破滅の女神 覚醒クエスト
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 WindowsUPDATE 4月号 | トップページ | 4月 13日(水)ライブサーバーアップデート及び知られた問題案内 »

2011年4月11日

破滅の女神 覚醒クエスト [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

85レベルを果たした 3次転職クラスは、破滅の女神アップデート以後
新しい覚醒クラスに転職する事が出来る。覚醒クラスに転職する為には
既存クラスと同じく、特定クエストを進行すると、転職する事が可能だ。

覚醒クラスになる為の初歩、覚醒クエストに対して詳しく調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●覚醒条件

覚醒クラスになる為には、先に覚醒クエストを進行する為の基本条件を取り揃えなければならない。
覚醒の為の基本条件は以下の通りであり、デュアルクラスも以下の条件を取り揃えれば、
特定イベントを行う事で、覚醒クエストを進行する事が出来る様になる。進行時、参考にしよう。

・覚醒条件
 1)レベル 85 レベル以上
 2)三次転職完了
 3)メイン、または、デュアルクラス

なお、覚醒をする時、自分の延長線上のクラスになりたくない場合、
運命の石を通じて他のクラスとして目覚める事が出来る。
その代わり、一度覚醒した場合、運命の石があってもクラス変更は不可能なので、
進行時の参考にしよう。


覚醒条件を取り揃えれば、古代巨人英雄の呼びかけを受ける様になる


●進行方法

●各職業別覚醒可能クラス

・シーゲルナイト

 - フェニックスナイト
 - ヘルナイト
 - エヴァステンプラー
 - シリエンテンプラー

・ティールウォーリア

 - ドレッドノート
 - デュエリスト
 - タイタン
 - グランドカバタリ
 - マエストロ
 - ドゥームブリンガー

・オーセルローグ

 - アドベンチャラー
 - ウインドライダー
 - ゴーストハンター
 - フォーチュンシーカー

・ユールアーチャー

 - サジタリウス
 - ムーンライトセンティネル
 - ゴーストセンティネル
 - トリックスター

・フェオウィザード

 - アークメイジ
 - ソウルテイカー
 - ミスティックミューズ
 - ストームスクリーマー
 - ソウルハウンド

・ウィンサマナー

 - アルカナロード
 - エレメンタルマスター
 - スペクトラルマスター

・エアロヒーラー

 - カーディナル
 - エヴァスセイント
 - シリエンセイント

・イースエンチャンター

 - ハイエロファント
 - ドゥームクライヤー
 - ドミネーター
 - ソードミューズ
 - スペクトラルダンサー
 - ジュディケーター


●覚醒の為の準備

覚醒条件を取り揃えたら、イベントの様に古代巨人英雄が呼びかけが始まる。

古代巨人英雄がプレイヤーを探しているというシステムメッセージが画面に表示されて、
ヘルムンクスの独白と、種族スタート村の変化に関わる映像が流れる。

既に 85 レベルを果たしているキャラクターの場合、ゲームに接続した時、
古代巨人英雄の呼びかけに関わるシステムメッセージが出力される。
覚醒クエスト進行時、参考にしよう。

古代英雄の呼びかけを受ける様になれば、覚醒クエストである 「運命を越えて」 クエストが始まり、
スタート NPC である巨人の下囚人セルピンの元へと向かう。
セルピンに声を掛ければ、巨人の存在と覚醒、移動手段などに対して詳細を聞く事が出来る。


巨人の下囚人セルピンがいる博物館内部へと強制移動する


●エサギラ遺跡地に移動

セルピンからクエストを受けると、エサギラ遺跡地にいる封印されたヘルムンクスを手伝えば、
新しい力を付与してくれると言い、エサギラ遺跡地探査 1区域にいるハデルを尋ねなさいと言う。

エサギラ遺跡地にいるハデルは、プレイヤーがヘルムンクスの封印を解除すれば、
世の中を動かす事が出来る力を手に入れられると言い、断絶された迷宮へと移動させてくれる。


選択の余地は無い質問を投げるハデル


●ヘルムンクス封印解除

断絶された迷宮内には、各覚醒クラスを代表する巨人たちが登場する。
巨人と 1:1 戦闘を進行して、全て倒せば、ダンジョン内部へと移動する事が出来る。
内部に出現するモンスターは全て該当の覚醒クラスのスキルを使う。

例えばラクザンは、シーゲルナイトの代表スキルであるチェーンストライクとシールドアタックを使い、
クラキアバトスはティールウォーリアの代表スキルであるパワーボムとアーマーデストラクションを使う。

二度に渡る巨人との戦闘を進行すれば、ヘルムンクスが封印されているという
断絶された迷宮の深層に進入する事が出来る。


巨人を倒すと HP と MP を回復する事が出来るハーブがドロップする


●断絶された迷宮出現モンスター


シーゲルナイト 「ラクザン」


ティールウォーリア 「クラキアバトス」


オーセルローグ 「バモンティ」


ユールアーチャー 「クラキアカルコス」


フェオウィザード 「バイスカンヌ」


ウィンサマナー 「クラキアロータス」


エアロヒーラー 「バイスエル」


イースエンチャンター 「セクノス」


ヘルムンクスが封印された地域では、魂の監査者ハルナックの亡霊がプレイヤーの行く手を阻む。
ハルナックの亡霊を片付ければ、ヘルムンクスが封印から目覚めて、魂の束縛から脱したヘルムンクスは、
秘伝書を贈り物として与える。


封印されたヘルムンクスを見張っているハルナックの亡霊


ハルナックの亡霊を片付ければ、ヘルムンクスが目覚める


●古代石像と功名

ヘルムンクスから秘伝書を得た後、魂の墓に移動すれば、
覚醒クラスを代表する 8個の古代石像を確認する事が出来る。
自分が転職しようとする古代石像の印の前で、該当の英雄の力を受け入れれば、
覚醒クラスに転職する事が出来る。

転職をすると、既存スキル強化に使われた SP の一部と 「下巨人の水晶」 が返還される形となり、
既存スキル強化の数値は初期化される。
「下巨人の水晶」 は、覚醒後スキル強化に必要な 「刻印の秘伝書」 に交換が可能で、
話せる島にある博物館の階段前にいる巨人の下囚人ラビドプを通じて交換可能だ。


古代英雄の石像の前で巨人の力を受け入れれば目覚める事が出来る


覚醒をすると、消えた神の力は巨人の力に交換出来ると言うが...


覚醒をすれば、該当クラスの簡単な説明と動画を確認する事が出来る


●古代英雄の石像


シーゲルナイト


ティールウォーリアー


オーセルローグ


ユールアーチャー


フェオウィザード


ウィンサマナー


エアロヒーラー


イースエンチャンター


●覚醒後の変化

覚醒を完了すれば、該当のクラスに合わせて HP と MP、CP が上昇する。
また、新しい覚醒スキルを習得する事が出来る様になる。

学ぶ事が出来るスキルは、スキルウインドウ(Alt + K)内のスキルを学ぶタブで確認する事が出来るし、
学ぶ条件を取り揃えていれば、どの場所でもスキルを習得する事が出来る。

一部の覚醒スキルを習得する為には、既存学んだスキルが学ぶ条件に合わせて削除される。
スキル習得時、参考にしよう。


特定 NPC に会わなくても簡単にスキルを習得する事が出来る

また、覚醒をすると 「ジャンプ移動」 が可能になる。

覚醒を終える最後の場所である 「魂の墓」 にもジャンプ移動可能な場所がある。
魂の墓の中央にジャンプ移動の為のスタート地点があり、該当の位置へ行けば、ジャンプ移動アイコンが活性化される。
アイコンをクリックすれば、話せる島の村入口までジャンプ移動で移動する様になる。


活性化されたジャンプ移動アイコンをクリックすれば...


ジャンプ移動を通じて村まで素早く移動出来る

投稿者 (む) : 2011年4月11日 20:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 21:37 ID: UAT1A4EU [RES]

イクシオン化したらその石像と一緒の姿になるわけか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 21:37 ID: 9yehPGzY [RES]

好きな職を選べるのか・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 21:38 ID: qmsYqwx. [RES]

趣味の悪い異形のNPCしか新しいの出てこなくなったな。
毒素か汚物の塊みたい


4 :リネおつ: 2011年4月11日 21:40 ID: CL7bVBo. [RES]

いちばんー。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 22:29 ID: ltBu0Z1. [RES]

好きな職選ぶの期間限定と思ってたわw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 22:38 ID: gfZ8HaJ2 [RES]

なんか今にもまして短剣職ばかりになりそうだなw
激減するのがバフ系と弓だろうかw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 22:49 ID: xGYZw6Bw [RES]

短剣は一部スキル翻訳されてたけど現状の正統進化って感じだったからどういう職になるかは予想つきやすいってのはいいかな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 23:25 ID: RvQCQfOE [RES]

結局現状のSEは全く意味なくなるのか
今から熟練使うくらいなら金貯めとくか装備強化に回したほうがいいな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 23:26 ID: ffxxavEY [RES]

覚醒スキルを取得する為に削除されるスキルを
もう少し詳しく教えて欲しいな
既存のスキルは全部削除される形になるのかそれとも残されるスキルもあるのか


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 00:01 ID: ZL/VCpIc [RES]

疑問なんだけど覚醒したら4次スキル全部取れるのかな?
4次スキルがLV制限で取れないわ、覚醒でSE0にさせられるわで
4次覚えるまでの間また3次スキルSEしないと使い物にならないとかないよな?
普通に有りそうで怖いんだけど


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 00:09 ID: 9yu2DJts [RES]

4次スキルは各スキルに修得Lvが設定されている
85で覚えられるものもあれば99じゃないと駄目なスキルもある
ただ主要覚醒スキルは85で覚えられるみたいよ
そしてSPは覚醒スキルのSE用じゃないかな?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 00:39 ID: ZhYfY71U [RES]

水晶がもらえるSE値が気になる


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 00:43 ID: NcQ87zY2 [RES]

SE強制削除か。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 01:10 ID: 2x6N7EnU [RES]

短剣なんかになるやつなんていねーよw
オリンじゃ短剣おつはまぬがれない


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 01:20 ID: oNzJ8hiQ [RES]

メインクラスが好きな職選べたら今までやってきたことの全否定だろ。
デュアルクラス解放しておきながらわけわからん。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 01:32 ID: AvqLxhnY [RES]

>>6
韓国での人気順位でてたの見てないのか。
現状でもそうだけど、逃げることが出来ないナイト相手に勝てる職なんかほぼないだろ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 01:35 ID: 9LQFaV3c [RES]

デュアルクラスはメイン覚醒で「この職にしなきゃよかったー;;」の保険じゃね?w
乙職=引退勧告 みたいなもんだからなw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 02:04 ID: JIvt5.fE [RES]

「覚醒」「四次転職」と言えば聞こえはいいですが
実際は「職統合」で今までやってきた事の全否定ですから。

今後は85以上の調整がメインになるでしょうし
それ以前のスキルは極力無くす方向で考えているでしょう。

だから>>10さんが書いてる既存スキルのSEは、恐らく覚醒後は出来なくなると思います。
既存スキルの価値をなくして、速やかに新スキルに移行させた方が運営は楽ですから。
(一時期プレミアが付いていたopマイトモータルが、その後のアップデートによって
価値が激減したのと同じように)

今までのゲームを完全に無視して8職に絞り込むんですから
8職間での狩りやPvP、オリンピアードのバランスくらいは取れるようになるんだと思いたいですね。
というか余程面白くないとマジでゲーム終了すると思うので頑張ってほしいものです。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 02:12 ID: L4nQhkmA [RES]

メインクラスが自由に選べるとか、本当にわけわからん。
NCってアホなの?え?今更?w


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 02:29 ID: fff6yBRc [RES]

>>2>>5>>15
覚醒職自由選択がup後暫くの間だけの期間限定である可能性はまだ十分に高いよ
ゲーム内で「運命の石」が手に入ると確信できる情報が出るまでは安心しないほうがいい

今回こういうシステムにしたのは
いちいち公式から希望覚醒職の申請をさせて処理するよりも
こういうシステムにして「運命の石」を全キャラに時間性アイテム(90日間くらい?)で無料配布して自由に使用させる
っという形にした方が運営側の作業量が圧倒的に少なくて済むからだよ

そして日本では「運命の石」の配布なしって可能性も十二分にあるw

>>6
韓国は職性能に関係なく「弓職」ってのが大人気だから
あっちは弓ばかりになりそうだなw

>>18
職統合したのはバランシングの簡易化よりも開発労力の軽減化が目的なのはあきらか
職数が減ったからといってNCがバランスを良くしてくるとは思わない方がいいぞ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 02:42 ID: OwInkTV6 [RES]

マジでSEリセットはやめて欲しい
苦労して2次スキル+25まであげたのに
いくら補償あるといっても25まで上げるのに熟練とSPいくら使ったと思ってんだ
せめて覚醒スキル覚えるときにSEリセットって感じで・・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 04:03 ID: DzrLla2E [RES]

オバロやスミスはサブクラスで選択できない特別なクラスだったのだが、
4次転職システムではそういった配慮がない。
もうやる気なくなって、引退者続出だろうな・・・

オバロ、ウォクラ、スミス、ネクロ、歌、踊り、DA
これらリネ2の特徴ある職種が消えてなくなるのは残念だが、

転職しなかったらどうなるのか?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 05:14 ID: Vx0W10oA [RES]

これってたとえば
スミスだとなけなしの剣/鈍器スキル捨てて4次スキル覚えないといけないのに
グラだと二刀スキル残したまま剣/武器スキル捨てて4次スキル覚えれるみたいなことにならないの?

剣/鈍器スキル=フェイタルストライクとかスタンとか
二刀スキル=TSSとか

その辺の調整はちゃんとしてあるのかね?
今までの記事で書かれてたらすまん


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 05:38 ID: X0tBFBhs [RES]

>>23
シーゲル4次スキル見れば分かると思うが
例えばサモンライオンはパンサーと小鳥がコストで元TKと元SKは消えるスキル無し
逆にナイトキューブはキューブ系ごっそり消えるけど元DAと元PAは消えるスキル無し
だから同様にティルも元グラが4次グラビーム覚えたければグラビーム消えるが
元スミスは消えるスキル無しで4次グラビーム覚えられるとかもありえる

けどスキルもまだ調整段階だと思う
したらばでも言われているがバランスがあまりにも悪い
ナイトキューブがただのバフ消しキューブならTKSKはスマートのままでいいじゃねーかとかその他もろもろ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 05:40 ID: gcM9iTTc [RES]

管理人様

オセルローグ 「バモンティ」とされている巨人が、杖をもっているように見えますが、
オセルローグなら短剣2刀が適した武器になるはずなので、間違いではないでしょうか?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 05:46 ID: fff6yBRc [RES]

>>24
4次キューブなんて発動頻度高めて来るだけだと思うけどな
常時イミュが入っているのと変わらないほどに高頻度でデバフ解除されるのなら
わざわざスマート残す意味なんて無いだろ?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 07:30 ID: euJ9IyuQ [RES]

運命の石を通じて他のクラスとして目覚める事が出来る

各種族に存在する職の系列の範囲内で変更可能?
ドワなら2ルート ウォリ、短剣
ヒューマンメイジなら3ルート WIZ、ヒラ、サマナ


28 :育成: 2011年4月12日 07:52 ID: L/qxn/QM [RES]

つーことは、今後新規キャラを作るときは強いキャラではなく
LV85まで最も早く育つキャラを選択するべきって事か
ハウラーとWL以外はハズレという事だな


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 07:56 ID: NcQ87zY2 [RES]

>>27
4次ヒーラーの紹介がドワで行われた以上、
既存系列内ってことはあるまい。
完全開放でしょう。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:04 ID: muz4V0Ws [RES]

踊りが消えるわけじゃない、踊り歌、バフまでつかえる完璧な職にうまれかわると動画のってたじゃん。


31 :りね: 2011年4月12日 09:05 ID: muz4V0Ws [RES]

踊りが消えるわけじゃない、踊り歌、バフまでつかえる完璧な職にうまれかわると動画のってたじゃん。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:08 ID: eBz/XETw [RES]

なんだこれ…
覚醒職が選べるのはおかしいだろー。
誕生した種族や職業に縛られていいんだよ。
愛が足りないな。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:11 ID: NcQ87zY2 [RES]

予想だけど、運命の石は1垢で1つ。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:12 ID: n7lyCK0Q [RES]

他職への乗り換えは運命の石の入手条件次第だろう、何度も出てるが。
むしろ道中で倒すべき敵がLv85のPC単独・固有スキルのみで倒せる範囲で収まってるかどうかの方が心配ではある。
今までも特定の職だと詰み一歩手前の難易度になるクエストが幾つかあったしなあ。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:19 ID: IJ4P42v6 [RES]

SE強制削除のおかげで
覚醒直後はただの85より格段に弱くなりそうだな


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 09:47 ID: y2Dh8VBw [RES]

こりゃー覚醒スキルしか通じないMOBや1-3次バフを消すデバフが実装されるなw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 10:23 ID: CFPu8SMI [RES]

しかしMOBのデザインひでぇ~~なw
センス無さ杉w


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 10:46 ID: PzbP6PkA [RES]

イースエンチャントから、ジュディケータがぬけております・・・。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 12:38 ID: oMG4jA8Q [RES]

高SEほど「下巨人の水晶」が乗算されて沢山もらえるかも気になるが、
今までする必要もなかったSEも+1にはしとけってことになる気もするね。

単純にプラスのした分の数もらえても、いままでのSEと同様に失敗が
前提だったら、乗算されないと高SEの価値もないよね。

例えば、+10は「下巨人の水晶」30個もらえるとか・・・。
上記の+25まで頑張った人は、100個とか?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 13:31 ID: zhGrOlTE [RES]

職が選べるのは、転職したら同職になるキャラを持っている人からの苦情対策でしょ。

大きくは種族特性差があるから違うとも考えられるけど、同種族で同職になるものあるし。
グラとWL、デストとタイラント、ウォクとオバロ、ソサラとネクロの85持ってる人とか、
片方が死にキャラになる。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 14:31 ID: x1OdMje2 [RES]

>>27>>29
4次スキル覚えるときに消えるスキルは系列職の物しか設定されていない
運命の石で覚醒職を選ぶ時は系列の3次職を選んでスキルを自動取得することになるだろうな
その時に選んだ3次職にあわせて種族も変更されると思うぞ


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 14:46 ID: JIvt5.fE [RES]

既存職の正当進化ならそのまま転職でもいいだろうけど
職によっては今までと全然違う上位職になるわけで
覚醒職を選べるのはそういう人へのフォローの意味合いもあるでしょうね。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 15:27 ID: Xz9DXhc. [RES]

種族も選ばせろってんだ!! 

よし引退しよう・・・・


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 15:53 ID: bkOGO/j2 [RES]

職が選べるようにしたのは、覚醒後に同じ職になっちまう85を複数持ってる奴への救済だろうな

実際これがないと歌踊り¥85もちの俺悲惨すぎるw


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 15:58 ID: 4l0vdft6 [RES]

高SEの代償がショボかった場合、重要スキルは熟練使ってそれなりに高SEしている現行組と、
あまりSEせずにレイドやPTに行こうとする後発組とでかなり揉めそうだなー。
自分は後発組なんですが、労力と費用に見合う程度の代価は欲しいところです。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 17:31 ID: MWOyRemM [RES]

死神内藤が大量生産されちゃうの?ww


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 17:59 ID: JElTJico [RES]

えーと、装備的な救済もあればいいな・・・
ソウルハウンドとか、片手剣⇒魔法武器、軽装備⇒ローブにしないといけないし
武器ならS調達してもいいけど、ローブはRしか装備できないし・・・


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 18:30 ID: fmUY9bQM [RES]

サブスキルはどうなるんだ?


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 18:30 ID: budK0pLM [RES]

スポが出来ないのか?


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 19:23 ID: cgjq5qtw [RES]

今高レベルはオリンしかする事無いからオリン条件でだけ強いナイトばっかになるじゃんwwって思えるけど
UP来てキャップ無くなって狩りするようになったら今のオリン前提で先走ってナイトになった他職は確実に萎えるだろうな

運命の石は色々話出てるから公式情報出るまでは何とも言えないねぇ
日本に来ない可能性も高いわけですし・・・


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 20:17 ID: IJ4F/gYc [RES]

覚醒したら延長線上のクラスにはなりたいのだが
種族を変えたい場合も運命の石でできだろうか?
DEオセルローグ→エルフオセルローグみたいに


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 20:30 ID: eZGMjxqw [RES]

バカな俺に教えて下さい

運命の石で他の職になった場合

例えばヒーラー郡からシーゲルナイトになった場合

シーゲルナイトになってスキルはどうやって取るんですかね?

ヒールとかしか覚えてないのに無いのに><


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 20:37 ID: 38mICJ5k [RES]

1~3次スキルは覚醒したら使えなくなるんじゃないか?
覚醒クエ終了時で一定のSPがもらえるだろうから、それでスキル覚えろってなるのかもな


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 20:48 ID: eZGMjxqw [RES]

>>53
ありがとう

>既存学んだスキルが学ぶ条件に合わせて削除される

って書いてあるのは、3次スキルの事じゃないって事か

つまりスポなども即消えるのか・・・

アーメン;;


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 20:49 ID: 1lvAuGgE [RES]

スポシステムが無くなるのか?


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 22:11 ID: DDq0mn0Y [RES]

スポドワはこれから短剣職になるんだよ
スポイルなんかしてられるか
火力が全てだ

なんか涙出てきた


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 22:26 ID: kBuAJvB2 [RES]

残るスキルもあれば4次スキルを取る為に消えるスキルもあるだけだろ
あと、覚醒時にクラス変えた場合は変更したクラスのスキルを持つ事に
成るのだと思う。例えば、WIZから短剣になった場合は覚醒後短剣職の
共通スキルを得る事になり元のWIZのスキルは全削除、種族特性を多少
残す為に1~3次スキルも幾つかは残るはず。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 22:30 ID: 3tBvOrZc [RES]

短剣職が良いとか言ってる人は必ず痛い目見るよ。
 
そもそも回避職なんてメリットが全く無い。
避けたところでCクリは発動しないし、避けた後の被ダメは大きいし
クリなんて普通の2刀でもカンスト行くから当然攻撃力の低い短剣2刀では圧倒的な差が出る。 

ぶっちゃけナイトかウォーリアーが絶対に無難だと思う。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 22:39 ID: XorW8JDI [RES]

ぼくのかんがえたりねーじゅつー


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 23:42 ID: 6hnzGlFw [RES]

常時課金ウィンド付くんだしSEアイテム系は課金アイテム化が定番だろう。
あとは前にも出てたが、2次3次スキルは使わなくなる=通じなくなるって意味じゃないか?
4次スキル修得の度に多ければ4~5の2次3次スキルが消えるんだし、今までとは全くの別物状態。
HF4までのつもりで考えてると、あっと言う間に付いて行けなくなる感じか・・・
何にしろ終了フラグは否めない。


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 23:51 ID: rGBI54P. [RES]

ドワっ子ヒーラーのかわゆさ爆発!


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月12日 23:55 ID: MboZyTnU [RES]

ん?職が選べるって事は、ヒューマンのメイジ系がウォリア系選んだ場合

見た目もかわる事になるのかな…?マッチョな感じになるのだろうか。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:16 ID: heZEVzi6 [RES]

>>62
それサブクラスを別の種族の職にしたら見た目変わりますかとか言ってる初心者レベルだな
エオルヒーラーでドワの見た目変わってなかったんだから察せよw


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:31 ID: 31Uj./Pc [RES]

まぁなるようになれだw
楽しみにしとこうぜ、な?


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:48 ID: QGYA2Wbs [RES]

>>28
>LV85まで最も早く育つキャラを選択するべきって事か
>ハウラーとWL以外はハズレという事だな

WLは確かに速い。76まで1PCでも最速だと思う。
76以上で速さ求めるなら2PC、3PC&潤沢な資金(装備が必要だが。

ハウラーは70までは速い。70+はだるい。
聖者を卒業したあと 亡者に順応出来るか否かで成長速度変わるし、
3次レベルだと WIZ中最遅なのは間違いない。
火鉢でもいい顔されない、太古森範囲も他職におとり、DV・DVC範囲PTにも入りにくい。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:50 ID: LZvlSDnE [RES]

>>56
スポの削除(バウの戦士化)はNCの考えじゃなくって韓国ユーザーの強い要望だったらなぁ・・・

>>62-63
選んだ職によって姿や種族が変わる可能性はあるよ

変わるか変わらないかはNCがどちらに作ったか次第なんだから
詳細な情報が出るのを待つしかない


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:55 ID: rfkro.nw [RES]

>>60
SEアイテムまで課金化したら
もうそこらのハンゲみたいなボッタくりアイテム課金となんら変わりなくなるな


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 00:57 ID: OvGCC8qc [RES]

覚醒職の選択は現段階では何とも言えませんね。

覚醒後の4次スキルの特性と
覚醒職の組み合わせで様々な色になりそうです。

カウンタークリティカルとは
異なった良スキルがあるかもしれませんし。

これから判明してくる覚醒スキルの詳細を楽しみにしつつ
アップデートに期待しておきます。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 01:38 ID: 5n4G3Wa6 [RES]

>>66
どこをどう読んだらその可能性があるのか不思議でならないです


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 02:35 ID: HruqQ17s [RES]

挙げられてるドワヒーラーはサブ覚醒の姿かもしれないだろってことじゃないか?
つまりメインの姿が変わらないということを保証するものではないということ。
メインクラス覚醒時に運命の石を使い本来ではないルートに変更した場合
それに沿う形で姿が変わるという仕様になる可能性も考えられないわけじゃない。
プログラム的にどういう形で覚醒というものを処理するのかというところにも縁るとは思うけど。
どちらにせよ、その可能性がまったく無いと言い切れる理由の方が見当たらないと思う。
情報が出てこないことにはどちらとも言い切れない、というのが適当だろうね。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 02:57 ID: eFu8Ye4A [RES]

職変更で違う職行ったらスキル覚えれないってのはありえないから安心しろって
消えるスキルは覚えてたら削除されてもう覚えれないようになる
前提スキルって訳じゃないから覚えて無くても4次スキルは覚えれる

だから逆に言うと他の職になっても1~3次のスキル全部覚えるって言うのはありえない訳で
何もスキル覚えてないけど覚醒後スキルは覚えられるって状況になるだけ

ここまで書いておいてなんだけどこれも妄想で終わるかもしてない位UPの情報があやふやなんだよな


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 03:15 ID: 96stVpBE [RES]

そりゃまあ、本来3月予定だったテスト鯖アップデートを実現できず
情報を小出しにして誤魔化しつつ開発してる途中ですから・・・。

テスト鯖UP以前にパワーブックを更新するのも異例のことですよね。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 07:42 ID: 6x6rgsgs [RES]

SEはおろか職すら変えられるってw
新規でも85からスタートしても良いじゃないと思えるくらいデフォられるなw


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 08:40 ID: asXKMah2 [RES]

シーゲルナイト量産されるだろうなw


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 08:59 ID: VhlUD9x2 [RES]

ハウラーが効率最高とか何年前のリネですか^^;


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 09:32 ID: 8bwpr2KQ [RES]

カマエルでも盾とかサモになれちゃうのかな


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 11:28 ID: IeCeuIHc [RES]

戦争とかOLいらなくなるのかな・・・・。


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 11:36 ID: o6PpNKzc [RES]

踊・歌は引退しろって勧告です!


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 14:23 ID: BlBxgqW6 [RES]

ずーっと不遇の影で頑張てればいつか報われるとおもてたけど結局なにもならないで保証もなしに好きな職選べれるようになちゃうんだね、
たかだか34職の個性も守れずユーザーの不満点もけきょくかいしょうされずただただncの無能さをあぽーるするあぷだね


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 14:39 ID: LZvlSDnE [RES]

>>72
3月完成を目標に開発中とは一度言ってたが、3月にテスト開始予定とは言ってなかったぞ

あと過去の大型アップでUP前にパワーブックを更新されていたことはある


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 16:25 ID: 96stVpBE [RES]

>>80
テスト鯖UP→パワーブック更新→本鯖UPは記憶にありますが
テスト鯖すら動いてない状態でパワーブックが更新された事ってありましたっけ?

どちらにしても今回みたいに小出しにして引っ張るのは初めてだと思いますが・・・。


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 17:13 ID: HsE4VOkg [RES]

覚醒しないでバウで90までレベル上げて、90台のMOBに
スポ出来たら、NCをちょっと見直すがw

まあ、アイテム設定めんどいから、NCはやらないな;;


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 19:42 ID: bVu8hGvY [RES]

職が大幅に削減されて8つに集約されるということは
その職に適した種族特性+サブクラススキルが重要なアドバンテージになると思うけど、
ショボい種族特性+サブクラス自由選択が不可能なカマエルが悲惨すぎるな・・


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月13日 21:07 ID: z2Zc65sg [RES]

>>83
カマは通常狩りだとへぼいけどPVとか変身いかせるレイドみたいのだと強いんだろ


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月15日 11:38 ID: Sjdc66uM [RES]

>>83

カマエルが弱いんじゃなくてお前がショボいんじゃないか?


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月15日 15:35 ID: eBDVJz82 [RES]

覚醒後の話でそ。
職毎にステータス共通で差があるのは種族特性とサブスキルだけに
になるからカマエルは若干不利ってこと。


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月15日 18:35 ID: Sjdc66uM [RES]

でも、PVは重装備で変身とかやばそうだけどね

狩りは共通ステより¥で決まるから、カマエルはPTは入れないとかもないっしょ


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月15日 20:31 ID: 5t4qcDJ6 [RES]

LV85からリネージュ2じゃなくてAION マーク2とでもゲーム名変えろよw
なんだこのひどいのは。
俺は今の職が好きでLV85まで育てたんだ。
クラス統合されるためにここまで育てたんじゃねーぞおい。


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月16日 04:57 ID: MPCTINY2 [RES]

ならずっとそのままでいればOKじゃね?


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月17日 08:35 ID: LH25s7hY [RES]

リセットされて別のゲームになるのなら、リネ以外のゲームで遊ぶって選択肢も出てくるよね。

だけどいいのが無いんだよなぁ・・・

FF14ちゃんに期待して休止してたんだが、結局リネに戻ってしまったよ。
TERAもいい評判聞かないし、もうMMOの時代は終わってるのかもしれないね。


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月17日 16:26 ID: PEDnO3Vk [RES]

4次職なんか辞めて、レベル制限だけを85→99にするだけでいいということなのか?
ここの人の意見は。
職が8つだけど種族特性は残るから同職でも種族毎に差が出そうな気もするんだけどね。
カマエル男と女みたいに。


92 :: 2011年4月17日 16:34 ID: COFuRSSw [RES]

>>16
ナイトに引き寄せられたら、ヒーラーのスキルで突き飛ばせばokw
その応酬見てるだけで面白そう。
「ねぇちゃんこっちこいや!」
「いやあぁん!遠慮しときます」繰り返し。


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月17日 19:00 ID: HRWE.6Yw [RES]

>>91
大なり小なり自分のやってる職には思い入れがあるだろうに
それを無視して職統合されちゃうからねえ。
4次転職(という名の職統合)よりは、既存職をそのまま
アップデートしていってほしかった人の方が多いんじゃないかな。

ずっと3次職のままでいられるか?っていうと
転職後はステータス激増するし、4次転職後用の強力な染料も用意されていたりで
3次職のままでは4次職のPCに付いていけなくなるしな。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月18日 08:00 ID: apUjeWp2 [RES]

スポも製作もドワの種族スキルにしちゃえばいいのにな。


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月18日 18:43 ID: WUSeFit2 [RES]

『リネージュⅡ最後の日』がやって来るということだね

リネージュⅢが開発できず、Ⅱを生かして実質ⅢにUPした
結果がこれだ。

俺は4次転職しない。時代遅れと言われようとも、最後まで
ドミネーターとして生きるぜ!!


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月19日 23:47 ID: vSzAiKf2 [RES]

>>91 既存スキルが残ってさらに覚醒スキルってなったら正当進化なのでここまで批判でなかったろうけど全部消えちゃうわけですから。ベツゲーって言われても仕方ない。


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月20日 15:51 ID: NdxFdjKE [RES]

リネⅡはレベル85でゲームオーバー。
それ以降は、新しいNCゲームをする権利が与えられます。

って事と理解している。
続けるもよし。止めるのもよし。
継続して金払う価値があるかどうか、それだけだ。


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 23:09 ID: RY548Qz2 [RES]

4次にスカスカな火力だけのスキル使うくらいなら

弱くても3次でがんばりますw


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月24日 00:32 ID: fNhWXosM [RES]

>>98
覚醒後の狩場には野良こないでね^w^


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月26日 08:07 ID: V1yNl4rw [RES]

あれじゃないのか。これは覚醒1次職なのでは。
後のアップデートで覚醒2次職3次職とかになってゆくのでは・・・。


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月16日 12:39 ID: L5btLowQ [RES]

>>75
「他wizの方がPTに寄生しやすい」って程度の話は
寄生虫以外には関係ないけどな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る