2011年5月27日
テストサーバー 英雄に会う - ウィンサマナー ユーザー [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
去る 1次テストサーバー日程の中で、週末に施行されたグランド
オリンピアードの結果により、8人の初覚醒英雄が選定された。
記者はテストサーバー日程が終わる水曜日までに連絡出来た各英雄に
会ってインタビューを進行、今回のテストサーバーでのオリンピアード
バランスと、アップデート所感に対して調べた。
二番目は、ウィンサマナー英雄カリント氏とのインタビューだ。
(inven)
※インタビューはシーゲルナイト,ティールウォーリア,ウィンサマナー,フェオウィザード,ユールアーチャーの
5人の英雄で進行されました。オーセルローグ,イースエンチャンター,エアロヒーラーの英雄様は、
テストサーバーが終了した時まで連絡が付かなかった為、インタビューは出来ませんでした。
Q.簡単な自己紹介をお願い致します。
A.こんにちは。元からテストサーバーユーザーであるカリントです。
Q.テストサーバーで生成したキャラクターでは無く、前からテストサーバーでプレイしていた
キャラクターの様ですが、今回の破滅の女神テストサーバーオープンでは、テストサーバーは
リセットされなかった様ですね?
A.はい。テストサーバーのリセットがあったのでは無く、
以前からテストサーバーでプレイしていたキャラクターは、そのまま維持になりました。
おかげで精錬武器も持ち越せました。
反射効果の精錬
Q.サブクラスと製錬効果に変化がありましたか?
A.サブスキルが改編された為、サブスキルで特別な個性を求める事は難しくなりました。
大部分の参加プレイヤーがディレイ減少,防御,魔法防御など、共通的なスキルを
取っていた事が分かっています。
製錬の場合は大きく役立ちました。
今回のアップデートで反射効果が遠距離と魔法にも適用される様に改善された為、
アップデート以前から使った反射製錬武器が輝いたんです。
反射効果の精錬
Q.それならば、一番相対する事が難しかった職業は何でしたか?
A.一番難しい相手はエアロヒーラーでした。
今回のアップデートで、攻撃魔法とヒールで CP まで満たす様に変更された為、
召還者の攻撃力でヒーラーを倒すのは無理がありました。
特に、召還獣を異界に飛ばしてしまう確率も高くなった様に感じました。
製錬魔法武器を持ったヒーラーに出会ったら、製錬魔法に新しくできた魔法スキルまで
一緒に使ってくるので、召還者は逃げるのに忙しかったです。
また、常に HP を最大に維持される為、CP が少しだけ減ったとしても、ヒールで CP が
たちまち満たされてしまいます。召還者がヒーラーに勝つ事は、不可能に近いでしょう。
Q.他に難しかった職業は無かったのですか?
A.用意されたタンカーたちも難しい相手だと聞きました。
ただ、私の場合、既存で持っていた反射製錬武器に、R グレード装備にもデバフ精錬を付けた為、
ターゲット解除がうまく働き、タンカーたちが殆ど攻撃を試みる事が出来なくなって、難しくなく
勝つ事が出来ました。
Q.覚醒アップデート前と比べて、差異は多い感じでしょうか?
A.実は、職業間の差は大きな変化が無い様で、どちらかというと種族間の差が大きく感じられます。
覚醒をすると職業が統合される為、初めは似ていると思う事が出来ますが、種族、3次職業が
何だったかによって、差がたくさん感じられます。
例えば、ティールウォーリアの場合、ドゥームブリンガーで目覚めたティールウォーリアは、
数倍強いという事を体感しました。
カマエル種族の種族特性は、ほぼ PvP に特化されている為、
他の種族とバランス問題があります。
召還者で変わった点は、私が持っている弓がその答です。
覚醒前、召還者は弓が適用性が殆ど無かったのですが、今は弓なら全ての能力値が上昇します。
武器ペナルティーが消えたという意味です。
装備する事に対する特化はありますが、これといった制限は無いみたいです。
特に弓は祝福された武器の場合、強化する程幾分か等級が変わるほどに力強くなる為、
私が持っている R グレード最上級(アポカリプス級)弓だけでも、武器ダメージが物々しいです。
この様な高エンチャント弓を装備して、シェアリングを掛けていれば、
一般武器とは次元が違う能力値上昇を見る事が出来ます。
Q.それでは、反対に一番相対しやすかった職業は何ですか?
A.率直に申し上げれば、召還者は今回のアップデートで、一番捨てられた職業です。
ダメージが少し高くなり、召還獣を三匹出す事が出来る為に力強く見えますが、
覚醒召還者の召還獣たちは、3次職業である時の召還獣と比べて攻撃力が半分です。
英雄になる為に熱心に参加しましたが、勝率はあまり高く無かったです。
特に高得点圏に上がるほど、もっと酷くなりました。
他の覚醒職業は、1つのタイミングで急激にダメージを与える一方、
召還者は常にダメージを与えるスタイルの為、タイミングに耐える事がカギになりました。
細かいバグが修正されたりしましたが、ペット 3匹を操る事も、人工知能改善が必要な上、
一番目の召還獣を失えば、シェアリング維持が出来なくなり、ダメージを大きく受けてしまう為、
どうしても最初に召還した召還獣を失わない為に努力しなければなりません。
Q.覚醒スキルを学ばず、3次スキルの中で残しておいたスキルはありますか?
A.私は一つも残さず、学ぶ事が出来るスキルは全て学びました。
上げてみて感じたのは、バトルヒール一つ位は残しておいた方が、
危機管理用途で使う事が出来るという点です。
また、パッシブスキルの中でも、ローブマスタリーに魔法防御ルートで強化したものも、
残しておけば今よりは役に立つと思います。
Q.終わりに、今回のアップデートに対する感想を一言。
A.召還者をもう少し生かして下さい!
覚醒アップデートが適用された現在も、パーティー狩り募集時、
ウォーリアーパーティー,ウィザードパーティー,範囲パーティーはあるのに、
召還者を求めるパーティーは未だ見た事が無いです。
召還者のパーティーバフに対しては皆分かってはいますが、
召還者自らのイメージが良くなくて、ディーラーの役目が出来ないと思う人々が多い様です。
召還獣の能力を弱化させて、本体の攻撃能力を進めてくれるコンセプトなら、
今よりはもう少し使うに値する様に強化してくれれば良いです。
ウィンサマナー英雄とのインタビューを終えてから考察して見ると、パーティーマッチでも、
シャウトでも、狩りパーティーでも、召還者を別途募集している姿は見た事が無いという事実が分かった。
テストサーバーで最初に英雄に上がったウィンサマナー英雄が、高エンチャントされた弓を
持っているという点でも驚いたが、その様に優れた装備を持っていても、これといった相対しやすいと
語るに値する職業が無いという点では、少なくない衝撃を受けた。
しかし、まだ最高レベルを果たしたテストでは無かったという点を勘案して、
各職業のバランスは、6月にある 2次テストサーバーに期待してみたい。
次の記事は、ユールアーチャー英雄プレイヤーとのインタビューに繋がります。
投稿者 (む) : 2011年5月27日 13:52
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コメント
Rグレ+14弓の能力すごすぎる@@
まあ予想通りと言ったところですかな。
これ英雄専用マント?
ダサすぎだろ
これはダメだな。職バランスを整える意味で
今までやってた事を覚醒リセットするんだろ。
そのバランスが取れていないんじゃ話しにならない。
一次テストの段階でもある程度調整してこいよって感じです
>>3
英雄マントは見た目はダサくても性能が優秀
防御力+60 魔法抵抗+50 HP+10% CP+15%
1683とかw
S86弓(エレギア級)攻撃力794
+14を考慮してもエレギア級の倍以上になるのか。
祝効果は弓には恐ろしいね、それに伴い攻撃力は弓が頭一つ抜けそうw
結局Pvするならカマから転生が1番なんだねぇ
エオルヒラは評判悪いのw
修正はいるかな?
>>4
NCはバランスを取るために職を減らしたとは言っていない
今までのように故意に優劣を付ける手法は続けていくだろうな
職統合したのは出費を減らして利益を増やすことが目的なだけ
弓ペナが無くなったという翻訳は本当なのかな?
>>7
バーサーカーからウォリに覚醒して
「ディスアーム・リコンストラクションボディ・ソードシールド
アイフォーアイ・ソウルバリア・カレッジ・ブラッドコンストラクト・ソウルロアー」
を残してるSSがあったので、他のウォリより強いのはそれも関係してるかと。
魔法力も見間違えクラスだなw
>>10
祝福された高OE弓装備したときにシェアすると、召喚獣のステータスがめっちゃ上がる。
>この様な高エンチャント弓を装備して、シェアリングを掛けていれば、
>一般武器とは次元が違う能力値上昇を見る事が出来ます
って書いてある。
召還の話題なのにウオリアがカマから覚醒したのが最強という部分が一番気になったwww
例えば、ティルウォーリアーの場合、ドゥームブリンガーで目覚めたティルウォーリアーは、数倍強いという事を体感しました。
おれが予想した通り、ラッシュのディレイがない元ドンブリウォーリアのほうが強くなるっぽい?それで槍マスタリーも追加されてウマウマできるわけですか。
PVPの強さに狩り効率そして重装備があわさって楽ちんになるんですか?
WLでpvして散々「狩り効率だけが生きがい」と思ってやってきたのにこれはちょっとひどい。
結局いままで強かった職を引き伸ばしただけだったのか;;
まぁまだ決定ではない・・・し・・
ラッシュよりもPVP性能が上がるからオリンは強い と書いてあるしな
>>15
ラッシュじゃなくてディスアームがヤバイのでは?
覚醒スキルはラッシュより強そうなのてんこもりだしな
魔法力546www
>>13
メイジ職が持つ弓・槍の魔法速度と命中ペナがどうなったって話じゃない?
シェアアビが一匹目のサモンだけに適用で倒されるともう適用されないって・・・
とっても不遇な気がしますw
>>17
転倒効果の4次スキルハリケーン ラッシュ、あれしっかり15秒ディレイあったから、正直インパクトのように連発はできないとおもうんだよね。
ウォリア系やったことない人にはわからないかもしれないけど、15秒は致命的だよ。
PVPでは連発できないし、狩りなら使えるだろうけど、これなら高SEのインパクト残してハリケーン無視したほうがいいかだろうさ。
上位ラッシュインパクト版と思われるスキルも、高レベルな上にディレイ長いし・・・・
元がなにかで大分差がでそう
ソニック スター : アクティブ
レベル 95 / 消費 MP 390 / 再使用時間 600秒 / 詠唱時間 3秒
前提として「"オリンで"元ドムブリが強い」という話ですがオリンだとスタン自体微妙なので
スタン系スキルよりディスアームやベホマが残せる方が大きいでしょう。
ただ元スキルが残せることによる性能差が大きいのは韓国でも議論になってますし
ナイト英雄もインタビューで二次テストでは消されるかもと答えていたので
今から心配しても仕方ないような。
あとソニックスターは普通の範囲スキルでラッシュインパクトの上位ではないです。
頼むぜ・・・
召喚職強化に、他職からのクレームを緩和させる為の
『引き』なんだろ・・・
最終テスト段階・・・そして本鯖実装時には持ち上げてくれてるんだろ?
過去未来すべての召喚職の魔女化を防いでください・・・
>>19
弓槍ペナがなくなったとしても、
魔法詠唱3%
命中率は転移しない
これがどの程度シェアに影響する?
R祝福弓の武器攻撃力1683での本体攻撃力が50%も転移するんだぞ?
今まで武器攻撃力OEして武器攻撃力+200とかそんなものでも実感できてたのに、そこらの武器攻撃力上昇の比じゃない。
弓槍ペナがあったとしてもそれを補い上回るほどの攻撃力上昇。
とは言っても、1匹目にしかシェアできないから微々たるモノだと怒ってるようだがな。
>、パッシブスキルの中でも、ローブマスタリーに魔法防御ルートで強化したものも、
残しておけば今よりは役に立つと思います。
SEってコストになっちゃうんじゃないの?
>>24
24さんの最後の文がどれほど致命的なのかは解るよね?
あと重要なところ見逃してない?
4次サモンは現状サモンの「半分の強さ」って事を。
半分程度の強さのサモン1匹がシェアアビで強化
されたところでゴミ火力なのは想像に難くない。
そもそもこんな+14弓を基準に語られても…ってとこかな。
>>24
総じてメリットの方が大きいということを言いたいのかな
シェアの仕様は詠唱や命中は影響を受けないか微々たるものだが、弓の攻撃力による攻撃力加算の恩恵は大きいと。
あと、>>24と>>26のシェアの適用召喚獣が1匹って…まじか?
3匹召喚したら3匹とも適用されると思っていた俺は甘いのか…?
それぞれ独立して考えれば、
・弓を持ったメイジ職キャラクターは従来の弓・槍ペナを受けるのか
・1~3匹目の召喚獣のシェアによるステータスの変化
まぁ、仕様がまだ確定してないから議論の意味が薄いんだけどね。
纏めると、ライオンとか鳥とか出してる職の方がよっぽど召喚職って事でいいのかな?
普通に弓だけ適応外にすればいいんでない?
ペナオンラインなんだからさ
>>29
それはサマナー自体がペナなのか?>x<