2011年6月 1日
運命超越(運命の石によるクラス変更) [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
巨人の力を受けて決まった覚醒クラスにならず、運命を超越して
他の巨人の力を受け、他の系列の覚醒クラスに転職する事を言う。
運命超越の核心アイテムである 「運命の石」 は、破滅の女神ライブ
サーバーアップデート時、76 レベル以上のキャラクター毎に 1個ずつ
制限的に支給される。
●運命超越とは?
運命超越は、破滅の女神アップデート以後、プレイヤーが願うクラスに目覚める事が出来る様に
手伝ってくれるイベントで、76 レベル以上のキャラクターに支給された 「運命の石」 と、
覚醒クエスト報酬アイテムである秘伝書を持って、指定された覚醒クラス以外の、
プレイヤーが願う他の覚醒クラスに転職する事を言う。
支払ってもらった 「運命の石」 は、覚醒を終えれば運命超越を進行しなくても、
インベントリから自動的に消える様になる。
運命の石は 76 レベル以上のキャラクター全員に与えられる
●進行条件
運命超越を進行する為には、先にプレイヤーのキャラクターがどんな覚醒クラスに転職するのか
正確に理解していなければならない。
例えば、3次クラスである 「フェニックスナイト」 と 「ヘルナイト」、「エヴァステンプラー」、「シリエンテンプラー」 は、
基本的にシーゲルナイトに目覚める事が出来る。
しかし、運命の石を持っていた場合、シーゲルナイト以外の他の 7個の覚醒クラスに転職する事も可能だ。
運命を超越して目覚めるという内容を、覚醒進行中に予め確認出来る。
覚醒クラスになる為の転職系譜は、以下の通り。
覚醒クラス名称 | クラス特性 | 着用武器 | 着用防具 | 覚醒可能職 |
シーゲルナイト | タンカー | 剣 鈍器 盾 | 重装備 | フェニックスナイト ヘルナイト エヴァステンプラー シリエンテンプラー |
ティールウォーリア | 物理近接ディーラー | 剣 鈍器 槍 両手剣 二刀流 格闘武器 双手武器 | 重装備 軽装備 | ドレッドノート デュエリスト タイタン グランドカバタリ マエストロ ドゥームブリンガー |
オーセルローグ | 物理近接ディーラー | 短剣 短剣二刀流 | 軽装備 | アドベンチャラー ウィンドライダー ゴーストハンター フォーチュンシーカー |
ユールアーチャー | 物理遠距離ディーラー | 弓 ボウガン | 軽装備 | サジタリウス ムーンライトセンティネル ゴーストセンティネル トリックスター |
フェオウィザード | 魔法遠距離ディーラー | 剣 片手鈍器 両手鈍器 シギル | 軽装備 ローブ | アークメイジ ソウルテイカー ミスティックミューズ ストームスクリーマー ソウルハウンド |
ウィンサマナー | 魔法召還型ディーラー | 剣 片手鈍器 両手鈍器 シギル | 軽装備 ローブ | アルカナロード エレメンタルマスター スペクトラルマスター |
エアロヒーラー | ヒーラー | 剣 片手鈍器 両手鈍器 シギル | ローブ | カーディナル エヴァスセイント シリエンセイント |
イースエンチャンター | バッファー | 二刀流 双手鈍器 | 重装備 軽装備 ローブ | ハイエロファント ドゥームクライヤー ドミネーター ソードミューズ スペクトラルダンサー ジュディケーター |
●進行方法
運命超越を進行する為の方法は、非常に簡単だ。
覚醒クエストを完了すれば、報酬で得る様になる秘伝書と、支払ってもらった運命の石を持って、
魂の墓にある覚醒を願う古代英雄の石像と共鳴すれば、運命を超越して他の覚醒クラスに
転職する事が出来る。
覚醒を完了すれば、戦闘能力値は覚醒クラス毎に決まった職業の戦闘能力値に合わせて変更される。
ファイター系列だけ存在するドワーフやカマエル種族も、メイジ師系列に当たる新しい戦闘能力値を
受ける様になった為、覚醒時の参考にしよう。
既存スキルの代わりに習得する様になるスキルは確認する事が出来る
運命超越を通じて覚醒を完了すれば、既存習得した全てのスキルは消えて、
該当の覚醒クラスと同一系列の 3次クラススキルを習得する様になる。
また、一般覚醒時と同じく、既存スキル強化数値によって決まったスキル強化数値分の SP と、
下巨人の水晶を返還して貰える様になる。
覚醒クラス別 3次クラススキルは次の通り。
・シーゲルナイト
→ ファイター : フェニックスナイト スキル
・ティールウォーリア
→ ファイター : デュエリスト スキル
・オーセルローグ
→ ファイター : アドベンチャラー スキル
・ユールアーチャー
→ ファイター : サジタリウス スキル
・フェオウィザード
→ メイジ : アークメイジ スキル
・ウィンサマナー
→ メイジ : アルカナロード スキル
・エアロヒーラー
→ メイジ : カーディナル スキル
・イースエンチャンター
→ ファイター : ハイエロファント スキル
●注意事項
運命超越を進行すれば、どんな覚醒クラスもプレイヤーが願い次第、選択する事が出来る。
ドワーフ種族のキャラクターがエアロヒーラーになったり、カマエル種族のキャラクターウィンサマナーになるなど、
既存転職系譜上では想像する事が出来なかった、多様な覚醒クラスの組合せが発生する様になる。
なお、運命超越をしても、種族固有の戦闘能力値や、覚醒クラスに与えられる種族特性スキルは変更されない。
フォーチュンシーカー が エアロヒーラー になれば、ドワーフメイジ戦闘能力値に変更される
※運命超越 注意事項
・運命の石は、破滅の女神ライブサーバーアップデート時、76 レベル以上のキャラクターに 1個ずつ与えられる。
・運命超越で覚醒クラスを変更すれば、覚醒クラス特性に相応しい戦闘能力値に変更される。
・運命超越で覚醒クラスを変更しても、種族固有の戦闘能力値と種族特性スキルは変更されない。
・運命超越を進行すれば、既存スキルは消えて、変更された覚醒クラスに当たるヒューマン系列の
3次職スキルを習得する様になる。
・デュアルクラスの覚醒クラス選択の場合、運命超越イベントは適用されない。
・支払ってもらった運命の石は、覚醒を終了したら運命超越を進行しないとしても、
インベントリから自動的に消える様になる。
※職業別 職業戦闘能力値
種族 | 職業 | 戦闘能力値 | |||||
STR | DEX | CON | INT | WIT | MEN | ||
ヒューマン | ファイター | 88 | 55 | 82 | 39 | 39 | 38 |
メイジ | 38 | 27 | 41 | 79 | 78 | 78 | |
エルフ | ファイター | 82 | 61 | 82 | 41 | 38 | 37 |
メイジ | 36 | 32 | 38 | 74 | 84 | 77 | |
ダークエルフ | ファイター | 92 | 56 | 77 | 42 | 39 | 35 |
メイジ | 39 | 30 | 37 | 85 | 77 | 73 | |
オーク | ファイター | 88 | 50 | 87 | 37 | 38 | 41 |
メイジ | 40 | 23 | 43 | 77 | 74 | 84 | |
ドワーフ | ファイター | 87 | 53 | 85 | 39 | 37 | 40 |
メイジ | 40 | 24 | 42 | 82 | 72 | 81 | |
カマエル | ファイター | 88 | 57 | 80 | 43 | 36 | 37 |
メイジ | 40 | 28 | 38 | 82 | 78 | 75 |
※覚醒後の種族特性
種族 | スキル名称 | 説明 |
ヒューマン | エイム | 命中が増加して、クリティカル攻撃を受ける確率が減少する。 |
メンタル | 攻撃力、魔法力、魔法抵抗が増加する。 | |
アクティビティ | HP / MP 回復力が増加する。 | |
パーシースタンス | 毒 / 出血 / ホールド /スタン効果を解除して、一定時間免疫される。 | |
エルフ | ラピッド | 攻撃速度と魔法速度が増加して、非戦闘時移動速度が増加する。 |
ブレスウォーター | 水属性攻撃と MP 回復ボーナスが増加して、 水属性耐性と精神系耐性が増加する。 | |
ディリケシー | 物理 / 魔法クリティカル確率が増加する。 | |
プレビジョン | 物理 / 魔法回避が増加する。 | |
ダークエルフ | シャープネス | 物理 / 魔法クリティカルダメージが増加する。 |
ダークアビリティー | 夜になれば、STR / INT 能力が増加する。 | |
ブレスウィンド | 風属性攻撃力が増加して、 風属性耐性と精神系耐性が増加する。 | |
サイフォンライフ | 対象に与えたダメージの一部を自分の HP として回復する。 | |
エクセレーション | 自分の全てのデバフを解除して、一定時間自分の移動速度を増加し、 ターゲット不可能な状態になる。 | |
オーク | ファイアストレングス | 火属性攻撃力が増加して、 火属性耐性と肉体系耐性が増加する。 |
エナジェティック | HP 回復ボーナスが増加する。 | |
オンダインウィル | HPが一定以下の時にダメージを受ければ、 一定時間の間無敵効果が発動する。 該当の効果は発動後、一定時間の間は再度発動しない。 | |
サベージ | 瞬間的に攻撃速度が増加して、防御力が減少する。 | |
ドワーフ | デックストリティ | スキル使用時、ダメージが適用される。 |
インディユランス | 受けたダメージの一部を攻撃した相手に反射して、 自分の HP を回復する。 | |
ブレスアース | 土属性攻撃力と物理防御力が増加して、 土属性耐性と肉体系耐性が増加する。 | |
アーストレモ | 自分の周辺にいる敵を 3秒間転倒させる。 | |
サモン シージゴーレム | 攻城兵器 シージゴーレム を召還する。 | |
サモン ワイルドホッグキャノン | 攻城兵器 ワイルドホッグキャノン を召還する。 | |
サモン スウプキャノン | 攻城兵器 スウプキャノン を召還する。 | |
カマエル | バトルインスティンクト | PvP ダメージが増加して、スキル使用時消耗する MP が減少する。 |
ダークサイレンス | 暗黒属性攻撃力が増加して、 暗黒属性耐性と、沈黙 / 恐怖攻撃に対する耐性が増加する。 | |
ソウルプロテクション | 一定時間の間、デバフ攻撃を何回か防御する。 | |
ボディーリインポス | 最終戦闘形態に変身する。 | |
フライングボディーリインポス | 最終飛行戦闘形態に変身する。 |
投稿者 (む) : 2011年6月 1日 21:25
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コメント
カマエルで短剣 オークで短剣ですね!
カマエルで盾 オークで盾ですね!
・イースエンチャント
→ ファイター : ハイエロファント スキル
これはもしや・・・・・
イースエンチャントはメイジじゃなくてファイター扱いか?
これは・・・
一体今まで何のためのサブクラス育成だったんだろう・・・
っていうかこれは他職から盾職に転職する人多そう(特に召還や短剣あたり)
フェニックスナイト基準だとしたら、ポッと出の盾の方が今既存で頑張っているフェニ以外の盾より
強くなっちゃうじゃん。
こんな事やってて他の盾職納得するのか?
韓国のユーザーブログで踊りからエンチャッター転職で染料どうのこうので
STRが105だか115ってSSが以前から出てるぞ?
召喚3職、猫馬影を
のんびりと育ててきました
他職からポッっと出の召喚が増殖しそうで心配です
後衛職ばっかりやってるひとがかわいそうだという意見もあるようですが
我々は納得できません
基本ステは、運命超越クエを受けている職の種族を引き継ぐ(ファイター or メイジ)
運命超越で覚醒した職の、三次以下のスキルは、Hum族の各職スキルに変更
んー・・・。
カマエル♀:ソウルハウンドが運命超越で、オセルローグにクラス変更すると
見た目:カマエル
種族特性:カマエル
基本ステ:カマエルのファイター型
スキル:ソウルハウンドで覚えることができる全てを削除され、アドベンが覚えることができる全てを取得する
シーカーが運命超越で、エオルヒーラーにクラス変更すると
見た目:ドワ
種族特性:ドワ
基本ステ:ドワのメイジ型
スキル:シーカーで覚えることができる全てを削除され、カーディナルが覚えることができる全てを取得する
分りにくいな。
>>5
冗談だろ?テスト鯖の英雄のコメント見なかったのか?
サマナーはゴミだぞ。悪いこと言わんからオリン最強のヒーラーとかにしておけw
てか、スミスの攻城戦用ゴレがドワ特性の一部になるのか。
なら何故バウのスポイルもドワ特性にしなかったのかと。
保険でUPまでにカマ育てる奴が多そうだなw
Humやってる人はどの職に覚醒し直すにせよ種族特性変更不能だから悲しいね。
好きで選んだ職だから文句は言えないが。
ドワ子のパンツ見えてることに誰も触れてないだと・・・!?
パーシースタンスのホールドスタン解除は
対人で使えそうだけどね
アクセルレーションのデバフ解除というのは
たぶんクレンズみたいなもんだろうから
自己スタン解除とは違うだろうし
サブクラスの種族特性はどう適用されるんだろう
例えばメイン パラディン、サブ ハウラーだったとして
サブに適用される種族特性はHUM?DE?
てかイースはFステMステいつでも変更できるようにすりゃいいのに。
Fステなんてバンガードみたいな扱いでいいだろう。
>運命超越を通じて覚醒を完了すれば、既存習得した全てのスキルは消えて、
>該当の覚醒クラスと同一系列の 3次クラススキルを習得する様になる。
ウオリアに運命超越して覚醒してもTSSのない3次クラスだけの
デュエリストって微妙な気が・・・
一般覚醒だと既存取得した全てのスキルは消えないって事?
(4次スキルを自分で選択して取るまでは)
一般覚醒でウオリアになった人と
運命超越覚醒でウオリアになった人の覚醒直後は
すげー差がでそうな・・・
顔消えてない?なんか怖い
>>13
"種族"なのだからキャラの種族そのままでクラスは無関係
>>15
3次スキル「のみ」を習得ではなく、
3次の時点で習得しているはずの1次・2次・3次スキルをすべて習得し
覚醒した時点で消失するスキルは失っている状態になるんではないかな?
じゃないと微妙どころか話しにならん職だらけだし。
さようなら リネージュⅡ
引退はしないが
さよならリネージュIIだなw
こんにちはリネオン
大切にキャラ育ててきた6年は何だったんだ・・・
>「運命の石」 は76レベル以上のキャラクター毎に 1個ずつ制限的に支給される。
これって、サブクラスで76未満のままUPを迎えたら、貰えないってオチはないですか?w
>>18
文面通りなら「のみ」だろうな。
デュエが運命超越をしてオセルローグに覚醒した場合、デュエのスキルは全て削除され
新たに、アドベンの三次スキルをのみ覚える。オセルローグのスキルは全て取得可能。
アドベンが通常覚醒でオセルローグに覚醒した場合は、オセルローグのスキルを取得の際に
一部の二次スキルを引き換えにするが、残るスキルもあります。
こんな感じで多少の差は付けるんじゃない?
そでもしないと種族スキルだけで、優劣付けられるでしょ。
ドワーフが魔法使えない設定はどうした、うん?
巨人の力で~でなんでもありか、薄っぺらい企画だな
それにしても、エルフメイジのWIT値84は別格だなぁ・・
またメイジ系のオリン最強伝説はエルフになるのかな。。
もう、覚醒は巨人族LV1に転生って形にして統一してしまえばいいのに……
今までの種族や職能力を一部残しながらとか、まともなバランシングができているように見えない
時間掛けて大器晩成型な盾やカディやるよりWL4.5人つくっときゃーよかったwww
ダークエルフのターゲット不可能にする状態にするスキルいいなw
ふと思ったことなんだが、
DEXって足の速さにも影響するんだよな?
エルフファイター 61(一番最速)
オークメイジ 23(一番鈍足)
これってさー
今でも足の速さに差があるのに、もっと差が開くって事か?
>>29
過去の覚醒関連記事を100回読みなおせば
お前の足りない脳みそから出た疑問も解決するだろうさ。
>>29
移動速度はDEXに影響されない
キャラの愛着や育成の積み重ねを重んじる日本人の体質からいって
NCは一番やってはいけないことをやってしまったな
>>27
ほんとうだなw4人ぐらい2pcで高速育成できるWL作っておけば覚醒アップデート堪能できるなw
いまからでも間に合うだろうがw
盾職サブでやったことさるからわかるけど、火力がなくて育成効率悪くて大変だもんね。そんなんでがんばりながら6年がんばってきた人たちが無念すぎる。
現在のカディが、覚醒時にエルフ系列のエオルヒラになりたい場合は
どうやったらいいんだ!複雑でわからないので教えてくれ。
今までやってきたことは無駄じゃないよ
色んな出来事を経験してきたじゃないか^q^
こんなのいらんよ。
支援職好きでやってるならイースエンチャが何キャラ居たって問題ないだろ。
むしろ種族ごとにステータス違うんだから少しずつ違う色々なエンチャを遊べて願ったり叶ったりのはずだけど?
好きでもないのに支援職ばっかやってるならただの寄生根性丸出しの厨だろ。
今までは支援職ってだけで寄生し放題だったのが寄生虫ライバル激増であぶれるとかメシウマだわ。
まあアタッカー並みに装備整えてちゃんと動ける訓練された寄生虫なら高倍率の中でも寄生先見つかるだろ。
それができない役立たずの寄生虫はソロするか作り直すか引退か好きなの選べよ。
DEから復活きえてやんのwww糞がww
DEの数秒アクセルレーションってそんな神スキルかな?
数秒タゲできないスキルなんて数秒効果がきれるまで待ってるか範囲攻撃すりゃ
いいだけだし1分効果のあるミラージュのがよほどいい
デバフ解除よりスタン解除できるHUMの
パーシースタンスのほうがスタン解除して、一定時間免疫されるほうが
よほどいい
アクセルレーションあったって
オリンでDE覚醒wizとエルフ覚醒wiz対戦したらエルフの勝ちだと思うよ
隣の芝生は・・・
妄想乙
エルフ系のエオルヒーラーになりたいなら、エルフ種族の何かを作らないと無理なのであ?
カディがエオルヒーラーになったら、Hum系メイジ系スキルのヒーラーができるのだと思う。
複雑すぎて、よくわからないな~
>>39
スタン中は本人使えないっていう落ちが待っている!
39
他の種族のスキル見てみ 話はそれからだ
>>39
覚えられない職多数の
クレンズが使える時点で超優遇だろ
>>34
前提条件:
種族特性と種族ステータスは不変
現三次職と同じ職に覚醒は不可能
"クラス変更で覚醒した職は、全てHum系列の覚醒職"
カディが覚醒すると、カディのエオルヒーラー
カディがクラス変更で覚醒すると、カディのエオルヒーラー(注:同じ覚醒ヒーラーだからクラス変更はムリ)
エヴァスが覚醒すると、エヴァスのエオルヒーラー
エヴァスがクラス変更で覚醒すると、カディのエオルヒーラー(注:同じ覚醒ヒーラーだからクラス変更はムリ)
>>35
その経験はリアルはもちろんゲーム内ですら役に立たないものになるお^p^
Hum系の種族特性乙ってないか・・・
もうげんなりだよ
これ他職からの覚醒でHUM系職業の3次スキル配布ってことは
やっぱり2次・3次スキルは全のこし状態か、、、、終了フラグかもしれん
>>49
全部のスキルが残るわけではなく、一部の強力なスキルは覚醒した時点で消えるし
2次・3次スキルは「スキルレベルと対象のレベル差があるとかかりづらくなる」
という修正で死にスキルになった。
だからもう2次・3次スキルを残す意味はないし、スキルを残せることで強職だった
ドンブリ覚醒ウォリも乙って海外バーサーカー板は盛り下がってる。
当初の予定通り種族ステと種族特性以外では差が付かない仕様になるようだね。
俺にとってこれはキャラデリと同じだ。
お前らと む氏には感謝してます。さようなら。
覚醒ってこれ、韓国で受けてるのかね?
乙ってるんじゃないかと思うんだが。
お前等、ここで色々書いてもしょうがないぞ。
翻訳してくれている(む)氏にはいずれ日本に来るアップデート情報を
先取りで知らせてくれてありがたいと思うが、シリのことを考えてみろ。
韓国のシリユーザーが不満を訴えて、BBが実装され、それでも収まらず
クマが実装され、それでも収まらず、スキルリンクがシリだけ4つになったじゃないか。
で、それは普通にシリを使っていた日本ユーザーの意見を聞くことなく日本に来たしな。
結局、版権のない日本では、ユーザーがどうこう言っても
韓国のユーザーやNC次第ってことさ。
ちなみに、これについては俺はいいと思うがな。
ほとんど別ゲーになるんだからリセットみたいな感じでいいと思うぞ。
今までの職をそのまま覚醒してやりたいやつはやればいいんだしな。
アクティブっぽいスキルとパッシブっぽいスキルが混合してて
どれが神とかわからんな・・・
Humのパーシーが受動発動だったらかなり使えそうだし、
DEのレイジがアクティブで効果2分とかだったら・・・
どっちにしてもエルフ盾の俺は盾として終わりを告げられた。
ちょっとサブ消してWIZ作ってくる。
>50
>スキルを残せることで強職だった
>ドンブリ覚醒ウォリも乙って海外バーサーカー板は盛り下がってる。
それってウオリそのものが乙って事?
オリンで弓はウオリに全勝みたいだし・・・
ウオリはオリンで弱いほうの職になるのかなあ
>>56
ドンブリ時代の強力なスキルがなくなってしまって他のティルウォーリアと
同じような性能になったということらしい。
ウォリ自体の性能がどうかは分からない。
>ボディーリインポス 最終戦闘形態に変身する。
>フライングボディーリインポス 最終飛行戦闘形態に変身する。
この2つの性能が謎なんだよなあ・・・
まさか見た目だけ変わるってわけじゃないだろうし
Eの祝Bは何処行った!
>>50
嘘つくなよ
(む)の弓英雄の記事だったか?で「パラ上がりのタンクはサクリ使えて無理です」って内容あったぞ?
デバフはともかく、バフヒール系は完璧な上位でも無いかぎり、既存のが使われる。
つまりスキル面でも完璧な4次職などない
こんにちわ!りねおん!
>>60
「一部の強力なスキルは覚醒した時点で消える」と書いた通り、2次テスト鯖では
バフ系で言うならSKのシーレン、短剣の83UEやミラージュなどは覚醒した時点で強制削除されます。
全職確認したわけではないですが、2次・3次スキルはなるべく残させないように
調整していく方針なのはたしかです。
>>60
落ち着けwそりゃ1次テストでの話だ
ということはだ、俺の85シリセイを運命の石でテイルウォーリアにして
2pcのWL側(ヒューマン)をエオルヒーラーに交換すればウォーリアTUEEEできるか。
>受けたダメージの一部を攻撃した相手に反射して、自分の HP を回復する。
このドワーフスキル、盾覚醒すると面白そうだぞ。
変更する場合、シーゲルナイト一択だろw
フェニックスからの進化とか最強すぎるじゃんw
まあおれは召喚に愛着あるから変えないけどw
>運命超越を通じて覚醒を完了すれば、既存習得した全てのスキルは消えて、
↑これって釣り、変身、¥枠増加等のスキルも消えるんでしょうか?
>>67
漁獲の証で拡張したスキルについては、
キャラデリしない限り消えない。