破滅の女神 開発チーム 追加質疑応答インタビュー
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 4月 20日(水)テストサーバー アップデート案内 | トップページ | 韓国 満場一致シャットダウン制通過...業界戸惑い »

2011年4月21日

破滅の女神 開発チーム 追加質疑応答インタビュー [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

去年 10月最初に公開され、3月を目標に開発中だった 「破滅の女神」
アップデート。「破滅の女神」 という新しい主題を持ち、覚醒を通じて
35個 の職業を 8個 に縮小統合するのはもちろん、新しいシステムと
コンテンツを続々発表して、リネージュ2 プレイヤーたちの期待を一身に
受けているアップデートだ。

それから去る 3月 26日、ハイファイブパーティー行事以後、試演をした
プレイヤーたちの所感、及び、後記が各種コミュニティに公開されて、
さらに、公式ホームページを通じて破滅の女神の新しい情報などが
続々公開、リネージュ2 プレイヤーの期待感は絶えず膨れあがった。

しかし、良く考えてみると、アップデート日程に対する約束や、新しい
情報に対する具体的な説明が無く、待ちくたびれたプレイヤーたちも
多い事だろう。

この様なリネージュ2 プレイヤーたちの知りたい事を解決する為に、
4月 20日、ソウルにある NCsoft 本社を訪れ、「破滅の女神」 の
開発チームとの追加質疑応答を進行した。

去る 1月 28日に進行した開発チームとのインタビュー以後、
二回目となる出会いだが、会う度に衝撃的で、新鮮な情報を得る事が
出来るという事は驚きだった。

この日の質疑応答には、「破滅の女神」 アップデートの核心開発
チームであるレベルデザインチーム長,戦闘デザインチーム長,
クリエィティブディレクターが参加して、試演と共に応答を行った。

inven





●破滅の女神アップデート日程は?

Q.3月を目標にしていたアップデートが延期された理由と、破滅の女神アップデート日程を知りたいです。

A.大部分は完成したが、ユーザーの方々には良く作られたバージョンを出しておきたかった為、
  細々しい部分を修正、補う仕上げ段階に入っている。
  続いて、バランシングと修正作業が成り立っており、実際に去るハイファイブパーティー行事に
  参加したユーザーたちの意見と、内部的に進行するテスターたちから受けた意見をフィードバックして、
  多くの変更点があった。

  また、多くのユーザーたちが気になるテスト日程を用意した。
  テスト時期は 5月初頭になる予定であり、二つの方法を用いて論議中だ。

  既存のテストサーバーに適用してバランシング過程を経るのが一番目の方法で、
  出来るだけ多くのユーザーたちが体験して見られる様に、課金無しで接続する事が出来る
  サーバーをオープンして、バランシング過程を経るのが二番目だ。

  2番目のオープンサーバー(仮称)は、既存ライブサーバーにいるキャラクターをコピーして、
  直ちに破滅の女神の最新コンテンツたちを体験して、確認する事が出来るでしょう。



●新しいシステム、及び、変更事項

Q.過去の試演で公開されたスキルをよく見ると、覚醒以前の下位スキルに比べて、
  効率が落ちるスキルがあったが、スキルを新たに学ばないで維持する事は可能か?
  また、この様な活用に対する対策はあるのか?

A.該当の事案に対しては、既にフィードバックが成り立った状態だ。
  内部的でも効率面で問題があると判断されて、既に修正が行われている。
  覚醒をしないで 99 レベルまでレベルアップする事も可能であり、
  覚醒以後、スキルを学ばない事も可能だ。

  しかし、下位スキルに比べて効率が低かったスキルたちも修正したので、
  自然に上位スキルを学ぶ様になるでしょう。
  また、過ぎるほどに力強かったスキルたちに対してもフィードバックが成り立って、
  バランシングを行っている最中だ。


クリエィティブディレクター



Q.スキル強化補償に対する正確な数値や基準を知りたい。

A.スキル強化に対する補償は、既に公開された様に、一定量の SPと、
  「下巨人の水晶」(覚醒以後スキルたちのスキル強化材料アイテム)を補償として受けられる。

  全ての計算は、覚醒クエスト完了と同時に現在のキャラクターが持ったスキル強化数値によって自動で成り立ち、
  SP 補償はスキルエンチャントに捧げた SP の 70% を返還するでしょう。

  覚醒以後のスキルを学ぶのに必要な SP の譲渡を低めたし、
  覚醒完了補償で 「SP スクロール」 も支給する予定なので、
  新しいスキルを学ぶのに SP が不足になる事は無いだろう。

  また、「下巨人の水晶」 は、エンチャントの努力に比例する様に支給されるでしょう。
  +10 から +20 強化までの努力より、+20 から +30 まで行く努力が必要なのは分かっているので、
  後者の方がもっと多くの下巨人の水晶を補償で支給される。



Q.特別恩恵に対する具体的な説明が必要です。特別恩恵の進行方法は何なのですか?

A.特別恩恵は、「運命の石」 を支給する事だと言える。
  アップデートが適用される時点で、日程レベル以上のプレイヤーたちには、
  「運命の石」 が支給される予定だ。
  こんな風に受けた 「運命の石」 と一緒に、覚醒クエスト進行後、受ける事が出来る秘伝書を持ち、
  エサギラ遺跡地に行けば、願う職業のどんな巨人石像に話しかけても、覚醒する事が出来る。

  即ち、「運命の石」 が無く、秘伝書だけ持って覚醒クエストを完了した場合には、
  現在の職業が属している系列の覚醒職業だけで覚醒する事になるが、
  「運命の石」 を追加で持っていれば、8個の覚醒職業中、願う職業を選択出来るという意味だ。



Q.特別恩恵を通じて種族変換も可能か?

A.種族変換は計画には無い。
  「運命の石」 を所有したキャラクターは、外見は維持して職業だけ変更されるのだ。
  しかし、追後ユーザー達のニーズがあれば、種族変換に対して考慮して見ようと思う。



Q.特別恩恵を通じて系列に当たらない覚醒職業を選択した場合、
  ステータスとスキルはどんな風に変更されるのですか?

A.「運命の石」 を持って系列を変えて覚醒する場合、ステータスは該当の職業に当たる基本分になり、
  スキルはヒューマン種族を基準に再編成される。

  例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、
  シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、
  パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。



Q.去る試演バージョンで確認した結果、各職業のステータスが、
  今と比べてとても高くなった事を確認する事が出来た。
  今までは高くなったステータスに比べて、ステータスの持つ効果は、
  既存と些細な差のみになっていたが、これは破滅の女神ではどうなったのですか?

A.破滅の女神アップデートが成り立つのと同時に、全てのキャラクターステータスは変化するでしょう。
  しかし、メカニズムが変化して数字上の変化があるだけで、効果は現在と変わらないと思えば良い。

  ただ、覚醒をすれば職業に合わせて追加ステータスが与えられるので、
  ステータス値が既存と比べておびただしい向上がある筈であり、
  これを土台に覚醒以前のキャラクターと比べて、ずっと力強い姿を見せるでしょう。



Q.デュアルクラスが適用される場合、インベントリや重さ面で負担が大きいと思うが、
  増やしてくれる予定があるのですか?

A.去る最新バージョンでも、重さとインベントリ、倉庫を増やしたが、追加で更に増やした状態だ。
  (クリエィティブディレクターの試演と同時に説明を聞いたが、
   インベントリは現在の形態より、横に更に広くなった姿だった。)
  プレイするのに不便が無い位に、インベントリと倉庫を増加させた。



Q.販売代行システムの手数料に対して具体的に知りたいです。

A.販売代行システムは発表された通り、毎日売値の 0.7% を手数料として回収する。
  テスト過程で数値の変更はあり得るが、大きなぶれの変化は無いだろう。
  これは個人商店と販売代行システムを共存させる為に、意図して作成された値だ。

  高価なアイテムは個人商店を利用して、比較的安価な品物や、よく取引される物品は、
  販売代行を利用する事が多くなるでしょう。



●アイテム関連情報

Q.R グレード装備アイテムの着用制限基準は何であり、何種類が用意されていますか?

A.R グレードアイテムの各着用レベルは、85,95,99 で、レアセットを含んで総 6個のセットで成り立っている。
  各セットは外見はもちろん、セット効果、及び、追加ステータスがそれぞれ異なっており、
  レアセットは力強い能力値を持っている。



Q.R グレード装備アイテムの中で帰属となるアイテムはありますか?

A.帰属可否に対する質問は、新しいシステムを通じて説明する事が出来る様に見える。

  先に破滅の女神アップデート以後は、装備アイテムのドロップ率が再調整される予定だ。
  今より装備アイテムを求めるのが、もっと易しくなるでしょう。

  注目する点は、R グレード以上のアイテムの場合、獲得時 「未確認」 形態でインベントリに入り、
  これをダブルクリックして確認した時、接頭語が合ったり無かったりする様になる。
  (例 : 祝福された ~ など)

  接頭語が何も無いアイテムは、既存のアイテムと同じ普通のアイテムだ。
  一方、接頭語の付いたアイテムは、交換,ドロップ,販売が不可能なアイテムだ。

  この様なアイテムは、レア化させるアイテムを通して、一定確率でノーマル等級や、
  「祝福を受けた」 等級に変換する事が出来る。

  「祝福を受けた」 接頭語が付いているアイテムは、未確認アイテム確認時に低確率で登場して、
  交換,ドロップ,販売が可能となり、エンチャント時、普通のアイテムに比べて約 2倍の威力が
  上昇する効果を持つ。
  その為、アイテムの等級変換に必要なアイテムもレアアイテムになるだろう。



Q.防具装備の属性値が高くなっている事を確認したが、新しいアイテムを通じて出来るのか?

A.試演バージョンでは便宜の為に数値を高めておいただけであり、該当の事案は変更点は無い。
  破滅の女神アップデート以後も、水晶を通じて各防御区別 3種属性をそれぞれ 120ずつ、
  防具装備 5種を合わせて、総 1800 の防御属性を、武器も同じく 300 の属性を持つ。



Q.防具装備に 「防御型」,「攻撃型」 などの名前が付いている事を確認したが、
  名前によって差異があるのですか?

A.職業別に好む防具を区分する基準になるでしょう。
  同じアイテムでも、この基準によって防具に付いているボーナスステータスが違う。
  例えば、魔法型と回復型アイテムは、それぞれ INTと WIT にボーナスを持つ差異を持つ。
  種類は攻撃型,防御型,強化型,魔法型,回復型などを用意している。



Q.武器装備に二つのソウルストーンオプションが付いている事を確認した。
  詳しい説明をして下さい。

A.R グレードから新しく追加されるシステムで、破滅の女神に新しく登場するレイドモンスターを
  倒せば、一定確率でイエロー,青緑,紫色の R グレード ソウルストーンを獲得する事が出来る。
  該当のソウルストーンと R グレード ジェムストーンなどを持って、マエストロやマモンの鍛冶屋を尋ねれば、
  既存に装着されたソウルストーンオプションを除いたソウルストーンオプションを、追加で装着する事が出来る。



●各職業別の疑問点

Q.ハイファイブパーティー試演で、コモンクラフトレベルが高くなった事と一緒に、
  全ての職業にクリスタライズスキルがある事を確認する事が出来たが、
  コモンクラフトに変更点はあるのですか?
  また、ドワーフの製作システムはどんな風に変化するのですか?

A.コモンクラフトを通じて、全ての職業が製作スキルを流用出来る様にデザインされた。
  なので、ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、
  全ての職業が製作する事が出来る様になる。

  特に、現在の 「カクテル」 と似たり寄ったりな 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 を、
  コモンクラフトスキルで製作する事が出来る様にする予定だ。

  「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 は、覚醒以後イースエンチャントが学ぶバフスキルと等しい効果を持つアイテムで、
  ソロプレイ時、キャラクターが必須になる状況を無くす為に導入した。

  ドワーフだけの特徴としては、製作にもう少し利点を与える予定であり、
  特にベルト、腕輪などを製作するのはドワーフだけが可能になる予定で、
  ドワーフの特徴が疎外される事は無い様にします。

  余談で、フォーチュンシーカーが持っていたスウィーパースキルは、
  フォーチュンシーカーがオーセルローグ(短剣系列)に編入される事により、
  短剣系列に継承された。
 
  しかし、現在のスポイル後にスウィーパーをする形態では無く、
  モンスターの体力が一定以下の時に使う事が出来るスキルに変化され、
  ランダムでアイテムを強奪して来る方式になった。(いわゆる 「ぶんどり」 だと思われる)


戦闘デザインチーム長



Q.フェオウィザードの属性態勢転換後、変化する魔法攻撃は、装備した武器属性にも影響を受けるのか?
  影響を受けるとしたら、多くの属性武器を持っていかなければならないのか?

A.現在と同じく、武器属性の影響は受ける。
  多くの属性の魔法を使おうとするならば、多くの属性武器を持たなければならない。
  ただ、武器アイテム、及び、属性付与 / 強化の為のアイテムなどのドロップ率を高めて、
  今より楽に武器アイテムを供給する事が出来る様にする予定だ。



Q.ティールウォーリアとイースエンチャンターが使う事が出来る双手鈍器に対する説明が必要だ。
  両手にそれぞれ異なる武器を持つ様になるのか、現在の二刀流の様な形式なのか?

A.現在の二刀流と同じく、製作を通じて鈍器二つを結合する形態を導入するでしょう。
  両手に他の種類の武器を装着する事は、破滅の女神アップデートでは無く、今後に予定されている。

  ただ、双手鈍器は以前の様な命中率にボーナスを持つのでは無く、
  「クリティカルダメージ上昇」 ボーナス効果を持つ様にして、効用性を高めた。

  また、ティールウォーリアは、武器制限無しに装備した武器で全てのスキルを使う事が出来る。



Q.イースエンチャンターのバフたちは、覚醒以前のバフたちと重複可能ですか?
  また、低レベルキャラクターに詠唱した場合、効果は等しく適用されますか?

A.イースエンチャンターのパーティーバフは、覚醒以前のバフたちの上位概念であり、
  既存バフと重複されずに上書きされる形態だ。
  また、パーティーバフは、既存バフとは違い、効果に絶対値を持っており、
  受けるキャラクターのレベルによって漸減されて適用される。



Q.覚醒職業であるウィンサマナーは、3匹の召還獣以外にもペットを召還出来ますか?

A.先にあまりに遅く修正された為、召還者ユーザーたちには申し訳ないという言葉を伝える。
  幸いにも、今回のアップデートで該当の事案は修正された。
  また、既存召還獣たちが消えるのが惜しいというユーザーたちの意見を受け入れて、
  既存召還獣たちも召還出来る様に追加しておいた状態だ。

  しかし、既存召還獣たちは、新たに追加される召還獣と違って観賞用であり、
  追後アップデートを通じて、覚醒以後の力強いペットとルックスだけ入れ変わる方式で、
  以前の召還獣たちも使う事が出来る様に開発中である。



Q.オーバーロードとネクロマンサーなど、
  デバフ関連職業群をデバッファーとして分離するつもりは無いか?

A.現在までは職業を更に分離したり、新たに追加する計画は無い。
  しかし、テスト過程で意見を取り集めて考慮して見る様にする。



●レベルアップと狩り場

Q.覚醒をしない職業たちもパーティー規模が 7人に変更されると聞いた。
  フルパーティー狩りが必要な狩り場の場合、ジレンマが生ずると予想されますが?

A.フルパーティーで進行しなければならない狩り場(ドラゴンバレーやアンタラスの巣など)は、
  7人で進行時、狩りは可能だが、既存の半分程度のモンスターを狩れる事が確認された。

  その為、経験値と狩り速度を考慮して、現在と似ている水準の効率を体感出来る様に変更、
  覚醒以後の狩り場バランシングも終えた状態だ。

  (覚醒以後もドラゴンバレーで狩りをするとか、むしろ覚醒以後も狩り場効率が大好きで、
   既存の狩り場が捨てられない様にバランシングしたという意味)

  一方、意図しない様に小規模で進行されたパーティー狩り場などに対しては、
  バランシングの為に現在調査を進行中だ。



Q.新規ユーザー、及び、初心者ユーザーの為の話せる島コンテンツは、どんなものを用意しているのか?

A.知られた通り、全ての種族が話せる島からゲームを始める様になり、
  チュートリアル方式のクエストを構えておいた。

  初めて接続した場所から、次に尋ねなければならない NPC の位置と姿をアニメーション形態で見せて、
  ミニマップにもスクロール形態で位置を知らせたりして、クエスト方向を知らせる矢印の形態も変更した。

  何ら準備なしにキャラクターを生成しても、該当のクエスト動線さえ付いて行けば、
  約 3時間以内に 40 レベルと 2次転職を果たす事が出来るし、
  レベルに当たる装備アイテムも獲得する事が可能だ。

  クエスト受領時も便宜の為に、条件が充足せず受ける事が出来ないクエストは、
  赤色テキストで既に完了したとか知らせたり、進行中のクエストは灰色テキストで表示する等、
  細々しい機能を追加した。



Q.破滅の女神アップデートで追加されるレイド、
  特にワールドボスであるアースワームの具体的な情報を知りたい。

A.アースワームはアンタラス,ヴァラカスと同じくワールドボスモンスターだ。
  久しぶりに登場するワールドボスモンスターであるだけに、多くのユーザーたちが
  レイドに参加する事が出来る事を願っている。

  アースワーム レイドは、200人の入場制限を持っており、
  レベル制限は 85 で、比較的低く策定した。

  先立って言及した通り、出来るだけ多くのプレイヤーが一緒に楽しんで欲しいからだ。
  しかし、人員が少ないからと言って、難易度が低くなったり、報酬が減ったりはしない。

  また、アースワームは、破滅の女神アップデートで新しく追加されるレイドモンスター中、
  唯一 「レアアクセサリー」 をドロップする。

  他のレイドボスモンスターたちは、アクセサリーでは無く、他のタイプのレアアイテムを
  ドロップさせる予定だ。例えばベルトや腕輪,その他強化材料になるアイテム等がそれだ。


レベルデザインチーム長



Q.レベルが高くなり、アイテムの等級も高くなる程、以前導入されたレアアクセサリーの
  効率が悪くなるのが心配されるが、解決策を用意しているか?

A.破滅の女神アップデート後に登場するレイドボスは、アイテムの等級を変換する事が出来る
  特定のアイテムをドロップする。これを使ってレアアクセサリーも 「祝福を受けた」 接頭語を
  持つ事が出来る様になる。

  「祝福を受けた」 接頭語を持つ様になれば、レアアクセサリーの効果が、
  約 2倍ほど上昇する様になるでしょう。



Q.古いゲームであるだけに、以前作られたクエストは報酬で C級や B級装備を与えたりするが、
  こんな以前に作られたコンテンツ(クエスト,各種領地、及び、狩り場)に対する修正は成り立っているのか?

A.覚醒以後のコンテンツのみならず、覚醒以前のコンテンツも、多くの部分を修正、改善した。
  特に、レベルアップ過程でアイテムを求めるのが易しくなる筈だが、
  これは新しくして追加されたクエストなどを通じて可能だ。
  また、既存クエスト報酬なども、確認過程を行っている最中だ。



Q.インスタントダンジョン形態の狩り場に比べて、フィールド狩り場の持つメリットが少ないという指摘があった。

A.該当の事案を解決する為に、フィールドパーティー狩りの時にだけ得る事が出来る
  「冒険家の兆候」 というシステムを取り入れた。
  「冒険家の兆候」 を持ってインスタントダンジョンに行った場合、このアイテムを持って
  インスタントダンジョンをプレイした時にだけ得る事が出来る報酬をドロップする予定だ。

  簡単に言わば、インスタントダンジョンのボスモンスターがドロップするアイテム以外の
  レア化アイテムを得たければ、必ずパーティーでフィールド狩りをして、冒険家の予兆を
  得なければならないという意味だ。





前もって、リネージュ2 inven の自由掲示板とバランス討論の場、希望掲示板等を通じて受け付けた
リネージュ2 inven ユーザーの皆さんの疑問点と、記者が準備して行った質問、そして、
進行過程で追加質問に対する返事を受けて、多くの知りたい事が解消された。

しかし、進行過程で新たに得た情報によって生じた疑問は、
開発チームとの質疑応答時間である一時間を軽く越してしまった為、進行出来なかった。

質疑応答では1人1人が持つ全ての疑問を解決するには力不足だ。
しかし、既に予告されたテストは後一ヶ月も残っていない。

「破滅の女神」 アップデート、5月初頭を期待してみよう!

投稿者 (む) : 2011年4月21日 00:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 02:44 ID: NJ32em.Y [RES]

>「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 は、覚醒以後イースエンチャントが学ぶバフスキルと等しい効果を持つアイテムで、ソロプレイ時、キャラクターが必須になる状況を無くす為に導入した。

はあ? だったらイースいらねえじゃんw
ソロプレイ時はミルクで十分でしょ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 02:52 ID: 2MA6gDY6 [RES]

刈り効率でいけば秘薬のんでイースの代わりにATK入れるほうがいいってことかw

イースはいらない子か?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 03:54 ID: qJdr46ds [RES]

デバッファー(オバロ ネクロ)は分けてもいいなぁと自分も思いました


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 05:51 ID: bg.S2llk [RES]

>特別恩恵は、「運命の石」 を支給する事だと言える。
>アップデートが適用される時点で、日程レベル以上のプレイヤーたちには、
>「運命の石」 が支給される予定だ。

日程レベル以上っていくつなの?
lv85だとしたら日本にくるまでに間に合わないなあ・・・
せめてlv76の3次職達成してるプレイヤーにならんかなあ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 06:22 ID: CnrHuWPk [RES]

>SP 補償はスキルエンチャントに捧げた SP の 70% を返還するでしょう

>先に破滅の女神アップデート以後は、装備アイテムのドロップ率が再調整される予定だ。
  今より装備アイテムを求めるのが、もっと易しくなるでしょう。

SPは使ったSPの70%しか戻らないのかよ・・・失敗して+13まで120mとか使っても、実質は+13までの70%=10m程度の返還しかないんじゃ、今からSEは地雷確定だな。

ドロップ率上昇で今のベスより手に入り易いなら、Rグレでもレア品以外は1ヶ月もすれば普通に出回りそうだな。あ~あ神聖で大金掛けたのに、あと半年程度しか使い道がないのか。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 08:25 ID: gn4SV342 [RES]

廃人ざまあw


7 :ジグ鯖シーカー: 2011年4月21日 08:56 ID: oRiyypgU [RES]

シーカー終了かぁ。いや、シーカーだけに限った話じゃないか。

新しいスウィープがカラバッシュでセルトスからアイテムを得る
みたいな感じで、シビアなタイミングで成功させないと
経験値もドロップも得られないってな事になってないか心配だ。
吸ってもMobは消えない仕様だと良いなぁ。

個人的にはMobのHP残量が少なければ少ない程、レア率UPとかなら
燃えるんだがw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 09:34 ID: c2X.oUy6 [RES]

>>7
>シーカー終了かぁ。いや、シーカーだけに限った話じゃないか。
エッ?そうなの?
下記からするとスキルを使うタイミングは変わるけど
前よりスポれる(奪う)確率が上がると思ったけど…

>しかし、現在のスポイル後にスウィーパーをする形態では無く、
>モンスターの体力が一定以下の時に使う事が出来るスキルに変化され、
>ランダムでアイテムを強奪して来る方式になった。(いわゆる 「ぶんどり」 だと思われる)


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 09:47 ID: boUFmowY [RES]

>例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、
>シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、
>パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。

今までのやってきた事は一体なんだったんだろうか…


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:12 ID: 2jsMRNjg [RES]

ぶっちゃけ殆ど決まってないってことでOK?
適当なところで見切り発車して
その後もずっと調整し続けるんでしょうな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:23 ID: jlUPjlSE [RES]

オバロがバフ系列に統合されるってなるとCP回復の問題はどうなるんだ・・・
バフ系列全員オナーを覚えるのか?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:26 ID: 8bugPU5U [RES]

HPが全快になった後ヒールするとCPが回復するはず


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:33 ID: OJbiOPHo [RES]

>全ての職業にクリスタライズスキルがある事を確認する事が出来た
>ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、
>全ての職業が製作する事が出来る様になる。

サブアカウントのスミスはバイバイってことでOK?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:41 ID: RmsANDYg [RES]

クリ化は既にバウにもあるよ
SS製作は覚醒WIZの方が有利になるのかもね


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:46 ID: Ba9Wb.vM [RES]

リネージュ2なのに「西遊記」に見えてしまった。

上の写真
左から、猪八戒・孫悟空・沙悟浄。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 10:56 ID: k4nRm9qQ [RES]

ハムみたいだw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 11:01 ID: VQTxGwfI [RES]

素材さえ持っていれば、SSが狩場で調達できるんですね。
SS積んで行くより、素材で持って行った方が、重量的に優しいですね。
SPSだったら、素材で持って行くと重量0なので、狩場で作った方がよさそう。

「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」は、製作図の入手方法が気になりますね。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 11:24 ID: qN2cyCYM [RES]

さようなら、リネージュⅡ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 11:36 ID: bPk60ccE [RES]

ボスアクセの効果2倍ってあるけど、バランス大丈夫なのか心配。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 11:57 ID: 2eQLJg4o [RES]

8職になったらオリンピアはどうなるんだ?八人しか英雄でねえてことになるのか?
沢山枠があるから凡人も夢見れたが、絞り込まれたら
ただの最上極廃決定戦になるな

てかオリンピアのこと詳しくレポートしてくれよ
狩だの七人だのどーでもいいからよ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:03 ID: w4gtlyZA [RES]

>>20
既出だよ、過去のむ記事で英雄は8職業となってる


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:05 ID: BCrr8BE. [RES]

>>20
それに関してはすでに過去のインタビューで8人になるって明言されたはずだが。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:22 ID: Nn9/mS9E [RES]

>先にあまりに遅く修正された為、召還者ユーザーたちには申し訳ないという言葉を伝える。
 
こんな非公式な場で謝ってすむ話じゃないと思うんだが
ボスアクセ所持者には今まで通りの優位性や価値の過剰な付帯をしておいて本当にムカツク
 
既存召喚獣がすべて消えるって最初の計画もむこうのサマナーユーザーの抗議が無かったらそのままだったろうしマジでサマナーは一生のけもの扱いされてるんだよなあ。
 
デバッファークラスの創設はいらんな WIZやエンチャンターでも多少のデバフ使えるようにすればそれでいい。特化クラス作るとバランシングが悪くなる。
 


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:25 ID: /Q9z71Ok [RES]

>既存召還獣たちは、新たに追加される召還獣と違って観賞用であり
/(^o^)\ ナンテコッタ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:38 ID: C.3ApEoA [RES]

Rグレ85からかよww
マジS84死亡wwwwwwwwwwwww


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:46 ID: evbFOo82 [RES]

英雄はもうどうでもいいな・・・
(まー、談合仕様の英雄の時点でどうでもよかったけど・・・w)

>覚醒を通じて
>35個 の職業を 8個 に縮小統合するのはもちろん、新しいシステムと
>コンテンツを続々発表して、リネージュ2 プレイヤーたちの期待を一身に
>受けているアップデートだ。
そこまで期待してる人ってホントにいるのか・・・

3次召還迄の召還獣が、今後はどうなるか知らないけど、現段階で観賞用って
流石に酷いなこれはw

次のUPはどうでもいいので、早くダイナs76化だけ先に導入してほしい・・・
(既存のs76がホント手に入りにくすぎるw)


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 12:54 ID: kZzoHV/I [RES]

>>9
>>今までのやってきた事は一体なんだったんだろうか…

何の為にリネ2をプレイしたかにもよるんじゃない?
今までやってきた事を「楽しめて」無かったのなら
これから楽しめば良い。
覚醒で楽しめないと感じるなら辞めてしまえば良い。

サービス終了したら、それこそ「ナニモノコリマセン」よ。

ま、変貌を遂げるゲームに対して、そのようなコメントする人は
サービス終了したら「今までの人生棒に振った」とか言い出すんでしょうけどね。

ゲームは楽しむ為の物ですよ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 13:03 ID: 1U2z7xSQ [RES]

R装備のシャツベルトかなり優秀らしいな
いまOEしてアデナ使ってるやつ涙目なるのは確か
だれも買うんじゃないぞ
いま買っても損するだけ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 13:11 ID: ihCIAPg. [RES]

種族そのままで別職業とか
最強組み合わせと最弱組み合わせが出て来て阿鼻叫喚パターンだな


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 13:33 ID: evbFOo82 [RES]

祝福されたボスアクセ効果2倍って、そこまで上げる必要あるのか?
せいぜい効果1,2倍とかでいい気が。
(多分MRも強化されてるんだろうし)


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 13:40 ID: I1oi3rBY [RES]

>これをダブルクリックして確認した時、接頭語が合ったり無かったりする様になる。
(略)
>一方、接頭語の付いたアイテムは、交換,ドロップ,販売が不可能なアイテムだ。
(略)
>この様なアイテムは、レア化させるアイテムを通して、一定確率でノーマル等級や、
>「祝福を受けた」 等級に変換する事が出来る。
(略)
>その為、アイテムの等級変換に必要なアイテムもレアアイテムになるだろう。

PTで現物来て、間違って(または意図的に)右クリックして接頭語付いたら阿鼻叫喚w
少なくとも、ノーマルに戻すのは無料じゃないと、やばくね。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 14:18 ID: bq67o59Q [RES]

>>25
S84=>S80に変更になるかもw

>>28
サブで使えるので無駄にはならん
サブのWIZやヒラのソロ育成に重宝してる

まあ半年以上も先の話だよw


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 14:21 ID: bq67o59Q [RES]

>>31
レアがダブったらどうなるんだろうw
OEで燃やすか、クリ化するのか


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 14:24 ID: 8gR.aIQk [RES]

3時間で2次転職出来るなら、10時間で85になれるくらいにしてくれないかなあ。
どうせ覚醒したら別ゲーになるんだし。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 14:36 ID: KIYC.uEY [RES]

>>31

ノーマルに戻したら、価値が下がるよね?

未確認だから価値があるから

クリックした時点で、アウトっしょ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 15:46 ID: Hkz3mEbU [RES]

戻すことも出来るが課金アイテム必要一個1kとか


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 16:28 ID: KIYC.uEY [RES]

ボスアクセは、今までのがゴミになって

アップからドロップするやつが、祝福されてるのが落ちるってこと?


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 16:30 ID: XD6pz5ZM [RES]

レベルデザインチーム長のおでこテカりすぎ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 16:36 ID: c2X.oUy6 [RES]

しかし読めば読むほど
ここまでヒドイゲームデザインして
よく顔出せるな~とそこを感心するよw

これって何がしたいの?
85以降で新規向けでもないし…
古参はヤル気でないしw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 16:39 ID: lKQjq//E [RES]

カマエル族を経由して好きな職に覚醒すれば最強ですよ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 16:45 ID: C.3ApEoA [RES]

>>37
今のボスアクセにUPからでる祝福~のアイテムを合成すると
上位ボスアクセに変身するってこと


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 17:06 ID: WwwXDKBU [RES]

>>39
韓国ユーザーの間では期待大らしいぞ
AIONの人気の差といい
日本人と韓国人の趣向の違いが浮き彫りになって来ているってことだろうな

>>40
・「運命の石」を使った覚醒職変更で種族が変わることは無い
 とは言われているが

・「運命の石」を使って種族に該当しない覚醒職に変更出来る
 とは言われていない

カマエルが
「ユールアーチャ・テイルウォーリアー・ペオウィザード・イースエンチャント」
この4種以外も選べるかどうかはまだ謎だよ


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 17:10 ID: tkTz199. [RES]

ドワはクリ化以外に素材分解出来るようにして下さい。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 17:15 ID: WwwXDKBU [RES]

>>43
素材分解ではないが
クリ化した時にクリと一緒に素材も一定割合戻ってくるようになるよ


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 17:51 ID: 43Q5fHlM [RES]

>>39
ならさっさと辞めて別ゲーやってろドカス。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 18:11 ID: B1ADDUgc [RES]

祝福化アイテムを祝フレヤ首に使ったらどうなるんだろ。
祝福された祝福されたフレヤネックレスとか変な名前になんのかな。
それともノーマルフレヤ首に使って祝フレヤ首にはできるけど、全ボスアクセの中で祝フレヤ首だけ祝福化アイテムが使えないとかいうオチかな。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 18:25 ID: iJEvIH.k [RES]

>>42
パワーブックやinvenのコメント見ると韓国でも手放しで喜んでるって感じでもないような。
日本と同じで職統合とかに萎えてる人も結構いるようですし。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 18:37 ID: WwwXDKBU [RES]

>>46
全てのボスアクセが
祝福フレヤ首フレヤ首
と同じ関係になるんだろ


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 19:24 ID: uNayKHtM [RES]

>「下巨人の水晶」 は、エンチャントの努力に比例する様に支給されるでしょう。
+10 から +20 強化までの努力より、+20 から +30 まで行く努力が必要なのは分かっているので、
後者の方がもっと多くの下巨人の水晶を補償で支給される。

これて、+10以下は保障無しで、+10~+20は同一保障ってこと?


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 19:29 ID: ywTlpreY [RES]

>>49
どこをどう読んだらそうなる・・
+10なら10個、+15なら15個だけど、+20なら25個、+30なら60個もらえるとか
そういう意味だと思うんだが。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 19:36 ID: EL/i4De2 [RES]

運命の石で違う職選んだらSE無かったことにしてほしいわ


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 20:07 ID: qN2cyCYM [RES]

どうせ、下巨人の水晶を貰ったところで、
殆どスキル強化に失敗してあぼんって所だろ。
それがNCクオリティ。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 20:08 ID: bg.S2llk [RES]

>40
>カマエル族を経由して好きな職に覚醒すれば最強ですよ

その理由は?
今回の文書を見る限りペオウイザードに覚醒するとして
HUM・ELF・DE・カマエルどの職からペオウイザードに覚醒しても
4次スキル覚えたら3次スキル前のスキルは消えるから
スキルまったく同じ・ステータスもまったく同じ・見た目だけ違うって事でしょ
同じ系列の4次職なら種族による性能差はなし
なんだけど種族特化能力がどうなるかによって同じ4辞職でも
差がでるようになるんじゃなかったっけ?


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 20:31 ID: 7lkRS/Vc [RES]

下巨人の水晶が今の普通の秘伝書と同じタイプだったらクソだよな
熟練タイプだとしても納得いかんけど
「4次転職時にもらえる下巨人の水晶はすごく重要なアイテムだ」って前の記事でも書いてあったけど
どうせちょっと時間がたてばガチャやイベとかでボロボロ出しそうだし
SE+30までにして4次転職したら100%成功の本を30冊くれるとかならがんばるけど・・・


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 21:16 ID: hZDt7EVk [RES]

ノーマルボスアクセを祝福ボスアクセにできるようになっても
ノーマルザケン耳と不滅ザケン耳のように装備レベルが変わっちまうようなら
祝福化させるのは少し躊躇しちまうなぁ・・・。サブキャラとかで使いまわし利かなくなるし。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月21日 23:02 ID: Lr3RuuMM [RES]

写真最後の人のおでこの光具合がすごい。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 00:30 ID: QuqwqZvs [RES]

>>45
こういうヤツがリネ2のプレイヤー層の
品格を下げてるんだろうね~
育ちが出てイヤだよ全く…


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 00:47 ID: tfH/DlHk [RES]

まず、3時間で2次転職出来るなら、Dグレ装備廃止だな。
実質キャラ作成→2次転職までを見習い
3次転職が転職
4次転職が覚醒
と呼び方も変えるのかな?


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 01:08 ID: KR9diEM. [RES]

>>58
2次転職以下が、おつかいマスター
3次転職がまでが、冒険家見習い
4次転職が、一人前
99究極変身覚えて、廃人


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 01:16 ID: PuFfvWzc [RES]

>>57
楽しめないなら辞めたらいいのは当たり前のことかと


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 04:44 ID: Lju3g6es [RES]

祝福されたボスアクセに出来るのようになるのか
仮にバーペス級以上ののMRになったとしてOE分もちゃんと加算されるのかな?
祝福にしたらOEリセットとかになったら涙目なんですけど・・・。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 05:11 ID: fNiOnHvs [RES]

SEとS84装備などは地雷で確定か。イカ武器とデス装備に戻して、早めにS84処分しておこw

もう5月にはテスト鯖稼動で6月には正式サービスだし、書いてあるとおりテスト鯖でするのは職や対人などのバラシングなんだろ。
装備やアイテム関連はもうこのまま行きます!って言われてるのと同じ。今までだってダイナがS76になったり、82本がドロップするのだって変更なんてされなかったしね。これでほぼ確定案だろうね。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 07:16 ID: UzEL8URs [RES]

>>60
食べたくないという人は食べなければいいのではないかの理論だな


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 09:59 ID: 7F/YoMYo [RES]

>>57
「不味そう!食いたくない!こんなの食べる奴はおかしい!」

って言ってる奴に、無理矢理食わせようとしてるわけじゃない。


「じゃあ、食べなくていいよ」

って言ってるだけなのに、何が品格だよ。ネジ飛んでるんじゃねーの?
むしろ優しさだろ。

お前は食いたく無いって言ってる奴に無理矢理食わせるのがいいとおもってんの?


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 10:43 ID: /gJU.koA [RES]

ネクロとオバロはデバッファー職として独立してほしいな。
デバフ好きでやってる人多いだろうし。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 10:52 ID: UzEL8URs [RES]

>>64
ここじゃなんだな、お前ちょっとしたらばの海外板こいよ

どうでもいいけど>>39は「こんなの食べる奴はおかしい」なんて言ってないだろ、捏造すんな


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 11:18 ID: CS5qi7OY [RES]

覚醒と同時にR85武器防具一式を簡単クエで入手可能、とまでは行かないんじゃないですかね?
マントクエみたくLV90ぐらいのボス討伐を十数回とか、PT狩場でクエアイテムを山ほど集めるとか、
結局はS84以上の装備でないと自力入手は厳しいぐらいの条件になりそうな。

あのNCがそんなに気前いいはずがない。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 11:28 ID: 9hu/Ke5Q [RES]

覚醒クエでマントは貰えるけど武器防具は貰えない


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 13:06 ID: F.ZsVWNk [RES]

しょせんPCゲームだから、顔も見えない相手に

怒りや恨みを抱くのが間違ってる

結局はリアルマネーどんだけ、お布施したかだろ

課金アイテムも買ってない、誰にも恨みも嫉妬もない

暇な時にリネを楽しんだ人が、勝ち。

俺はかなり、つぎ込んでしまったわいwww


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 14:54 ID: thaUDYj. [RES]

これまでのNCのパターン
上級グレードの入手が激しく困難。超廃人のみが手に入れられる

韓国人ファビョる

アップデートで、クエスト等で入手できるようになる

韓国人ファビョる

課金バラマキ


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 16:13 ID: nGRWOv9Y [RES]

>>販売代行システムは発表された通り、毎日売値の 0.7% を手数料として回収する。
 販売価格100Mに対して手数料700kか・・・・
そうまでしてアデナ回収したいのかね。
結局露店出してた方がうまいって話だな


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 17:05 ID: PuFfvWzc [RES]

>>71
「露店と代行を共存させる」って言ってるから露店の方がうまくするのは当然だろ
代行の方が利便性高くなったら誰一人として露店しなくなっちゃうからね

露店放置した場合の電気代やPCの磨耗度を考えたら手数料0.7%は安い方に設定されたと思うよ


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 18:03 ID: CUuD8vOI [RES]

どうでもいいが、覚醒云々新しいシステムです!(ニカッ!っつー自慰ネタ発表するよりも
今現在の新旧狩場のMobレベルに合ってないドロップのグレードとかドロップ品そのものを
まずどうにかしてからアップデート云々の話をすれってカンジだな
78↑の狩場で落ちる装備がAとか、高レベル狩場なのに(ほぼ)金属繊維祭りとか…
バランシング云々言ってるヒマあるならとっととそこら辺をマイナーアップさせてから語れって思う
アイテムドロップがプレイヤーのモチベーション維持の殆んどを担ってるってのを
まさか開発陣が知らないワケ…ない…よな?w

72>
そりゃ売れたら0.7%徴収ってのならいいが、売れなかったら1週間で0.7%強制徴発だぞ?
売れなかった場合、手付金(一律額)のみってのなら確かに良UPだが
売れても売れなくても設定金額の0.7%ってのは誰しもが高いと感じるんじゃね?


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 18:05 ID: CUuD8vOI [RES]

すまん、『毎日』0.7%徴収かw
たけぇwww


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 18:28 ID: UzEL8URs [RES]

普段からどうやって搾取するかとその事ばかり頭の中にあるせいで
それが無意識にゲームの内容にまで反映されてしまうんだよ


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 10:34 ID: m/pGVqlg [RES]

>コモンクラフトを通じて、全ての職業が製作スキルを流用出来る様にデザインされた。
>なので、ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、
>全ての職業が製作する事が出来る様になる。

なんという・・・('A`)


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 11:22 ID: kejTS2XQ [RES]

あれだな・・・もうNCはスミスに限らずドワを排除どころか削除したがってるようにしか思えん
ただでさえ製作が乙ってんのにスミス唯一の存在意義のショットまで共通化したら・・・
バウもハンパな存在になってきてるしな~

とりあえずリネに限らず今いるNCのデザイナーとかディレクターとかプランナーとか全部首にしとけ?
マイナーダウンどころかゲームそのものを否定させるよーな企画出すほうも通すほうもイラネ
それだけでたぶんリネは延命する
あともうキムチ本国のテスト鯖は閉鎖して本国以外でテスト鯖稼働&意見要望出してもらった方が
いいんじゃないか?
個人的にはキムチ国民はテストプレイヤー&デバッカーに絶対向いてない人種だと思う


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 17:59 ID: K61DZ7P. [RES]

韓国人は、自分が強くないとすぐにファビョるからな。
バランシングとか不可能だろ。
外見だけ変えて、スキルや能力を全部同じにすればいい。
そこまでしないと納得しないのが韓国人プレイヤー。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 23:16 ID: 8ColwTKM [RES]

カマエル実装されたころから>>77と同じようなこと思ってたよw

準廃プレイで5年続けてきて、クランでも主要な地位にいたが、
リアル都合で2週間INしなかったら急激にリネ2しようって気持ちがなくなって全くINしなくなった。
既にイベントやバイタ、ネビト効率をおっかけて惰性で続けているだけになっていたし、
覚醒以降の世界に何一つ魅力も感じなかったからだろうな。
なんだか遠い世界の話みたいで、他人事みたいになった。
何10Gという資産、装備もどうでもよくなったな。
もし今アカが消えても、そっかー消えたか、ってくらいで痛みも感じないだろうな。

一緒に遊んできた友達とのつながりは大事にしたいし名残惜しいけれど、
INしなくなって接点が減れば自然と忘れていくんだろうな。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月24日 16:45 ID: Uwm5AZoE [RES]

あらためて新アップと初期リネージュ2比較してみると...最早見る影もないですな。
そいあLineage2は初期ベース作成にリチャード・ギャリオットが関与してましたね。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20020904/lineage2.htm

具体的にどの程度関与したかってことは分からないのですが
減らないPK値やカルマあたりは、ギャリオットの影響ではないかと思ってます。

ギャリオット関与やめてから韓国人だけでアップデートすようになり
対抗サービスをベンチマークし拡張し続けた結果パクれる物がなくなってしまい
自社の新規開発AIONと同じになってきた、という気がします。


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月25日 14:54 ID: PDhwL/II [RES]

もう、ドワは観賞用種族ですな・・・

ドワの制作など、ドワの特権が他種族でも出来るようになりすぎてもう、
ドワイラネ状態すぎる。

始めから、他種族へ制作実装等をする予定なら始めからドワなんてつくんなw
長い間ドワやってきた人が不憫すぎる。
(まー、NCの事だからそんな先の計画なんてなかったんだろうけどw


82 :リネ: 2011年4月26日 01:04 ID: 6GliibDc [RES]

>>38
保安院出身です


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月26日 02:32 ID: G9nY1V1o [RES]

>>17 SPS製作はMP消費が半端無いから、ハーブ狩場でMP満タンハーブ見かけたときしか作れないと思う。


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月26日 06:41 ID: LXGjErHQ [RES]

全種族がTIからって…もう種族なくせば?w
種族背景とリネージュ世界の種族の立ち位置、世界観説明の為に過疎ってても各種族ごと初期村から
スタートさせてたし、1次転クエ含む20までの連続クエも(既存クエの連発とはいえ)
作ったのにそれすらも完全否定てのは…
開発側からプレイヤーへの世界観アプローチの全否定とかシステム全排除とか…
ファビョるのも大概にしろ…だな
コイツら各種族の村なくせば軽くなるとでも本気でおもってんだろうか?
無駄なコンテンツ、グラフィックばっかりにかまけて見直しもしない既存クエ、
労力を惜しむ為にそのままにされてる致命的なバグの修正…
見た目ハデにする前にやることは山ほどあるだろうよ…


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る