韓国ゲームシャットダウン制 まずオンラインゲームにだけ適用
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 実力で無く権力で勝つオリンピアード、解決策は? | トップページ | 4月 4日(月)ライブサーバーアップデート案内 »

2011年4月 2日

韓国ゲームシャットダウン制 まずオンラインゲームにだけ適用 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

深夜時間に青少年たちのゲーム接続を遮断するシャットダウン制が
オンラインゲームにだけ、まず適用される模様。

gamemeca



韓国文化体育観光部は去る 3月 31日、記者懇談会を通じて、
「シャットダウン制適用対象に対して、女性家族部とある程度合意が成された。
 PC オンラインゲームにだけ適用して、モバイルを含めた他のプラットホームのゲームは、
 2年後の中毒性影響を評価して判断する」 と伝えた。

文化体育観光部と女性家族部は、シャットダウン制の適用範囲について、立法段階から意見対立してきた。
文化体育観光部は、実効性を計算して、オンラインプラットホームにだけ適用すべきという立場を見せたが、
女性家族部は、全てのプラットホームに適用しなければならないと主張したからだ。

この様な意見対立は、去る 3月 9日開かれた法司委でも解決策を探す事が出来ず、
結局 4月の臨時国会でまた論議される事になった。
従って、今回の結果は臨時国会を通過の為、二つの部署の合意案という事になる。

文化体育観光部は、
「オンラインゲームの中毒性問題は社会的に話題になった問題なので、
 優先的に適用する方向で合意を得た」 と推進背景を説明した。

これにより、シャットダウン制条項が盛られた青少年保護法改正案は、
来る 4月の臨時国会で通過される可能性が高くなった。
以後、4月の国会でも通過されれば、早ければ 10月からシャットダウン制が施行される。

モバイルゲーム業社のとある関係者は、
「一応シャットダウン制がモバイルゲームには適用されなくて胸を撫で下ろしたが、
 火種は相変わらず残っている為、安心する事は出来ない」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2011年4月 2日 23:55

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 01:27 ID: Gkad2RY2 [RES]

オンラインだけって
オフラインにシャットダウンなんかつけれるの?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 10:19 ID: Vl4D1tSA [RES]

韓国時間の深夜にシャットダウン・・日本ではあり得ない事情ですね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 11:31 ID: EY5EABS6 [RES]

自制心無い奴ら・・・・ゲームやめてもだめだろうな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 13:11 ID: W8/7YTzQ [RES]

>>1
内部時計をずらすだけで回避できちゃうような程度の設定なら
オフラインでもシャットダウンできそうだなw

建前だけでも「一応規制されてます」と言えるしな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 14:39 ID: Ln5d9ey6 [RES]

変な対策に金掛けるくらいならゲーム鯖からざっくりと落とすんじゃない?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 15:46 ID: y6oXCoYg [RES]

これで公式的には未成年の深夜接続が回避できた事になるから
対外的にはいいんじゃないかな?
年齢認証入れて日本にも導入されれば良いのに。
もっとも出来ないとなれば余計にやりたくなるのが心情だけどねww


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 19:22 ID: 7.f9ZawY [RES]

何でもやり過ぎるチョンにはいい薬になるんじゃね?
まあ、すぐに抜け道さがすだろうけどな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 19:48 ID: ow/27Z7E [RES]

親の国民番号で垢取るだけじゃw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 06:20 ID: /28JN12A [RES]

>>8
いえてるw
どこぞのあほ総理マネしたがっているんだよね(震災前)


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 10:14 ID: WwXaXptg [RES]

>>8
その親も廃ゲーマーでプレイさせてもらえないと
トラブルに…
ありそう…


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 11:26 ID: LfuKNkwc [RES]

夜勤勝ち組じゃねーかw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 15:45 ID: aN.Qpwt6 [RES]

タイトルをパット見したら

>まずオンラインゲームニダに見えた

むさんお茶目だな~と思ったら俺の目が曇ってた


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 07:36 ID: Rs4NcoD6 [RES]

いやー。久しぶりにこの記事見たけど、解決方法が場当たり的で根本的な解決には至らない気がするんだよなー。
自制心よりも強制力に頼らなければならないことがなんとも。民度を反映しているようでならない。
本来なら家庭レベルで防ぐべきことで、教育によって改善すべきところ。
むしろゲーム中毒にならないための教育整備が大切っしょ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 21:06 ID: TJwIqW12 [RES]

>>11
え??


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る