2011年2月10日
NCsoft 年売上 6,497億ウォン(約482億円)達成 前年比 2%↑ [ 海外ゲーム情報 ] Tweet
NCsoft は 2010年の年間実績による決算結果を売上 6,497億ウォン
(約482億円)、営業利益 2,429億ウォン(約180億円)、当期純益
1,738億ウォン(約129億円)に達したと 10日発表した。
売上、及び、営業利益は前年比それぞれ 2% と 4% 増加して、
当期純益は前年対比 6% 減少した。
(gamespot)
売上と営業利益が歴代最大数値を記録して増加した背景には、
・歴代最大年間売上 1,812億ウォン(134億円)を記録したリネージュの貫禄
・AION 売上が 3年連続増加するなど主力製品の堅実な成長勢
・ビジネスモデル多様化の成功的な安着
を持つ事が出来る。
特に、去年サービス 12周年を迎えたリネージュは、絶え間無い顧客ニーズ分析とコンテンツアップデート、
サービス改善を通じて、最高の成果を得たというのが会社側の説明だ。
また、主力 MMORPG である 「リネージュ」,「リネージュ2」,「AION」 などが、
サービス以来、累積売上 3兆ウォンを越す成果を記録した。
地域別売上では、韓国 4,166億ウォン(約309億円)、日本 792億ウォン(約58億円)、
北米 486億ウォン(約36億円)、ヨーロッパ 343億ウォン(約25億円)、台湾 224億ウォン(約16億円)で、
ロイヤリティ部分は 487億ウォン(約36億円)を記録した。
製品別売上では、「リネージュ」 1,812億ウォン(約134億円),「リネージュ2」 1,182億ウォン(約87億円)、
「AION」 2,617億ウォン(約194億円)、シティ オブ ヒーローズ 158億ウォン(約11億円)、
ギルドウォーズ 125億ウォン(約9億円)、その他カジュアルゲームなどが 116億ウォン(約8億円)を記録した。
これと共に、NCsoft は今年の実績目標として、売上最大 7,000億ウォン(約519億円)、
営業利益最大 2,100億ウォン(約155億円)を発表した。
期待作 「Blade&Soul」 と 「Guild Wars 2」 を先に立たせて、実績成長を牽引するという立場だ。
李最高財務責任者(CFO)は、
「2010年はリネージュの歴代最大実績と一緒に、既存ゲームたちが安定的な成長を見せてくれた年だった。
2011年は顧客親和的運営政策とサービス導入、モバイルプラットホームに対する投資拡大、
新作発売開始などが主な話題になるでしょう」 と明らかにした。
引き続き彼は、
「Blade&Soul と Guild Wars 2 という去る 10余年の間のゲーム開発、及び、
サービスノウハウが総集約された更に先を行くゲームの発売開始を通じて、
グローバルゲーム会社として新しく成長する一年になると期待する」 と付け加えた。
投稿者 (む) : 2011年2月10日 09:00
関連するかもしれない記事
コメント
ROS27%とか異常過ぎるねw
そんあ利益率叩き出す商売なのか
見込み額だけみるとB&Sは今年に韓国でサービス開始
2012年に海外展開かね
はやぁぁぁく!!早く日本きてくれえええっ
NCって韓国じゃ大人気なんだね。
日本は韓国に次ぐ市場で+いま円高だから、NCにとっては重要な市場のはずだけど
いつも韓国のユーザーの意見ばっかり取り上げて、日本のユーザーの意見は取り上げてくれないよね。もうちょいこっちのことも考えてほしい
結局ディスカッションで賛成数の多かった意見、ソウルブレ弱化、PTマッチ人数制限増加、職の個性を伸ばすUPデートとか完全に無視されたから、結局あれはただのパフォーマンスだったね
リネ1って、過去のゲームかと思ったらまだまだ稼ぎ頭なんだな。
>>3
日本人ユーザーはどんなに冷遇したって絶対やめない
ともう韓国人は知ってるので
日本ユーザーの意見などいっさい見向きもしません
>>6
あなた、それを言っちゃお終いよ^^;