2011年5月23日
テストサーバー 英雄に会う - シーゲルナイト ユーザー [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
2011年 5月 11日、1年余り待った 「破滅の女神 - 覚醒」 アップデート
1次テストが始まった。
テストサーバーで一週間成り立った今回のテストは、公開されたテスト
サーバーで進行され、今まで断片的な情報だけで知られていた覚醒
クラスに対する実質的な体験はもちろん、アイテム、及び、エンチャント
システム、新規狩り場など、新しい情報も多数調べる事が出来た。
また、金,土,日と三日に渡って進行されたグランドオリンピアードの結果、
5月 16日(月)には、一回目の覚醒職英雄 8人が登場したりした。
記者はテストサーバー日程が終わる水曜日までに連絡がついた英雄に
会い、インタビューを通じて今回のテストサーバーでのオリンピアードの
バランスと、アップデートの所感について聞いてみた。
その中からシーゲルナイト英雄様のインタビュー内容をお届けする。
(inven)
※インタビューはシーゲルナイト,ティールウォーリア,ウィンサマナー,フェオウィザード,ユールアーチャーの
5人の英雄で進行されました。オーセルローグ,イースエンチャンター,エアロヒーラーの英雄様は、
テストサーバーが終了した時まで連絡が付かなかった為、インタビューは出来ませんでした。
Q.簡単な自己紹介をお願いします。
A.英雄になったタンカーの端くれ 「コニルナイト」 です。
リネージュ2 を一端中断して AION をプレイしてから、「リネオン」 が出たという消息を聞いて、
テストサーバーに駆け付けました。
Q.コピーされたキャラクターでは無く、テストサーバーで作成したキャラクターみたいですが、
サブスキル無しに上げるのは難しく無かったですか?
A.皆さん同じだと思いますが、新しいクラスの特徴と、スキルの適応が足りない状態でして、
素早く適応出来たからこそ、英雄になれたケースだと思います。
サブが無くても、自身の攻撃速度が 1200,クリティカルが 400 過ぎたら、
発動無敵を除けば大きな差を感じる事は出来ないです。
Q.精錬装備の有無差も無かったのですか?魔法精錬武器を持ったヒーラーや、
或いは、マナバーンスキルを削除しないヒーラーも強いと聞きました。
A.対戦運が良かったのか、マナバーンヒーラーは、ほとんど会う事はありませんでした。
ただ、ダーク フォースを良く使うエアロヒーラーは、とても難しい相手でした。
相手を引っ張るチェーン ストライクを学ばず、タッチ オブ デスを残しておいた為、
ダーク フォースをまともに扱うヒーラーに出会ってしまったら、接近する方法が無く、
難しい試合になったケースが多かったです。
ヒーラーを相手にする時には、普通 HP 半分くらいからヒールを使うので、
そのタイミングに合わせてシールド ウェーブを当てる事に成功すれば、
ほとんど勝利する事が出来ましたが、HP がヒールで満たされたら CP も回復する為、
非常に長期戦になって厄介でした。
ただ、実はエフェクトだけ見て相手がどんな新しいスキルを使うのか把握出来なかった為、
今回英雄になれた事は運が良かったとしか言えないと思います。
Q.それならば全試合中、一番相対するのが難しかった職業は何でしたか?
A.一番難しい相手は フェオウィザード でした。
ヒーラーと同じく、相手を近づけるスキルが無いので近付くのも困難な上、
ノックバックスキルや前後にワープするスキルなどを持っていたからです。
アルティメットディフェンスを使っていてもおびただしい魔法ダメージが入ってくる為、
近付く途中で溶けてしまう場合が多かったです。
Q.反対に、一番相対しやすかった職業は何でしたか?
A.オーセルローグが一番楽でした。
シャドウ イリュージョン(分身)を使って集中攻撃されている際でも、
アルティメットディフェンスを使えば分身を全て取り除く事が出来たし、
黄金獅子に予め本体を選んで攻撃指定しておけば、分身召還の後も本体を殴る為、
本体を探しやすかったです。
Q.サモン ライオンスキル(黄金獅子召還)で低くなる防御力は負担では無かったのですか?
A.大きな差は感じる事が出来ませんでした。オーセルローグと相対する時は、ほぼ必須で出して、
必ず本体を攻撃する様にしていましたね。他のクラス戦でもライオンは囮として使いました。
普通に火力の良いクラスは獅子を殴る為、その時に近付いて攻撃するのがカギでしたね。
また、ペイン オブ シーレンスキルを消さずに打撃戦になれば、以外と勝率は高かったです。
Q.今回のサブスキル改編により発動ヘイトが消えましたし、事実いくらかのスキルを
戦略的に良く残したのがカギだった様ですね。
A.実は、覚醒後スキルを学ぶ時、研究をたくさんしてスキルを残しましたが、
2次テストサーバーではスキルを残す事は出来なくなる様です。
レベルも 99 では無いので、もう少しバランスを見守らなければなりませんね。
Q.英雄武器はどれを選択しましたか?
A.槍を選択しました。「インフィニティー ストーム」 です。
R グレードにアップグレードされ、ダメージは大きく上昇しましたが、バフキャンセル効果は消えました。
代わりに CP / HP が大まかに計算しても 25% 位は上昇するので、今も十分良いオプションです。
ただ、バグで現在英雄武器には属性が付与されない為、英雄武器交換も出来ません。
Q.終わりに、今回のアップデートに対する所感を一言。
A.改善しなければならない部分がたくさんあって、職業バランスもまだ悪いですが、
新しいシステムも多いし、久しぶりの大規模アップデートで面白いです。
リネオンという言葉がぴったり合うと思います。
しかし、多くの混乱も生じている様に見えます。
他のゲームを楽しんでみた人々は適応に長くは掛からないと思いますが、
リネージュ2 だけをプレイして来た人々には、時間が少し掛かるでしょう。
シーゲルナイト英雄とのインタビューは、簡単な所感を終わりに終了となった。
テストサーバー最初の英雄に上がったシーゲルナイト英雄が、
テストサーバーで改めて作成したキャラクターだという事に驚いたりしたが、
コニルナイト氏自らも話す様に、創生期の状態で各職業別の戦略を計算するには、
少し早すぎるという気がしたりした。
次の記事では、ウィンサマナー英雄とのインタビューを掲載する予定です。
投稿者 (む) : 2011年5月23日 20:01
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コメント
リネオンwwwwwwwwwwwww
動画共有サイトで見てみたけど・・・
オリンが別ゲーな戦いになってたwww
>黄金獅子に予め本体を選んで攻撃指定しておけば、分身召還の後も本体を殴る為、
分身だめじゃんw
ウィーンサマナーについてふれられてないなw
あんまり人気なくてオリンじゃ当たらなかったのか
完全に空気だったのかw
つか、ナイトの召喚テラツヨソーwww
明らかに本職よりすごくね?
短剣分身は狩りだとPTメンバーに殴りかかるバグがあったり
今のところイマイチみたいですな。
>>2
差し支えなければどこに動画あったか教えてくれませんか?
ようつべでもなかなかそれらしいのがみつからなくて・・
>2次テストサーバーではスキルを残す事は出来なくなる様です。
この1文がすごく気になるところ
>>HPがヒールで満たされたらCPも回復する為、
実質HPとCPが統合される仕様になるのか
ま、流れからして2・3次スキル強制削除になる可能性大ですね
やはりいろいろ見てみると短剣は乙だな
短剣が底辺なのはわかった
>> 発動無敵を除けば大きな差を感じる事は出来ないです。
>> 今回のサブスキル改編により発動ヘイトが消えましたし
ナイトに発動無敵みたいなスキルありましたっけ?
75サブスキルが残るようにも受け取れる文面に読めるのは私だけ?
>>12
サブクラススキルは消える
ウォーリアヘイスト等に関しては、素の状態で攻撃速度が1200,クリティカルが400を超えてカンストに近い状態になるから消えた影響を体感しづらい
一方で発動無敵に関しては消えた影響を体感できるってことかと
>>11
盾相手は今でも詰んでるからな
この様子だと盾ヒーラー無双はまだまだ続きそうだなw
>>11
そもそも今は回避上げたところで何にも役に立たないからね
短剣・弓と言ったローグ職はオリンじゃずっと底辺だと思う。
気になったのはこれかな
>アルティメットディフェンスを使っていてもおびただしい魔法ダメージが入ってくる為、
>近付く途中で溶けてしまう場合が多かったです。
これって多分他の職じゃ耐えられなさそう
というかより一層ジャンケン要素が濃くなったような感じだろ
たった6職のじゃんけんでバランスも取れないようじゃ終わりだろうw
上手くバランシングして日本に来てくれるといいな。
リネオンうぜw
いくら分身して人の目を欺いても、獣の鼻はごまかせないということか
>>17
NCははなから完璧なバランシングなんて目指してないだろ
じゃんけん的な得意・不得意を残しつつも全体的に見た優遇・不遇を作り
故意に人気職と不人気職を作って別けているのは、傍から見ても明らかだ
召還だせる職(ナイト・召還)はローグに強いけど
召還出せない職(ウオリア・WIZ・ヒーラ・バファ)あたりは
分身されると本体見分ける間に大ダメージくらうからローグに弱いって
感じじゃないの?
今までWIZ職は短剣・ウオリア・ナイト・ヒーラーにも弱い職だったけど
WIZはナイトに強い
ナイトはローグに強い
ローグはWIZに強い
って感じになればじゃんけん的なバランスになってちょうどいいんじゃ?
3職でのバランス調整なら単純でわかりやすいけど
6職でのバランス調整となるとどう調整するか悩むね
真面目にシーゲルナイトの新スキルを全部取得したシーゲルナイトは、深刻な不具合と余りにも酷いバグの二重三重苦により、短剣オリンで勝つことは絶対に不可能と言い切った。
一方、他の人のレビューを参考にシーゲルナイトの新スキルを可能な限り取らなかったこの記事のシーゲルナイトはもっとも組みし易い相手として短剣を推した。
さて、どちらが今回のテストにおけるシーゲルナイトの感想として正しいのだろうか?
オセルローグもまだ戦い方なれてなかったんじゃないかなあ
>黄金獅子に予め本体を選んで攻撃指定しておけば、分身召還の後も本体を殴る為、
>本体を探しやすかったです。
これって分身直後にタゲ外しスキル発動するようにすれば
本体を探しにくくなるんじゃないの?
2次スキルが残ったままだし、多数のバグあったりで、今の段階でどの職が強いかはわからんねw
2次スキル残ると元職の特性は出るけど、バランスは今より取れなくなるし
本鯖実装時には削除になりそうだね。
Q.反対に、一番相対しやすかった職業は何でしたか?
A.オセルローグが一番楽でした。
短剣終了^-^v
>>20
ヒーラーも召喚使えるんだがね
前短剣最強とか嫌味叫んでた人を思い出した(笑)
所詮機械の動きを見破るなんて簡単なんだろう。
小細工なしで強い職が一番なんだろうな。