2011年5月 9日
クラス紹介 - イースエンチャンター 特徴とスキル [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
●イースエンチャンターの役目
イースエンチャンターは既存エンチャント系列クラスの基本特性は勿論、
ドミネーターが使った一部広域デバフスキルを使う事が出来て、
どんな状況でも安定的にパーティー員を支援する事が出来る。
覚醒クラスには既存歌舞と呼ばれた補助バッファーたちがいないが、
これを補うに値するソナタ系列の補助バフを使う事が可能になった。
ソナタ系列の補助バフは、ポエム系列の一般バフと重複が可能で、
バフ効果を極大化する事が出来る。
イースエンチャンターは、ポエム、及び、ソナタ系列のバフスキル以外にも、
短時間の間パーティーの戦闘能力を極大化する事が出来る究極のバフスキルを持っている。
再使用時間が比較的長く、スキル効率が非常に優れる為、危機打開としてや、
極限のパーティー火力を要求する時に有用に使う事が出来る。
ソナタ系列バフは MP 消耗が多いが 5分間持続する。
●ソナタ系列バフ リスト
・コンバット ソナタ
- 5分間パーティー員の攻撃速度と魔法速度、最大 HP、MP 回復ボーナス、移動速度を増加させて、
魔法スキル使用時、消耗 MP と魔法使用を中断させられる確率を減少させる。
・ムービング ソナタ
- 5分間パーティー員の攻撃力と魔法力、攻撃速度、魔法速度、移動速度を増加させて、
防御力と魔法抵抗、物理回避を減少させる。
追加でヴァンパイアリックレイジ効果が付与されて、近接攻撃を受ける場合、
ダメージの一部を敵に返す効果が付与される。
・リラックス ソナタ
- 5分間パーティー員の HP 回復ボーナスと、スキル使用時に消耗する MP、
物理命中、物理回避、移動速度を増加させて、スキル再使用時間を減少させる。
●代表スキル
・ポエム オブ ホルン : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 140 / 再使用時間 2秒 / 詠唱時間 1秒
- 30分間パーティー員の攻撃力と防御力、魔法力、魔法抵抗を増加させる。
デュアルソードとデュアルブランド装備時、使用可能。
一定時間の間、パーティー員の代表戦闘能力値を増加させるスキルで、
イースエンチャントの代表的なバフスキルの中の一つだ。
ポエム オブ ギターとポエム オブ ハープと一緒に、攻撃関連能力値を高められる。
※ホルンの部分は過去ソウルと記載していましたが誤訳でした。
ご指摘ありがとうございました。
・アサルト ラッシュ : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 85 / 再使用時間 15秒 / 詠唱時間 1秒
- 敵に向かって突進して、暫くの間ショック状態にする。
デュアルソードとデュアルブランド装備時、使用可能。
突進系列スキルで、対象に素早く近付き、一時的なショック状態にする。
対象との距離を瞬間的に狭めて、対象のスキル詠唱を邪魔する用途として使われる。
再使用時間が比較的短い為、戦闘時、有用に活用する事が出来る。
・チェンジ ストーン : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 70 / 再使用時間 120秒 / 詠唱時間 2秒
- 対象を一定時間の間、石化状態にする。
デュアルソードとデュアルブランド装備時、使用可能。
対象を一定時間の間、石化状態にするイースエンチャンターの代表メズスキルの中の一つだ。
再使用時間が比較的長いが、対象を確実に戦場から離脱させる事が出来る。
石化状態に陷った対象は、どの様なダメージも受けない。
・バトル ラプソディー : アクティブ
レベル 89 / 消費 MP 916 / 再使用時間 600秒 / 詠唱時間 2.5秒
- 30秒間全てのパーティー員の攻撃力 / 魔法力 / 攻撃速度 / 魔法速度を 2倍増加させる。
デュアルソードとデュアルブランド装備時、使用可能。
一定時間の間、パーティー員全体の攻撃関連能力値を 2倍増加させるスキルで、
イースエンチャンターの究極バフスキルの中の一つだ。
戦闘能力値を急激に高める為、危機打開やレイド時、効果的に使用する事が出来る。
・テムテイション シンフォニー : アクティブ
レベル 99 / 消費 MP 1003 / 再使用時間 600秒 / 詠唱時間 2秒
- 対象と対象周辺の敵に一定量のダメージを与えて、10秒間の間、対象周辺の敵の
攻撃力 / 防御力 / 魔法力 / 魔法抵抗力 / 移動速度を 50% 減少させる。
デュアルソードとデュアルブランド装備時、使用可能。
イースエンチャンターの最強攻撃スキルの中で一つで、対象と対象周辺の敵に大ダメージを与え、
戦闘能力値の 50% を減少させる。
MP 消耗が多く、再使用時間も長いが、スキル効果は非常に優れている。
投稿者 (む) : 2011年5月 9日 19:48
関連するかもしれない記事
コメント
冬のソナタ
上に出ているスキルが武器が2刀か2鈍器縛りか・・・
なんか踊りの強化版感じだなあ
しかし99スキル消費MP1Kつかって効果10秒って・・・
必中スキルでなかったら地雷じゃね?
んでオリン生命線のマナバーンあたりはどうなるんだろうかね?
元キャラでマナバーン使うのプロフだけだしなあw
え、オーラシンク?
ハイエロは2刀と重装備用意しろってことですか?w
なんかやっつけすぎにもほどがあるだろって感じ
エンチャも二刀鈍器かよ・・・ウォーリアだけの特権だとおもったのに・・
また重が高そうだなw
R二刀+4用の祝も高くなりそうだ!
突進はともかく、ほかはマラカス両手にシャカシャカでokだよね?
ドミネの存在意義はどこに・・・。
絶滅するね。
ドミネさん、ラッシュしてくださいよ。
踊りになれってか?
開発者は脳みそ花畑ポエマーか?
新スキルにチャンプやリニュの効果ないよね?
これ4次転職しない歌とか出てくるんじゃね?
意味わかんね。
踊り以外ニ刀メインにしてる職ねーだろ。
「どの武器でもおK」でよかっただろうに。
大丈夫だ、問題ない
テストサーバーかライブサーバー実装時に
歌プロフウォクから猛反対されて武器制限は無くなるだろう
しかし未だにクラス統合には理解できん・・・
武器の交換システムくらい考量してるよな???
踊り以外に二刀使う職いないって騒いでるやつがいるが・・・
そもそもいままでの職が全部きえて、新しい職になるわけだし
その新しい職が二刀を使うってだけの話だろ?
嫌ならやめればいいのにw
いや、もうバッファーとしてはやめてもいいかもしれないな
なんでヒーラーに¥チャント与えるのか。本業取られたらやる意味ないわ
愛着ある武器が使えなくなるってのは意味がわからんね
エンチャントするのに武器制限あるのは反対されて当然だろ
今までそんな例ひとつもなかったぞ?
二鈍器も意味不明
しっかし 統合する職が個性バラバラすぎて一番収拾つかない職だなこれは
3次より弱体化してね?
99スキルが既にゴミだし。
>>14
今の開発陣が、リネージュⅡという世界観を理解出来ないから、
0からやり直したってだけの話と思うが。
>>11
・リラックス ソナタ
- 5分間パーティー員の HP 回復ボーナスと、スキル使用時に消耗する MP、
物理命中、物理回避、移動速度を増加させて、スキル再使用時間を減少させる
かな?
ふと思ったんだが、3次スキルが4次スキルですべてカバーされてるとは
思えない
つまり、しばらくは3次のままでも全然ありかもしれない
オリンにクソ興味もない人に取っては、いいのかも
あと、結局バランスを壊してるのは、
RMTやりまくり、バイタ買いまくり、ガチャしまくりの
オリンで俺つえーしたい組だから、そいつらは4次(オリン出るため)
オリンには興味ないけど、個性の職を楽しみたい組をしばらく3次として
分けるアップなんじゃないだろうかw
俺はバフをやめるぞ!ジョジョオオオォォォォォ!
>>21
覚醒後はステータスが桁違いに上がってるから
前衛職やWIZサマナのように攻撃に参加する職は覚醒しないとやっていけないな。
まあ覚醒せざるをえないようにそういう設定にしてるんだろうけど。
ヒラバフは85で覚えるスキルによってはすぐに覚醒しなくてもいい可能性もある。
ただHPが激増してるし、ヒールでCPまで回復出来るようになるから
ヒラもさっさと覚醒したほうがいいかもしれない。
結局NCからしたら、いつまでも三次職のままでいられても面倒なだけだから
覚醒せざるをえないように調整してくるだろうなあ。
PTにもレイドにも余り呼ばれず、殆どソロ
片や、PTやレイドや範囲に引っ張りだこ
そして行き着く所は同じですかー
今までバッファーがやってた事を一人で全部やってさらに歌踊りも一人でこなすって
過労死しそうなんですけど大丈夫なんですか?
4次転職しても既存スキルは残ってるから使えるのではないのかな?
覚醒スキルは既存スキルの組合せと必要SP消えて覚えるわけだから
そもそも4次クラス統合されても種族クラススキルがあるので
同じクラスには完全にならないよ。
ハイエロファントの流れを持つイースエンチャント
ダンサーの流れを持つイースエンチャント
ドミネーターの流れを持つイースエンチャント
韓国でPlayForum.netの記者が開発チームに
「ドムクラとドミネはイースエンチャントになると違いがなくなるのでは?」
との質問で「それぞれのスキルが引き継がれた状態で統合されるので
違いがある」と答えているよ。但し「将来のアップデートで違いは徐々に無くなっていく」
と付け加えているので今後はスキルが精査されて古いスキルは切り捨てられるかもしれない。
急にまったく違う流れになるとユーザーに反感を与えるので移行期みたいな
状態を提供して、その後のアップデートで完全統一の流れじゃないかな?
今回は韓国同様、日本もテストサーバーを設けてテストすべきだと思う。
カンファレンスで「いつかまたテストサーバーを提供する」とNCJAPANは約束した経緯がある。
覚醒スキルがどの程度の効果なのかわからないし、本サーバーアップで
覚醒スキルを最初に取った者は人柱になるよね。
それから「違う職やる」って言ってる人いるけど あれは韓国の発表だから
日本が追随して同じことを提供してくれない限り選べないよ。
韓国で職バランス崩れて猛反発されてNCJAPANが「やーめた」にならないことを祈りたい。
どう考えてもドミネは唯一無二な存在であってほしいなあ。
やっぱ歌踊りの人には悪いけど、一緒じゃおかしいでしょ。ストーリーもあったもんじゃない。
SDバフにまでラッシュスキル追加か
短剣にスポで召還にデバフで、ヒーラーに基本バフかよ。
もう意味わかんね訳わかんね
>>26 でたらめすぎw
覚醒職に転職しない限りはスキルSEが保持されるが
覚醒した瞬間にスキルSEがリセットされるために再SE不可能なら一部スキルは微妙化
元のスキルをコストに上位スキルを取得するため職業の差異はほぼなくなる
既出すぎるぐらいの話だからソースは自分でさがせ、むの記事にあるから
あと日本のカンファレンスの約束でそんな話聞いたことないわ
PFもいまやINVENより小規模になってるから情報あやしすぎ
ヒーラーのページにも書いてるが、基本的なバフもちゃんと覚えれるみたいだから安心しろってw
あと、ヒーラーのそれはSE不可能(最高レベルじゃないとSEできない)だからな。
まぁ、テスト終わって本国で実際稼動しみにゃわからんて事だな。
修正その他もろもろ出てくるだろうさぁ~。
今は今を楽しむしか無いな。
>>26
釣りはするなってルールに書いてあるだろ。
気をつけたほうがいい。
バフと歌踊り同時にこなすと過労死すると書いてる人もいるが
余裕でできますから。
ヒーラーにバフの役割与える意味がわからない
基本的に¥はイーストエンチャントだけが行えなければPTから除外される
ヒーラーはヒールがメインなんだから、バフまでしなくていい
まぁ今もPOTやシリいればバッファーいなくても狩りできちゃうからなー。
この流れは変わらないだろうなー。
可哀想なのは歌踊り。
今まで優遇されてたのがいなくてもいいって流れになりそうだからなー。
あとドミネ。
せっかくPTない中がんばってレベルあげてたのに、ここにきてハイエロやドムクラと同じ扱いになるのはなんだかなー。
ドミネとスミスは別職を作ってあげればいいのにね。
26だけど「でたらめ」「釣り」とか言われたので
原文のリンクを貼ることにします。
ttp://www.playforum.net/lineage2/news/lin2hot/id/1042723
> -ドミネーターとヅムクライオヌン種族と編入されるクラス(イースインチェント)が同じだ。
>2つの文字は違いがないようになるのか?
>既存のスキルが一度になくなるわけではないので、残りのスキルの保有物に応じて、
>覚醒の初期には違いがある。だが今後は、一つに統合される。
この部分のことかな?
この文章は破滅の女神アップデートで旧スキルを消費して新スキル覚えていけば
最終的に同一職になるという意味だと思うけど。
「将来のアップデートで違いは徐々に無くなっていく」というのは飛躍してる気が。
>>37
26です
既存スキルが一度になくなるのではないために、残余スキル保有により覚醒初期には差異点がある。 しかし今後には一つで統合されるだろう。
こちらが原文翻訳です。
種族クラススキルは種族特性の言い間違いでした。
(既存クラススキルが残れば、それも違いとなりますが)
一例あげると、ダークエルフ- 死の状態から完璧に回復した状態で復活する様になる。
この特性を持つイースエンチャントになると言うことで他のイースエンチャントと
違いが出ることを言います。(他種族もそれぞれ強味がある)
韓国は“運命の石”提供で違う職を選択可能なので、特性を活かせる職に
転職(覚醒)することを考えてるようです。
開発もできないのに、できあがったプランに文句言うなよ。いやならちがうMMOいけよ。その仕様に納得いって課金してる以上文句あるならやめればいい。
あれ?クリティカル率と威力UP系のバフがまったくない???
PTL「バフ募集~」
元プロフ・元ウォクラ・元ドミネ・元シンガー・元ダンサー「そこ俺の席!俺の席!俺の俺の!」
PTL「すいません埋まりました^^;」
>>42
歌踊まで統合とか職人口バランス崩壊は確定だな
何年もかけて育てたキャラが不要扱い、邪魔者扱いされ
イヤになって引退者が続出だな
イースはいいすよ!