覚醒とデュアルクラス、問題は無いのか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 4gamer にて 7th Anniversary Package プレゼント実施中 | トップページ | 破滅の女神で登場した新アジト!補給型アジト »

2011年8月 6日

覚醒とデュアルクラス、問題は無いのか? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

ヒューマンを含めた多くの種族たちはシーレンに対抗する事が出来る
力を持つ為、神に対抗した歴史上一番強い勢力である古代巨人の力を
研究する様になる。

ちょうど発見された古代巨人の遺跡 「エサギラ」 で、これらの力を利用
する事が出来る手がかりが発見されるが、これは秘伝書により過去の
力強い古代巨人英雄たちの力を伝承可能な形態で保存しておいた物
だった。

巨人の力は手に負える事が出来ずに死ぬ筈だと予想したが、数多くの
難関を勝ち抜けて古代巨人英雄たちの認定を受けた者等は、その力を
身に宿す事で 「覚醒」 する様になる。

上の内容は、今回のアップデートの核心である覚醒の背景を説明した
物だ。

inven



覚醒は 85 レベル以上のキャラクターが、新しい上位クラスに転職する事を意味し、
既存の 35個 のクラスは、クラスの性格によって 8個 のクラスに統合される。

8個 のクラスに縮小されながら、覚醒をする様になれば、念を入れて育てたキャラクターが
自分の意志や選好度、ゲームを楽しむスタイルとは全然違ったクラスに変更される可能性もあるという事実に、
多くのユーザー達は混乱したし、反発した。

そこで NCsoft は、76 レベル以上のキャラクターに 「運命の石」 を一括支給する事に決めた。
覚醒クエストを完了した状態で 「運命の石」 を持っていれば、エサギラ遺跡地の巨人の祭壇を尋ねた時、
自分の職業に関わらず、願うクラスに覚醒が出来る様になる。

既存ユーザーの為のイベント形式で支給された 「運命の石」 は、
ユーザー達に満足感を与えるという側面では純機能を発揮したが、問題点も内包していた。
今からその問題点に対して調べてみよう。


「運命の超越」 イベント



●覚醒とデュアルクラス、何が問題か?

「運命の石」 支給で同じ職業群のキャラクターを幾つか持っていたユーザー達や、
新しいクラスを育てたかったユーザー達は喜ぶ雰囲気であったし、
種族特性と基本能力値を活用する為、既存のクラスと全然違ったクラスに覚醒するユーザー達も多かった。

そんな訳で、キャラクターの種族,外見だけでクラスを判断する事は難しくなったし、
同じクラスでも各種族が持っている種族特性と、基本能力値によって、差を見せる様になった。
「運命の石」 支給で、種族によるクラス選択の制限がたくさん緩和されたのだ。


オークウィザードを見るのはもう難しい事では無い。



・新規キャラクター問題

しかし、新規キャラクターでオーク,ドワーフ,カマエルを選択する場合、
覚醒時のクラス選択に多くの制限が発生する。

種族特性によってファイター系列しか選択する事が出来ないドワーフの場合、
覚醒可能なクラスは 「ティールウォーリア」 と 「オーセルローグ」 だけだ。

オークの場合は、「ティールウォーリア」 と 「イースエンチャンター」、
カマエルは 「ティールウォーリア」,「フェオウィザード」,「ユールアーチャー」 だけが可能だ。


ドワーフ種族のキャラクター生成画面


初めから覚醒クラスを念頭して種族を選択すれば大きく問題にはならないが、
オークの堅い感じでシーゲルナイトの防御力を持ちたいと思った新規ユーザーは、落胆するしか無い。

その結果、特定種族に対する新規クラス生成が減り、復帰ユーザーの場合、
自分が願ったクラスに覚醒する事が出来なかったら、新たにキャラクターを育てなければならない状況が発生する。

今回のアップデートを通じて種族によるクラス選択の制限が晴らす為にも、
新規ユーザーと復帰ユーザーも自由に覚醒クラスを選択する様に、
3次転職から願うクラスに転職する事が出来る道を用意したり、
覚醒時のクエストを通じて、願うクラスに覚醒出来る方案を用意しなければならないでしょう。


・デュアルクラス問題

覚醒と共に新しく追加されたサブクラスの拡張概念である 「デュアルクラス」 も、
何種類かの虚点を現して、不満の声を漏らすユーザー達が出てきた。


デュアルクラス


既存では、サブクラスに従って習う事が出来るサブ認証スキルが違っていた為、
多くのユーザー達はメインクラスに役立つサブ認証スキルを持ったクラスを選択したり、
概して育成しやすいクラスをサブクラスに選択していた。

その結果、職業群が同じサブクラスを保有したユーザー達が多くなり、
自分の願うクラスでデュアルクラスをする事が不可能になったり、
選択する事が出来るデュアルクラスの幅が狭くなった。

そこで NCsoft は、破滅の女神アップデート時、キャラクターが保有したサブクラスの数だけ、
サブクラスを変更する事が出来る 「職業変更証書」 を支給する。


職業変更証書


この 「職業変更証書」 の恩恵を全く受ける事が出来ない非運の種族がいた。

まさにカマエルだ。

初めてカマエル種族が出た当時、「ギルティッド ボディー」 や 「カマエル専用武器」,
「軽装備だけ着用可能」 等の種族特性があったが、現在この大部分のシステムは、
覚醒システムに合わせる為に削除された。

しかし、制限的なサブクラスだけ選択する事が出来るシステムはそのまま維持されており、
カマエルのデュアルクラスは 「ティールウォーリア」,「ユールアーチャー」,「フェオウィザード」,
「イースエンチャンター」 の 4個 で決まっている。

他種族は自由にサブクラスを変更しながらデュアルクラス選択をしたが、
カマエルの場合は 「職業変更証書」 があっても使う事が出来ない為、無用の物なのだ。

既存の種族特性まで削除し、願うクラスに覚醒出来る様に支援しながら、
デュアルクラス選択はシステム的な理由で制限をかけるという事は酷い仕打ちであり、
カマエル種族に対する差別だと言う以外に思う事が出来ない。

カマエルも他の種族の様に、サブクラスを自由に変更する事が出来る権限を与える事が、
一番望ましい事では無いかと思う。


カマエルは職業変更証書を持って NPC を尋ねても使用が不可能だ。



覚醒とデュアルクラスの導入で、システム的に多くの変化があった為、
それによる数多くのユーザー達の欲求を全て満たす事は難しいのは事実だ。

しかし、多くのユーザー達が同等な立場でゲームを楽しむ事が出来る雰囲気と、
基準を守ってくれる事も、NCsoft の重要な役割の中の一つだという事を忘れてはいけない。

覚醒を通じるクラス選択の制限を、イベント形式で一時的に解くのでは無く、
長期的な目で種族間バランスや、新規ユーザーの為の代案を立てなければならないし、
カマエル種族のサブクラス選択に対する制限も、システム的な変化が必要だ。

投稿者 (む) : 2011年8月 6日 21:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 00:24 ID: .pdNY3wk [RES]

もうやっていたらすみません
(む)さんはTERA情報はやらないのでしょうか?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 00:31 ID: 6Tum8KdM [RES]

リネ2をメインとしたNC系しか取り扱わないと、かなり前に言ってた希ガス


覚醒職なんて、制限なしで自由に選べるようにしろよ
今までの職バランス()を文字通り白紙にするために、覚醒させるんだから


3 :(む) 2011年8月 7日 01:07 ID: Y92quit. [RES]

>>1
申し訳無いのですが、TERAはやりません(´・ω・`)


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 01:41 ID: aXYVN7OM [RES]

今からでも遅くない、覚醒だのデュアルクラスだの無かったことにするんだ。
開発者の自慰にユーザーを巻き込むなよ・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 01:46 ID: h0zWIJQs [RES]

職業選択の自由あはは~ん♪


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 03:13 ID: ONAysiNs [RES]

アホくせえ。
自分の都合や効率で育てたようなサブクラスのデュアルまで
効率に合わせてサブ認証選びたいとか馬鹿じゃねえの。

レベル開放だけで
2-3次スキル群でSE+60まで可能とかにしてくれたほうがよっぽどありがたい。

それとかホリポマみたいなのを配布して
他職のスキルを追加のほうが十分楽しめたぜ
現状ヒーラーがまさに楽しめるのはそこだろよ。
エヴァセイ・カディに1個づつ(選択に悩む時間が楽しかった)
シリセイに4個(優遇させすぎ2個で十分だったはず)

こういったのを配布したりSEの上限を上げたほうが絶対に楽しめた。

サブスキル自体を消去してサブクラス職群のホリポマ配布でよかったんじゃねえのか?
WIZナイトやヒール持ちアタッカーなど
それこそ職特性は残り多用な職が出来たかも
俺がNCにいたらもっと健全な方向にアップデートできたはずw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 03:16 ID: epYStoDk [RES]

運命の石はデュアルクラスでもつかえるのかね・・・?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 04:04 ID: BMJqX2JM [RES]

>>6

スキルリンクこそすぐ飽きる。
バランス調整難解だし、ヒール持ちアタッカーとかwizナイトとか何が面白いんだ?

同職間でのリンクがギリギリセーフだろう。

8種に絞ったことでこれから追加や削除変更が速いし、どんどん変化していくだろう。

うまくいってくれるといいが。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 04:10 ID: gShPd.B6 [RES]

どんな変更したって誰かから不満はでるよね。
はいはい、聞くだけ聞いてたら破綻する。
かといって、満足度に目を向けなければ別の方向から破綻する。

満足度を高めつつ、完成度をも上げていくのは大変なんでしょうね。
あんまり文句ばっかいっててもなぁ・・・嫌になったらやめるし、それで良いと思う今日この頃。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 07:30 ID: 9LoVnJRk [RES]

普通に4次職を35個くらいだっけ?作って欲しかったw
出来れば倍の70

オーバーロードやスミスを85まで育てた人にとってはそれが最高だっただろう
俺もキュートベアー4匹呼ぶより
ナイトシェード+ロード3匹の夢のPTにしたかったぜ

基本的に8種類の覚醒職のスキルを覚えて各職1個ずつ固有スキルとかなら
できたはずだ、つか職統合の方が大変そうだがな(後々考えると楽なのか?w)


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 08:07 ID: hZ7.ulrg [RES]

現在、せっかくあれだけ多くの職があって、
なおかつスキルもプレイヤーが選んで習得していくシステムだったはずなのに
結局、職バランス調整という名目のもとにどんどんどれも似たような存在に成り下がっていったもんな俺らのキャラ。

>>6が言うような、ユーザーの趣味志向によっては、WIZナイト(いわゆる魔法騎士)やら
ヒールもできる戦士(いわゆる神官戦士)など、実際の能力や効率はさておき、
プレイヤーが選択に悩みながらその個性を反映できるシステムのほうが
面白かったはずとは思うね。
リネ2も当初はそういったプレイヤーの多種多様な趣向を拾い上げる目的であれだけ多くの職を用意していたはず。
ま、途中で投げ出したけどな。4次転職と運命の石がまさにその極地。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 08:24 ID: CpOpr7UA [RES]

せっかく職統合したのに種族特性なんかいれちゃったから
結局8×8=64種類の職バランス考えないといけない事になっちゃうわけじゃん
中途半端なんだよな
職を統合して8種に絞ったなら種族特性なんか導入しないで8種のまま
シンプルにするべき

職を統合しないならいろんな組み合わせでスキルを選べるようにして
スキルの組み換えも比較的簡単にできるなら
あの職が優遇されてるなんて不満はおこらないはず
(もちろん無制限に組み合わせできるという意味じゃなくて
 取得できるスキルの数とか組み合わせに制限はあるけど)


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 08:30 ID: 1C7kwXc2 [RES]

不遇職85まで上げた結果が職統合じゃ浮かばれないよな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 08:56 ID: UMfjqcJs [RES]

>カマエルは職業変更証書があっても使う事が出来ない為
ソルブレが運命の石でサブクラスと被るものを選んだ場合はどうなるんだろう?
これも制限がかかって選べないのかな?

>>7
無理


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 09:25 ID: RxbrJYUE [RES]

キャラワイプだもんな
これまでの世界観を悪い意味でぶち壊してる


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 09:58 ID: UJ4yEYd2 [RES]

シンプルにしようとして更に悪化しているような気がする。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 12:42 ID: KjATZOHM [RES]

管理人さんはTERA情報やらないのか、少し残念だ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 15:58 ID: aWAlheAs [RES]

TERAはNCじゃないしなー。
むしろAION、リネ2、BnSときて、TERAまで手をのばしてたら大変だろうに。

というのはさておき、こないだのイベントで復帰したんだが、イチからオバロ作った俺は涙目なのかな。
2年近く間があいてるから、サッパリですわw
戦争で役立つ職と思って作ったんだけどな。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 16:13 ID: B/pUclZs [RES]

SE失敗、

怒りに任せてOE失敗・・・

もうやりたくてもリネできませんw


みなさんさようなら^^ノ

TERAがんばります!


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 16:37 ID: 4QV6qgIY [RES]

>>19
そんなことで終わる奴はTERA行っても同じ結果になるさ。


ところで日本に来るときも運命の石支給されるんでしょうかね・・・?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 17:08 ID: GKp/K.W6 [RES]

バグを直しきれないので日本語版では運命の石は支給しません。
その代わりアップデートを1年遅らせて、毎月活力増量イベントを
盛りまくるので、必要な職を事前に用意しておいてください。

多分こうなるよw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 17:36 ID: 0/1P/2L. [RES]

>>11
つまりMMOにおいて重要ということは個性といいたいのだな
俺もそう思う

やはり職統合はすべきではなかかったのだよ
それより精錬を拡張してほしいな簡単にいえばdiablo2のシステムをそのまま持ってきて欲しい
今のリネは単に数値が高い=強いで、個性ではなくレベル至上主義になってしまっている

個性的なアイテム、個性的ヘアスタイル、個性的職業
バランスはどうせとれないのだから徹底的に選択肢を広げてしまってはどうだろうか
と思っても、どうにもならないんだよな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 19:54 ID: sKGhabt. [RES]

みんな覚醒アップ来るまでやってないよね?
あほくさくてやってられないわ。議論するのも無駄に思える


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 20:48 ID: BbQk8USs [RES]

>>23
ならここに来なければいいのに。
自ら無駄では無いと示したがってる事に気付こうね。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 23:16 ID: sKGhabt. [RES]

ならって・・・何で来たらダメなの?
いろんな意見交わすところでしょ。
無駄ではないと示したがってないぞ。邪推しすぎ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 7日 23:29 ID: zhTpgLTo [RES]

見切り発車過ぎる。
よく考えないで何でもかんでも急いで実装したら
こうなるのは当然、火を見るより明らか。
にもかかわらずやっちまった。

見た目が派手になるとか、そういうことより
こういうシステム面でキッチリ作り込んでおかなければ
コケて当然。
しかも場当たり的対応しかとらないから
問題は拡大する一方(カマエルデュアルクラス問題とか)。

そもそも85レベルで覚醒したら自由に職業をもう一度選び直せてしまう!
っぽい考え自体が腐ってる。
自分の育てた職をポリシー持ってやり続けられるようにしないでどうするんだ?


この仕様のまま日本に移植するとなるとぞっとする。
NCJがNCの尻ぬぐいをさせられることになるんだろうな・・・


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 00:29 ID: iGIlygWs [RES]

個性がないよねリネ2って。
装備もみんな同じの着て制服状態
さらに職も8だけ
個性出すなら帽子とか・・・

装備の色を自由にかえさせてくれるだけでも、見た目派の俺は満足するが・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 00:55 ID: 3gp1n2yQ [RES]

NCもそろそろユーザーに媚びるのやめてほしいね。
いろいろ叶えすぎた結果、破滅の道に進んでいる気がしてならないなぁ。
職特性も制限もそのままでいたほうがいろいろ考えられて面白いね。
とにかく、世界観と個性を潰さないでほしいものだよ。ユーザーの願いであってもね。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 01:12 ID: JxfwLb.M [RES]

>>26
版権のない日本では韓国の仕様がそのまま来るからな。
まぁ、日本に来るまでに現在発生している問題をどう対応するかが見ものだが。

>自分の育てた職をポリシー持ってやり続けられるようにしないでどうするんだ?

職統合ということになってしまうと現在の職の延長とは考えにくいな。
4次職で今までのスキル継承して新スキル追加とかならまだわかるが。
それに運命超越したいやつはすればいいんだし、したくないやつはしなければいい。
職統合されて全く新しい職、全く新しいスキルなら、運命超越ないとそれはそれで文句出そうだぞ。

それにしてもカマエルは悲惨すぎるな・・・新規ユーザーに対しては85になったキャラには
もれなく運命の石配布ってすれば解決する問題だと思うがな。
しかしまぁ・・・装備のグレード下げたり、今までのシステム破壊したり・・・
この先のことを考えてやっているとは思えない場当たり的な感じだな・・・。
基本的にリネ2は好きだが・・・先々不安を感じてしまうな。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 01:45 ID: CmJ.mkD2 [RES]

「NCは人気を上げようとして失敗している」的な感じの事言ってる人多いが、NCに期待しすぎじゃね?

ここ最近のNCは間違いなく
売り上げを上げる方向からコストを抑える方向にシフトしているだろ

今回のUPなんて特にそう
今後の開発時間と開発人員を減らすためのUPなのは傍目にも明らかだ


前から韓国のリネ2人気が下降しだしてたから
黒字は維持できる水準で開発労力を減らし
B&Sやその他新規作に人員をまわすつもりなんだろうな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 02:10 ID: 5YVnC.T. [RES]

種族によって覚醒できる職が限られるって・・・
公式の動画とかにドワ娘ヒーラー出しておいて、いまさら種族特性?
パフォーマンスだったにしても、詐欺じゃないのか・・・・・・


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 04:46 ID: QmeVNqBw [RES]

>>31
オーク・ドワ・カマエルは初期選択職の関係でメインの覚醒先に選べる先が制限される
カマエルはサブクラスの選択肢が3つしかないからデュアルクラスの覚醒先も制限される
って話だろ。

ドワのデュアルクラスヒーラーが不可能とは書いてない。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 05:15 ID: 6691c8JI [RES]

TERAは残念ながらリネ2の後釜にはなれんなぁ
韓国じゃ既に葬式ムードだし…


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 08:21 ID: KV8sxiAw [RES]

俺の夢だったカマエル盾の為に続けてたけど、今月で課金切れるし、TERAに引っ越しの決心つきました。
有り難うリネージュ2そしてさようなら


追記
NCって何でいつも中途半端なんだ…


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 09:37 ID: .S3mD6Cs [RES]

すぐ覚醒できるキャラは
新規で作ったキャラではありえないレア組み合わせが出来る時点で不公平
職による不公平感を減らす為の職統合なのに
新たな問題を作り出してどうするんだと

せめてメインは覚醒で職を選べるようにしないとダメだわ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 09:52 ID: 3va/TdY. [RES]

本社がKRだから仕方ない。
所詮KRの考えること、日本人にはマッチしないよ。
時間が進むごとに、発想のなさが露呈されて
創造性という点で欠ける。

才能ある人とか一生懸命努力する人がNCにはもう居ないんだろうね・・・所詮KR企業

NCJなんて、本社に円を送金するダミー会社みたいなもんさ・・・嘆かわしい。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 10:25 ID: DKSpklKg [RES]

どうせ、新規が85になるくらいに
また運命の石を配布すればいいんじゃないかな

間違ってたらすみません


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 11:01 ID: DKSpklKg [RES]

>>33

韓国はAIONが成功してるから、TERAに流れないだけ

日本ではAIONが葬式ムード、火葬場に向かってるとこ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 12:28 ID: qXW4LmIg [RES]

リネージュ2の売りは作り込まれた多種多様な職業群にあったはず。
これが崩壊したのはオリンピアードが始まってから。
PvPバランスを取ろうとスキルを変更してから全てが狂ってきた。
オリンピアードは無制限を廃止して職別とチーム戦だけにすれば良かったと思う。
そうすれば無駄にバランスを取る必要も無かったはずで、覚醒なんていうバグだらけで
顧客が大量に離脱するアップデートをする必要もなく、開発費も浪費せずに済んだのに。
初期の開発メンバーがいかに優れていたかがよくわかる。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 14:46 ID: omMwGQWo [RES]

TERAの日本開始体制スゴイな~
ハンゲのTERA担当がスゴイだけかw
事前にギルド満杯っ!

鯖が落ちることなくINして普通にプレイできてるぜっ!
コントローラーでの操作に不安があったが
驚くことに快適だったw


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 16:52 ID: q8k0fnS. [RES]

TERA、今制限かかってて知り合いの鯖にキャラ作れないwwwwww


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 17:50 ID: lgJVtvTw [RES]

所詮、KR企業
企業として技術力・開発能力・運営能力・全てにおいて無いだけだよ、
無能といっていいくらい(バグさえ直せない)
BOT不正利用も放置・オリン英雄も不正で取れるし
アナキムとかチート性能なものを平気で投入するし
戦争ゲームなのに攻城・領地・PvPどれをとっても
ゲームとして終わってる。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 18:13 ID: R6SPOk.o [RES]

まとめ
リネージュⅡの最盛期はOβでした。
以上。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 18:32 ID: DKSpklKg [RES]

リアルプレイヤーが覚醒して、TERAに転職しそうだな・・・・


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 8日 20:02 ID: WX/2fcMY [RES]

現在サブクラスにウォリ系を3つしている場合、破滅の女神以降のサブクラス選択規則には
反するわけだけど、そのまま遊ぶことは可能?それとも変更証書でかえないといけないんだろか。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 02:47 ID: .Ofg2Uko [RES]

>>39
また出たよ初期リネⅡ崇拝者。
初期リネⅡの頃はクリダメ防御貫通、異常な回避¥性能による事実上の無敵、
そして現在も続くVレイジによるヒール無用問題と
バランスブレイカーなものは満載されている。
例えオリンがあろうが無かろうが問題だらけなんだ。
中にはこういった問題は繰り返されるアップデートの中で改善されていったものだってある。

そういう点を度外視して初期リネⅡを作った人間を賛美するのはどうかと思うよ?


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 16:59 ID: uZbBSBbA [RES]

数値にこだわる奴とか「俺の職を強くしろ」君とかのせいで
メチャクチャになったんだよなリネージュⅡ


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 17:52 ID: 301pCWZs [RES]

確かに、いつからかユーザーの意見鵜呑みにするようになってからおかしくなったな。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 18:45 ID: Hr5wCSW2 [RES]

C時代までは楽しめた


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 18:54 ID: wHjvXzeo [RES]

スキルリンクも不要だったかも
そして、なぜDEだけ4つも取得できるのか不明。。

ソルブレのB盗みも昔は結構ディレイがあったのに今では数秒単位
多少は盗まれる数は減ってるけど、盗まれるだけ相手が有利になるのもバランスが崩壊している。
普通にキャンセルで消される方がまだ納得できる


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 9日 22:08 ID: Za9wblXA [RES]

>>46

バランスがどうだとか騒ぐのは一部の基地外だけで、みんな楽しくやってたんだよ。

今回のワイプもバランスとるためだろ?

プレイスタイルの自由度が無くなる=面白くないと感じる人が増える=人が減る

グル~ディオンあたりでDSS売ってた人たち、今どうしてるんだろうな。魔法書売ってた人たちも。

色々な楽しみ方ができるのがリネ2のいいところだったと思うよ?

運営が用意したコンテンツを楽しむだけならオフゲのほうが優秀。
月額3kのオフゲ以下のネトゲとかやってられん。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月10日 10:28 ID: CJJxhQHA [RES]

>>51
優遇職の連中はな。
貴方の言う「わいわい楽しく」の中に当時から
「お前の職なんかイラネ」と呼ばれた側の気持ちが解るだろうか?
DSSや魔法書とかと>>46の文章がかすりもしないし
的外れも良いところだ。

俺はマゾイと言われてもめげずに当時から作った人脈やつきあいで
ずっと楽しめてるけど
自分の職がPTだとかに貢献できない悔しさって判るんだろうかね?
基地外で一括りにするんじゃない!


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月10日 11:35 ID: Ydquc27g [RES]

>>52
元々>>46>>39の話の主旨を読み取ってないと思うよ

それに初期の頃は職縛りなんか無かったと思うけど
お前の職なんかイラネじゃなくて、お前なんかイラネの間違いじゃない?


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月10日 19:03 ID: 95egkrsc [RES]

サブクラス開放して、魔法の使えないドワーフが魔法使った時点でリネ2の世界は終了しとるわ


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月10日 19:39 ID: RLrTSgaM [RES]

>>52

>>51だけど、
俺、メイン影ですが何か?
不遇とか言われてるけど、そんなのどうでもいい。好きだからやってる。
PT需要?w人脈??
どんだけ他力本願なんだよ。

不遇が嫌なら他職すればいいやん。


俺は影が好きで今までやってきた。職統合されたらその日が俺のリネ2最後の日だ。
今まで楽しめた。後悔はない。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月10日 23:04 ID: Mc2IC/So [RES]

55のように覚醒でこだわりを持っていた人がやる気なくすだろうね。
アップのたびに簡単になり、誰でもヒーローヒロインになれる個性のないゲームに変貌していく。

リネの特長って何だろうね?いまさらだけど


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月11日 00:20 ID: YYL8eG4o [RES]

リネ2の世界は(設定どうりに)破滅を迎えたんだよ。
選択肢とジレンマは大幅に縮小されたんだよ。
それによって、ゲーム内に投影できる個性も減ったんだよ。

滅びた(NCが自ら滅ぼした)世界にどうこう言っても仕方ない。
受け入れられない人は他のゲームへ目を向けるべきってことさ。
もちろんNC以外のね。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月11日 09:27 ID: ./0IU5v6 [RES]

>>55

お前、そもそもMMO向いてないと思うよ。
PT需要はともかく人脈を他力本願なんて思ってる辺りがな。
色々なPTしたり、フレ作って楽しくチャットしながら狩りしたりするのがMMOの醍醐味じゃないのか?
それともフレも作らず、血盟にも入らず、ずっとソロしてたのか?
まぁ、それがお前の楽しみ方っていうならそれもいいがそれじゃオフゲと変わらないだろ。
 
あと、必ずしも覚醒しなければいけない訳ではないぞ。
影が好きなら影キャラはそのままにして、別キャラ覚醒させればいい。
 
今ならメインキャラ以外でサブキャラもLv85ってやつもいるだろう。
覚醒はそのキャラでやって影はそのままにしておけばいいんじゃないか?
オリンは出れなくなるし、新スキルもないがレベルキャップが開放されるから狩りはある程度できるだろ。
俺のフレにもお前と同じように好きな職をやり続けていたからそれは覚醒させないで
別キャラを覚醒させるってやつもいるぞ。
 
今まで仕様変更という名の下、優遇職が不遇職になったりその逆だったり、
よく使ってたスキルが使えない物になったり色々変わってきていたが、
覚醒もそれと同様、ただ今までよりスケールの大きなものと思えばいいと思うがな。
やる前からあ~だこ~だ言ってないで実際やってみてから判断しても遅くはないと思うぞ。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 02:46 ID: tS9DxYgU [RES]

>>58
>>55(>>51)は普通に自力でフレ作って楽しく遊んでた人に見えるけど・・・。

まあ覚醒後は能力がかなり強化されるから覚醒しないでそのまま続けてもすぐ行き詰るでしょ。
特に召喚職は本体より召喚獣に依存する部分が大きいから、覚醒しないまま続けるのは事実上不可能。

そもそも>>51が問題にしてるのはプレイスタイルの幅が限定されることだからね。
主要コンテンツの1つだったアイテム製作にしても覚醒後はほぼ潰されて
使い道のなくなった旧基本素材はアイテムと交換しろって投げやりな仕様だし。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 08:12 ID: kp0S0bCQ [RES]

>>59
同意する、職の不遇なんてある種のオカルトだよ、中身がよければ誘われるんだから
断る方も断られる方もどっちも職のせいにしてただけで本当は違ってたんだろ
で、>>58はそんな感じで断られてたんで自分の職が不遇だと感じてたんだろうな

しかしなんだな
リネ2だった部分がごっそり抜け落ちてもまだそれをリネ2と呼ぶ気なのかね


61 :58: 2011年8月12日 20:53 ID: H3Zv/57s [RES]

>>59
確かに召喚職は本体より召喚獣に依存する部分が大きいからな。
だが、やる前からサジを投げるというのはどうかと思っただけだ。

プレイスタイルの幅の限定、か・・・。
サブでしかできなかったオークFの盾をメインにできたり、とか
そういう意味では運命超越は幅を拡げてる気もするがな。
種族特性もあるから同職といえど全く同じとは言えないしな。
あと、コンテンツが減ったりして幅が狭くなるのはわかる。
だが、モンレ、釣り、宝クジなどNCが用意してもユーザーが一時はくいついたが
その後離れたコンテンツもあるよな。
まぁ、釣りはまだ転職や漁獲の証狙いでやってるのもいるだろうが。
何を楽しみとするか、どう楽しむかは人それぞれのような気もするがな。
仕様が変わってもどうやって楽しみを見つけるかはその人次第じゃないのか?

>>60
職の不遇がオカルトかw
なら、カディ、エヴァのスキルリンクが1つで、シリが4つなのはなぜだ?
そうなった原因はどうしてなのか?
オカルトだというならなぜ現在この仕様になっているのかを説明してほしいものだなw
あと、俺はPT断られたりしたことはないんだが・・・。
どこをどう読んでそう思ったのか激しく疑問だな。


62 :60: 2011年8月15日 08:56 ID: hTiHYHBY [RES]

>>61
自身が断られた事がないなら貴様は当事者ではない、当事者のように語るべきではない
私は不遇職であった時期があるが、その時は自ら進んでPTを遠慮していたがそれは相手の為ではなく
自身がPTでウンザリしたくなかったが故の自己防衛の類だ、相手が我慢ならないのではなく自分が我慢できない
だから弾かれるなんてオカルトだと言ってる

職差別は”同列職に劣っていたくない人”一部の人間が生み出したオカルトだよ
そしてそういう奴に限って品が無く声が大きいわけだ
物事には向き不向きってのがあるのにそれを理解しようとしない
誤解を恐れず言えばそういった声の大きい人たちは優遇職にあってもやはり不平をもらす
これは気質の問題であってその媒体(この場合でいえばリネ2の職)がなんであるかはあまり問題ではない

スキルリンクに関して言えばシリが4つなのには、当事者でさえ「なんで私だけ4つなの?」と言ってたよ
つまりそのシリは別に不遇に感じてなかったって事だ、職差別じゃなく人差別ならあったんだろうけどな

なぜこの仕様になってるかの問いの答えとしては
声の大きい人たちの不平不満を真に受けるようなのが今の開発を仕切っているというのが私の見解だ
満足してる人達ってのはわざわざ満足してますとは言わないもんだ、言ってる意味わかるかな

不平不満を言う人たちに合わせて調整すれば、今まで満足してた人達は割を食うわけだよ
それを延々繰り返しもはや打つ手が無くなる程、或いは度重なる不平不満に開発をウンザリさせた結果が
事実上のワイプに近い破滅アップの惨状なわけだ

開発運営なんてのは国で言えば政府にあたる存在だ
そのような位置にあるものがユーザーの不平不満をありがたいと思わず”疎ましい”と思った時からこうなる
それら全ては小心と自信の無さ、傲慢と虚栄心が原因だ


63 :60: 2011年8月16日 10:20 ID: kTh7/.Uc [RES]

>>62
人様のブログでこれ以上不毛な言い争いをするのも(む)氏に申し訳ないのでこれで最後の書き込みとする。
 
まずお前がどこの鯖でPTMがどういう風になってるのか知らないが、俺のいる鯖のPTMは狩り場とともに職で募集している。
なので募集されていない職で入ることはない。故にPTではじかれることもない。
あとお前の書いていることは内容が破綻しているぞ。
「私は不遇職であった時期があるが」と書いていながら「職差別はオカルトだ」と書いている。
お前の言う優遇・不遇が何を表しているのかまるでわからないぞ。
俺の書いている優遇・不遇は、PTMでの募集が多いか否か、だがな。
 
スキルリンクでシリが4つなのは韓国のシリユーザーがNCに不満を訴えたからで、日本のシリユーザーは関係ない。
その不満が不当なものであれば同列職、特にエヴァから逆の不満の声があがるだろうな。
だから韓国でのシリユーザーの不満は韓国では正当なものであったと思うぞ。
俺からみれば、単純に韓国のシリユーザーがシリの使い方が日本のシリユーザーより下手なだけの気がするがな。

MMOは息の長いゲームだから、ユーザーと共にゲームを育てていく、というならユーザーの声には耳を傾けるべきだろう。
ただ、開発にはそれでも譲れない一線というのを持っているべきだと思うけどな。
 
お前とは色々な所で見解の相違があるようだが、自身の書き込みを否定されたくらいで「貴様」などと書いたり、
10倍返しみたいな長さの書き込みをしたり・・・。
お前、カルシウム足りてないんじゃないか?少しは牛乳を飲んだ方がいいぞw


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 03:40 ID: OqmuwkPc [RES]

>>63
貴様といわれて機嫌悪くなってしまった坊やww
「お前」といってる自分はどうなんだ?
このカスが!


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 03:48 ID: OqmuwkPc [RES]

>>20
TERAじゃOE失敗しても、装備もえないからなw
同じじゃないよ、バカか?いやバカだねwww

いままでのリネがおもしろかったから続けてきたけど、
積み重ねてきたものが、覚醒で無かったことのようになるのが
ゆるせないから、やめる!って人多いと思うが。

実際にまわりの友人もそれを理由にやる気がなくなり、
引退する人が一緒にTERAに移住してきている。

ネガはやめろと言うアホもいるけど、事実は正視したほうがいいよ。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 07:07 ID: WWCzIZqs [RES]

>>64
62さんよ、自分が言ったことに反論されてぐぅの根もでないからって重箱の隅をつつくような書き込みするなよw
みっともねぇぞwww


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 02:13 ID: xfwm9/hs [RES]

ほんとに、今までやってきたことが無かったことになるアップだね・・・
面白いゲームあったら移住したいけど、teraはなんか合わなかったしな~


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 6日 02:07 ID: 53FHtSFY [RES]

まあなんつうか
>>60みたいなうんこたれはしねばいいとおもう^^


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年7月21日 21:16 ID: R4lOWVyI [RES]

よめねーよ、何で画像が韓国語なんだよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る