2011年2月15日
ドラゴンバレー 狩り場攻略法 ノウハウ集 [ ハイファイブ特集 ] Tweet
ドラゴンバレーは過去 40 ~ 60 まで、非常に幅広いレベル台の
キャラクターが狩りをしていた人気狩り場の中の一つでした。
しかし、ハイファイブアップデート後、80 レベル以上の高レベル狩り場に
リニューアルされ、とても高い狩り難易度を誇ります。
新たにリニューアルされたドラゴンバレーは、既存のその他狩り場と違う
特徴を持っており、ドラゴンバレーでのみ貰う事が出来るバフや、
スポイルを通じた生命 / マナのハーブ、活力充電ハーブなどはその中の
一つです。
特にバフの場合、パーティーを構成したクラスの組合せによって、
そのバフの段階が変化し、狩り効率にとても重要な役目をします。
この様な士気増加バフ 3段階 を受ける為のクラス組合せ方法と、
ドラゴンバレーに対する情報とノウハウを多くの人々が共有しようと、
リネージュ2 パワーブックではユーザーたちを対象に、去る 2011年
2月 7日 から 2011年 2月 13日 まで、ドラゴンバレーの狩りに関わる
ノウハウを受け付けて、多くのプレイヤーから多様なパーティー狩りの
ノウハウを伝授しました。
●ドラゴンバレーの特徴
・簡便な移動方法
ドラゴンバレーは猟師の村にある 分離した魂 NPC を通じて、無料でテレポートする事が出来るし、
ドラゴンバレーのあちこちにテレポート地点が配置がされている為、狩り場への移動が非常に簡便に成り立つ。
また、ドラゴンバレーに出現するモンスターの場合、各地域によってモンスターの属性特性が違う為、
該当の地域により、パーティー構成や狩り方法が変化したりする。
ドラゴンバレーに配置された分離した魂の位置は次の通り。
ドラゴンバレーに配置された分離した魂の位置
・ジュン龍様のノウハウから抜粋
ドラゴンバレーはパーティー構成時のクラスによって、士気増加バフを受ける事が出来ます。
一応全てのパーティーは、狩り場でモンスターを攻撃すれば、士気増加バフ効果を得るが、
このバフの段階が、パーティー構成クラス毎に変化します。
一般的に、「ナイト」,「召還者」,「フォーチュンシーカー」,「カーディナル」,「ソードミューズ」,
「スペクトラルダンサー」,「バッファー」 で構成すれば、士気増加バフ 3段 を受ける事ができ、
「エヴァステンプラー」,「フォーチュンシーカー」,「マエストロ」,「カーディナル」,「ソードミューズ」,
「スペクトラルダンサー」,「バッファー」 の組み合わせでも、バフ 3段 を受ける事が可能です。
参照で、ドラゴンバレー南側で 「ビッグ ドラゴン ボーン スコーピオン」 をドレッドノートで範囲狩りする時、
士気増加バフ 1段 だとカーディナルが必要ですが、士気増加バフ 3段 の場合なら、
カーディナルが必要無い位、士気増加バフは優れた効率を誇ります。
ドラゴンバレー狩りパーティー構成で 「フォーチュンシーカー」,「スペクトラルダンサー」,
「ソードミューズ」,「カーディナル」 は必須クラスです。
フォーチュンシーカーは、スポイルでハーブを得る事が出来るので必須であり、
士気増加バフ 3段 を得る為にも大きな役目をします。
- ドラゴンバレー地域別 狩り方法
猟師の村で 分離した魂 に声を掛ければ、7ヶ所の場所にテレポートが出来ますが、
このうち 5ヶ所 がドラゴンバレーで、残りはアンタラスの洞窟です。
この中から狩り効率が良い場所数カ所をオススメしたいと思います。
1.ドラゴンバレー入口 :
ソロ狩り場で、クラスに関係無くコンパニオンキャラクターさえいれば狩る事が出来ます。
2.ドラゴンバレー中心 :
テレポートすると、ジェム ドラゴンたちが登場します。
水属性でマヒスキルを使うので、カーディナルとシリエンセイントが必須です。
一般狩りパーティーと槍パーティー、ウィザードパーティーが狩りやすいです。
3.ドラゴンバレー南側 :
テレポートすると、パーティー型モンスターである ドラゴン ボーン スコーピオン たちが登場します。
暗黒属性で毒スキルを使う為、マス キュア ポイズンを使う事が出来るエヴァスセイント、または、
シリエンセイントが必須です。
一般狩りパーティーと槍パーティー、ウィザードパーティーが狩りやすいです。
4.ドラゴンバレー北 :
テレポートすると、ドラコス ガーディアンたちが登場します。
火属性で防御力が強く、狩り途中にドラコス アサシンが召還されます。
一般狩りパーティーとウィザードパーティーが狩りやすいです。
- アイテムセッティング
ドラゴンバレー各地域に出現するモンスターの使用スキルと属性によって、防具を決めた方が良いです。
属性防御が 1800 なら場所に構わず狩り出来ますが、900 位の方々の為に、私の TIPS をお知らせします。
普通の属性防御の場合、各属性を分けて行う場合が多いですが、防具に全て火属性,地属性,
暗黒属性を付与すれば、属性クリスタルを使わなくても、各属性毎に 300 ずつ属性防御を付与出来るし、
これだけあればドラゴンバレーで充分に狩る事が出来ます。
ダイナスティー防具シリーズと、デスティノ防具シリーズ全て可能なので、
属性をお互い違う様に準備する方が、ずっと安く装備をセットする事が出来ます。
●士気増加バフ
ドラゴンバレーでパーティープレイ時、一番重要な役目をするのが 「士気増加バフ」 だ。
士気増加バフは、ドラゴンバレーでパーティープレイ時に適用されるバフで、総 3段階まで存在し、
麻痺 / 出血 / 毒 / スタンに対する耐性と共に、攻撃力、魔力はもちろん、クリティカル確率と威力などが増加する為、
実際の狩り時、大きな効率を得る事が出来る。
また、士気増加 3段階 の場合、獲得経験値が 20% 増加する効果まで得る事ができ、
非常に早い速度でレベルアップする事が出来るという長所がある。
この様な士気増加バフの段階は、パーティーを構成しているクラスの組合せによって決まる。
総 36 クラス毎にそれぞれ固有の等級を持っており、パーティーを構成しているクラスたちの
等級合算が一定段階以上の場合、該当の段階の士気増加バフが発動する様になるのだ。
一般的にパーティー狩り時、人気が高いクラスであればある程、段階が低くなっている為、
多様なクラス組合せを通じて最高の組合せを探した方が良いだろう。
経験値増加効果があるバフ
- 士気増加バフ段階別効果
- 士気増加 Lv 1
ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 50,
クリティカル確率が 10%,クリティカル威力が 10% 増加された状態。
- 士気増加 Lv 2
ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 80,
クリティカル確率が 30%,クリティカル威力が 15%,攻撃力が 15%,魔法力が 15% 増加された状態。
- 士気増加 Lv 3
ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 90,
クリティカル確率が 50%,クリティカル威力が 20%,攻撃力が 15%,魔法力が 15%,
攻撃速度が 15%,魔法速度が 15% 増加されて入手経験値 20% 増加された状態。
・島村空様の文章から抜粋
ドラゴンバレーで狩る場合、士気増加バフが非常に重要な役目をします。
うちのサーバーは、ドラゴンバレー一般狩りパーティーが良く行われていますが、
先入観があって細かな構成法が分からず、普段行ったクラス組合せだけで行ってしまいます。
狩り効率に非常に重要な役目をする士気増加バフ
主にカウンタークリティカルを学んだ 「ハイエロファント」,「シリエンセイント」,「カーディナル」,
「召還者系列クラス」,「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「ドレッドノート」,「ナイト系列クラス」 で構成します。
他のクラスの場合、士気増加 3段 が出ないか心配で、なかなか認可されないです。
士気増加バフは、パーティーを構成したクラスの組合せによって結果が変わる為、
基本的にドラゴンバレー狩り時には 「バッファー」,「リチャージヒーラー」,「カーディナル」,
「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「フォーチュンシーカー」 の 6クラスは必須となり、
一般狩りクラス 3人の席が残ります。
この 3人をどんなクラスにすると、士気増加 3段バフを受ける事が出来るのかに対して、
個人的に計算してみました。
参照で、下の 18個クラス毎に、それぞれ任意の点数を策定しました。
- スペクトラルマスター(2.1)
- アルカナロード / エレメンタルマスター(1.5)
- エヴァステンプラー / シリエンテンプラー(1.4)
- ドレッドノート / マエストロ / ソウルテイカー(1.1)
- フェニックスナイト / ヘルナイト(0.6)
- ソウルハウンド(0.4)
- タイタン / ローグ系列クラス(0.3)
- デュエリスト / グランドカバタリ / ドゥームブリンガー(0.2)
上 18クラス中、3個のクラスを選んで点数を加えた時、その合計が士気増加バフの段階になります。
例えば、エレメンタルマスター(1.5) + ドレッドノート(1.1) + フェニックスナイト(0.6)の場合、
合計値は 「3.2」 となる為、士気増加バフ 3段 を受ける事が出来ます。
この式で他の構成を通じて 3段バフを得る事が出来るのに、いつも同じな方式でパーティーを
構成する事は、他のクラスたちを疏外させる原因になります。
上記計算法で計算すれば、誰でも士気増加バフ 3段を経験する事が出来ますので、
多様なクラスで構成して、狩りをしたら良いなと思います。
●ソロ狩りノウハウ
ドラゴンバレーは 80 レベル以上の高レベル狩り場で非常に高い難易度を誇り、
基本的にはパーティー狩りが成り立つ狩り場だ。
しかし、ドラゴンバレー入口近くに出現する一部モンスターの場合、ソロでも充分に狩りが出来る。
ドラゴンバレーでのソロプレイ時のノウハウと TIP に対して整理した。
・ネルニャン様の文章から抜粋
80 レベル位になれば、特別な高エンチャント武器で無くてもドラゴンバレーで狩るのに大きな無理は無いです。
武器属性も 150位だけで、ある程度属性ダメージを得る事が出来るし、防具は S80、または、
S グレードの +3 エンチャント位でも十分です。
私のクラスがグランドカバタリだという事で、命中補正と攻撃速度増加スキルがあるが、
一般クラスキャラクターでも大きな無理は無いでしょう。
ドラゴンバレー入口近くでは、近接物理攻撃をする ドラコス と、魔法攻撃をする渓谷のネクロマンサー が登場します。
ドラコスは力強い攻撃スキルを使う替わりに経験値が良く、渓谷のネクロマンサーは、死亡時、
自爆スキルを使う エクスプローシブ オークの怨霊、または、物理攻撃型の アングリー オークの怨霊 を
ランダムに召喚します。
この二つの種類のモンスターを狩りながらドラゴンバレー中に進入すると、分かれ道になります。
右側の坂道を上がって出る広い空間で狩る事をお勧めします。
もし、モンスターの密集度が高く、狩りが大変だったら、分かれ道を直進して道端に出現するモンスターを狩れば良いです。
また、魔法防御が弱く、渓谷のネクロマンサーと相対するのが少し手強いと思う方は、
二番目に登場する分かれ道を右側の丘に上がれば、ドラコスだけ登場する場所があります。
上で説明した二つの種類のモンスター以外にも、ジェムドラゴンや、スタービング ブラッディ リーチがいますが、
これらはパーティー狩りのモンスターであり、倒すのは大変なので絶対に触れないで下さい。
私が説明した狩り方法は、パーティーを求める事が出来ない場合や、求めている最中で、
簡単に狩る事ができ、属性原石や下巨人の秘伝書など、高価のアイテムを得る事が出来ます。
●一般狩りパーティー狩りノウハウ
一般狩りパーティーは、平均化された狩りパーティーの中の一つであり、これに当たるクラスも非常に多様だ。
士気増加バフの段階増加の為、多様なクラスに対する組合せ方法と共に、
効率的な狩り方法に対する研究が成り立って来た。
不人気クラスでは無いとしても、士気増加 3段 バフ効果を受ければ大きな効果を得られる為、
良く構成されるパーティーの中の一つだと言える。
・時の霊様の文章から抜粋
ドラゴンバレーでは、大きく北側、南側、中心の三ヶ所に仕分けされます。
北の場合、主に一般近接狩りパーティーが運営しています。
ドラコス ガーディアンとドラコス ハンター狩りに分けられ、モンスターたちの攻撃力が強いので、
ナイト系列クラスがいると、もう少し安定的な狩りが可能です。
スターリースサーバーでは、主に士気バフ 3段 パーティーが構成されますが、
「ドゥームブリンガー」 が含まれたパーティーを基準に、「ハイエロファント」,「シリエンセイント」,
「カーディナル」,「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「フォーチュンシーカー」,「召還者系列クラス」,
「シリエンテンプラー」 で構成すれば、最適のパーティーになります。
士気バフ 3段 を受ける為には様々なパーティー構成法がありますが、士気バフに必要な点数が高いクラス、
即ち、「シリエンテンプラー」、または、「エヴァステンプラー」 と 「召還者系列クラス」 が必須です。
もし、ナイト系列クラスが 「フェニックスナイト」、または、「ヘルナイト」 の場合、
「ドゥームブリンガー」 を 「ドレッドノート」 に取り替えれば、士気バフ 3段 を受ける事が出来ます。
ドラゴンバレー南側の場合、モンスターたちの防御力が高いので、ウィザードパーティーが主に狩ります。
「ビッグ ドラゴン ボーン スコーピオン」と 「ドラゴン ボーン スコーピオン」 を主に狩りますが、
ビッグ ドラゴン ボーン スコーピオンの場合、力強い毒スキルを使う為、ハイエロファント、または、
エヴァスセイントの 「レジストポイズン」 をスキル強化してバフに追加すると良いです。
主なパーティー構成法は、「ハイエロファント」、または、「ドミネイター」,「エヴァスセイント」,
「カーディナル」,「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「フォーチュンシーカー」そして、
3人のウィザードで構成され、ドライアードルーツやトランスを使って一点集中で狩ります。
ドラゴンバレー中心の場合、モンスターたちの防御力がそこまで高く無い為、小規模パーティー、
または、装備の良い方々がソロ狩りをしていたりします。
スタービング ブラッディ リーチ と ビッグ ブラッディ リーチ が 3匹ずつパーティー型で構成されている為、
油断するとあっという間に死亡するので、気を付けた方が良いです。
ドラゴンバレーではレイドの為のパーティーも良く構成される
・ルピー様の文章から抜粋
私は何も装備が無い状態から英雄の宝箱支給アイテムだけで 85 レベルを果たした経験と、
ノウハウを紹介しようと思います。
参照で、私のキャラクターは 82 レベルのエヴァステンプラーで、復帰当時 +4 友情のダイナスティーソード,
+4 友情のダイナスティーカゼルと、友情のダイナスティーブレストプレートセットだけありました。
私がドラゴンバレー北で狩る時のパーティー構成は、カウンタークリティカルを学んだ 「ハイエロファント」,
ヴァンパイアリックを学んだ 「ヒーラー」,「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「召還者系列クラス」,
「フォーチュンシーカー」,一般クラス 2人で、ヒーラーは 1人 で構成します。
私の経験上ヒーラー 2人 の時より 1人 の方が効率が良かったです。
ドラゴンバレー北にテレポートした後、左側の下り坂を見ると、ドラコス ガーディアン 3匹が見えます。
ドラコス ガーディアンは先攻型モンスターで、火属性を持っています。
モンスターたちが 2 ~ 3 パーティー集中していても、心配せず、まずドラコス ガーディアン一匹に
ヘイトを使えば、同一パーティーのモンスター 3匹だけが認識して、残りのモンスターたちは認識しないです。
ただ、ヘイトを使ったモンスターはゆっくり歩いて来るが、同一パーティーの他の二匹は駆けて来る為、
ヘイト後は一番先に駆けて来るモンスターにターゲットを変更した方が良いです。
そうしないと、アシストするパーティー員たちが裏側にいるモンスターに近づいてしまい、
むしろ多くのモンスターたちが寄り集まる様になります。
ヘイトとシールドバッシュを連続で使って 3匹のモンスターの中から 3番目のモンスターを取り始めたら、
直ぐ次のモンスターに向けてヘイトを使って、等しい方法で狩りを続けば良いです。
こんな方式で狩れば、ある程度レベルが低く、装備が良くなくても、充分に狩りが出来ます。
●槍パーティー狩りノウハウ
ドラゴンバレーに出現する全てのモンスターは、スポイル状態で死亡する場合、マナハーブや
活力充電ハーブを得る事が出来る為、安定的な狩りはもちろん、早いレベルアップ速度の為に、
「フォーチュンシーカー」 クラスは必須クラスになっていると言える。
フォーチュンシーカーの場合、槍武器を専門で扱う事が出来るクラスの中の一つなので、
槍パーティー構成時は制限されたクラスにある程度余裕が生じ、狩りにも多く役に立つ。
・痴愚昌王様の文章から抜粋
エリキアサーバーでは、ドラゴンバレー南側で槍パーティー狩りが成り立っています。
この時のパーティー構成は、カウンタークリティカルを習得した 「ハイエロファント」,「カーディナル」,
「シリエンセイント」,「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」 は必須で、「フォーチュンシーカー」,
「召還者クラス」、そして 2人の槍専門クラスで構成します。
この中で、ドレッドノート 1人は必ず居た方が良いです。
ドラゴンバレー区域によるモンスター別特性によってパーティーが構成される
ドラゴンバレー南に移動すると、大きな石柱があります。
その場所を中心に、下側を 3部分に分けて狩りをします。
まず、柱の周辺で一回狩り後、近くにある骨周辺の低い地帯でもう一度、
以後、一番南側にある場所で狩れば、ドラゴン ボーン スコーピオンの大部分を狩れます。
狩り方法では、メインタンカーとサブタンカー、または、ソードミューズが周辺のモンスターたちを引いて、
適当な場所に腰を据えたら、ドレッドノートが持っている 4個のスタンスキルを使って狩ります。
もし、ドレッドノートが二人なら、大部分のモンスターがスタンになる為、狩りが非常に容易です。
また、士気増加バフが 3段 なので、効率はおびただしいものになります。
召還者系列クラスの場合、変身して一緒に狩ったり、アルカナロードの場合ならば、
召還獣のクリティカル増加バフを使うと、大きく役立ちます。
●ウィザードパーティー狩りノウハウ
ドラゴンバレーで士気増加バフ 3段 を受ける為には、クラス組合せをよく計算しなければならない。
しかし、狩り時の必須クラスは必ず存在する為、この場合変動が生ずる席は非常に限定的であり、
これを最大限よく計算して構成する事で、狩り効率を高める事が出来る。
この様な理由で、今回紹介するウィザードパーティーでは、ナイト系列の代わりにデバフ系列のクラスを含み、
火力はもちろん、安定的なパーティー狩りが出来る組合せを紹介する事にした。
・海物湯麺様の文章から抜粋
ドラゴンバレーのウィザードパーティー狩り時、パーティー構成はタンカーの役目をする
83 レベル以上の 「ソウルテイカー」 と、モンスターの足を縛るデバッファーとして、
82 レベル以上の 「ドミネイター」 が必須です。
ヒーラー構成は 「カーディナル」 と 「シリエンセイント」 の二人で、
ハーブをスポイルしてくれる 「フォーチュンシーカー」 が必要です。
ダメージディーラー役目をする 「ウィザード」 は 83 レベル以上の 「二人」 が必要で、
一点集中狩りパーティーなら武器の属性数値は 300 で無くても関係無いですが、
安定的な範囲狩りをするのであれば、属性 300 の武器をお勧めします。
その他、歌舞を担当する 82レベル位の 「ソードミューズ」 と 「スペクトラルダンサー」 が必要で、
これらは少し低くても大きな問題は無いです。
狩り方法は、まずソウルテイカーがパーティー型モンスターである ビッグ ドラゴン ボーン スコーピオン と
ドラゴン ボーン スコーピオン を 3パーティー位誘引して、ドミネイター近くの位置まで引きます。
この時、ドミネイターは一つの場所で待たずにソウルテイカーに付いていくのが重要であり、
引き終わったら シール オブ バインディング を使ってモンスターたちの足を縛り、
掛からなかったモンスター、シリエンセイントが ドライアードルーツ で縛ります。
この時、一番危ないソウルテイカー HP を、ヒーラーたちが バランスライフ と メジャーヒールを使って、
回復させる事が重要です。
以後、ドミネイターは シール オブ ブロケイド と シール オブ ディスペア、シール オブ サイレンスを
連続で使用し、モンスターたちを無力化させます。
たまに シール オブ ディスペア を使わず、シール オブ サイレンスだけ使う方々がいますが、
シール オブ ディスペア の魔法抵抗減少効果は火力に大きく役立ち、ほぼ全ての能力値を減少させるので、
ソウルテイカーはもちろん、パーティーの安全に大きく役立ちます。
ここまでパーティー員たちの呼吸が合えば、その後は大きな危険無しに無難に狩りが可能です。
フォーチュンシーカーの場合、ウィザードたちが攻撃を始めたら一緒にスポイルを掛けてハーブをドロップさせ、
残ったモンスターを適当に処理すれば良いです。
参照で、この様なナイトがいない狩り方法の場合、欲を出すのは禁物です。
初めはパーティー員たちのチームワークを確認をする為に少しだけ駆ってから、
大丈夫だと考えられれば少しずつ増やすべきであり、
個人的には 3 ~ 4 パーティー規模のモンスターを狩るのが適当だと思います。
投稿者 (む) : 2011年2月15日 21:02
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コメント
わかっちゃいるけど弓は要らない子なのね
弓職はリザプレに篭るしかないのだろうか
デュエは弓以下か……
いいよ、巨人にこもってるから
ドレッドの人気に嫉妬
>>2
何を勘違いしてるんだかw
>>2
ヒラリチャバフ歌踊シーカーはDVPT必須職だから除く
数値の高いヤツほど不遇職
- スペクトラルマスター(2.1)
- アルカナロード / エレメンタルマスター(1.5)
- エヴァステンプラー / シリエンテンプラー(1.4)
- ドレッドノート / マエストロ / ソウルテイカー(1.1)
- フェニックスナイト / ヘルナイト(0.6)
- ソウルハウンド(0.4)
- タイタン / ローグ系列クラス(0.3)
- デュエリスト / グランドカバタリ / ドゥームブリンガー(0.2)
数値の低いヤツほど優遇職
何に対して優遇不遇か知らないが、DVでは不遇がいると士気バフが強くなる。
点数のことでしょ
何気にドレッドノートが超優遇だな
いるだけで士気1以上保証で、スタナーとしても優秀
ウィークネスも全MOBに対応できるから火力としてもそれなり
これによると、影師いると無条件で士気2ってことか。
ダントツで数字が高いのが気になるけども。
>何に対して優遇不遇か知らないが、DVでは不遇がいると士気バフが強くなる。
なにとぼけてんだか
おまえらが喜喜としてやってる職差別のことだろ
ゲーム内で不利なことがあるのは当たり前、それをいろいろと工夫して乗り越えるのもゲームの楽しさのうち
だがプレイヤーがやる差別イジメはまったく別のものだ。
おまえらがいままさにやってるグラ叩き、これこそゲーム自体すべてをだいなしにするクソ
リネ2をクソゲーにしてるのはおまえらクソプレイヤーが原因
あほかw
野良ならわざわざ効率落としてまで来るやつなんざ居ないだろ
「本当は別職いれれば士気値上がるけど士気下がる職入れます」
なんてリーダーは皆無なはず。入れたとしても固定PTとかの
仲良しPTとかそんな感じ。
そういう狩りはクランハントとか身内になるはずだし。
個人的にグラの火力は嫌いじゃないけどそういう思い込みの
妬み僻みがグラの評価になってるとどうして考えないんだ?
人柄が良いならそこそこ多少効率悪くなってもWISが来て
誘われるはず。
なんでフェニとヘルナイは、0.6なんだよ!
おい!ふざけんな!エルフ!
おはようございます。今日も寒いですね。
こんな寒い中、津軽で狩りしてるとコッチまで冷えちゃいます。
士気バフ同じ系統の職だと点数足されないね
ドレッドノート / マエストロ / ソウルテイカー 各1人ずついても1人とみなされて1.1のまま。
俺フェニだけどPTの不遇具合考えたら
HK/TK(1.4)
PK/SK(0.6)
で良かったように感じるなぁ
指揮バフ2のとこはシーレン、アーコンでカバーできるしね
HK;w;
ドレッドノート / マエストロ / ソウルテイカー
この3職からpt要員1名選べって言われたら
1番はドレッドノートだなー
おまけでソウルテイカーってところか?
マエストロ・・・は・・・すまん無しだ。
まぁドレッドはほかの狩場じゃ、80+のソロ狩場恥辱しかないし、スクールはドンブリやら、いまだに槍振り回してる盾や召喚がいつもおって込み合ってるから狩場としてはあまり使えないし、いいんじゃないw
一度南で槍PTしましたけど、結構ーきつかったな。属性防御は闇300ぐらいあるけど。
血盟とか仲間内で狩るなら士気バフ気にせずいる奴でPT組んでキャッキャウフフすればいいんだよw
>>8
基本6職業+影の場合ならね人数少なかったり構成によっては2ならないだろう
士気増加バフは、パーティーを構成したクラスの組合せによって結果が変わる為、
基本的にドラゴンバレー狩り時には 「バッファー」,「リチャージヒーラー」,「カーディナル」,
「ソードミューズ」,「スペクトラルダンサー」,「フォーチュンシーカー」 の 6クラスは必須となり、
一般狩りクラス 3人の席が残ります。
この 3人をどんなクラスにすると、士気増加 3段バフを受ける事が出来るのかに対して、
個人的に計算してみました。
参照で、下の 18個クラス毎に、それぞれ任意の点数を策定しました。
- スペクトラルマスター(2.1)
- アルカナロード / エレメンタルマスター(1.5)
- エヴァステンプラー / シリエンテンプラー(1.4)
- ドレッドノート / マエストロ / ソウルテイカー(1.1)
- フェニックスナイト / ヘルナイト(0.6)
- ソウルハウンド(0.4)
- タイタン / ローグ系列クラス(0.3)
- デュエリスト / グランドカバタリ / ドゥームブリンガー(0.2)
>>9
職差別につながるバランスにしたのはNC
DV士気でさらに職差別を肯定したNC
ユーザーが努力するとか以前の問題に、クソ設定したNCが元凶だろ
ドミネなんて名前すらないぜ(笑)
>>18
>職差別につながるバランスにしたのはNC
どんなに神バランス調整したところで、
・・・・・・・・・・・・・
職業に性能差があるかぎり、「絶対に差はでる。」
わーかーりーまーすー?
全員まったく同じ性能でないかぎり、職ごとに差があるのは当然なの。当たり前なの。だって差別化するために差をつけてるんだもん。
このことがまだわからないんですか?いいかげんわかれよ。
>ユーザーが努力するとか以前の問題に、クソ設定したNCが元凶だろ
きみのような、他人にすべての罪をかぶせてるクソなユーザーこそがクソゲー化してる原因。
クソ化したいちゃもんユーザーどもにあわせるため、NCはしかたなく職を統合して性能差をどんどんなくしていってる。
狩場はDVだけじゃないぞ!w
とは言っても、現実にそぐわない優遇/不遇を勝手に決められて点数付けられるのは、
なんとなく不愉快だな。
昔のPTは逆だったなw
野良PTはわいわい楽しく、固定PTは効率重視
逆になってから野良行かなくなったな・・・
士気2くらいで我慢すれば良いだけだと思うがな、常に3でなければ駄目というのであれば
その効率至上主義の考えそのものが問題なだけ。
弓は、DV入り口から、ちょっと奥までなら
いけるよ!
チョイ、高いところからねらえるし、
安定して狩れる。
効率は、別にして・・・
21日うp以前の仕様で、ユーザーの手によって不遇職がどうやったら優遇になれるか教示願います。
運営にゴチャゴチャ文句言いながらも課金してるわけだろ
所詮は韓国ユーザー主体のアップデート
必須職を募集している間にサクッと巨人に行って
推薦ボーナス消化して原石2・3個ゲットして
あとはまったりチャットして落ちる俺は一番効率が良い
うちの鯖ではシカなんて中々捕まらんしな
なんか影師でよかったわ!