2011年4月19日
リチャージのレベル別ペナルティ [ ハイファイブ特集 ] Tweet
エヴァスセイント、及び、シリエンセイントが習得する事が出来る
「リチャージ」 スキルは、自分の MP を消耗する代わりに、対象の MP を
回復させるスキルで、リチャージを受けるキャラクターのレベルが高い
場合、回復する MP の数値にペナルティが発生する。
この時ペナルティが発生するレベル差の基準は、リチャージ スキルの
レベルと、リチャージを受けるキャラクターのレベルが基準となる。
それならば、レベル差による MP 回復量のペナルティは幾らなのか、
実験を通じて直接確認した。
レベル差によるリチャージの MP 回復量ペナルティを確認した。
参照で、実験に使ったリチャージ スキルのレベルは 74 レベルで習得する リチャージ Lv 32 であり、
ペナルティが発生しない場合の純粋 MP 回復量は 136 だ。
●レベル差によるリチャージ ペナルティ
レベル差 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | +11 |
MP 回復量 | 136 | 122 | 108 | 95 | 81 | 68 | 54 |
74 レベルで習得する事が出来る リチャージ Lv 32 使用時、
レベル差の MP 回復量ペナルティを確認した結果は、上記の通りとなった。
まず、リチャージ 習得レベルより 5 レベル高いキャラクターまでは、
ペナルティ無しに 136 の MP を全て回復した。
リチャージのペナルティは 6 レベル差から発生して、
レベル差が大きくなる程ペナルティもますます大きくなる事が分かった。
即ち、80 レベル以上のキャラクターを対象にリチャージを使う場合には、
無条件的にペナルティが発生する様になり、これを阻む為にはスキル強化を通じて、
ペナルティを減らさなければならない。
それならば、スキル強化で減らす事が出来るペナルティはどの程度なのか?
以下がその結果だ。
●リチャージ - パワー強化段階別 MP 回復量
エンチャント数 | MP 回復量 | エンチャント数 | MP 回復量 | エンチャント数 | MP 回復量 |
+1 | 82 | +11 | 128 | +21 | 150 |
+2 | 82 | +12 | 129 | +22 | 151 |
+3 | 82 | +13 | 145 | +23 | 152 |
+4 | 97 | +14 | 146 | +24 | 152 |
+5 | 97 | +15 | 146 | +25 | 153 |
+6 | 98 | +16 | 147 | +26 | 154 |
+7 | 112 | +17 | 148 | +27 | 154 |
+8 | 112 | +18 | 148 | +28 | 155 |
+9 | 113 | +19 | 149 | +29 | 156 |
+10 | 128 | +20 | 150 | +30 | 156 |
リチャージ - パワースキル エンチャント時の段階別回復量を調べてみると、
リチャージ +13 パワーから、ペナルティが消えるという事実が分かった。
投稿者 (む) : 2011年4月19日 16:24
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コメント
いまさら過ぎる
韓国は今更こんな情報扱ってるのか・・・
これだいぶ昔に、誰かが既に検証してた気がする。
まあ、+30までの効果がのってるわけで
+13以上上げてもあまり意味ないってことがわかったし
よい情報だと思うがどう思う?
人数的に多くないとはいえ新規の人だっているだろうし、
今更過ぎて説明してくれないことを公式がまとめてくれるのは良いと思うよ。
情報の集約について(仕様変更とかになっていない限り)今更とかは関係ない。
日本だって纏Wikiにある程度まとまっているけれど、
細かいところは全然足りず、個人のBlogやどこかの血盟単位のWiki、
Q&A掲示板とあちこちに情報がちらばっている。
保存期間の問題さえなければQ&A掲示板で十分なのだけど、
以前のように無期限に戻してサーバが不安定になっても困るし、
検索慣れしていない人はそもそも情報を見つけられない。
しかしなぜパワーなのかと小一時間・・・・
たしかにコストだろうなぁ
>>5
自分で実際にやって遊んで調べたりするのがゲームだろ。
情報だけ知りたいから、全部よこせ
検索なんてめんどくせぇ
こんなヤツラが大半なのが昨今のリネ2
詳細載せてる人がどうやって情報得たか考えたことあるか?
>>6-7
エヴァだとコストよりもパワーにして回転数上げる人もそれなりにいるぞ
マナゲインを掛けることで被リチャ量の天井に達し、コスト以外の選択肢はないよ。
>>10 良い事言った。
てっきりLv99解禁後リチャはどうなるのって話かと
>>8
ゲームに対する価値観は人それぞれだぜ
こうあるべき、なんて押し付けがましく言った時点でそれはエンターテイメントではない
>マナゲインを掛けることで被リチャ量の天井に達し、コスト以外の選択肢はないよ
残念ながら達しません。
ゲイン覚えた後はコストSEでリチャ量の上限に達します
ゲイン覚える前はパワー
ゲイン覚えた後はコスト一択という結論が出てる。
>>8
他職のスキルまで全部自分で試せるわけでも無いし。
そもそもがまとめられた情報を得ているだけでなく、自分が提供することだってある。
今はしていない人だって、機会があれば誰かの役に立つ情報を提供出来るかもしれない。
明らかなことはまとめておいてくれれば、その分の労力が他の検証に回せる。
そもそもこの"(む)ぶろぐ"を見てる自分は何なのか。
>>10 と >>14 結局どっちなんだ?
素リチャ基点なのか、SE後のリチャ基点なのかで全然違うんだが・・・
1:素リチャ136の1.7倍(231)で限界
2:パワーSEした場合リチャの威力は上がってるので、1.7倍したら231は突破する
>>8
まぁ、公式Q&ABBSにてまとめ記事があったりするのに検索もせず、
すぐ近くのスレにまったく同じ内容があるのに同じ内容聞き出す奴とかには
「探せよw同じ内容乱立するんじゃねぇw」って言いたいのはわかる。
前半はまったく同意できんがw
wizのパッシブスキル見てくればわかるよ。
上限がいくつだったかは覚えてないけど
>>19
ハイヤーマナゲインは関係ないだろww
パッシブのマナゲインなんだから、結局基点の1.7倍で止まる。
素リチャ基点なのか、SE後のリチャ基点なのかって話だぞ?
>>17
2です
>>20
関係おおあり
ハイヤーマナゲイン持ちWIZにマナゲインをかけた場合、パワーSEだと被リチャ量の限界に達する。
素のリチャ量でも、ペナルティ無しでリチャすれば限界に達するが、リチャペナルティがあるから限界に達しない
リチャ職やっている人なら知ってると思ってたわ。
いまだにパワーにする人がいるんだね。
>>22
>>17の➀と➁ドッチだ?って話をしてるのに、>>19が
ハイヤーの話するからおかしくなるんだろww
WIZにとってコストが良いかパワーが良いかの話じゃねぇww
それにお前の話は「ハイヤー持ちWIZ限定」の話であって、さらにハイヤー持ちだと
常時220程回復(ハイヤー+9)で、マナゲインも入れるとコストでもパワーでも限界になる。
よってWIZにマナゲインを入れるのは3流リチャだけだ。
>>21
パワーSEして231突破するなら、エンラ+パワーSEリチャでコスト乙だと思うんだが、
なんでみんなコストコスト言うんだ?
パワーSEにしても231で止まるからコストコスト言うと思うんだが・・・
アレは都市伝説なのか?
上限云々以前にコストの方がMP効率いいからでしょ?
リチャ+0 威力136 MP136
リチャ+15 威力146(+10) MP101(-35)
リチャ実験したけど SEそのままならコストのが良いけど MP消耗減少を入れるとどちらもそれほど変わりませんよ
消耗55%超えるならパワーのが効率は出せてます
WIZにゲイン入れても内容はそれほど変わりませんでした そのままならコストですが MP消耗減少も計算すると誤差範囲でした
WIZにコストで入れて260+リチャ職コストで-20 合計効率280
WIZにパワーで入れて260+リチャ職パワーで+14数値となぜかさらに+6 合計効率280
WIZにゲイン入れてパワだと数値以上のMP回復してました ハイヤー無しは数値のままです
↑からさらに追加で言えばエンラ入れる時はコストの方が良かったです初期詠唱の消耗が減る為です
最終消耗も90%でカンストしてました100%消耗減少にはなりませんでしたが 狩全体で見ると大きく分かれるほどのバランスを崩す効率にはなってないようです
プレイスタイルでパワーとコストをどちらが良いか変わると思いますので自分に合ったSeで楽しむのが良いと思います