2011年3月27日
ハイファイブパーティーで公開された最新情報及び新システム [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
2011年 3月 26日午後 3時、三成洞 JBK コンベンションホールで、
破滅の女神ユーザー懇談会、兼、発表会のハイファイブパーティーが
開催された。
記者がこの日行事に参与して開発真意プレゼンテーションを見聞きして
破滅の女神の最新バージョン試演を直接体験してみて、多くの情報を
手に入れる事が出来た。
その中で、リネージュ2 プレイヤーたちが期待した事や、心配している
事について、情報を整理してみた。
※ハイファイブパーティーで公開された最新情報、及び、新システムを
迅速で正確に伝達する為の記事です。
不足するイメージと情報は今後情報が入手されたら上げる予定です。
[110328 追加]
シーゲルナイトのスキルを軽く訳しました。
(inven)
●クリエイティブ ディレクター のプレゼンテーションで登場した情報
1.話せる島の変更
話せる島にエサギラ遺跡地が落ちて地形が変化、話せる島の村は完全に変化した。
博物館など新しい建築物はもちろん、新しい NPC を見る事が出来る。
生成された全てのキャラクターは、種族を問わず話せる島の村からゲームが始まる。
2.販売代行 NPC の登場
販売アイテムを各村にある販売代行 NPC に登録して代わりに販売する事が出来るし、
購買者は検索ウインドウを通じて、アイテムの性能,エンチャント,属性,オプションなどを
簡単に検索して購買する事が出来る。
販売代行 NPC 利用には、所定のアデナが販売手数料で使われる筈だ。
3.各種の記録統計の銅像
ゲーム内の統計、及び、業績などといった自身の記録を、
ゲーム内の博物館統計(システムウインドウ)を通して確認する事が出来る。
特に、プレイ時間,獲得経験値,フルパーティープレイ時間,個人商店販売量,クエストクリア,
戦闘時間,死亡回数,モンスターキル数などの記録は、村にキャラクターの姿をまねた銅像で表現される。
4.初心者が利用出来る乗り物
話せる島の村では、ドワーフたちが作り出した乗り物を使って素早い速度で移動出来る。
乗り物は機械で出来たダチョウの姿をしているし、新しくなった話せる島を見回るのに使う事が出来る。
5.ジャンプ移動
話せる島の村ゲートキーパー近くには、覚醒をしたキャラクターたちだけが使う事が出来る
ジャンプ移動ルートが存在する。
この移動地点に近付けば、ジャンプ移動ボタンが画面中央にポップアップされて、
クリックする事でジャンプ移動が始まり、一気にエサギラ遺跡地へと移動出来る。
6.エサギラ遺跡地
エサギラ遺跡地は、高レベル 狩り場ながら、同時に最低レベル 狩り場として作られている。
その為、高レベルプレイヤーたちが、初心者プレイヤーたちを助けて、ゲームシステムに対して
教える事が出来る場となる筈だ。
エサギラ遺跡地地域には、覚醒クエスト完了後に利用する事が出来る覚醒関連クエスト NPC と、
スキルトレーナー(イキシオン銅像形態になっている)などが存在する。
7.イキシオン変身
99 レベルに達したプレイヤーは、イキシオンに変身出来る。
イキシオンは、一般プレイヤーの 2 ~ 3倍の大きさで、巨大ロボットの様な形態の変身体だ。
※イキシオンに変身した時の長所や特徴などは、まだ明かされていない。
8.覚醒キャラクターの特典
覚醒を成したキャラクターは、各商業を象徴するマントを受ける様になる。
このマントは R グレード 防具を着用すればこそ装備出来る。
また、覚醒職業別に乗り物を受ける様になる。乗り物は、基本移動速度も早いが、
追加で加速出来るスキルを持っていて、さらに素早い移動が可能だ。
9.新しい村 マグメルド
猟師の村から 「アンヘルの滝」 に移動した後、滝の後方にある通路を通れば、
アインハザードが世の中のもっとも美しい物だけを集めて作ったという理想郷、
マグメルドに辿り着く事が出来る。
マグメルドにあるキャット族の村は、現在シーレンがマグメルドに植えておいた「腐って行く闇の君主」 の影響で、
徐々に汚染されていっている。これを防ぐ為、キャット族の巫女達が、村の中央で儀式を行っている。
プレイヤーはクエストを通して彼らを手伝い、マグメルドとアデン大陸の平和を取り戻す為に努力する様になる。
10.アップデートスケジュール延期
破滅の女神開発チームのコンテンツ製作は全て完了した状態であり、
プレゼンテーションを通して見た破滅の女神は、レイドモンスター,新しい地域,各職業のスキル,
及び、モーションなど全てが出来上がっていた。
しかし、まだ PvP,PvE のバランシング作業が残っており、3月にテストサーバーにアップデートするという目標は
惜しくも達成出来なくなってしまった。最大限早い日時内にアップデートすると明らかにした。
●破滅の女神 最新バージョン試演を通して得た情報
新しいシステムとコンテンツ
1.新しい染料
各村の雑貨商店には、「疑問の染料商人」 という新しい NPC がいる。
疑問の染料商人は、力,敏捷,体力など、各種ステータス染料を販売する。
しかしここで重要な点は、望む染料をすぐ購入するのでは無く、
一定量のアデナを渡す事で、同じ系列(STR 系列,DEX 系列など)の中からランダムで、
一つの染料が手に入るという事だ。
言い換えれば、これは一種のギャンブル購買方式であり、染料の能力値によってそれぞれ獲得確率が違い、
高確率で受け取る事が出来る染料は、STR +3,CON -3 など、既存の染料と同じだ。
けれども、「伝説の~」,「古代の~」 など、非常に低確率で得る事が出来る貴重な染料は、
各メインステータスにペナルティが無いのみならず、補助ステータスも追加され、系列別に属性耐性も持っている。
例)伝説の力の染料 : STR +5,DEX +1,火属性耐性 +25
また、染料に付く属性耐性は、主要ステータスが何かによって変わってくる。
例)力の染料は 「火属性」,敏捷の染料は 「大地属性」 など
2.サイコロ(あれ、これ日本実装済みじゃ...)
雑貨商人が、スペード,ダイヤモンド,ハート,クローバー模様のサイコロを販売する。
これは一種の遊び道具で、購買後に使用すれば、該当の模様の 6面体サイコロを転がす事になる。
今後プレイヤー間の遊びや、アイテム分配等に使う事が出来る様に見える。
3.新しいソーシャル アクション と システム アクション
新しいアクション短縮アイコンに、サインシステムが追加された。
該当の短縮アイコンを使用すれば、ターゲットの頭上に星,ハートなどの模様を浮かべる事ができて、
また、他の短縮アイコンで、該当のサインが押された対象をアシスト出来る。
4.ダメージテキスト環境の設定ウインドウ
オプションウインドウを通して、ダメージテキストの露出を調整出来る。
大きく自分,攻撃対象,回復対象,ペット / 召還獣項目で分けられており、
詳細項目には体力回復,マナ回復,経験値獲得,SP 獲得,一般ダメージ,
持続的なダメージ,クリティカル,免疫,抵抗,防御,回避などの項目が存在する。
●キャラクター及びスキル
1.R グレード タリスマン
既存のタリスマン桁が違う能力値を保有していた。
R 級と R90 級があり、R グレードは覚醒以後、すぐ着用可能なアイテムと、
95 レベル,99 レベルに着用する事が出来るアイテムがあると判断される。
特に、R グレード腕輪は、タリスマン スロットが 6個あり、多様なタリスマンを使う事が出来た。
2.R グレード武器、及び、防具
珍しい点は、装備アイテムの名前の前に、「祝福された~」 という接頭辞が付いているという点だ。
まだこの接頭辞の正確な意味は分からないが、名前が青色に変わる理由であると見える。
兄弟ゲームの リネージュ1 では、祝福を受けた武器には、魔族 / アンデッドに追加ダメージ、
祝福を受けた防具には、追加回避 / 追加防御力などボーナスオプションがあり、
また異なる兄弟ゲームの AION では、製作時に付く接頭辞で、特別な追加オプションが付いていた。
そこから予測出来ないだろうか。
武器はソウルストーンオプションが 「フォーカス+ヘルス」 の様に、
2種類が同時に付いているのを確認する事が出来た。
盾はツールチップに攻撃型、または、防御型のセットオプションを付与する事が出来ると書かれており、
頭,胸,足,手,靴などの防具と共にする事により、セットオプション適用を受ける事が出来ると見える。
防具の場合に珍しい点は、セット効果が装備する防具の数によって、それぞれ違う様に適用されるという点だ。
また、防具に付与された属性が、それぞれ Lv 9(属性防御力 300)まで 付与された事を確認する事が出来た。
3.クリスタライズと工房スキル
全てのキャラクターにクリスタライズ スキル(クリスタライズ)がパッシブで存在する様になり、
既存ドワーフキャラクターの様に、インベントリ下段にクリスタライズ ウインドウが存在する。
また、アイテムをクリスタライズする場合、クリスタルだけで無く、材料アイテムが一緒に
抽出される事を確認出来た。
特に 95 レベル試演キャラクター基準で持っているコモンクラフトレベルは 10 以上であり、
工房スキルは別に無かったが、公開された種族スキル的に見て、ドワーフ種族は、製作に特化されると見える。
4.4次スキル(覚醒スキル)の習得
4次スキルの習得には、キャラクターのレベル,SP,或いは、アイテム が必要だと見える。
スキルは上級者を別に訪ねる必要は無く、条件だけ揃えばスキルウインドウを通じてすぐ拾得可能だ。
特に 4次スキルを学ぶ時には、3次職業によって違うが、既存に教えて貰った
1,2,3次スキル中、少なくは 1つ、多くは 5つが削除される事を確認する事が出来た。
5.種族特性スキル
仕分け | ヒューマン | エルフ | ダークエルフ |
攻撃 | 攻撃力 / 魔法力増加 命中増加 | 物理 / 魔法クリティカル確率増加 攻撃速度増加 水属性攻撃強化 | クリティカル威力増加 夜の能力値増加 風属性攻撃強化 |
防御 | 魔法防御力増加 クリティカルダメージ確率減少 回復力増加 | 精神系メズ耐性 MP 回復増加 水属性防御強化 | 精神系メズ耐性 吸血効果追加 風属性防御強化 |
特殊 | 毒 / 出血 / ホールド耐性 スタン解除 | 祝福された帰還スキル 非戦闘時移動速度増加 | 自体復活 |
仕分け | オーク | ドワーフ | カマエル |
攻撃 | 狂気発動 火属性攻撃強化 | スキル使用時追加ダメージ 土属性攻撃強化 ダメージ反射、体力回復 | PvP 攻撃力増加 暗黒属性攻撃強化 |
防御 | 肉体系メズ耐性 HP 回復増加 火属性防御強化 | 肉体系メズ耐性 物理防御力増加 地属性防御強化 | 消耗 MP 減少 沈黙,恐怖耐性増加 暗黒属性防御強化 |
特殊 | HP 0 以下無敵発動 | 制作確率増加 | 2次変身 メズバリア |
6.95 レベル支援用フェオウィザードのスキル
7.95 レベル支援用ティールウォーリアのスキル
8.95 レベル支援用オーセルローグのスキル
9.95 レベル支援用ユールアーチャーのスキル
10.95 レベル支援用イースエンチャンターのスキル
今まで存在したバフ枠を大部分統合して、6 ~ 7個のバフを纏めて、イースエンチャンたーが持つ様になった。
このバフは、「ポエム」 という一種の精霊が登場するバフに設定されており、
詠唱時、精霊が登場するエフェクトと一緒に、パーティー員へと適用される。
楽器の名前を真似て、「ポエム オブ ドラム」,「ポエム オブ オルガン」,「ポエム オブ ソウル」 などの
名前を持っており、持続時間はそれぞれ 30分 だ。
ガーディアンス,バーサーカーズ,マジシャンズ ハーモニーは、3つの中から 1つだけ適用出来る
オーラ形態のバフで、それぞれ防御能力,近接攻撃能力,魔法攻撃能力を極大化するバフだ。
コンバット ソナタ,ブラッド レクイエムなどは、30秒間パーティー員の能力を極大化するスキルだ。
このスキルたちは、過去ジュディケーターが持っていたスキルたちの強化版だ。
11.95 レベル支援用エアロヒーラーのスキル
12.95 レベル支援用ウィンサマナーのスキル
(画像なし)
13.95 レベル支援用シーゲルナイトのスキルとステータス
シーゲルナイトは記者が直接試演をして情報を収集出来たが、他の職業達は試演出来なかった為、
情報が不足している状況です。
左 : アドバンスド ソード ブランドマスタリー。
攻撃力 +205 / ダメージの 60% ヘイト増加
右 : アドバンスド ヘビーアーマー マスタリー。
重装備時 MP + 315 / 回復ボーナス 8.4 / クリティカルダメージ 35%減少 / 10%ダメージ反射
HP 30% 以下防御力 280 上昇,回避 +17
左 : アドバンスド シールド マスタリー。
盾防御 80%増加後、209 増加 / 盾防御成功確率 100%増加
右 : アドバンスド マジック レジスタンス。
魔法抵抗 +158 / 攻撃魔法抵抗確率 25% 増加
ダメージを受けると一定確率で魔法抵抗と属性抵抗が瞬間増加
左 : ラストジャッジバンド。
攻撃力に追加された 7980 の威力で選択した対象を攻撃、移動速度 10% 減少。
オーバーヒット。
右 : シールド チャージ。
盾で 6150 威力攻撃、追加で防御力 10%,物理回避 2 減少,物理クリティカルダメージ 10% 増加
左 : シールドインパクト。
自身前方の対象に攻撃力に追加された 5540 威力で攻撃、1秒間ショック状態にする。
右 : ジャスティス パニッシュメント。
攻撃力に追加された 10419 威力で対象を攻撃、魔法力 20% 減少。
左 : コストブレード。
前方の対象に攻撃力に追加された 6032 威力で攻撃。
右 : シールドウェーブ。
前方の対象に攻撃力に追加された 5507 威力で攻撃、9秒間ショック状態にする。
左 : チェーンストライク。
単一対象を正面に引っ張り出す。
右 : チェーンギャラクシー。
自身周辺の敵に攻撃力に追加された 8655 威力で攻撃。
左 : ノーブルサクリファイス。
選択したパーティー員が受けるダメージの 60% を身代わり。
右 : チェーンヒドラ。
対象の周辺の敵まで正面から引っ張り出す。
左 : プロテクトオブペース。
パーティー員全体の防御力 +5000,魔法抵抗 +5000。
デバフ耐性 50% 増加、パーティー員が受けるダメージ 90% 身代わり。
右 : ファイナルアルティメットディフェンス。
30秒間 300 ダメージ以上の攻撃は 300 だけ受けて、ダメージの 40% 反射。
追加でバフ解除攻撃に対する耐性 80% 増加。
左 : スパイクシールド。
受けるダメージ 50% 攻撃した対象に反射。
右 : フォーカスシールド。
全方向での攻撃に対する盾防御が増加して、盾防御力が 700 増加する。
左 : フレットオブナイト。
防御力と魔法抵抗 50%,移動速度が 10増加。
ソード / 鈍器装備時、命中 +4,攻撃速度 10% 増加,クリティカル +30,クリダメ +30%。
右 : キングオブビースト。
光のライオンを召喚,自身周辺と前方に攻撃力に追加された 60000 威力で攻撃。
左 : チャレンジオーラ。
ソード / 鈍器装備時、自身に対するヘイト増加,スキル使用時消費 MP 20% 減少。
オーラ効果重複不可。
右 : レイジオーラ。
ソード / 鈍器装備時、攻撃力 10%,移動速度 10% 増加。
オーラ効果重複不可。
左 : レジストオーラ。
魔法抵抗 10%,元素属性攻撃耐性 20 増加。
オーラ効果重複不可。
右 : アイアンオーラ。
重装備装備時、防御力 215,盾防御力 50%,盾防御率 100%,弓 / ボウガン耐性 20% 増加。
クリティカル攻撃に対するダメージ 15% 減少。
オーラ効果重複不可。
左 : ラストペイシェンス。
ダメージを受ける時、一定確率でスキル攻撃力と盾防御力を増加。
右 : アドバンスド トレイト レジスタンス。
ホールド,睡眠,麻痺,精神攻撃,毒,出血,衝撃耐性 20 増加。
追加で確率によって物理 / 魔法異常状態を相手に返す。
左 : アドバンスド ヘイトオーラ。
自身の 300m 範囲の敵を挑発して強制ターゲット変更。
右 : アドバンスド ヘイト。
選択した対象を挑発して強制ターゲット変更。
左 : バイタリティオーラ。
肉体と精神のデバフ耐性増加。追加で HP 回復量と HP 回復ボーナス増加。
オーラ効果重複不可。
右 : スピリットオーラ。
精神系メズとデバフ耐性が増加、追加で MP 回復量と MP 回復ボーナス増加。
オーラ効果重複不可。
左 : サモン ナイトキュービック。
ナイトキュービックを召還する。召還されたキュービックは召還者のデバフを解除する。
右 : サモン ライオン。
黄金ライオンを召喚して一緒に戦う。
左上 : イグノーデス。
HPが 1 からこれ以上減少しない。再使用時間 1800秒。
左下 : ファイナル アセンブル。
パーティー員を自身周辺に引いて、パーティー員が受けるダメージの 90% を代わりに受ける。
追加で自身とパーティー員が受けるダメージが 10 以上の場合、10 ダメージだけ受ける。
右 : アドバンスド エレメンタル マスタリー。
全ての属性に対する耐性が 20 増加する。
ハイファイブパーティーで得た情報は、自由試演形式だったし、
開発チームとの質疑応答時間が無かった関係で、追加的な知りたい事を解決する事が出来なかった。
しかし、今まで多くのプレイヤーたちが気になった点、調子が悪かった点など、
inven でも リネージュ2 に望む掲示板を通じて伝達した何種類かの事項が、
今回の懇談会を通じて解決されたという点で、発展するリネージュ2 を見る事が出来た。
アップデート日程が遅れた事は惜しいが、記者が直接目で確認して、
今回の破滅の女神アップデートは期待して良い位、多くの変化と楽しさを取りそろえていた。
投稿者 (む) : 2011年3月27日 23:09
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コメント
プレイ時間とかで銅像たっちゃったら、ニート確定ww
あと、機械で出来たダチョウって、まさかチョコ・・
死亡回数の銅像は、Lv調整の自殺BOTの銅像が建つんだろうな・・・
バランスが良い悪いは各職によって感じる所が違うだろうからどうでもいいけど、
R装備が84最上級装備並みに入手出来ないアイテムでは無いことを祈る・・・
それにしてもLV99のカンストは難しそうだw
> HP 0 以下無敵発動
死体で無敵発動するとは???
さすが特殊能力だwww
>マグメルドにあるキャット族の村は、現在シーレンがマグメルドに植えておいた「腐って行く闇の君主」 の影響で、
>徐々に汚染されていっている。これを防ぐ為、キャット族の巫女達が、村の中央で儀式を行っている。
キャット族の巫女だと…?!
すまん、身体の端から欲望が滲み出てしまったようだ。
銅像は全体的に廃人が占めそうだなあ・・・・・
なんか公的に晒されてる感じというか何と言うかw
記事には書いてないけど9人パーティーから7人パーティになるのが
個人的には悩み。仲良くてやってた9人が2人外されることに・・・。
職スキルの重複が激しくなった結果だろうけど後衛が大変そうだ。
ま、韓国で5月アップデートになったとしても日本には
早くて9月、遅ければ11月だからまだ先は長いけどね。
R装備は当然最初は中々手に入らないし高価だろうけど
数ヶ月も経てばバーベス並な気軽さ?で手に入るように
成るような気がするよ。
プレイ時間と販売量の銅像だけは露天キャラなんかな。
あとは全部廃人か。どっちにしろいらん。
銅像に乗るのは業者じゃないかwwwwww
しかっし、動画で紹介されたようなスキルを取得するには95あたりまで上げないといけないのかしらねぇ。3次転職みたいに最初はパッシブスキルばっかりだったりして。
マントはRグレード装備しないと手に入れられないときたら、結構大変そうだ。
そして一番の心配点は、スキルが一部アイテムで覚える物らしいと書かれてることかなぁ。
PORとかFウィルが当初でた時みたいにクッソ強いレイドからしか出なくて、おまけにクソ高いとかだったらいやすぎる。
記事の最後のほうのスキル画像の翻訳も時間があればおねがいします。
詳細効果が知りたいですねえ。
>>5
その項目読んで速攻書き込みに来たのに・・・
あれ? 俺いつの間に書き込んだんだろう・・・
サイコロって韓国ではユーザー間で
ゲーム内賭博などのトラブルが多発して
削除されたんじゃなかったかな?
HPが0(0以下)になる攻撃を受けた場合
ダメージをキャンセルして死なない上に無敵発動
(長いディレイがあるタイプ(じゃないとチート))
だろ?
普通に考えれば想像できるだろうに・・・
どうしてもあら捜ししたいんだな
AIONみたいな製作システムはやめてくれ
ユニーク得る為にゴミ何十本も製作するのはアホらしくて萎える
まさかのチョコボ実装かw
リネージュ2のAION化が推進されますね(生産アイテム自動販売は期待しますが・・)
リネ2内を走るスク・エ*社のチョ**って版権大丈夫かな?のちに訴えられかねんのでは?とイラン心配したり^^;
*アイオン化反対を訴え続け・・NCJのみリネ2のガラパゴス化はみなさんいかがでしょうかね?
たぶんダチョウの首2本あるから大丈夫だよ。
チョコボだってチョコボールの鳥からって本で見たことある
それよりもSP13億とかアルのは気のせいか
Rグレは1箇所の部位で属性防御300ずつ3属性つけれるのか
+9で651の武器・・。
両手武器だとしたら、
現状S85が590ちょい、S86で620くらい。
RグレスクのOE武器攻撃力上昇値の事を考えると、これ片手武器か?w
えげつない・・・www
ちがうお~
ネコミミつけたDEねーさんなみのないずばでーな・・・・どわこだお
新狩場60以上とかあったけど、既存の狩場全部リニューアルして覚醒以降の狩場にするんかな。
んで85まではエサギラで延々レベリングってことになりそう。
>>11
ゲーム内賭博と見せかけたRMTが横行しすぎたからじゃなかったっけ?
>>22
ロリ巨乳とか最強すぐる。
更に眼鏡までかけてたりしたら、俺サービス終了までマグメルドから出れなくなっちまうよ。
皆さんの意見をききたいのだけれど、スキル取得に必要な下位スキルは枠下限に写ってるスキルですかね??
見たことないアイコンが多いような気がするんですが…
結局覚醒してもスポできるのか?
それが知りたいよぉ~
HP0無敵って別ゲーで似たようなのがあったな
別ゲーでは0になったら発動して一定時間回復もダメージも効果なしのまま相打ちに持ち込む事だけを目的としたスキル
全く同じ効果になるか別物になるのか?
まあとにかく、覚醒して新リネに乗り換えてね。
話はそれからだ、ってことですね。
HP0で発動ってことはオリンじゃ発動しないわけか
銅像なんだが
ア・けさ片
強い攻撃
魔剣ォウ
とかが並ばないことを祈るw
むしろ銅像で「白い黒人」とか「攻撃する剣士」とか見てみたいよ
>>20
Rグレだけとは限らないかもしれない。
単にUP後はS以上の武器オプション×2、防具属性限界値上昇ってだけである事を祈る。
しかし、覚醒報酬のマント装備がRグレ必須という時点でS84装備に死亡フラグが立ったような気がするんだよな。
UP直後からバペとノーブル石の暴落が一気に始まるだろうな~。
うまく稼げる狩場でも増えてくれないといつまで経っても今のデフレ状態が続きそうだ…。
怠慢運営なら間違いなく業者やBOTの銅像だらけになるな
>>23
初期村全部潰れて高レベル用になるのと
新規で追加されるMAPとかIDでの狩場を考えると60は難しい数じゃないんじゃない?
話せる島で1とかの数え方したら無理だろうけど
覚醒で馬配給の乗降の仕方が気になるな
乗り降りが今の課金乗り物と同じだったら課金乗り物死亡だよね
ストとか犬みたいな感じだろう気はするが
だれも突っ込んでないがシーゲルナイトのステ+5でSTR83
デフォで78あるということか
覚醒させるだけで装備同じでも超パワーアップなんだな
本当だステがすごい増えてる
HPがすごいことになってるね
イグノーデス。
HPが 1 からこれ以上減少しない。1800秒持続。
ちょっとなに言ってるかわかんないw
ファイナル アセンブル。
パーティー員を自身周辺に引いて、パーティー員が受けるダメージの 90% を代わりに受ける。
追加で自身とパーティー員が受けるダメージが 10 以上の場合、10 ダメージだけ受ける。
それ以上にこっちが何言ってるかわかんない
ファイナルアセンブルは超強化されたPt用UDなんだろうが、イグノーデスの効果時間が無茶すぎるw
それともこんな(既存の視点から見れば)異常なスキルがないと狩りが成立しない位、覚醒後のPt狩り場は被ダメージがインフレするのだろうか。
既出情報だとPtでは重装ウォリアーがタンクを兼任できなくなる(ナイトが必須になる)様な狩り場にするつもりらしいし。
案外、Mobの行動パターン変更でヘイト無しだとヒラバフを優先で狙うようになるのかもしれないが。
武器防具のユニークグレードなのか刻印なのか分からないけど、名前の色が変わってるのが気になるね。
AION風で行くと、一度装備した武器防具はトレード不可って所。
もうオレ的にはC4辺りでリネ2は完結してる。
すでに番外編とか外伝のように感じてる。
イグノーデスは流石にジョークだよな・・・?
スチールかキャンセされない限り30分間不死身状態ってことじゃないか・・・
バランスブレイカーの領域を軽く超えまくってるぞ
まぁ捨て値でOE装備売ってくれよ
今から買う奴なんてあんまりいないだろうけど
左 : フレットオブナイト。
防御力と魔法抵抗 50%,移動速度が 10増加。
ソード / 鈍器装備時、命中 +4,攻撃速度 10% 増加。
下のクリティカル+30 クリダメ+30%と思わしき表記が抜けてます
イグーノデスの表記は接続時間ではなく
再使用ディレイのようです
再使用時間 재사용 시간 (ぐーぐる翻訳)
俺の目が正常ならばご~っついタイガーバズーカの威力が60Kでマップ兵器
*45
なんだディレイのことだったのか・・・・・ワクテカしちゃったじゃねーか orz
てかなんか壊れまくっててオラワクワクしてきたぞwww
覚醒しないと始まらないUPなのに、未だにS84装備に未練ある人なんているの?
UP後はRグレ主流になるのは確定。レイドやボスのドロップ調整などで
下位Rグレなら比較的簡単に手に入るでしょ。Rグレないと始まらない仕様で
出し惜しみがあったとしてもR90グレとか、その辺からじゃないのかね。
おそらくほとんどのキャラを85以上にすぐなれるようにして
覚醒後の世界がアベレージにするんだろうな~ 古いリネからは脱却したいんじゃ?
そうなると既存のS84とかはゴミになるだろうね。
盾職スキルの翻訳乙です。
流れがすこし把握しやすくなりました。
どの2,3次スキルを生贄に捧げると4次スキルが覚えられか気になる点です・・・
(これまでつぎ込んできたSEがどうなるのかも)
一つ一つのスキル性能も凄いが
一度に追加される新スキルの数がパネェwwwwww
シャツもRグレあるのかー
いまA。Sシャツ必死にSEしてるやつ馬鹿じゃねーのw
そのシャツが実装後すぐに手に入るのか?
・アドバンスド ソード ブランドマスタリー:ソード/ブラントマスタリー+ファイターズウィル+
アーチャーズウィル+ホーリーブレード+ウェポンマスタリー削除
・アドバンスド ヘビーアーマー マスタリー:ナイトフッド+シックスセンス+
ファイナルフォートレス+ヘビーアーマーマスタリー+アーマーマスタリー削除
・アドバンスド シールド マスタリー:アイアンシールド+イージス+イージススタンス+
ガードスタンス+キュービックマスタリー削除
・アドバンスド マジック レジスタンス:アイアンウィル+アンチマジックアーマー+
ディフレクトマジック+プロテクションルーン+スピリットバリア削除
・ラストジャッジバンド:シャックル+アレスト+マスシャックル削除
・シールド チャージ:ハムストリング+ヘックス+シールドストライク+パワーストライク削除
・シールドインパクト:シールドバッシュ+シールドスタン削除
・ジャスティス パニッシュメント:エンタングル+ジャッジメント+トライビューナル+
フリージングストライク+ライフリーチ削除
・コストブレード:シールドスラム削除
・シールドウェーブ:ホーリーオーラ+ポイズン+スティング削除
・チェーンストライク:モータルブロー+パワーショット削除
・チェーンギャラクシー:ホーリーストライク+コープスプレイグ+バンガード削除
・プロテクトオブペース:シールドオブフェイス削除
・ファイナルアルティメットディフェンス:アルティメットディフェンス+タッチオブライフ+
タッチオブエヴァ削除
・スパイクシールド:シールドリフレクトマジック+マジカルミラ+フィジカルミラー+
シールドオブリベンジ削除
・フォーカスシールド:シールドフォートレス+リラックス削除
・フレットオブナイト:エンジェリックアーコン+フレイムアーコン+
スピリットオブシーレン+スピリットオブフェニックス+シードオブリベンジ削除
・キングオブビースト:インセインクラッシャー+タッチオブデス+ライトニングストライク削除
・チャレンジオーラ:ヘルスクリーム+バニッシュホーリー+バニッシュホーリ-+ホラー+チャーム削除
・レイジオーラ:リフレクトダメージ+コンバットオーラ+スプリント+パワーブレイク+サンクチュアリ削除
・レジストオーラ:コンフュージョン削除
・アイアンオーラ:シンボルオブガーディアン+ディフェンスオーラ+マジェスティ削除
・ラストペイシェンス:ペーシェンス削除
・アドバンスド トレイト レジスタンス:ウィズダム+フォーティチュード+ヘルス削除
・アドバンスド ヘイトオーラ:ヘイトオーラ+ヴェンジェンス+チャレンジフォーヘイト削除
・アドバンスド ヘイト:ヘイト削除
・バイタリティオーラ:ドレインエナジ-+ディバインヒール+ホーリーブレッシング+
サクリファイス+エレメンタルヒール削除
・アドバンスド エレメンタル マスタリー:82EP+82DP+ホーリーアーマー削除
・サモン ライオン:パンサー+フェニックス削除
・サモン ナイトキュービック:ストームQ+ポルタQ+ライフQ+ヴァンプQ+ヴァイパーQ削除
スキルアイコンが拡大表示されてるのでわかりづらいと思うが、多分あってるはず
間違ってても責任負えないのでご承知を。
てか9割近くのスキルが削除されてる・・・
生き残りスキル
●共通:シールドマスタリー、フォーカスマインド、マジックレジスタンス、ディフレクトアロー、
●パラ:レメディ、ソウルオブフェニックス
●DA:ライフスカベンジ
●TK:アタックオーラ、ポイズンリカバリー、キュアブリーディング、アトラクトQ、スマQ、エヴァズウィル
●SK:シャドーセンス、スマQ、ペインオブシーレン
スピリットオブフェニックスが消えてるのに
ペインオブシーレンとエヴァスウィルが残る
なんてこたないだろうからこれも削除になるんだろうな
スマQとナイトQも一緒には出せないだろうというか効果同じだからこれも消えるんじゃね
うーんなんか全部結局は消えそうな気がしてきた
>>57
スマQとナイトQは性能違う。ナイトQがデバフを消すだけの能力なら、
スマQはデバフ解除+追加効果発動でスマQの方が断然性能良いと思う。
アドバンスドシールドマスタリー取らなければ、ナイトQ無しで普通の3つ出した方がマシと思う
どっかの鯖のTKでした。
新スキルと消える2/3次スキルのバランスってどうなってるのかな。
ウエポンマスタリ+剣鈍器マスタリ+Fウィル+Aウィル+HB
(攻撃力+8.5%+4)+(攻撃力+76.4)+(攻撃力+100 攻撃速度+10%)+(弓命中+8 射程+50) + (聖属性+10)
↓
アドバンスド ソード ブランドマスタリー
(攻撃力 +205 / ダメージの 60% ヘイト増加)
これなんか、PvP視点だとひどく劣化してるw
フレットオブナイトもアーコンやシーレンの代わりにしては大した効果じゃないような・・・。
>>48
残念ながらいまだにマントなしベス、武器もOPつけられてないです。IN時間がいつも夜中に1時間~2時間程度なのでレイド行けることもすごい稀・・まぁUPなってノーブルベスとバペがゴミ同然かいまのインペ、ダイナぐらいの価格になったら揃えられるかもなぁ。・・・
それにしても盾の範囲引き寄せは楽しそうですね。WIZ範囲PTなんかでうっかりWIZにタゲいったときボタン一つで吸引できる。
此れだとローグ職や遠距離職に対して盾はかなり強そうだねぇ。しかしこれ、まんまAIONじゃないか・・シールドウィングしてたからわかるけどw
これフェニはバイタリティオーラ覚えないでサクリ温存しかないわwww
オーラ1種しか使えないのにリジェネ+プレイヤーみてーなもん使うわけないじゃんwww
フレッドオブナイトって効果がしょぼい気がするのは俺だけ?
この効果ならアーコン以下だよね??
ましてやPTに掛かるFアーコン消してまで取るスキルには見えない・・・
パッシブ(重マスタリ)で反射なんかあったら。
トレハンに殴り殺されるぞ・・・
>>60
同志がいたか、俺は最近やっと武器OPが付いたくらいで、だいたい同じようなもんですな。
バペは外見が超どぅァっせェし、ノーブル石はアホみたいに高い。
今はとにかくアデナ温存してUP後に84がゴミ化したら一気にノーブル化を検討してるよ。
仮にゴミ化せずとも今よりは確実に安くなるだろうしね。
購買システムが始まる時点で供給が安定して相場のバラつきも無くなるから、おのずと物が安くなるし、求め易くもなる。
いずれにしても今はアデナを温存して、防具は通常ベスで我慢するのがベスト。
UP来て下位Rグレに手が届きそうなら買えば良いし、性能的にノーブルで間に合うならノーブル化。
まぁ、大方一般人ならそんな所でしょ。
しかし、AIONは完全に切り捨てられる方針って事だけは察しがついた。
これだとAIONの評判が良い部分は全部リネへ持ってきたって感じだな~。
やはりさっさと見切りをつけて1ヶ月弱で辞めたのは正解だったか…。
日本では既に廃墟同然だけど、韓国では今でも人気があるのだろうか?
しかし、ハイファイブpart4(韓国はpart4でフレヤ外出イベント開催してたのに)と5がまだ日本にきてない時点で、日本に来るには今年中に来るかも怪しい^^;
地味にダイナのS76化とFウィルドロップ楽しみにしてるのに。
いつも通り~月までにやると言っときながら結局破滅の女神もずれたし。リネⅢとブラッド&ソウルも期限ずれまくりだし、自分でいっといてNCという会社は本当に口だけだね。
これからはNCが~までっていったら+1年ぐらいと考えてた方がいいですな。
>>64
AIONとリネどっちもそこそこやったことあるんだけど。AIONある意味顧客の嗜好を探るために出した生贄ゲームかもしれないね。
どっちのゲームにも萎えることや気に食わないところ結構はあるが。
良い部分だけ取って合わせれば良ゲーになるんじゃないかと思うから今回のUPは歓迎する。
AIONは韓国人のあの気性と合っているようで本国ではかなりの大人気みたいだけど、平和志向の多い日本ではあまり受けない。
・AIONの欠点はリネⅡより人口少ない上に1サーバー2勢力に分散され自ずとPT可能人数も減るのに、そのくせPT仕様で後半はPT組まないとどうしようもないクエストが山ほどでてきて集めるのがしんどくなってくる。
・リネ以上に職バランスがクソ。弱い職不遇職は弱いまま。強い職は強い職でますます強い。
・そしてあれだけ、PVで飛行を売り出してたのに詐欺に近い。あれは飛行とはいえん
アクション性の高さ、映像やマップの多彩さ、代行販売システムの便利さは評価するけどね。
MMORPGで対人がなかなか人気でないのは、
平和志向というより、
対人好きは格闘ゲームに流れて行っちゃうからのような気が・・・。
>>53
シャツSEってどうやるんだ?
OEならわかるが
あと防具はOEしたらHP増えるんだから単純に防御だけの話じゃない
+10で約500、+12で700近く増えるOPをHP増加にして
+12のシャツベルト装備するだけでHPが1500くらい増える
まさかそんな基本的なこと知らない訳じゃないよな?
>>58
スマQのは追加効果発動ははっきり言っていらね
デバフ解除だけに専念してくれって思う
AIONは日本以外ではリネより人気があるぞ
後日本も最近はAIONは人口増えてきている
今無料だからやってみればわかるが、職バランスは修正が入ってリネ2のほうがバランス崩壊が酷い
BOTやRMにかなり規制が入って正直リネより遊びやすくなっている
リネのようにソロで遊ぶにしても複数赤課金しなくても気軽に遊べる
まぁリネもカンストして装備も揃ってやる事が無いから今のとこリネとAION半々で遊んでいるが課金が切れたらAION一本に切り替える予定だ
>>65
>>いつも通り~月までにやると言っときながら結局破滅の女神もずれたし。リネⅢとブラッド&ソウルも期限ずれまくりだし
破滅の女神は「3月位にテスト開始を目標に開発中」という発言が一度あっただけで明確に3月にテスト鯖導入すると発表したことは一度もないよ
唯一テスト開始期日を示唆したのは「ユーザー懇談会の後に再調整をしてからテスト鯖upする」という発表のみ
あとリネⅢは情報流出事件の一件で開発凍結されて以来、開発再開や新規開発の発表は一切されていない
期限ずれる云々以前の話だ
文句言うのは構わんが、文句言う前に正確な情報を探す努力くらいしろよw
>>65
勘違いしてるの多いけどハイファイブって日本で言うハイタッチのことであって、五回アップデートするって意味じゃないぞ?
未だにハイファイブの意味も調べてない奴がいる事におどろきだわ。
情報を調べもしないでわめき散らす奴が一番迷惑
>>53
馬鹿は余計・・・
>>73
前からハイタッチって意味ぐらい知ってますが、パート4までだったの5までていったのは過去記事ちゃんと読んでなかった。
あなたこそ意味もしらないと勝手に勘違いしてわめきちらしてますね。迷惑です
>>75
part4までで完結しているのに5もあると断定した書き方してる(しかも他にも思い込みの勘違いいっぱいの)時点で>>72や>>73みたいに勘繰られるのは当然の結果だ
恨むならならロクに調べず思い込みで書き込む、己の愚かさを恨め
フレットオブナイトがPTバフじゃないなら
アーコンシーレン消さないのがよさげだが・・・
どっちにしろ効果微妙だな
STやってる者だが¥スキル、パッシブスキルはほぼ全てゴミ
既存スキル削除されてまで取るわけがないと開発者にはなぜわからないのだろうかw
ここで斜め上の修正をいれるのがNCだから・・・
覚醒パッシブを覚えていなければLV86+のMOB,キャラクターに対しては
与えるダメージが50%低下し、被るダメージが200%になります。
覚醒した職業には覚醒エンチャントでなければ効果が半減または無効化します。
とかやりそうだ。
とりあえずスパイクシールドとアドバンス重マスタリのダメ反射合計60%
精錬反射もあるとしたら80%反射 オリン視点だとオークFとかにはきつすぎる気するんだがw
ウォリにはアホ威力の反射不可スキル攻撃がきっといっぱい付くから安心するんだ
結構下位スキル削除が割りに合わないスキル多い
結局必須スキルだけ皆取るようになって
3次までの職での差が案外付くかもしれんな
>>75
そもそもハイファイブの意味を知らない奴が、勝手に勘違いして5回のアップデートとか言ってた訳だ。
ハイファイブの意味を知ってても、散々出尽した情報を調べもせず、他人の勘違いを鵜呑みにしてる時点で同レベル。
作る側がaionとリネ2を比較するのはいいが
俺らがaionを持ち出して、あーだこーだ言っても何の意味もないぞ
災害時の買占めみたいにパニックになって騒ぐのだけはやめてくれ
>>84
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれはリネ2をプレイしていたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかaionをプレイしていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 超スピードだとか催眠術だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ
ところで疑問なのがライオン召喚スキル覚えるのに消費するスキルが鳥と黒猫だということ
これってフェニナイとDAだから同時に覚えるの無理じゃない?
ナイトの新スキル見ても、いいスキル全くないな・・・。
元スキルのほうがよっぽどいいと思うんだが。
>>86
パラならフェニックスが消えて覚えれる
DAならパンサーが消えて覚えれる
TKSKは何も消えないで覚えれる
全職統一だからこういう事かと
>>88
既存のキューブ消えて覚えられるんじゃね?
TKとSKの場合
>>89
既存のキューブが消えるのはナイトキュービック習得する時。
>>55みればわかるけど、4次スキルを覚えるときにコストになるスキルは各職違う。
当然、覚えてないスキルは元からないからコストにはならない。
バッファーだったら
プロフはデスウィスパーを消費して、新クリダメBUFF習得。
ダンサーはダンスオブファイヤを消費して、新クリダメBUFFを習得。
こうなる。
此処で愚痴言う奴は何?
強制的に新スキル取得になるわけじゃないんだから常に今までのスキルと比較して常に選択して行けよ。
誰かがレール引かないと進めない機械思考なら人間やめちまえ。
で、髪型が増えるのは知ってるんですが、肝心の顔はAIONみたくかなり自由に
作ることが出来るようになるのでしょうか?
次のアップでは、出来ないと思います
キングさよなライオンにwktkが止まらない
>>55の記載内容 チャレンジオーラの削除スキルについて。
2番目はバニッシュアンデットです。
誤記失礼しました。
すまん、混乱してきた。
4次スキルのコストブレード修得にシールドスラム削除が必要なら、
スラム憶えないSTやETは修得できないってこと?
教えてえらいひと!
露店販売量見れるのか
RMT野郎は「転売で儲けた」とか言い訳できなくなるな
逆に謂れなき疑惑をかけられた奴は、身の潔白を証明する手段にもなるね
リネみたいなクソゲーと今のAION一緒にするなwwww
>>96
正解