中国作業場 北朝鮮開発者と BOT 製作
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« もう迷わない!ニュースアラート消滅後の新規狩り場移動ガイド | トップページ | 束縛解除スクロール確率実験 »

2011年8月 5日

中国作業場 北朝鮮開発者と BOT 製作 [ 海外ゲーム情報 ]  

北朝鮮の外貨稼ぎに利用された中国オンラインゲーム作業場が
摘発された。

ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は、北朝鮮開発者と共に韓国有名
オンラインゲームの BOT プログラムを作って配布した 5人を拘束したと
4日、明らかにした。

これらは去る 2009月 6月から最近まで、中国にアイテム作業場を作り、
北朝鮮プログラマー 30余人を採用した疑いを受けている。
警察は単純な外貨稼ぎでは無い、対南朝鮮サイバーテロの為の、
北朝鮮の事前作業と認知して、捜査を拡大している。


オンラインゲーム作業場の姿(今回の記事とは関連無し)

thisisgame



●北朝鮮の外貨稼ぎに作業場が含まれた

北朝鮮プログラマーは、「リネージュ チーム」,「メイプル チーム」,「ドンパ チーム」 等、
作業場毎にゲーム別チームを構成し、BOT プログラムを製作した事が判明した。

警察が注目する部分は、これら作業場に北朝鮮プログラマーが含まれているという点だ。
これらが作った BOT プログラムは、中国と韓国のオンラインゲーム作業場に配布され、
警察捜査の結果 12,000 体以上が作業場で駆動されていた事が把握された。


警察は、北朝鮮で作った BOT プログラムが、自動アップデートを通じてウイルス配布等、
サイバーテロに悪用される可能性が高いとして捜査を続けている。
作業場の責任者を不正競争、及び、営業秘密保護に関する法律違反で逮捕したが、
国家保安法違反の疑い適用も検討中だという。

警察は、
「調査の結果、北朝鮮プログラマーは全て金日成ユニバーシティー出身であり、
 金正日の統治資金を調逹する朝鮮半島貿易会社所属と推定される。
 ウイルスを埋め込められる様にした BOT プログラムは、今後の対南朝鮮サイバーテロの為の
 多目的装置と判断される」 と明らかにした。



●BOT プログラム製作がハッキングに?

警察の発表によれば、北朝鮮プログラマーは主要オンラインゲームのサーバーをハッキングし、
利用者のアイテムとゲームマネーを集めたと説明している。

これに対してゲーム業界では、警察の無知による誤解という立場を示した。
BOT プログラムはサーバーやユーザーの PC をハッキングするのでは無く、
決まったパターンによって、自動でキャラクターを操作してくれるプログラムだ。
ハッキングと無関係で、サーバー接近も不可能だ。

匿名を要求した一ゲーム業界関係者は、
「警察は、作業場が北朝鮮ハッカーと組んでサーバーをハッキングし、
 ゲームアイテムを収集すると発表したが、事実とは違う。
 BOT は単純なパターン繰り返しプログラムで、サーバーハッキングとは関係無い」 と語った。

一保安専門家も、
「BOT プログラムが今後のゾンビ PC を作る為のウイルス配布先として使われる可能性は高い。
 しかし、サーバーをハッキングしてパッケージを盗む等の機能は無い。
 BOT とハッキングは全然違った概念だ」 と明らかにしている。

引き継いで彼は、
「実際に警察が発表したレベルと、アイテムパッケージをハッキングしてプログラムを作ったという話は、
 BOT プログラムにある機能の中の一つ、必要なアイテムだけ拾う機能を拡大解釈した様に見える。」 と言った。

投稿者 (む) : 2011年8月 5日 04:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 05:00 ID: Miknmz5E [RES]

恐るべし北朝鮮・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 06:08 ID: I4DHvCY6 [RES]

関連無しの画像すげーな
タコ部屋みたいなとこでぎゅうぎゅうになってゲームしてんのかと思ってたんだが・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 07:38 ID: Vtt/faV. [RES]

あそこは国家レベルで偽ドルや覚せい剤も作るし最悪だな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 08:53 ID: P4sxQ8Qk [RES]

よく見つけたな

使ってる奴もリアルBANされろよw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 12:43 ID: sxlHLhBM [RES]

記事を読むか限りだと
「ウィルス仕込んでいたから捕まえた」「BOTだけだと捕まえられない」
って感じに読めるなぁ

業者はリアルじゃまだまだ安泰ってことか・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 13:39 ID: Q7nTMzLk [RES]

テロと言うかBOT収益から外貨獲得が目的でしょ
元>$にするためのマネーロンダリングも兼ねてるんじゃないの?
北朝鮮政府系企業の口座は、朝銀・朝信の一部以外、世界中の銀行口座が凍結されてるので渇々なはず
第三世界への武器輸出もアメリカに監視されてるので、空港や航海上から北朝鮮に引き返す航空機・船舶も日本国内外でよくニュースになるし


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 14:33 ID: D04/HIjc [RES]

正に現代の悪しき錬金術。
敵対国家にせっせと自国の資産を売り渡して得るものは幻のような「形のないもの」。
その一端が遂に明らかになったんだな。

お前ら敵国に美味い汁吸わせて何してたんだ?って所だけど
朝鮮警察良くやった、といったところ。
で、我が国日本の警察は何をやってるニダ?

BOTって何?RMTって何?っていい出しそうなのが日本ポリスメーンだからなぁ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 15:09 ID: Z34mrt5. [RES]

口座凍結とか方法はあるけど・・・
普通に日本の巨額政治資金が流れていたしね~
どうしてあんな内閣を潰せないのか不思議だよw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 16:40 ID: UmxJQLYs [RES]

買うやつもいけない

俺つえーしたいやつ多すぎ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 17:59 ID: 79Pba/wg [RES]

そろそろ、北と南で戦争おこるんじゃなかろーか。
中国とロシアは北につくのだろうか


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 18:15 ID: k2JfWaUA [RES]

>>中国とロシアは北につくのだろうか

流石に世界を敵に回すほど馬鹿ではないだろうよ。
早く滅ばねーかな~…北朝鮮。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 19:33 ID: UchbgZfE [RES]

>>11
世界を敵にと言うが、中国とロシアで世界の半分以上占めるんだが?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 21:06 ID: QvSofznE [RES]

>>12
国土だけ広くても強くないと意味ない
世界というかアメリカを敵に回すかどうかで全て変わる


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 22:19 ID: bdJ9OX4w [RES]

すげぇな。今後倫理的な改善が見られる人なら、外貨が円でいいなら雇いたい。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 22:36 ID: 5Sg4rkYc [RES]

日本にサーバー立ててる中国人が被害者ヅラ出来ることかねこれ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 5日 23:51 ID: KyxLrs2I [RES]

>>14
むしろ今なら$よりも円のが喉から手が出るほど欲しいだろうに


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 02:31 ID: U22ewwBM [RES]

>>9
正しい。ただ絶対に買う奴がいなくなることはない。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 03:25 ID: TZSDjeys [RES]

teraの無料事前キャラ作成サービス早期終了www
気付かなかった&作れなかった奴乙w


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 07:21 ID: Jh745dRc [RES]


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 08:33 ID: 1AgmwGVE [RES]

キャス鯖のあいつの部屋もこんな感じなんだろな・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 10:01 ID: XOfqIf3I [RES]

>>10

BOT記事で戦争とか話がぶっとびすぎ

あ、攻城戦のことか


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 6日 12:43 ID: LirPT826 [RES]

>>18
8/2の開始時間に早々にキャラつくりましたが、なにか?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 11:06 ID: 2AV0B0Wc [RES]

>>18 >>22
TERA の話はよそでやってくれないか。
(む)では一切関係してこない。

まるで子供が「俺の見つけたおもちゃすげーぞ!」って
発言してるようにしか聞こえない。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る