrFOi6wE [RES]

>>33
今テラでソサやってるが確かにmob相手なら初弾は棒立ちかもしれんな
戦闘中はmobのLv上がると横にずれたり、バックステップして距離をとったりしてくる
PTmobも取り囲むように動いたりする。詠唱はやいけど飛んで行く魔法速度遅いから
mobの動き見てないと外すことがある。漫画読みながら出来るリネとは違うとおもうぞ
でもMOB狩りは所詮作業・・・楽なほうがいいよな
問題はPV、リネはどんな糞でも相手たげればスキルクリック連打で終わるリネ特にWIZが酷い
テラはやってみた感じ必中スキルがない。操作によりスキルを回避できPスキルがもろでる・・・・
諸刃だけどリネで不満におもってた点は解消されてるような気がする

ただ面白いと思うかはそれぞれ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:23 ID: aurnySb. [RES]

>>35
ゲーム性=ゲームとしての面白さ。魅力的なコンテンツがあるか等。
     ストーリー的面白さや、職業バランスが良くPTプレイが面白いとか。

操作性=チャットのしやすさ、キャラのコントロールのしやすさ、スキル関係、その他運動性全般。
    あと、ショートカットやマクロの設定のしやすさなんかも含まれるかな。

単なる作業に面白さを求めるのなら、操作性もゲーム性に含まれるが、
RPGでは、所詮はゲーム性を補完するツール的位置づけ。
ゲーム性の一部と言えなくも無いが、一般的には別。
格闘ゲームなんかだと操作性がゲーム性と大部分被るけど、RPGはそれとは違う。

まあ、ゲームとして面白い要素があっても操作性の悪さで、評価の悪いゲームもあるけどな。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:25 ID: 2z6UqDKI [RES]

なんでリネ2からリネ1に流れるんだよww
ありえないよwww


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:29 ID: c.1Zu4TU [RES]

TERAの開始はなぜビジネスチャンスである連休明けなのだ?
サーバ負荷を考えて様子見なのかな。

あとMMOの操作はキーボード+マウスでは限界だと思う。
そろそろバスターソード型の入力装置でも登場して欲しいな。
人生が嫌になったらリアルでも使えるタイプ。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:40 ID: K/95BqSs [RES]

韓国の統計じゃリネ1のが2より上位らすい・・・
覚醒後はTERA以下になってるっぽいし

リネの会話システムとAIONの操作(クリックゲー)とTERAのシステム・世界観でゲームしたいw
そしたらリネ2の古臭さや旧弊、AIONの天魔の不均衡、TERAの足りないところが埋まる
・・・と思う

ドビ鯖一般 イズ鯖


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:41 ID: K/95BqSs [RES]

途中でorz

イズ鯖魔の人より


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 11:23 ID: MsDOQVmk [RES]

>>39
あんなMOBのくそっトロい回避行動なんか棒立ちと変わんねえよw
ノンタゲまじで意味なさすぎでクソワロスだわ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 14:03 ID: rC3H/hAA [RES]

ここでTERA応援しても無駄だよ~
ここはリネ2好きのブログだからw


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 14:03 ID: nzoA4hxw [RES]

同じ金額ならリネ2。覚醒ショックなんて最初だけだろ。
TERAの開発室長(だっけ?)も辞任してるし、金額以前に終わってるだろ。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 15:43 ID: lYwWjveo [RES]

韓国では覚醒アップ直後より、時間が経った今の方が不評のようですが。

日本ではやる事なくなって休止が増えてますし、さっさとアップ来ないと
さらに過疎が進行しそうで心配です。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 17:47 ID: jtC2kFJA [RES]

韓国ではあらゆるものが常に不評


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 18:28 ID: FOYsIrnk [RES]

パッケ詐欺のハンゲ
突発事前決済キャンペーンでパッケ購入者涙目
さすがにドン引きだわ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 19:42 ID: ZX8DmLSk [RES]

リネ2からの乗り換え考えていたユーザー(俺)は、リネと同金額なら、リネ復帰だわなw
誰かも書いてたが、2000円なら完全に乗り換えたのになぁ


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 20:21 ID: lwVUNjJU [RES]

そもそも(む)さんがTERAに興味がないのに、なぜリネのブログでTERAの事をかくのかよくわからん。
ネガティブキャンペーンを起こしたかったの?
関係ないならスルーしときゃいいものを、悪意みたいのを感じてちょっと気持ち悪い。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 21:05 ID: beGlWg5. [RES]

もうね…
お願いだから日本のゲーム会社も何か一つ完璧な次世代MMO作って下さいよって感じだわ。
それこそTERAやB&Sクラスのハイクオリティーなのを1タイトルだけでいいんだからさ。

カプコンのモンハンとか内容は良くてもグラはPS2時代のままって感じ?
FF14で要約PS3並みのクオリティーになっても今度は内容がゴミとか…。

ほんともう韓国にナメられっぱなしの状態を何年続ければ気が済むの?おかしくね?

少しは韓国を見習ってくれよ、日本=コンシューマー好きって勘違いしてるバカ会社しか無い現状が
MMO…というよりもゲームの進化そのものが衰退の一途を辿っている事に早く気付いてくれよ!

PSP?DS?子供にウケればいい?儲かればそれでいい?作るの簡単だからいい?
違うな…、間違っているぞ!日本ゲーム業界っ!?
それでは未来が無いのだ!このままでは日本のゲーム業界は何に進化も無く、ただ消滅するだけだ!
今の危機的状況がまだ分からないのかっ!

思い出せ!15年前のあのゲーマーだらけだった黄金時代を!
世界最前線と言われていたゲーム開発国日本を思い出すのだっ!?

もはや日本人に韓国のゲームをチョンゲチョンゲと馬鹿にする権利は無いっ!
実力の伴っていない連中の煽りほど無様なモノは無い…、後は分かるな?


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 23:09 ID: beGlWg5. [RES]

つまりFSO2に国産MMO、しいては国産ゲームの未来が掛かっていると言う事になる。
コレが崩れた場合、日本は漫画とアニメが取り柄なだけの国に成り下がる。

もはやSEGAに日本人として全ての願いを託すしか無かろう…。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 00:18 ID: 9EmLiB/U [RES]

職バランス見てると初期のリネ2とクリソツ


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 00:39 ID: qYX.dfNM [RES]

FSO2は多分神ゲー確定。
グラフィックは若干遅れ気味な気はするが、
キャラメイクシステムは全てのMMOを凌駕してる。

B&SとFSO2、どう考えてもこの2択だなMMOは。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 01:54 ID: cjXvrSa. [RES]

国産ゲームの未来(キリッ
みたいな事言ってる割にはFSOとかにわかすぎてワロタw


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 03:10 ID: qYX.dfNM [RES]

>>57
何をもってFSOがにわかになるん?


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 04:19 ID: DcpyYbP. [RES]

TERAやることなくなったって?
俺もリネ2で2キャラカンストしてやることまったくないわ~~~~
とっくの半年前からやることなくなってるわ~~~~
チャットしかしてね


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 05:38 ID: h5q6A3.o [RES]

TERAの面白さはLv25以降だな
アクティブの数が激増してリンクしまくるのと
なんと言ってもMOBの速度が初期島とは比較にならないくらい速くなる
被ダメもクリ食らうと1撃で瀕死とかになるしな

それとLv20超えるとPT狩が主流になる
初期島のダンジョンはあっけなさすぎてしらけたけど
Lv20以降のPT型ダンジョンは気を抜くと普通に全滅する
全滅して、あぁMMOだな~と思わず感慨深かったよ

ただ長くやったリネージュ2の方が、狩もせず戦争もせずチャットだけで
まったり数時間いられる今の環境は捨てがたい


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 07:18 ID: OFhrOThA [RES]

TERAの事は別にしても最近のリネはひどいからな〜。

イベントや課金アイテムのせいでアイテム相場は滅茶苦茶。
ダイナ武器防具、ソウル石、ジェム、原石、水晶、破滅神聖スク
どれも大量にばら蒔きすぎ。

新規やイベント復帰者にはいいんだろうけど
イベント・課金で量産された数>>>>ゲーム内正規ルートで手に入る数
じゃあゲームバランスも何もあったもんじゃない。

大分前から露骨なハイブリッド課金に移行してたけど
ついにダイナ武器までパッケージに付けて売りに出す始末。

それに加えて最近の小粒アップのせいでやることなくなったプレーヤーが増えて末期感がすごい。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 09:00 ID: WhoqeLKU [RES]

>>40
普通に考えて「ゲーム性」のなかに操作性も含まれるだろ。
いくら手前勝手な理屈をつけても駄目。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 09:13 ID: L.OPkB8M [RES]

このコメント数の伸びは伝説のおっさん2名の記事を超える予感がする


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 10:05 ID: nPc.gqzU [RES]

>>60
チャットだけでって・・・
それもうMMOでなくていいでね?


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 11:23 ID: .ZWuV/0I [RES]

一般人におけるMMOの最終到達点はチャットソフト化だぞ
クリゲーで操作も簡単なリネ2は優秀なチャットソフト

周りは全てライバルで必死にゲームしてる人達とは住んでる世界が違う


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 12:20 ID: S9vho.5k [RES]

3000円はべつに我慢できる、むしろ妥当だとすら思えた。
がっ!パッケージ&本購入者を嘲笑うかのような三ヶ月課金の特典が我慢できない!
これは誰もがハンゲの糞っぷりを理解するには事足りる事件だろう。

TERA自体は申し分なく神ゲーだと思う、3000円も少し不満な気はしたが糞餓鬼フィルターと思えば悪くは無い。
しかし…しかしだっ!運営のやりかたが最悪っ…、将来性にあまりにも欠けるものがある!
クッソー!なんでハンゲなんだっ!こんなに面白いゲームなのに!その一点に尽きるよホント…
とりあえずパッケージのチケット終了まで遊んでみて判断するしかないな…。

それで何の改善の余地も無く、糞運営確定ならB&SかPSO2が来るまではリネ2へ戻る。
こんな考えの人、オレ以外にも大勢居るんだろうな~。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 12:22 ID: ig5EEqqs [RES]

B&Sは、近い敵に自動でロックオンされる形式(複数いれば任意で変更可)

TERAのコンテンツ不足は初期島だと感じるかもしれないが、Lv20超えると広がるぞ
リネ2もやること無くて明らかに過疎ってるのに、隣の心配してる暇あるのか?
覚醒なんて不満の方が多いが、どのゲームでもネガ発言の方が多く見えるもんだろ


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 14:34 ID: 1vm3XBm. [RES]

ヤルことの無さ具合でいったら今のリネ2が断トツで上だろ
これ以上何しろっつーんだよw
まだTERAのほうがヤルこといっぱいあるわ

リネ2は覚醒がくるまでほんと暇つぶしにもならんしな、おもしろくないし
2,3か月でTERAもカンストできるらしいからそれまでTERAしとくかな


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 20:14 ID: y1PXRk/g [RES]

装備の色、形状任意変更と
5本指独立可動と
キャラの声が選択できて
突っ立ってたら待機モーションが発生して
製作と経済が機能していたら
TERAやらんよ。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 20:47 ID: 6.HOaAxo [RES]

そんなゲームどこにもないでそww


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 22:15 ID: U6OfnHqk [RES]

TERAをやってみたらリネ2より面白くて移住を考えてました。
リネ2が面白くないという事ではなくて、さすがに飽きてきた部分やPT待ちの長さ等もあったので、比較すると自分にはTERAはとても快適だった。

ただ、月額3000円だと正式サービスになってかなり人が減るのは目に見えているし、そうなるとPTも組みにくくなりそうなので、この機にどっちも辞めることにしました。
リネ2はまだ課金が2ヶ月分残ってるけど・・・もういいや。
今まで辞めるきっかけがなかなかなかったので、そういう意味ではTERAをやってみて良かったかも。
お疲れ様でした。


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 06:59 ID: 4I1aiBF2 [RES]

WIS以外の全部のチャットを使って業者がRMTの宣伝をすることができるみたいだ。
俺はOBのリネを知らないが、リネも昔はあんなだったのか?

基本的な操作やクエスト攻略についての
情報交換がなさすぎる。
一般顧客のブログを見に行っても
アカラックをプリで一人で倒す立ち回りや方法は見つけれなかった。
倉庫に入れれないものをどうしたらいいとかも見つけれなかった。
ギルド勧誘の宣伝チャットはあるけれど
実際勧誘してまわってる感じはなかった。

チャンネル違えば、相手とはチャットだけになる。
チャットの操作性が悪いと感じたのは俺だけじゃないはず。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 07:54 ID: vmr88A7A [RES]

リネ2の初期の頃はRMT業者の宣伝シャウトはなかったな。
ただ運営が取り締まってたわけではなく、業者が宣伝してなかっただけだと思う。

後発のAIONが始まった頃は業者が延々宣伝シャウトしてた。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 08:17 ID: hTiHYHBY [RES]

初期のリネ2は業者のシャウトこそ無かったがピンインシャウトはそりゃ酷かったぞw
中華討伐PTなんてのがあったくらいだからな
BOTもいなかったがそりゃBOTプログラムがまだ完成してなかっただけで
中身入りの業者は恐ろしい程の数が居たし
全部DEだったんで英数文字の名前を持つDEには業者のイメージがついてしまったくらいだ

あれはあれで混沌としていて面白かったけどな


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 08:52 ID: vjLgfb8Y [RES]

>>74
実は今でも英字のDE見ると身構えたりするw
当時は3DタイプのMMO自体がほとんど出始めのころで、BOTプログラムもちゃち
だったしね。
TERAは・・というか所詮いまの3DMMOなんてほぼFF11とリネ2の焼き直しになるし、
2Dはウルティマとラグナロク、リネで、3DはFF11、リネ2で完成しちゃってるんだよね。
それ以降、そういったタイトル以上のヒットを見せたものは残念ながらないし、それ以上に
目当たらしいシステムを持っているものも無い。


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 11:19 ID: jU8b/eRQ [RES]

テレビ見ながら右クリックになれた俺はリネ以外ありえん

リネ楽過ぎて楽しい


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 13:18 ID: r6FHIY0w [RES]

TERAのプレミアムパッケージ特典追加きたようだね~
散々クレームがついたのだろうなw
確かにプレミアムな特典が追加されてるが・・・
果たしてw


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 17:09 ID: s5BryIyA [RES]

何でこんなにほいほい伝説装備出すんだよ。
サブにパッケもう一個買えってか?

買うわORZ
そんな目でみんじゃねーよw


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 18:05 ID: Jk87wJqI [RES]

>>78
50↑伝説ならまだしも繋ぎの装備の為にパッケ買うのかよw


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 18:50 ID: ZB7F2/w6 [RES]

>>76
人それぞれとは思うが、それは、楽しい・・・のか?


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 20:42 ID: c073KJe. [RES]

>>11
私も決定済み^^
さらばテラ!


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 06:55 ID: RiNxUO6U [RES]

teraってコンテンツが少ないっていうけど
城攻戦はあるの?
オリンみたいのはあるの?
生産者として楽しめるの?
OEみたいのはあるの?
SSみたいなものがあるの?
↑リネに慣れきっちゃってるとssないとなんかペチペチなぐつてるだけって
 感じになって迫力を感じられなくなってしまったんですよ

これらがないとTERAには魅力感じられないなあ・・・


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 09:30 ID: hBLkt6dg [RES]

TERAが韓国で人気がいまいちなのは
向こうのネカフェPCがいまいち性能が悪くて
満足に遊べないのが一つの原因みたいですね~
まあどうでもいいがw


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 14:55 ID: Bq3qCYyQ [RES]

AIONを評価出来なかった日本のネトゲプレイヤーが
TERAを評価できるのか疑問。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 16:27 ID: 4JGZY55s [RES]

むさんTERAの話載せないんじゃ?w


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 19:28 ID: gjzv2m1U [RES]

B&Sの装備が中華風味ではなく正統派中世ヨーロッパ風だったらB&Sいくんだがなあ・・・


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 20:29 ID: EU.cTAIU [RES]

>>86
そだね。韓流なのに中華メインだね。
でもゴスロリっぽいのもあった気がするよ。
正統派かと聞かれれば邪道派ですんまそん・・・

ところでGEって長いけどどうなの?
リネ2との比較ができるGE現役プレイヤーの意見に興味があるのだが。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 15:20 ID: 9Lj2IDg2 [RES]

>>82
正式サービスでは政治システムや戦争ができるようになると
公式サイトのコンテンツ公開のところに書いてある

OEについてはクローズからあったじゃないか
SSは無い。このゲームはMPを回復させるが威力の低い攻撃と
MP消費して高威力の攻撃があり、ずっとペチペチと弱い攻撃で叩くようなゲームではない。


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 19:00 ID: yYzzVnL2 [RES]

NCsoftの新作MMORPG、WildStarが発表されたが見た目で判断すると欧米向けかな。
たぶん欧米人にとってキュートなデザインってこんな感じなんだと思う。
日本人のいわゆる萌え系とは明らかに違う。


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 21:05 ID: zkkDX3LI [RES]

>>82
クリスタルをどう付けるかで
戦略が変わる。
種類も豊富で価格も安いから
火力だけ求めるSSより楽しめる^^
最も単純な方が好きなど相性はあるが・・・


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 01:14 ID: W.wzzBJ6 [RES]

あれここの管理人TERAの話かかないっていってなかったっけ?
どしてまた急にこんなことかいて最後にリネのほうがいいとかいっちゃってんの?
さすがにちょっと感じ悪いぞ 消しとけな


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 02:15 ID: G3/K4Y22 [RES]

TERAのネガキャンならします、って感じだな


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 08:26 ID: /.Gf3v0A [RES]

個人のブログに何求めちゃってんの?
TERAって工作員派遣して他のMMOのネガキャンやってるって噂もあるけど
もしかして・・


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 10:18 ID: nUM8TqrM [RES]

>>93
工作員って思うのってすれてるなぁ
リネ2初期の開発陣と現在の開発陣が作ったもの
どちらが好きかってことだけだと思うけどな

ただ、現状見てると今のsonyと状況かぶるってるなと思う
昔は良かったのに開発者切捨てしてから今に至るまで…
好きだったから余計に今の迷走が気に入らない人と、
今の状況が気に入ってるorいずれ状況が改善すると思い、そのまま残る人

この記事、(む)本人が何を見てどういう理由でそう感じたか
それが抜けたまま一文だけを載せたあやふやなものだったというのが
コメ欄での対立を煽るようになってしまったのではないかと思わないでもない


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 10:18 ID: Mzgh3e/w [RES]

まあ普段は書かないような他ゲーのネガティブな記事をわざわざ書くと
嫌味っぽく感じますし、無駄に荒れる原因になるとは思います。

って書くと自分も工作員認定されそうですねw


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 12:18 ID: Sj0i6kSI [RES]

TERAやったことない、リネ2も2年前に引退した通りすがりだが
もしTERAがほんとに神ゲーなら、3千円でもネガティブニュースにならないし
これをネガティブニュースと思うなら所詮その程度ってことじゃないの?
少なくとも俺はリネ2初期は3千円の苦痛より得られる楽しさの方が大きかったし。


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 12:27 ID: XvPE7x4I [RES]

単にリネ2やAIONに多大な時間を浪費した人が
ネガッテルだけと思うが・・・
おそらく今回のイベで90日課金もしてるだろうし
TERAがこけた方が気分的に嬉しいだろうしな~

あと叩かれたせいかw
時間がない社会人には嬉しい900円課金も追加されたようだ。
そういう対応は早いのかもね・・・


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 19:20 ID: oyS.S.RA [RES]

コンテンツ不足は事実だからしょうがないが
もちろんLV20超えてから言ってるんだよな?
大半がPTにいけずソロで泣きが入った奴だろw


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 06:38 ID: jaDSC6Wo [RES]

つーかTERAlv40からマゾすぎてとても1か月でカンストとか厳しいんだがw
 
今日一日10時間やって38>40


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 09:12 ID: 7kcJKiTI [RES]

MMOゲームっていつからカンスト目的になったのやらw
みんなでワイワイと世界観を楽しんだらいいのにな~
レベリングなんて一位になっても何も残らんだろうにw


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 17:59 ID: k6aXB8CU [RES]

>>98
1日あれば20までいけるだろks

やっぱり自分が慣れ親しんだオンラインゲームからは離れにくいよな
初めてやったのがTWだったけど、クリックしてるだけで楽しいと思ったし
一番長く続いた記憶があるわ

個人的にオシャレの出来ないゲームはつまらない


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 18:21 ID: 53ycy4vc [RES]

>>101
>個人的にオシャレの出来ないゲームはつまらない
おしゃれに関しては全然TERAのほうが優れてるしな

あと他の奴らにいいたいんだが
リネ2サービス開始直後と今のTERAを比較しろよ
7年も経過コンテンツみっちりすまった今のリネ2と
生まれたばかりのTERAを比較してどうのこうのいってる奴みるとアホとしかおもえんのよねw

結局のところゲームもなにもたのしんでねえのが丸わかり
ただ新ゲームを叩きつぶしたいってだけなのが丸わかり
7年同じゲームやって性格もすれたってか?w


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 20:39 ID: GL7O/riw [RES]

>>100
3桁目のコメントは何かなと期待していたが、実にいいコメントだ。
私もカンスト競争には疑問を持っていたんだ。

早解きはエロゲだけで十分ってことよ。(ドヤ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る