日本 PC アイテム課金制度にメスの可能性 ガチャ規制か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« BOT中継サーバーと思われる運営者 逮捕 | トップページ | 2月 1日(火) アップデート案内(追加) »

2011年1月31日

日本 PC アイテム課金制度にメスの可能性 ガチャ規制か? [ 国内ゲーム情報 ]  

イメージエポック代表取締役 御影良衛氏の twitter によると、
PC のアイテム課金制度についにメスが入る可能性があるそうです。

御影良衛@イメージエポック

今日は官公庁系の友人と会ってきたんだけどモバイルとPCのアイテム課金システムに規制が入る可能性があるとかないとか。
まぁ確かに既存のアイテム課金システムは露骨過ぎるといえば露骨過ぎますしね。
難しい問題です。なんとも言えんでありますな。(twitter

PC のアイテム課金で露骨過ぎると言えば確実に 「ガチャ」 でしょう。
やっとかと思える部分もありますが、これにより露骨な集金体勢が
緩和されると良いですね。

110201 追記

4gamerにも取り上げられました。

アイテム課金に法規制? イメージエポック社長の御影良衛氏によるTweetが波紋(4Gamer)

投稿者 (む) : 2011年1月31日 11:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 13:17 ID: cQFg1NLs [RES]

まー仕方が無いよね・・・
選択肢は色々あったほうが楽しいけど、集金方法にギャンブル性が高すぎると規制が入るのは
時代の流れだよね。
プレイしているゲーム自体なくなるのは寂しいから、運営や利益を上げる為に課金制度もやむなし
と思うが、アイテム価格や射幸心をあおるのが強すぎるガチャとパールのランクシステムは
廃止したほうがいいだろうね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 13:42 ID: 2DJ.XM.w [RES]

NCも捕まればいいのに


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 13:58 ID: 1HcSJ1qM [RES]

射幸心を必要以上に煽るものは当然規制されるべき


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 14:07 ID: lIsQlNzI [RES]

大きいのはむしろPCよりもモ○ゲーとグリ○の携帯系じゃないかな。
マスコミがこのごろ騒いでるし


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 14:26 ID: xw0VrcAQ [RES]

アイテム課金のうまみが分かってきて最近はどこもかしこも
無料(従量課金なし+アイテム課金)を謳い文句にしたゲームばっかりだし
こうなるのは当然の流れだよな

ガチャもブラックボックスすぎるから、最低でも当たり確率の明記ぐらいはさせるべき
それでも裏で操作されちまえば意味ないのかもしれんが


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:33 ID: /bD91bJ2 [RES]


この場合問題とされているのは、一見課金無料を装い射幸心を煽るような携帯ゲームでしょうね。
ただ、当然規制の幅はリネにも及ぶ。

ガチャが規制されると、NCJとしては収益性を維持する為に課金エンチャアイテムの実装を急ぐだろうし、
リネと言うゲームの将来に限って言えば、果たしてどうなのかと言う気がしないでもありません。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 18:39 ID: RDbGe/tg [RES]

モ○ゲーはマジで酷いね
適当なアバターでガチャやりまくり


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 21:28 ID: E4N0hrFw [RES]

なんでそんなガチャなんかに金を使うのか全くわからん。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 21:54 ID: n72pkfTM [RES]

射幸心って怖いな
パチンコ依存症で多額の借金作って自殺

その内ネトゲでも出て来るだろうから
早く対策したほうがいいな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 22:19 ID: WjBj8img [RES]

毎年年末のイベントとかS武器とかS84武器防具が出ると見せかけて初期からやってるけど一度も出たためしがないからなぁ。宝くじと違って武器や防具の当選率を上げても収益がマイナスになるわけじゃないのに、とんでもなく低い確率だしね。それとラウンジのアイテムを公開しないのはインチキだとおもう。
それと無料ゲーで親の金を何十万円ってかってに引き出してアイテム課金につかったクソガキがいたって話と似たような事件も多発してみたいだから、なんらかの規制をいれるのは当然かも。

大手携帯ゲームサイトのコミュニティーシステムはまじ危険だよ。有料出会い系サイトとかに引っ張っていこうとするやつがいて、なんかいつの間にか何十万って架空請求送ってきおる。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 22:39 ID: rGjh3u8w [RES]

基本無料系もえげつない所はとことん搾り取るからな
リネのシステムで置き換えて言うと
月額無料です!!!
しかし、キャラスロット2つ目以降は有料です
しかし、30日有効のアイテムを買わないとバイタリティはずっと0から増えません
しかし、転職クエに必要な聖なる知恵の石やアイスエッセンスがNCショップでの入手のみ
しかし、ゲーム内で手に入る武器防具はグレード下位のみ、グレード上位はNCショップ
そのうち雑貨屋で買い物したらアデナでなくてカイモが引き落とされたりしてなw
こうならないように祈るぜ・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 22:47 ID: LMux4CFI [RES]

キン消しのガチャでロビンや悪魔将軍とか人気超人は
上の方に入れられてたの思い出すな・・。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 23:00 ID: pfYg6BP6 [RES]

>>10
お前出会い厨だろwwwww

普通に遊んでれば架空請求なんてこねーよwwwww


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 23:46 ID: Hj/5AGrU [RES]

リネのガチャが即規制の対象となるかはなんとも言えないね。
問題となっているのは、携帯モバゲーとかの無料と言いながら楽しむ為には高額の課金が必要となったり
アイテム課金型無料オンラインゲームに対しての話だろう。
リネ2の場合は、ガチャはあるが中毒性のあるようなものでもなく、それをしなければゲームを
有利に進めないほどの効果があるわけでもない。
ゲームバランスに著しい影響があるようなものは皆無。
規制の対象としては範囲外となるかもしれない。
まあ、お役所のやる事だからわけわからん規制をかけそうなんで怖いけどな。
下手すると無料オンラインゲームは全滅という可能性すらある。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 00:05 ID: 29xd/QQQ [RES]

ガチャで稼げなくなったらまたBOTまみれになるんだろうな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 00:37 ID: Hj/5AGrU [RES]

ガチャなんてNCJからしてみれば端金だけどな。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 06:43 ID: i8BDz796 [RES]

未だにNCがBOT動かしてるとか思ってる奴ってなんなの?池沼なの?馬鹿なの?死ぬの?w
データいじれば好きなだけアデナでもアイテムでも作れる奴がなんでBOTつかうんだよwww


18 : : 2011年2月 1日 07:09 ID: Z17qYwh2 [RES]

ガチャなんてやるほうが馬鹿だろ。
なんで法律で規制されなきゃならんのw
低脳の金はむしりとっても問題なし。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 07:11 ID: mjT15etE [RES]

話がずれてすみませんが、検討中の規制案とかを安易につぶやくのは良くないと思います。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 08:29 ID: i3OftJhc [RES]

アイテム課金の普及で未成年の金に絡む問題が
多々出てきている現状で、規制には大賛成!!
だが
程度にもよるが、中途半端な規制では
必ず網の目をくぐろうとする輩が居るもので・・・
金を稼ぐのは企業として大事な事だが
あまりにも集金に偏った搾取企業は
曖昧な規制+大々的にマスコミで叩く!!
方が効果があるのかな?
まぁ行く先を見守ろう・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 08:32 ID: i3OftJhc [RES]

>>20です
訂正^^;
曖昧な規制+大々的・・・

規制+大々的・・・

連投 すいません^^;


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 15:24 ID: meRGqTr6 [RES]

>>17

ガチャ収入がなくなるとどこかでかわりの収入をプラスしたくなるってことで
BOT垢のBANが甘くなるのではないかって言いたいんじゃないのかな
BOT垢からも月額は徴収してるわけだから。

まぁいくらNCでも末期のゲームでそんな方向の運営に走ったら
人がいなくなって乙る位は分かってるだろう・・・わかってるよ・・・ね?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 19:41 ID: DVx6c3FQ [RES]

超豪華自社ビル建てたり、意味不明のプロ野球球団設立する前
昔はガチャなんぞなくてもリネを経営してたわけなんだが。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 23:41 ID: Hj/5AGrU [RES]

>>22
BOT垢の課金収入をあてにしていると考える事自体が既に話にならない。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 06:02 ID: eqVOcvJM [RES]

政府にはまずはパチンコを絶滅させてから偉そうに吠えてもらおうか。

どうせ儲かってる業界に規制をチラつらせて自分に献金させるのが目的のくせに。
ほんと日本人の政治家はことごとくクサってるわ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 11:46 ID: hAR4KeQU [RES]

>>25

パチンコで何兆円と市民から搾取されてるのに
野放しの政治とか、ありえんよ

国内で回るんじゃなくて、お隣の国に流れてるしね
日本を売る政治家を野放しにしてる国民も終わってるがね

政治家が自分の財産を築いて、日本崩壊が目に見えてますね;;

ガチャも似たようなものです。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 13:32 ID: YlUiwvfI [RES]

>>26
だな。自民党がひどすぎて手の打ちようがなくなった。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 23:52 ID: SjkgUSHY [RES]

そして民主でダメ押しだからな。益々酷くなる。まったく自民も民主もほとんど変わらないんじゃどうしようもないな


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:53 ID: vhd.PQa. [RES]

子供に影響が大きい分野だから規制するのであって、
間違っても、
>どうせ儲かってる業界に規制をチラつらせて自分に献金させるのが目的のくせに。
みたいな低次元の発想では無い。
というかいつの時代の政治家像だよと。昭和の時代の発想だな。

そもそもこういう法案を考えるのは政治家ではなく官僚。
政党が変わっても基本やる事は同じ。

てか、政治にケチつけたいだけってのがミエミエ過ぎるのはなんとも・・・・・。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る