テストサーバー 疫病の霧 破滅のボスの襲撃
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ハイファイブ Part4 忘れられた秘伝書 ドロップまとめ | トップページ | 商品インベントリアップデート及び購買取り消し政策施行案内 »

2011年1月25日

テストサーバー 疫病の霧 破滅のボスの襲撃 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , ハイファイブ特集 ]  

シーレンの月が昇った後から降り始めた赤い色の血の雨、
そして、引き続き登場した霧と疫病...その原因は何だろうか?

徐々に現れるアデン大陸破滅の兆候。

先週テストサーバーに疫病の霧と破滅のボスが登場する
アップデートが行われたという便りを聞いて、記者が直接訪ねてみた。

inven



先にテストサーバーアップデート公示を探ろう。

[疫病の霧]

大陸のあちこちに赤い色の雨が降り、引き継いで原因の分からない霧と共に、疫病が流布し始めました。
それにより、ゲーム内の次の様な変化が起こります。

1.疫病の霧

 - 血の雨が大地を濡らし、それに引き継いで 「疫病の霧」 が現れます。
 - 「疫病の霧」 はゲーム内時間で 5 ~ 6時 に発生します。


2.村の崩壊

 - 霧とモンスター侵略の影響で、一部の村が徐々に崩壊し始めます。
 - 崩壊が始まる村は 「グルーディオ城の村,ディオン城の村,ギラン城の村,ドワーフ村」 です。


3.破滅のボスの襲撃

 - 大陸あちこちに建てられた 「犠牲の祭壇」 のひび割れを通じて、
  レイドボスと等しい姿をした破滅のボスたちが出現します。
 - 破滅のボスが出現する場所は次の通りです。

  ・グルーディン村
  ・グルーディオ城の村
  ・ダークエルフ村
  ・ディオン城の村
  ・ギラン城の村
  ・オーレン城の村
  ・水上都市ハイネス
  ・オーク村
  ・シュチュッツガルド城の村
  ・ゴダード城の村
  ・アデン城の村
  ・ドワーフ村


テストサーバーアップデートが完了して見えるログイン画面は、ライブサーバーとは違っていた。
ライブサーバーより少し暗く、陰鬱な感じのログイン画面になっていた。

1月 5日にテストサーバー初期化があったので、新しくキャラクターを生成して接続した。

一番最初に目に付いた事は、システムメニューに新しく追加された 「商品インベントリ」 だ。
村にいるビタミンマネージャーを通じて受けなければならなかったビタミンアイテムとキャッシュアイテムを分離して、
キャッシュアイテムを何時どこでも受けて使う事が出来る様にする機能を追加した物と見られる。

初心者コンパニオンを利用してカマエル村に寄った時、村にいるフレヤを発見した。

テストサーバーの円滑なテストの為、以前施行された 「フレヤの隠密な外出」 イベントがまた進行中だった。
フレヤに 1 アデナを渡せば、20時間毎に 「活力維持 30分ポーション」 を得る事が出来た。

フレヤを後にして、公示にある 「村の崩壊」 を見る為、先にグルーディオ城の村に立ち寄った。
村の内部には崩壊の兆候など、外見的変化は無かったが、村の入口には警備兵の死体と、
戦闘の痕跡、そして、壊れた構造物が見えた。

壊れた村の入口から遠くない場所には、新しく設置された犠牲の祭壇が見える。

犠牲の祭壇に近寄ってみると、陰惨なオーラの祈祷者と祭壇警備兵達の死体を発見出来る。
陰惨なオーラの祈祷者は、現在ライブサーバーの各村で意味深なセリフと共に気持ち悪い笑いをする
陰惨なオーラの追従者に見える。
祈祷者をクリックしてみると、「笑ったまま死んている。」というぞっとするメッセージが見られる。

恐らく、祈祷者と祭壇警備兵の命を捧げて犠牲の祭壇を活性化させ、
そのヒビを通して破滅のボス達が登場したものと思われる。

犠牲の祭壇近くには破滅のボスが登場している。
各村レベル台に合う 3種類のレイドボスが湧いている様だ。

村近くに登場する破滅のレイドボスを処置した時、非常に低い確率で破滅の武器 / 鎧強化スクロールを
ドロップするという噂もあったが、まだ確認されていない情報だ。


ゲーム内時間で 5時になると、「疫病の霞」 が立ち込め始める。
霞が立ち込めた効果の為、画面がぼやけて見える様になり、視野が狭くなる。
さらに周期的に降る血の雨によって、アデンワールドに迫ってくる危機の前兆を見られる。
霧はフィールドは言うまでもなく、村内部にも現れて視野を遮る。


ドワーフ村,ディオン城の村,ギラン城の村にも行って見た。
他の村達もグルーディオ城の村と同じ様に、村の内部には外見的変化は無かったが、
入口が少し破壊されており、戦闘の痕跡を発見する事が出来た。

同じく、入口からそう遠くない場所に、犠牲の祭壇と破滅のボス 3種類を見つける事が出来た。

今回のアップデートは、破滅の女神 シーレンの復活と共に、アデンワールドの破滅による
大規模な地形変更を時間的流れによって漸次的に適用させるアップデートと見える。

また、レベル台に合うように登場する破滅のボスレイドモンスター達は、
新規プレイヤーも低レベルプレイヤー達のパーティープレイ適応と、
レベルアップを助ける為のコンテンツである様にも見える。

1つ、2つと公開される New Project の情報達とかみ合っており、アップデートが遠くない事を推察出来た。

投稿者 (む) : 2011年1月25日 17:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 17:38 ID: c5XrJyWI [RES]

月々2300円~3000円払って、こんな小汚い画面を見せられ続けるのか。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 18:30 ID: WG0lIWe2 [RES]

なら払わなければいいんじゃない?引退おめ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 19:09 ID: ZVp32ocU [RES]

ま、破壊された村の後のアップデートは復興された村が出てくるって流れになるだろうな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 19:15 ID: 9Bg4D9BU [RES]

それとな~~~く
サイレントヒルをパクってないか?


5 : : 2011年1月25日 19:16 ID: c4hwa6LM [RES]

エフェクトでギランがまた重くなるとかないよね?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 19:48 ID: zI9eWiNs [RES]

今のログイン画面が好きなだけに次のログイン画面が見るに耐えねぇ・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 19:53 ID: .QxKURB2 [RES]

UPの記事が出ると何んで難癖つける野郎が出てくるんかね・・・。
自分で調べて翻訳したのならいざ知らず好意で調べてくれてるサイトによく書き込めるよな。
ネガティブな奴はいちいち書き込まず、風呂に浸かりながら愚痴っとけばいいんだよ!
何で素直にワクテカ出来ないのかね・・・・。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 19:54 ID: 6axRSIUI [RES]

お願いだからもう少し気の休まる場所を作ってくれよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 20:05 ID: SBxsjCpE [RES]

開発陣の人たち病んでんじゃね?w
毒々しいわwww
リアルでも病みそうなくらい景気悪いし、ゲームの中もってwwww
いい加減にしてくれよwwwwNCwwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 21:20 ID: 1imj41gY [RES]

病んでるも何も今のアデンの状況が危機的になっているという
演出なんだからしゃーないだろw
ゆったりまったりしていられる時代じゃなくて
ケツに火の付きそうな時代になりつつあるという背景設定とリンクしたものだと
文章に書いてあるじゃないかw

冒険者なら素直に「飯の種が増えた」と喜ぶべきだろw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 21:38 ID: UR3Wl12U [RES]

>>8
一生幻想に籠もってればいいじゃねーかw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 22:51 ID: TV0kVZwI [RES]

>>7
感じ方は人それぞれ、現在のユーザー数からみたら批判が大多数だと思うが

>UPの記事が出ると何んで難癖つける野郎が出てくるんかね・・・。
むしろネガキャンに対して毎回こういう発言が出ることのほうがおかしい


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 23:40 ID: TTX1XxjE [RES]

>>12
本当の人生が始まっちゃってる人達は
きっと自分の世界にケチをつけられたと思って
反発してるんでしょ

そっとしておいてあげましょ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 23:41 ID: exRK8h7o [RES]

病んでるも何も、設定なんだからしゃーないだろ。

いちいち難癖つけすぎだっつの。
べつに良いだろ、嫌なら辞めろってホント。

マジで空気読めてないのはNCじゃなくて、無駄に難癖つけたがる嫌韓厨だろ。
いつまでも国産に拘ってばかりで何も学ぼうとしないからダメなんだわ日本は。
だからFF14のような汚物がこの世に生まれる。

なんでもっと良いものを素直に楽しめないかなァ…。
ゲームの面白さに国は関係ないだろ国は…。
頼むからいい加減悟れ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 23:59 ID: exRK8h7o [RES]

>>13
それだけリネ2を好きな人が多いからっつう答えが、なぁ〜んで出てこない?

本来ワクテカすべき場所で毎度毎度空気読めないネガティブ発言連発する奴の方がよっぽどどうかしてるとは思わないのか?


>>14
純粋にゲームを楽しんでる者から見れば最高の煽りにしかならんだろその台詞…。

お前さんはリネ2ファンサイトでリネ2ファンを煽ってバカにするのが余程好きなんだなァ…。

ただただ空気を読んでココに来るのは止してくれと言わざるを得ない。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 01:10 ID: fWImXGfk [RES]

つまり、村を襲撃してくるレイドを放置しておくと、村が崩壊してプレイヤーが不利益を受けるということかな?
そのレイドを撃退すれば、プレイヤーが不利益を受けずに済むと。

これこそ本当の英雄だね。
今の利益ばかりごろごろ落として、予約だの何だのでプレイヤーにカモられてるレイドと違って、不利益撒き散らすレイドを、本当に平和を維持する意味で討伐するわけだから。


17 :名がありません: 2011年1月26日 01:23 ID: BY37mfRo [RES]

ルウン城のベノムみたいに大暴れするのを討伐隊が食い止めるとかが風物詩のようになれば
神アップなんだがNCにそれを期待してもむりだよなw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 02:20 ID: BwXJtrXI [RES]

今まで愛してきた美しい世界が破壊されることを不満に思う気持ちはわかる
プレイヤー次第で、この先のアップデートで復興される可能性があるっていうなら
ワクテカもするけどな
ただ滅び行く世界を見せられただけじゃなー


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 08:31 ID: pwtLZNzE [RES]

毎日同じ光景を見続けてるプレイヤーなら
変化は歓迎するのが当然だと勝手に思ってたけど
意外とそうじゃないんだねぇ…
 
俺はこういうのは大歓迎だな。雰囲気を盛り上げるじゃないか。
 
「危機が迫っている!」って言われても何時までも平和な世界が延々続いてたらむしろおかしいだろ?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 08:45 ID: Q13B8cG6 [RES]

たしかにその通りだよな。

世界の破滅が迫っているっていうストーリーなのに
どこの町も今までどおり何も変わらず平和で、
NPCも今までどおりのテンプレ回答だったら、

逆に「本当にこの世界は破滅にむかってるの?w」

って思っちゃうよな。

世界が破滅する>悪者を倒す>復興する

っていう王道パターンなんだからワクテカしてUPを待とうぜ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 09:37 ID: NwcPhRx. [RES]

村の周りのレイド倒して破滅スクのドロップってのはさすがに無いだろw
大方破滅のボスって名前から破滅スクを連想したんだろうけど、そもそもがイベントの景品なんだし、そんなのドロップされたら赤い武器とか+10防具持ってるのが当たり前になってしまうw

(´ω`).。oO(俺も同じこと妄想してたなんて言えない)


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 10:30 ID: F1Uk2Ez6 [RES]

漫画とかでもそうだけど
敵が暗躍して主人公が苦労したりや酷い目に会うシーンがあるからこそ
最後に敵を倒した時にやった!って思える訳で
>>20が言ってる通りずっと綺麗な町並みとか世界のままでいられても
ボスを倒して世界が復興させよう!とか思えないからなぁ

綺麗な世界が見たいって言うけど前出てた綺麗な新しい町とかも同時実装されるんでしょ?
話せる島の初期村も進化するだけみたいだし


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 11:36 ID: ooGjFOCo [RES]

リネⅡはリネⅠの何億年も前の時代設定だっていうし
リネⅠのエルフ村の木も枯れちゃってないんだろ?

このアップはⅠとⅡの間を時代設定としてるかもしれんね


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 12:03 ID: C23smM3Q [RES]

何億もねーよ150年。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 13:52 ID: Tt34b95c [RES]

世界観なんて唯の飾り。
イベントは自動販売機。
低レイドは大手サブクランの育成所。

そんなそんなふうに考えていた時期が俺にもありました。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 16:19 ID: .XcR0XwE [RES]

ネットでケンカ始まった(∩´∀`)∩ワーイ
いいぞ~もっとヤレーwwwwww


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 07:20 ID: .KBQxrtI [RES]

>>7
単に投稿者がネガティヴな性格だからだと思うw
どこにでもいるじゃんノリ悪くて根暗な奴。
俺はこういうのも面白いと思うけどなー。
どんなカオスな世界になるのか楽しみだ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る