2011年8月 2日
職業スキル 「フォース」 効果と推奨組み合わせ そして改善点 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
最近狩りをしてみると、「フォースを付けて下さい」 という言葉を良く耳に
する様になった。今回のアップデートを通じて、「フォース」 という概念の
職業スキルが新しく登場したからだ。
覚醒する様になれば、その職業に当たる 「フォース」 を自動で習得する。
このフォースは職業毎に効果が全て違う為、多くの職業たちが集まって
フォースを付けて狩りをすれば、追加的なシナジー効果を得られる。
最近一番よく聞く言葉!フォース付けて!
(inven)
●「フォース」 とは?
各フォースに対する説明は次の通り。
・シーゲル フォース :
- シーゲルナイトを除いたパーティー員中、近接武器を装備したパーティー員の攻撃力を 6% 増加させる。
・ティール フォース :
- ティールウォーリアを除いたパーティー員の物理クリティカル確率を 5% 増加させる。
・オーセル フォース :
- オーセルローグを除いたパーティー員中、近接武器を装備したパーティー員の攻撃速度を 5% 増加させる。
・ウィン フォース :
- ウィンサマナーを除いたパーティー員の物理 / 魔法スキルの消耗 MP を 3%,
再使用時間を 5% 減少させる。
・フェオ フォース :
- フェオウィザードを除いたパーティー員の魔法速度を 2% 増加させて、
弓 / ボウガンを装備したパーティー員の攻撃速度を 5% 増加させる。
・ユール フォース :
- ユールアーチャーを除いたパーティー員の魔法速度を 3%、
MP 回復ボーナスを 50% 増加させる。
・エアロ フォース :
- エアロヒーラーを除いたパーティー員の魔法攻撃力を 6% 増加させて、
弓 /ボウガンを装備したパーティー員の攻撃力を 6% 増加させる。
●推薦フォースの組み合わせは?
フォース スキル説明をよく見てみると、自分を除いたパーティー員にだけスキルが適用されるという事が分かる。
これは、パーティー内に自分の様な職業のキャラクターが居ても同じだ。
また、フォースはお互いに連関性がある為、パーティーを構成する時にこれを利用すれば、
もっと効率的な狩りが可能になる。
これらは、概して近接アタッカーと遠距離アタッカーに分けられており、フォース同士でシナジー効果を
新たに発揮出来る様に構成されている。
フォースの効率性の側面だけ考慮した時、効果が良いパーティー組み合わせは次の通りだ。
・近接アタッカー組み合わせ その1
- シーゲルナイト + ティールウォールア + オーセルローグ
全員近接武器を装備したパーティー員の能力を上げる効果のフォースを持っている組み合わせ。
シーゲル フォースの攻撃力 6%,ティール フォースの物理クリティカル確率 5%,オーセル フォースの
攻撃速度 5% は、近接アタッカーの能力値を大幅に上昇させるシナジー効果を発揮する。
・近接アタッカー組み合わせ その2
- シーゲルナイト + ティールウォーリアー + オーセルローグ + ウィンサマナー
上のにウィン フォースを追加して、スキル使用時の消耗 MP と再使用時間を減らす組み合わせ。
フォースだけで無く、ウィンサマナーの火力まで期待して見る事が出来る。
・遠距離アタッカー組み合わせ その1
- ユールアーチャー + フェオウィザード + エアロヒーラー
遠距離アタッカーで構成されたパーティーの基本となる組み合わせ。
ユール フォースとフェオ フォースはそれぞれ魔法速度を 3%,2% 増加させる為、
フェオウィザードは 3%、エアロヒーラーは 5% 増加という大きな効果を得られる。
ユール フォースの MP 回復ボーナス 50%,エアロ フォースの魔法攻撃力 6% 増加は、
フェオウィザードを更に力強くするし、ユールアーチャーもフェオ フォースとエアロ フォースを通じて、
攻撃速度 5%,攻撃力 6% の効果を得る事が出来る。
・遠距離アタッカー組み合わせ その2
- ユールアーチャー + フェオウィザード + ウィンサマナー + エアロヒーラー
上の組み合わせにウィン フォースの物理 / 魔法スキルの消耗 MP 3%,再使用時間 5% 減少効果を追加して、
安定面から狩り効率までアップグレードさせる事が出来る組み合わせ。
・遠距離アタッカー組み合わせ その3
- ティールウォーリア + ユールアーチャー + フェオウィザード + ウィンサマナー + エアロヒーラー
ティール フォースによる物理クリティカル増加効果に加えて、ティールウォーリアのデバフスキルの
活用度も期待する事が出来る。全武器に対応している長所を生かし、槍を利用した範囲狩りも可能な組み合わせ。
●フォース、こんな点は改善が必要!
先に紹介した推薦フォース組み合わせは、ただフォースの効率性のみを考慮しただけであり、
実際にユーザー達が構成するパーティーの組み合わせとは異なる。
現在多くのユーザー達は、「フォースはあれば良い」 位にしか思っていない。
フォースの効果はイースエンチャンターのバフと比べたら効率がとても落ちる為だ。
その為、フォースを有効にするというよりも、特定職業を好む傾向が強い。
例えば、ユールアーチャーの魔法速度 3% と MP 回復力 50% のフォース効果を得る為に、
フェオウィザード範囲狩りパーティーに弓職を入れるパーティーは少ない。
(全てのパーティーが全てそうだという事では無い)
オーセルローグとユールアーチャーは、フォースの効率性側面では大きな効果を受けにくいが、
「ハーフ キル」 スキルを持っている似ている職業という点で、一緒のパーティーに構成される姿を
良く見る事が出来る。
こんな部分を改善する為、多様なフォース種類に対するボーナス効果を適用してはどうだろうか?
滅多に見られない 6個フォースの組み合わせ
フォースの射程距離も、問題点として指摘する事が出来る。
一定距離以上離れたらフォースが適用されなくなる為、近接アタッカーと遠距離アタッカーが
同じパーティーで狩りをした場合、距離が離れればフォースを受ける事が出来なくなる。
もちろん、パーティー状態でどの場所にいてもフォースが適用されてしまったら、
悪用される可能性が出てくる為、距離が遠くなれば効果が消える様にするのは妥当だ。
しかし、現在の射程距離設定は近接アタッカーと遠距離アタッカー間の狩り範囲を考慮しなかったと思う程
短いという事が事実であり、これに対して不満を吐露するユーザーが多かった。
適当な適用距離としては、少なくとも経験値が入る距離までは増やす必要があるというのが、
大多数ユーザー達の意見だ。
パーティー員と距離が離れて本人のフォースだけが残っている状態
この様な部分が改善したら、パーティープレイをするのにフォースの役割が強調され、
人気のある特定職業だけで構成された今までのパーティー組み合わせよりも、
多様な形態のパーティー組み合わせが選好される様になっていくでしょう。
投稿者 (む) : 2011年8月 2日 19:05
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コメント
フォースを信じるのだ。
フォースと共に。
ヒーラーにとって魔法速度は大事。
近接と組んでもなんのメリットもないから遠距離PTを好むようになる。
しかも遠距離PTなら即死級範囲の外からの攻撃になるからなおさら安全。
死人を出したく無いってのがヒーラーの大部分を占めるから
狩りの基本構成が普通PTから遠距離PTにシフトしそうだな。
ローグは確かにHKあるけど死人出るんじゃやっぱりヒーラーは萎える。
HKのある弓、素の火力が尋常でないWIZ。
MPは戦闘後にある程度回復するし
これに勝てる要素が近接構成PTに見当たらないな。
離れりゃ消えるフォースなのに冒頭の「フォースください」はなんなの・・・
遠距離増えるのは事実でしょ、Vレイジが確率になるわけだし
遠距離が目に見えて増えることはねーなw
それだったら5の言ってるように、人いなくなるわw
ヒラにとって、そんなに魔法速度が大事なら
今から、エルフメイジ育てないといけないぞw
エルフメイジだけWITが別格だからなぁw
ヒーラーが魔法速度重視してるのはヒールするからでしょうに
なのに遠距離って矛盾してないかい?死人が出るのを嫌うのは
確かだがヒールする機会が減るのはもっと嫌うと思う
ひざまずけ 脳筋ども
by カデ
>>3
MP管理のためにヒール控えめで行きます!(キリッ)とか言って死人だしまくったカディ思い出したわ。
つまり、いらないバフってことだな。
あれっ、イースエンチャントにフォースは?
またもイース要らない子状態ですか・・・
いつの時代も寄生根性丸出しヒラ多いから、効率重視で近接PTしか出来ないだろーな
効率厨はどう思うかしらんが、
要するにクラハンなんかで職バラバラで組んでPTをしても、
それなりに利点はありますよってことじゃないか?
こういう仕様は歓迎。
>>12
>フォースの効果はイースエンチャントのバフと比べたら効率がとても落ちる為だ。
おまえたち、フォースの効果値を見たまえ
お前らが言い争うほどのものではない
ましてや、ヒールどうのこうのとか論外
>>3
遠距離PTなんて流行るわけねーだろwwww
近接PTに弓かWIZを一人入れれば済む話。
そもそもフォースの効果なんてカスみたいなものだから
フォースのために遠距離入れるくらいなら
近接入れたほうが効率がいい。
どうせ干されている遠距離職の書き込みだろうが
破滅がきても弓もWIZもPT無いですからwww
ヒーラー視点からみたら
魔法力UPや詠唱速度UPがまったく無くて
脳筋同士で撫で合ってるフォース構成より
アタッカーも死なずに高効率な遠距離or範囲PTを選ぶと思うよ。
槍するなら高火力範囲のほうが殲滅速くて次をすぐに引いてこれるし
単体なら安全な位置からHKや高火力魔法で次々と高HPMOBを殲滅できるし。
ウォリじゃHKないからMOBがなかなか死なないし
ローグはHKあるけど即効で死ぬし。
>>4
自職のフォースは自分に掛からない仕様のため、つい自らのフォース発動を忘れてしまい、
結果PTメンバーから「抜けてるよ」と催促される、って図式では?
ようは・・・
働きたくないので遠距離様頑張ってください隣で見守ってますから!
てこと?
どうせフォースPOTでてくるんだろ?
>>14
いろんな職で組むことにメリットが出るとはいえ・・・
弓のバフが魔法速度とMP回復で、ヒーラーのバフが遠距離攻撃攻撃強化とか、
あまりに設定が無理矢理すぎると思う。
はっきり言って、遠距離PTが美味かろうが古くから遊んでる連中のPT断ってとか無い訳。
そもそも、そんな効率思考のヒーラなんて脳筋の物理と同じで、脳筋ヒーラーなんだよ。
安全で楽で美味い狩りって事は、アンタが一番いらない子な訳だ。
そんな思考でPT選んでりゃ、そらアタッカー死ぬわw
18みたいのが、艦長やると絶対沈没するパターン
Vレイジも確率発動になり、ウォリヘイストもプロテクション系3種も無くなって
大幅に下方されることも忘れてないか?
それとも遠距離や範囲PTが増えると困る人?
ラクして育てるのが脳筋なら火鉢や恥辱やら空いてないとおかしいのに
いつも複垢ソロ~少数で埋まってる現実は棚上げですか?
現実はちゃんと受け入れた方がいいと思うよ。
ヒール回数少なく、死人も出ない方に人が集まるに決まってるでしょう。
ヒールしまくり、リチャしまくり、火力が無い等
効率が悪いからWIZや弓をはじいてきたんじゃないの?
今度のUPでそれが逆転するだけなのに何を噛み付いて来るのかねぇ。
これ何ていうゲームなんですか?
あほか。
wiz弓の遠距離が今の物理と逆転するとか。
そんなクソゲー誰もやらねえよww
あと火鉢に篭ってるのは一部のすぐ育てないと死んじゃう病の連中だ。
場所によっては、吸えばヒライラネって今の現状は壊して当たり前だろ。
ってか黙って近接弾いて、遠距離に寄生してろ。
>3
カディやってますが死人が出るから萎えるとか、そういうPTに行きたくないという事はありませんね。
もちろん死人が出るとへこむ事はあります。
しかし、そういう場合は次からどうすれば犠牲者を出さずに済むか熟考したうえで、PTを守るために全力を尽くすのみ。
嫌なのは危ない状況なのにどんどん突っ込んだり、ヒーラーの危険を考えずに大リンクさせるようなPTですね。
ヒーラーの事も気遣ってくれて、自分を必要としてくれるPTであれば基本どんなPTでも行きます。
>>29
遠距離単体狩りがまずいのかうまいのか知らんが
覚醒後もWIZ範囲が一番うまいのはかわらんらしいぞ
それが証拠に韓国で最初にLV99達成者もWIZ範囲してるWIZって書いてあったろう。
消滅範囲だと盾¥弓ヒラ2WIZ2が良いらしい
LV99達成者はWIZ3でセラフィムのディレイ減少バフいれて範囲したって言ってたけどな
>>30
その消滅範囲て弓フォースのためだけに弓いれてるのかな?
フォークだ
フォークを使え
>>30でFA。
数が減ってしまったからPTの数はたかが知れてるが
理論上おいしいのは魔法範囲か遠距離PT。
ヒールやリチャしまくりになる職を「効率的でない」という理由ではじいてきたのに
自分達が今度はヒールを大量に必要とする側に回るとなったら
「ゲームとして~」とかほんと都合よすぎだわw
韓国では、Oβ当初からWIZばっかり。
そういう思考しか持ってない。