TERA、AION 追い抜きゲーム順位 1位に
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2011年1月17日

TERA、AION 追い抜きゲーム順位 1位に [ 海外ゲーム情報 ]  

TERA の人気上昇勢が恐ろしい。このゲームは発売開始 1週間にも
関わらず AION を追い抜き、ゲーム順位 1位を占めながら期待作らしい
面影を見せてくれたという評価だ。

17日、ゲーム順位サイト gametrics によれば、NHN がサービスして
Blue Hole Studio が製作した 400億ウォン大作 MMORPG テラが、
PC部屋順位 1位を記録した。これはテラが発売開始された後、6日で
立てた記録だ。

資料を見ると、PC部屋使用シェア 14.96% を記録、今まで 103週連続
1位を占めた AION を 0.08% と、僅かな差で追い抜いた事が分かった。
3位はサドンアタックで、TERA と AION に引き続き 9.7% シェアを占めて
ランクされている。

gamespot



この様な結果に対して、業界では当たり前だという反応を見せながらも、
AION の記録である 103週連続 1位を果たす事が出来るか注目している状態だ。
TERA が発売開始される前から、AION の成功神話を引き続く次世代走者と表現されるなど、
市場の期待感が高かったからだ。

TEEA は、今年最高の期待作として数えられたオンラインゲームで、NCsoft 出身開発者が製作に参加して話題となった。
このゲームはフリーターゲッティングと言う操作方式を取り入れて、ビデオゲームで経験する様な
豪快なアクション性を具現化し、利用者の良い反応を得た。

ある業界関係者は、
「TERA が発売開始 6日で PC部屋シェア 1位に上がった事は驚くべき事だ。
 TERAは発売開始の序盤興行に成功した数少ないゲームであり、今後 AION,サドンアタックなどのゲームの様に、
 長寿ゲームとしてのし上がれるか期待される」 と伝えた。



         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。 
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j   NCsoftの反撃はまだなの...?
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._

投稿者 (む) : 2011年1月17日 09:00

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 10:11 ID: Lgkuqd/U [RES]

AIONって成功だったのか?
GVでクリエラひどくて1ヶ月でやめたけど・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 10:26 ID: 9oqIKdK6 [RES]

>>1

韓国の話だろう。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 10:26 ID: r0G.Zw76 [RES]

日本国内ではAION失敗だったけど、韓国では成功してたんだw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 10:57 ID: NQTmWUyE [RES]

AION大失敗作だよねぇ? やってみてびっくしたわ業者の多さにw業者が蔓延るのはMMOとしては一番ダメだわ
これでTERAがBOT少ない、且つ面白いゲームだったらやってみたいな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 11:05 ID: 0iSdiV9k [RES]

>>4
人気あるゲームならBOT稼動させるやつが儲かるので、ある意味バロメータ。
それにしてもAIONはベータ開始当初からBOTまみれ、FF14とラグナロク2は
ゲームの質自体が終わってた。

TERAはゲーム性は高そうなのでAIONと同じパターンを辿るか、サービスチームが
BOTと業者にどう対応するかが見ものw
でもハンゲだしなwwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 12:31 ID: Uv66pBOM [RES]

TERAみたいなノンタゲでもBOTできるの?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 13:33 ID: FfHwWom. [RES]

AIMBOTの応用で可能
BOTよりもAIMアシストツールのが出回るの早いだろうがな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 13:59 ID: FkyHH60c [RES]

>>1-4
日本と違い海外ではリネ2みないなゲームよりもAIONみたいなゲームの方が人気高い国は多いよ
実際にリネ2よりもAIONの方がユーザ数多い国もいくつかあるし


TERAみたいな事前期待の高かったゲームがスタート良いのは当たり前だな
重要なのは今後の定期アップデートでも品質を維持していけるかどうかだ
この部分の良し悪しによってゲーム寿命が大きく変わってくる


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 14:11 ID: xAgc1cYQ [RES]

フリーター ゲッターと読んだのは私だけ・x・? 


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 17:34 ID: Loop4wcA [RES]

PC部屋順位 1位!

ってそりゃ、でた直後だったら試しにやってみっかーって人がいっぱいいるだろ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 17:47 ID: lk35aNDY [RES]

まぁBOTがいないMMOは何だかんだであり得ない話だからなぁ…
要はいかにシステム的な業者対策が成されているか。運営がどれだけアクティブに動けるかに掛かってると思う。

だけど、ハンゲな時点でガキだらけ確定。
大人気でユーザー多くてもガキばっかりってオチになりそうだから長続きしなさそうだ…。

月額課金仕様で2500円くらいなら確実にやるけど。
無料ゲーになったらまずスルー。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 17:49 ID: Tr.38mhA [RES]

AION中国の記事。ちと古いが。
>一方、中国でサービス中の「アイオン」は中国サーバーが154台、同時接続が70万-80万人>水準で、3カ月間のロイヤルティーは200億-300億ウォンを記録している。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 18:03 ID: Etdn1KJM [RES]

NCソフトの反撃はB&Sっつうよりも新リネⅡの方なんじゃ無ぇかな~と俺は思う。
日本の場合、何だかんだで愛着持って長年プレイし続けてるユーザーは多いだろうし

新規参加者も古参も申し文無く楽しませてくれる何らかの要素があればTERAの人気も覆せそうな気がする、ただし日本限定で。(民族の性質的に

新リネⅡは初期村がリニューアルしたりグラフィックが向上したりしてる時点で、NCが新規ユーザー獲得を狙ってるのはほぼ間違い無いと思う。
上でも言われてるけど、TERAの結末は運営のレベルがモノを言うなこりゃ。
かと言ってNCの運営レベルが凄いって訳ではないけど、ハンゲに比べれば神ではあるからな…。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 18:32 ID: oR7UB226 [RES]

韓国のネカフェシェアランキング、3位以降はどうなってるんだろう。
リネはまだベスト10くらいには入ってるのかな?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 19:21 ID: 7TN.7mko [RES]

>>13
初期村のリニューアルいらねーよ馬鹿


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 19:40 ID: 8Fx0CeZs [RES]

それよりも俺はラストのやる夫に注目してしまった


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 20:05 ID: y7197RRE [RES]

Tera皆期待してるからなあ
早く日本にも来て欲しいわあ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 20:11 ID: uU3HnSEA [RES]

新リネIIはB&SとかTERA来てもリネII辞められない廃人様から課金徴収するためのアップデートだろ。
そしてリネIII出るまでの繋ぎか?
リネってブランドはNCも簡単には捨てないと思うけど、リネIII出るとしても当分先の話だろうしなぁ。
TERA来たらやっちゃうんだろうなぁ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 20:43 ID: XFKTVkEY [RES]

日本でもTERA LEADERつう先行体験が始まってるみたいだ。
さっき配信でちょろっと見た。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 21:28 ID: PEmtxXCE [RES]

TERAってオッパイはどうなの?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 21:48 ID: Wxj8Hbtw [RES]

TERAってノンターゲットの戦闘システムなんでしょ?
戦闘時の操作性がよくわからんのだけど
むかーしのドラクエの自動戦闘みたいに
ガンガン逝こうぜ!
みたいな戦闘指示だけ流しておいて
後は眺めてるだけって戦闘方法?

それともFRONT MISSION ALTERNATIVEみたいな自動戦闘な感じ?
あれはあれで斬新な戦闘方法だったけど・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 22:52 ID: wP7FU0YA [RES]

>>15
そう思ってんのはテメーだけだハゲ。

単なるリニューアルだけで済ますなら話しは別だがな。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 23:17 ID: XCuh9Iqs [RES]

20>>
揺れるようです!

期待して待ちましょう。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 23:46 ID: o1AHXmbw [RES]

無料ならリネ2と併用してやってみようかなぁ
AIONはリネ2と同じ課金だったからやらなかったけども


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 23:49 ID: w7hiSbVM [RES]

>>21
あのそれ完全に複垢での複数キャラ同時操作が染み付きすぎていて
その操作解決になってしまうのですよね。ネタで言ってるならいいですけど・・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 23:55 ID: Cv2TgQf2 [RES]

>>14
入ってるわけねーだろw


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 00:23 ID: vyzf3oLk [RES]

>>22
そう思ってるのはお前だけだ馬鹿
引っ込んでろ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 01:15 ID: djbOwoVU [RES]

とにかく日本での最大の敵は運営となるってのがなぁw
リネの月額課金でフィルタリングされた環境に慣れた人間がハンゲ空間で切れずにいられるか…。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 02:00 ID: q49DZmXA [RES]

無料ゲーのユーザーの質は本当にひどい。

テキスト表示制限に引っ掛からんように「マ ○ コ -」(○も文字が入ってる)ってずっと白チャしてるガキ。
「お金くださーーーーーい」とか「アイテムくださーーーーい」てシャウトし続けるガキ。
PTに入ってきたら「死ね死ね死ね死ね死ね」を追放されるまで言う馬鹿。
シャウト会話がデフォルトになってるガキ連中。
 
俺もTERA楽しみにしてるけど、無料だったら確実にやらないな。
しかも無料っつってもアイテム課金2000円ぐらいで1ヶ月間経験値とドロップ率2倍、各村ワープ移動し放題アイテムみたいなの平気で売ったりするからなw
だったら月3000円で無料ゲー住人フィルタ掛けた方が精神衛生上良い。
5~6無料ゲーやったけど全部ひどかったな。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 02:01 ID: tHDeSrmA [RES]

>>28
ソウルアルティメットやったことあるけど、当たり前のことができないクソガキ多いからな。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 02:02 ID: tHDeSrmA [RES]

>>15
ならさっさとリネやめなさい。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 06:48 ID: DnxxD8zA [RES]

>>23
そうですか。揺れますか。安心しました。
ボクの心も躍ります。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 07:22 ID: N7CoyNE6 [RES]

PlayForum.netのLINEAGE2サイトの
目立つ位置にTERAの広告(リンク)が堂々と載ってるよ。
挑戦的だなーと思った。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 08:07 ID: bXriv7qs [RES]

確かに、日本のAIONは酷かったが、韓国だと、プレイするのに個人情報がいるので、BOT(というよりも業者)なども少ない気がするんだが、そのあたりはどうなんだろうね。

まあ、FF14が残念な結果になったし、新作としてTERAに期待(人気)が集まるのは当然かな。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 09:24 ID: N7CoyNE6 [RES]

>>21
TERAの説明を見ると、当初は“ノンターゲットシステム”と呼んでいたらしいけど
途中で一部スキルによりターゲットすることも出来るように変えたので
“フリーターゲットシステム”と呼ぶことになったらしいよ。

プレイヤーとモンスターの距離でダメージが変わるし位置取りで違ってくるらしい
だから位置が離れすぎてると攻撃が出来ないか攻撃してもスカくらうってこと。
接近戦してると自分も多くダメージをもらうから、離れたり近づいたりって感じじゃないかな?

これがアタッカーだけじゃなくてヒーラーにも適用されるから位置取りが悪いと
他の人にヒールしても十分なヒールが得られない場合も出るとか

ゲーム初心者がブンブン武器を振り回しても、それなりに攻撃が出来るから
それなりにゲームが楽しめるし、より高度な戦闘をしたい人は
距離や手法を凝らせば、より追求して楽しめるように考えられているとのこと。

たぶん、ターゲットに慣れてると好き嫌いが出ると思うな。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 09:41 ID: PELZioDc [RES]

最近は韓国香港中国をはじめ欧米諸国もコンピューターゲームを
スポーツ競技と捕らえる流れになってきてて
e-Sports(エレクトリックスポーツ)と呼んでるらしい
モータースポーツや射撃など考えると近いものがあるかな
賞金の出る競技会もいろいろあって
プロ競技者も増えてきてて1億円プレイヤーとかもいるらしいw
北京五輪の競技にも加えようなんて案もあったくらいだそうだ
日本だと所詮ゲーム遊び、海外だとスポーツ(競技)
この辺りの認識に開きが大きいのかな~
日本だと、みんな仲良く^^ みたいなのが望まれるし、
海外だと、強いものが勝つ!白黒はっきり付けようぜ!みたいなのが人気なのかも


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 11:01 ID: I49zrxxc [RES]

TERAはハンゲームが運営するのだが
同社が運営しているノンタゲのドラゴンネストはBOTだらけだ

ハンゲは接続数が見れるけどドラネスはゴールデンタイムで約15000人ほど
しかし内6~7割はBOTと言ってもいい、そのくらいBOTが居る


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 13:24 ID: nMQ4SRXQ [RES]

日本でTERAやB&Sきたらいよいよリネ2は終わりそう。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 16:14 ID: L2UP/yEg [RES]

終わる終わる言っても終わんないんですけどね。
少なくともあと5年は持続するだろう

>>26
まだベスト10の常連だぞ、メイプル、リネ、WoWあたりのMMOと競って4~10位あたりで変動してる。
AIONは別格だが


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 18:33 ID: wXcFuu8. [RES]

リネ2終わりはしないだろうけど
鯖統合はかなり現実的な話しになるだろうな。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月19日 11:58 ID: LAJSLuP2 [RES]

鯖統合はやってほしいとは思うけど、
それ相応に狩場の拡張をしてくれないとストレスたまるだけなんじゃね?

過疎なはずのエリカ鯖でも悪霊やらスクールみたいな部屋タイプの狩場は空いてたら奇跡に近いくらい狩り人だらけ…

一つの職で5〜6ヵ所くらい狩場にバリエーションが欲しいな…


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月19日 20:47 ID: NcAGc1/I [RES]

>>36
日本発のゲームでも、ストリートファイターシリーズ、バーチャファイターシリーズとかの対戦格闘は世界大会みたいなのも開かれてたけどね。
日本人でも有名プレイヤー(スト2の某ウメ氏とか)とかいるわけだが
日本ではEゲームの発展が遅れてるのは事実だね。MTG(カードゲーム)とかのプロプレイヤーとかも少ないし。
そもそも賞金の出る大会が皆無なのがねぇ


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 00:57 ID: 2fm/eFik [RES]

>>41
俺もエリカだけど、悪霊によくソロしに行くけど
バイタイベント中でも夜中1:00過ぎると7割方狩場確保できた。
イベントがない時だと、ゴールデンタイムですら5割以上の確率で確保できてる。
勿論空きなくてションボリ帰る事も少なくないけど。
これはDCとかPT狩場も同様だね。
狩りに関しちゃ相当快適だな~と思ってるよ。


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