2011年3月10日
韓国 ゲーム法案 法司委通過、シャットダウンは保留 [ 海外ゲーム情報 ] Tweet
適用範囲について論難になっていた 「シャットダウン制」 は、
4月の臨時国会へと論議が持ち越された。
9日開かれた臨時国会における法案審査で、シャットダウン制を骨組みとする青少年保護法改正案は、
文化体育観光部と女性家族部が立場の違いを堅持した様だ。
この日、法案はゲーム産業の影響を考慮して、
「スマートフォンプラットホームはシャットダウン制の適用に 1年の猶予期間を置く」 法案まで論議されたが、
結局省庁間の立場の差を狭める事は出来なかった。
シャットダウン制は、夜 12時 から 午前 6時 まで、16歳以下の青少年のゲーム利用を制限する制度だ。
青少年の睡眠時間確保と、ゲーム中毒を防止するという事が目的だ。
シャットダウン制を実施するか、しないのかに対しては、既に文化体育観光部と女性家族部が合意した状態。
ただ、シャットダウン制の適用範囲が問題になっているだけだった。
女性家族部は、ネットワーク機能を持っている全てのゲームをシャットダウン制の対象にしなければならないと主張。
女性家族部の主張通りになれば、スマートフォン、モバイルゲームは勿論、フェイスブックゲームや、
ゲームサービスを提供するインターネットポータルサイトたちもシャットダウン制の対象にならなければならない。
文化体育観光部は、スマートフォンやモバイルゲームにシャットダウン制を適用させる事に反対するしかない状況だ。
これは文化体育観光部が提出した、ゲーム法改正案の 「オープンマーケット自律審議」 の為だ。
オープンマーケット自律審議が安易通過されれば、韓国では閉まっているオープンマーケットの
ゲームカテゴリーが開かれる法的根拠が用意される。
しかし、スマートフォンゲームまでシャットダウン制が対象された場合、
オープンマーケットの自律審議が安易通過されても、ゲームカテゴリーはそのまま閉鎖される可能性が大きい。
全世界を対象にしているグローバルマーケットが、韓国利用者たちだけの為にゲーム内で住民番号や年齢確認をして、
時間経過でゲームを実行出来ない様にする機能を導入するという事を期待するのは難しいからだ。
幸いにも、この日上がった審査でゲーム法改正案は議決された。
ただ、改正案の中で、シャットダウン制に関わる条項は、今後再論議を行う事にした。
政府提出法律案が法司委をパスして、国会本会議に上程して可決される通例を考慮すると、
オープンマーケット自律審議制度などを含んだゲーム法改正案は、今年の内に施行されると予想される。
投稿者 (む) : 2011年3月10日 10:00
関連するかもしれない記事
コメント
韓国内でもっと厳しく規制してくれれば開発力も停滞して日本勢としては助かるのになw
おしかったww
普通に日本のゲームはおもしろいよ^^
MMOばかりしているとほんと視野狭くなるんだなw
FF14が失敗したのは確か
面白い国産ゲームがあるのも確か
割とどうでもいい
家庭用ゲーム機は断然日本のほうが楽しいけどね。
韓国は好きではないが、オンラインの日本製は正直つまらんし&開発力ない。
韓国人の優秀な開発者を雇って始めるか、企業ごと買収でもしない限り日本のオンラインゲーム開発競争力はたかまらないかもな。いまちょうど円高だし買収にはいいかもしれんが。
処で日本産で楽しいオンラインってなんなの?
>>3>>4>>5
国内の家庭用ゲームソフトの質が良いのはスクエニ以外にライバルとなる開発会社が数多くあって切磋琢磨しているからこそだ
逆に国内の大型MMOの質が低いのはスクエニ以外に大規模タイトルを作る会社が存在しないから
国内でもライバルが少ない上に海外の対抗馬が減って行ったら腐っていくのは目に見えていることなんだから
>>1の言い分が批判されるのは当たり前のことだ
わかったよ親韓厨
FF14の中身は中国に受注した
実質メイドインチャイナののを知らないのか?
今のスクエニは
ゲーム(シナリオ)ライターからプログラマーまでほとんど
自主退社するぐらいの惨上で
結局メイン開発が進まなかった。
原因のすべては株式上場による悪癖で
短期利益追求と配当支出の為に
従業員の低賃金化(派遣時給900~1100円)で製作しなくてはいけなくなった結果。
受注した中国で完成されたゲームファイルの膨大な数は完成の時点で修正が手遅れだった。
結局3ヶ月で接続ユーザーが遠のく結果となり
FFの名に傷だけを残した。
これは元正社員数名やその他関係者から暴露されて結構多くの人が知ってる事実。
ちょいと調べればかなりの数がヒットします。
私の身内も知ってたから
発売前からコケると断言して見事に予想通りだった
日本のオンゲーは課金以外のリアルマネーを突っ込む
余裕のある人は楽しめるのが多い。
逆に韓国や他の洋系ゲームは
課金だけで十分楽しめたって事だ。
昨今ではどのゲームも課金アイテムの増加で
利便なアイテムやレアなモノを放出しまくって売り上げを伸ばす傾向になってきてる。
洋系のも課金だけで楽しめたね
言語コミュニケーション的な敷居が高かったけど。
>家庭用ゲーム機は断然日本のほうが楽しいけどね。
>韓国人の優秀な開発者を雇って始めるか、企業ごと買収でもしない限り日本のオンラインゲーム開発競争力はたかまらないかもな。いまちょうど円高だし買収にはいいかもしれんが。
その君が開発力を褒めてる韓国のヒットオンラインゲームって
みんゴルをオンライン化したやつとかマリオカートをオンライン化したやつとか、
日本の家庭用ゲーム機のをパクったものばっかなんだけどw