テストサーバー 英雄に会う - ユールアーチャー ユーザー
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2011年5月31日

テストサーバー 英雄に会う - ユールアーチャー ユーザー  [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

去る 1次テストサーバー日程の中で、週末に施行されたグランド
オリンピアードの結果により、8人の初覚醒英雄が選定された。

記者はテストサーバー日程が終わる水曜日までに連絡出来た各英雄に
会ってインタビューを進行、今回のテストサーバーでのオリンピアード
バランスと、アップデート所感に対して調べた。

三番目は、ユールアーチャー英雄タルグ氏とのインタビューだ。

inven





※インタビューはシーゲルナイト,ティールウォーリア,ウィンサマナー,フェオウィザード,ユールアーチャーの
  5人の英雄で進行されました。オーセルローグ,イースエンチャンター,エアロヒーラーの英雄様は、
  テストサーバーが終了した時まで連絡が付かなかった為、インタビューは出来ませんでした。


Q.簡単な自己紹介をお願い致します。

A.テストサーバーのダークネス血盟に属してゲームを楽しんでいるタルグと言います。



Q.テストサーバーで生成したキャラクターでは無く、前からテストサーバーにいたキャラクターの様ですが、
  サブキャラクターや製錬アイテムたちも保有していましたか?

A.惜しくも、製錬武器は全て燃やしてしまって無いです。
  しかし、サブクラスは保有しています。



Q.サブスキルが既存と大きく変化しましたが、サブスキルはどんな風に取りましたか?

A.「スキルディレイ減少」 と 「MP 消耗」 を 3段最大まで取り、残りは取っても大きく役に立たない様だったので、
  攻撃と防御の様なスキルを大まかに取りました。
  実は、サブ認証スキルを何回か変えて見ましたが、大きく差はありませんでした。



Q.テストサーバーでオリンピアード競技を進行してみて、パッチ前との差異を感じましたか?
  それとも、競技模様はそのままで、スキルだけ新たに変化したと感じましたか?

A.スキルがとても変わって混乱しましたが、一応ユールアーチャークラスから見ると、
  既存より多くの点が上向きされたという事が分かります。
  多様な攻撃スキル、矢の重量負担が減ったという点、生存の為のユーティリティーも統合されて、
  とっても好きになりました。

  競技の様相も大幅に変化しました。
  キャラクター情勢も少し変化したし、既存よりダイナミックで素早い時間に競技が終わる事が多くなりました。



Q.オリンピアード競技中、相対しやすかったクラスは何ですか?

A.エアロヒーラー,ティールウォーリアの場合、全勝でした。
  既存では大変だったウォーリアー系列の場合、パッチ後はむしろ全勝を記録しました。
  「アルティメット イベイジョン」は、既存物理スキル 25% 回避でしたが、
  パッチ後は 80% 回避に上向きされた為、ウォーリアー系列と相対した場合は非常に良かったです。

  特に、エアロヒーラーは、ただ殴るだけで勝ちました。
  カウンタークリティカル発動に自体バフスキルを使い果たせば、
  クリティカルが 15,000 ずつ入っていく為、幾らヒーリングが強くなったと言えども、
  それは堪える事が出来ないんです。



Q.それならば、一番相対しにくかったクラスは何ですか?

A.以前は簡単に勝てたウィザード系列(フェオウィザード)に弱くなったと感じました。
  また、既存も最上級の敵だったタンカー系列(シーゲルナイト)にも、相変わらず弱かったです。

  ウィザード系列に勝つ為には、以前のスキルである 「フラフナフ」 と 「ソウルバリアー」 を
  保有しなければならないと思われますが、そうした場合、ファイナルアルティメットを諦めなければならない為、
  ウィザードには強まりますが、ティールウォーリアに弱くなります。

  タンカーの場合、ほとんど壁だと見られます。
  特に、フェニックスナイトから転職したシーゲルナイトは、HP も満たせるので本当に大変でした。
  シーゲルナイトの場合は反射デバフがある為、殴っている最中でも私が死んでしまう事が多く、
  シーゲルナイトの攻撃スキルも無視する事が出来ないほどに痛いです。


  そして、ダメージ反射を使用とトグル、2個を保有するなど、セッティングが良く出来ている
  イースエンチャンターの場合、私が殴ったダメージの 50% が反射されるのに対して、
  イースエンチャンターのチェイン ヒールが密かに高い為、あっという間に耐える事が出来ない
  ダメージ反射で、むしろ私が死んでしまいました。

  今のダメージ反射系列スキルの場合、遠距離攻撃は勿論、
  遠距離スキルにまで適用されるので、困り果てますね。



Q.アルティメット以外にも、フラッシュとか、他の生存技術も存在しますが、どうでしたか?

A.フラッシュの場合、ターゲットを飛ばして少しの間ターゲットされないと書かれています。
  しかし、今バグかどうなのか分かりませんが、私も同じ様にターゲットが飛びますね。
  それでも、緊急時に何もダメージを受けないので、良いスキルだと思います。



Q.終わりに、今回のアップデートに対する所感を一言。

A.まだ最高レベルにもなってなくて、スキルエンチャントもしていないのでよく分かりませんが、
  リネージュ3 と呼ばれても劣らない位、多くの部分が変化した様です。




ユールアーチャー英雄とのインタビューは、簡単な所感を終わりに仕上げとなった。

既存職とは違い、ウォーリアー群に力強い姿を見せてくれるというユールアーチャー。
しかし、一長一短が存在する様に、ウィザードには弱い面を見せていると言うが、
まだまだ各職業別の向き不向きを計算するには、少し早い気がするだろう。



次の記事は、ティールウォーリア英雄プレイヤーとのインタビューに繋がります。

投稿者 (む) : 2011年5月31日 20:52

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 21:36 ID: lgnNYc02 [RES]

wizが余裕だとかどこの弓かと思ったらフラフナフ持ちさんでしたか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 21:43 ID: saHi4LpM [RES]

カンクリ持っていらっしゃるんですか

ユールアーチャー様は。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 21:46 ID: gbwRSqiY [RES]

え?魔法ぶっぱを殺す為の遠距離物理の弓さん じゃないの?w
寧ろ、WIZに勝ってくれよw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 21:47 ID: gbwRSqiY [RES]

フェニナイ まさかの自己サクリ健在!?w


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 22:42 ID: fdRM..ks [RES]

>>2
オリン¥はポエムがもらえる


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 22:43 ID: uO3lOt/Y [RES]

>>4
フェニはサクリやレッサーフェニックス残せた


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 22:45 ID: gbwRSqiY [RES]

え?フェニックスのこせんの?w
あのライオン様は一体・・・
まぁ今でも跨ってるからいいや


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 00:08 ID: M3HHtFhY [RES]

ポエムのカンクリも確か近接武器限定のはずだが・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 00:17 ID: 0y8Kn3.o [RES]

>>8
殴ってるだけって書いてあったから短剣で攻撃してたのでは?
しかしクリダメ15000とか、自己ヒールの意味ないなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 00:26 ID: Gkpmky3Q [RES]

対オセルローグは話題にすらならんか。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 00:40 ID: mNu4NtEc [RES]

wisと弓は互角にできるように調整してほしいよね?
何が遠距離アタッカーだよw
爆破とエンラでまさってる唱和は早い何ておかしいわ。
それとタンカーは防御あるわ攻撃があるわとなると無双になるに決まってる
アップしても職のバランスと職制は考えてくれないと
誰も弓にいやけがさしてしないわ。
バランスを真剣に考えて各職と互角になる調整を期待
したいですね。
開発者の頭は既存の概念を初期化して再考して欲しい。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 00:40 ID: mNu4NtEc [RES]

wisと弓は互角にできるように調整してほしいよね?
何が遠距離アタッカーだよw
爆破とエンラでまさってる唱和は早い何ておかしいわ。
それとタンカーは防御あるわ攻撃があるわとなると無双になるに決まってる
アップしても職のバランスと職制は考えてくれないと
誰も弓にいやけがさしてしないわ。
バランスを真剣に考えて各職と互角になる調整を期待
したいですね。
開発者の頭は既存の概念を初期化して再考して欲しい。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 01:00 ID: 3XJkuah. [RES]

>>12
日本語でおk


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 01:18 ID: kBqNfY/U [RES]

それをテストしてんじゃないの?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 02:12 ID: 1Ifw/MoY [RES]

覚醒弓と覚醒wizはフィールドだと圧倒的な射程差で弓が一方的に攻撃できて圧勝みたいだよ

だがしかし
オリンの会場が相変わらず弓の射程を活かせない狭さで
弓とwizだと弓の方が火力負けしてしまうのが覚醒の現状らしい


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 03:01 ID: yZRnv.OU [RES]

カンクリやVレイジの近距離武器指定がなくなって、遠距離にも効果あるようになるんじゃなかったっけ?
記事の中でも、物理攻撃の反射について、遠距離も含まれる様になってるって書いてあるし、良い所も悪い所も、近距離と遠距離の差を少しなくしてるんじゃないかな?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 03:17 ID: d4mXD15w [RES]

>>15
どこ情報だよ
圧倒的火力差でwizが圧勝だとさ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 06:18 ID: EFhTdhy2 [RES]

>クリティカルが 15,000 ずつ入っていく為

覚醒WIZと覚醒弓の火力差なんて関係ないじゃん
クリ1発で15,000ダメ入るなら相手がWIZだろうとヒーラだろうと一発でしょ
どちらが先に攻撃したかの一発勝負
モーションが早いほうが有利
ハウラーから覚醒したWIZは詠唱遅いから弓の勝ち
スペシンから覚醒したWIZは詠唱早いからWIZの勝ちかも?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 06:29 ID: RJsFMDU6 [RES]

2次テストだと既存スキル結構消える(全部?)みたいだし次のオリンが本当の勝負になるんじゃないかな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 11:07 ID: sqMfy9k. [RES]

>>18
1次テストの情報だから今日からまたバランスがらりと変わるよ
本鯖実装までは確定事項のように語るのは情報勘違いする人がでるから危険かも


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 11:10 ID: S9IjfXsI [RES]

サモナーとローグは空気でしたって事か・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 13:19 ID: 3cAXBdC6 [RES]

っていうかCクリというのが気になるけど、まさかオリンのNPCバフにCクリも追加?w


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 15:20 ID: 5v/sulyY [RES]

まあカマから転生した弓なら強いわな


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 18:41 ID: EFhTdhy2 [RES]

1次テストでの英雄情報をまとめるとpvpの強さは
盾>バファ>弓>ウオリア(カマ転生)>召還=ウオリア(カマ転生以外)って順番なのかな

WIZは
弓(カマ転生)>WIZ(スペシン転生)>弓(カマ転生以外)>WIZ(ハウラー転生)=ヒーラーって感じ?

短剣は
情報が少ないからどの位置なのかわからないね
ヒーラーやWIZはブロー一発で倒せそうだから
盾>短剣>ヒーラ・WIZ
って感じなんだろうけど


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 19:17 ID: nQWXbR0I [RES]

>>4
スキル交換制だから、有用な三次までのスキルを削除しなければいい。
つまり、完璧な4次職は無く、4次職(FK)な訳

>>18
正面から打ち合いをした場合アケインあるWIZの方が被ダメは減る。
ただファイナルUEで魔法回避もあがりそうな気がするからどうかはわからん。

本実装でどうなるか次第だなー


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 20:21 ID: EFhTdhy2 [RES]

アルケインつかっても15000ダメじゃ一発でMPふっとんで
何もできなるなるなw


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