impress 新運営スタッフインタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJ 年末のコミケ 79 に出展 | トップページ | 幻想の島で素敵な写真を撮ろう »

2010年12月25日

impress 新運営スタッフインタビュー [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

impressが新運営スタッフへのインタビューを行っています。

より顔が見える運営へ。2011年は過去最大の変化の年に(impress)

メディアへの顔合わせ的なインタビューであり、次のアップデートへの
凝った内容のインタビューでは無いですが、興味があれば是非。

なお、リネージュ2 は来年、過去最大の変化の年になるらしいです!



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |  今年のはじめの方もそんな事言ってた様n(ry
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

投稿者 (む) : 2010年12月25日 11:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 12:53 ID: ccl7qu9w [RES]

まあ来年は日本にもTERAがくるからね~~
必死でしょうね~~
リネ2が好きだからこそ
やはり元リネ2チームのTERAが
気になってしまう~~


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 15:18 ID: J7K9pAt. [RES]

TERAは日本では微妙だと思う。
日本人には受け難いPvPメインだし、何より運営がハンゲ。
BOT放置がNCJより酷そうだ・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 16:04 ID: yUpaSsAY [RES]

サービス終るんじゃね?w


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 16:39 ID: W//alz0E [RES]

>>3
確かに過去最大の変化だなw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 17:17 ID: 9NPR9k6k [RES]

TERAには本当に危機感持ってるだろAIONにも一月に大規模UP投入するといってる
最大の敵が元身内とかリネ2らしく血を体現してるな

TERAはNCの為にも成功してほしいわ本当の過去最大の変化が起きる良い意味で
最悪過去切ってB&Sに全力もありえるが・・・・・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 17:31 ID: VJAAsTNQ [RES]

やたらTERAを持ち上げたがる奴が沸くけどなァ…
アレ作ってんのはあくまでもNCの片割れだぞ?
それも情報垂れ流した悪い方の。

そんな連中がマトモなゲームを運営出来るとは思えん。

まぁ始まる前からあーだこーだ言うのはアレかも知れんが…。

なんつーの?どうも王道MMOになれそうにない予感がするんだよな…。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 17:53 ID: PBuMfVwQ [RES]

リネ終わってもいいからB&Sに本気出してくれ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ

遅れ過ぎ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 18:44 ID: rThX9nLw [RES]

>>6
開発してるヤツと、ゲーム運営するヤツが同じと思ってるの?
開発元はBluehole Studio
日本ではNHN Japan(ハンゲー)がライセンスとって運営する予定

TERAの戦闘動画見たけど、今のところ最高峰だろ。
B&Sも、TERAと同じくらい凄い。
キャラ的にはエリーンが良いなw

ニュープロジェクトみると、リネ2の戦闘システムそのものをコレらの様に変更しようと思える。

日本発のFF14は、グラフィックは凄かったけど戦闘システム事態が最悪で未完成のまま正式スタートした黒歴史。
「まだ続けるよ!!」とシャウトさせて洗脳してた。
カルト教団並の運営が、まともとは思えない。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 19:00 ID: SXJeVMWA [RES]

俺はB&Sはキャラデザがどうも苦手なんで内容がどうあろうと多分スルー
マグナカルタの人の絵って癖っつーかアクが強いよね、個人的にどうしてもダメ
世界観に愛着持てないとMMOは続けられるもんじゃないから・・・
入り口ではじかれ、食わず嫌いせざるを得なくて物凄く残念


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 19:19 ID: FX/1Wzp2 [RES]

>>8
>>TERAの戦闘動画見たけど、今のところ最高峰だろ
大型タイトルがスタート時ハイクオリティで大人気なのは当たり前だよ、リネ2だって最初はそうだったろう?
RO2やFF14みたいなスタート時からこける方異常だ

重要なのは
サービス開始以降、年単位で行われるであろう定期アップデートでもクオリティを維持できるかどうかだ
この点で失敗した典型がリネ2なんだよ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 19:31 ID: PvVY13C6 [RES]

FF14はもう戦闘動画とかの時点でスピード感、爽快感無かったしな。

TERAはヤバイと思うよ、システムやUI,スキル,背景、キャラデザなどなど。
さすがにリネ3作ってたチームだと思ったよ、CB繰り返して潤沢な資金で何度も練り直してるし。

今のリネの充実度には敵わないだろうが、リネはレベルがもう煮詰まってるし、アップも新規獲得じゃなく、既存者引き留めにしかなってないし。

単純にTERAの方が新鮮なだけに、UIやシステムで大コケしない限り新規はあっちに集まるわな。

あとPvメインのゲームって誰か書いてるけど、開発者は4gameの記事にpvを押し付けるようなバランスにはしないと書いてた気が。


まあ、とりあえずTERAやってみるってリネ2課金者は多いんじゃない。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 19:49 ID: 9NPR9k6k [RES]

>>6
TERA開発陣に酷い扱いをしたから漏洩したんだろ?NCの開発組織は凄いと思うが
利益を吸い上げる事に執着しすぎた経営陣は糞だと思う

ユーザーに還元するどころか新社屋に球団経営と加速するハイブリッド化
鰤がなぜ成功しているのか全然見ようともしない>>8の言う■と同じ開発力があるだけ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 23:26 ID: m29AP6Mk [RES]

韓国の運営はみんなクソだ、純日本製じゃないとダメだと叫んでいたのに、
その日本製の塊だったFF14があのざまだったからねぇ。
Teraに期待するしかないじゃない。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 00:07 ID: 1t1ObLKg [RES]

だめだコイツ等…、TERAの開発陣に希望持ちすぎ&脳内美化しすぎだ…。

まぁ、せいぜい楽しみにしときなよ。
日本に来ればNCがいかに神であったかが理解出来るだろうから。

社員乙と言われると解っていても、あえて言わしてもらったわ。


ちなみに俺はB&Sのキャラは好みだがTERAのキャラは受け付けんから完璧スルー。

露出多くて仕草が無駄にエロい割には全然引かれない、ぶっちゃけキモイ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 00:28 ID: MjXGFQFc [RES]

B&SもTERAも共に、露出が無駄に多くて、無駄にエロいだろ。
お前の言ってるのは、
膝上10cmのミニスカートは好みだが、膝上10.5cmのミニスカートはダメ。
この程度の違いだw

お前ドコの回しモノ??
自分で「社員乙」とか予防線張ったり意味分からん。
キムヒョンテ画が日本ゲームユーザーにどんな評価されてるか確認したら?

リネ2と同様に、B&SもTERAも面白かったらやる。
BOTが蔓延してツーラーがいて、RMTがたくさん居ても、面白ければやる。
それだけだろ。


16 :: 2010年12月26日 01:25 ID: BF6je8nE [RES]

正直どんなアップが来ようが1ヶ月遊べばもう飽きちゃうレベルなんだよね、リネ2は。
流行の言葉は嫌いだけどおわコンってヤツなんだろう。グラがジャンプして攻撃しようが見慣れてしまえばTSSと大差無い位にしか感じなくなるだろう。その点別ゲーはよっぽどシステムが糞じゃない限りは夢中になって遊べる、初期村でショボい装備からちょっとマシな装備に替えるだけでもかなり興奮できる。そして決定的に超えられないのはグラフィックの差。これはもうどうしようもない。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 01:31 ID: nH1SexTE [RES]

ま、なるようにしかならんと言うことさ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 03:09 ID: xA/7kD2g [RES]

どうも初期リネ2に過度の美化を加えているヤツが大勢いるようだが、初期リネ2そんなに
神バランスだったかー?
クリダメと回避がやばすぎる性能で弓/短剣が無茶苦茶な高性能だった気がするが?

FF14はCGイラスト集としてならいいんじゃないの?って感じで、
町から一歩外に出たら迷いの森だったとか言う、システム以前の問題で、
アレで金を取ろうと思えたところが不思議でならん、
今世紀最大にしてこれを越える駄作は当面作れないであろうという
すばらしいものだからね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 05:51 ID: WAP8c9Sc [RES]

今回のクロニクスもDVCだけで、クエストも大して増えてないし。
大して変化の無い年でしたね。

>リネージュ2 は来年、過去最大の変化の年になるらしいです!
ほんとお願いしたいですね。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 07:05 ID: PXAEv0Z2 [RES]

>どうも初期リネ2に過度の美化を加えているヤツが大勢いるようだが、初期リネ2そんなに
神バランスだったかー?
クリダメと回避がやばすぎる性能で弓/短剣が無茶苦茶な高性能だった気がするが?


その通りで、バランスは最悪だった。

けど、基本システムやUIは当時から優秀だったし、グラフィックも素晴らしかった。
何より、飽きなかったね。

装備もスキルも少なかったけど、工夫次第で何とかなる狩りとか、今とは違いPスキルが大きく反映されていた。

結局、職バランスやコンテンツ云々より最初の枠組みが大事なんだよね、しっかり作りこんであるとユーザーは勝手に住み着き、遊び方を生み出していく。

FFは基本を手抜きした典型的な失敗例だし、土台がショボイから遊び方の間口も狭い。

TERAの開発見てるとCBを繰り返し、延期を繰り返し、とにかく最初の造り込みで全てが決まるって気概を感じる。


実質リネージュ3的な作品だから、リネ2やってる人はとりあえず1回やってみるよね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 07:32 ID: ELhcXoP. [RES]

つうかさ…。
このごに及んでまだFF14のネタ上げる奴って何なんだ?

■eみたいな詐偽会社とNCを稼ぎに走り出した会社だからと並べて見ようとする馬鹿が多すぎる。

たしかにNCも稼ぎに走り出してはいるがな、ユーザーを楽しませる為の意欲は他の会社とは比べ物にならんと思うぞ?


リネ2の新プロジェクトやらB&S、ギルドウォーズ2、これだけハイレベルなMMOを計画に入れてんだからある程度は稼ぎに走らんとやって行けんだろ…。

ハイブリッド課金だって買わないとゲームが成り立たないってレベルしゃないし、使える武器防具を売り出してる訳でもない。

それに比べて■eや無料ゲー運営会社はどうだ?
ユーザーを楽しませる意欲、又はゲーム開発自体の実力が備わっている会社に見えるか?

明らかに自分たちが遊ぶ金欲しさに客から金絞り取る運営ってレベルだろ…。

無料だから、国産だから、FFだから、こんな思考の奴等は今じゃ典型的なカモなんだよ。
いい加減悟るべき。

そしてTERAのハンゲもその無料ゲーム運営会社に属する。

後はわかるな?


>>15
あぁーそうだね、テラー、楽しいゲームだといいねー(棒


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 09:07 ID: K88WKYJU [RES]

>>14
>露出多くて仕草が無駄にエロい割には全然引かれない、ぶっちゃけキモイ。

最近のネトゲって殆どが露出の多いエロ絵を広告にしてんじゃん。
ニコニコの広告とかマジで酷いよ、エロ絵で釣ろうとしてますキモオタさん引っかかってね^^ってのがあからさま過ぎてドン引きするぐらい。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 10:21 ID: 37Xvlpr2 [RES]

>>14
まだでてもいないのに、美化するはどうかとw
すべてはやってみてからだねw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 10:26 ID: 37Xvlpr2 [RES]

>>19
いえてる、おもったほどあっけなかった正直しょぼwい


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 14:47 ID: s8jn7Q4I [RES]

デザインに関してはTERAのが確実に上だな。
元々Aグレまでの全てのデザインをした訳で、S以上と比較したらその差は歴然。
グレード内に用意された固有グラフィックの数も多かったし、使い回しもほとんど無かった。
グラの手抜きされたカマエル然り、トゲトゲしか書けない今のデザイン陣は糞の塊。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 20:59 ID: j64nOwTA [RES]

TERAはある程度期待出来ると思うけど、日本だとハンゲ運営だから駄目だろ。
ドラネスのアイテム価格表見ればわかるよ。
アバター衣装がアイテム抱き合わせで4000円とかインベントリ1枠100円とか
毎月1万ぐらいはかかるデザインになってる。
お金がかかってもゲームを楽しみたいって人には良ゲーかもしれないけどな。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 23:05 ID: /c5yBLgI [RES]

TERA凄い楽しみだよねえ。

リネの面白かった頃の開発陣が作ってるんだよね?
弓で逃げ撃ちして最後レボレボしたり、それじゃHP減りすぎるから
弓、レボレボ、弓、レボレボでもあーだめだとか
工夫して狩りしてた頃が面白かったなあ

死刑宣告されてる弓ももう本当に辛くなったし、潮時だね。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月26日 23:22 ID: NzfIlRfc [RES]

あれ?
今年のはじめの方もそんな事言ってた様n(ry


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 00:14 ID: CYYLCd.M [RES]

>>26
その金額の廃ぶりはリネ2でもやってるヤツはやってるw
ただヤルかどうかだけだ…
分かるかな?


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 01:42 ID: /8UsBZCQ [RES]

まあ、リネ2が好きな人はここまでコンセプト似てて、新エンジンのMMOはやるでしょ。
移住するかは別として、サービス開始されればリネ2は過疎るわな、一時的かどうかは知らないが。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 02:38 ID: zQhuQukE [RES]

AIONきたときもFFきたときもかならずリネ終わったって言うやついるけど、終わるのはきたほうだろw
TERA?またどうせ同じこと
同じこと繰り返していってる馬鹿は相手にしなくていいと思うぞ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 08:56 ID: jwSQmOgA [RES]

UP当日のコアタイムですら全サーバー快適表示だったのに、いつまでも人がいると信じてやまないんだな。

 バーツ 1350
 ジグ  1120
 カイン 930
 リオナ 1020
 エリカ 940
 ゴス  830
 ドビ  690
 ヒン  560
 テオン 1900
 フランツ1200
 ルナ  770
 キャス 760

ほんの2~3年前は全サーバー1800~いた。
botが減ったにしても、半減どころじゃない。

ヒンデ見て来るといいよ、製作崩壊、マッチ崩壊、残るはほぼ廃人のみ。
過疎鯖はもう無料開放か鯖統合待ちの末期ゲー状態。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 10:23 ID: SJ99KiEs [RES]

リネ2開幕当時はリネ1からの移住が6割を占めていたことを忘れるなよw
根っからのリネ経信者はそりゃ死んでも悪口は言わないし他社のゲームは
間違ってもよく言わない・・後はわかるよな?ww


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 11:46 ID: G5qdt5g6 [RES]

>>33
なのに鯖ルールはFFルール、これイカに?


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 12:58 ID: F3yefNI. [RES]

>>32 テオンそんないんの? すげーなw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 14:49 ID: owEfx6jk [RES]

>>35
テオンは鯖開設当初からボス参加フリーだったし
戦争もスポ戦が主流で、PKまでして血盟戦するような奴も滅多に居なかったしな。
結局「揉め事は現実だけで沢山」ってこったな。
勝ち負けに拘りだすと、負けた時に簡単に止めてしまえるから。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月28日 06:36 ID: wl0ZqJOc [RES]

>>36
テオン理想だね。長いことフランツいるけど、フランツはPK、害、害っぽい血盟戦クラン、狩場トラブルですぐ布告、城攻め登録しただけで登録クラン全部布告、戦場外で攻城戦やるクランもあるし、ボス戦も修正されるまでバイウム4人ぐらいでくっちゃう血盟戦クラン(邪魔するとすぐ布告)www喧嘩腰のやつ多すぎてカオスw
そしてフレヤはもうほぼ固定で新参者ははいれません。 あまりいいサーバーではないかもね。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月29日 17:42 ID: f.3NmCTA [RES]

>>37
フランツに長い事いる割には言ってる事が救いようがないな。
悲観視し過ぎるせいで楽しめなくなってるだけなんじゃね?w
初期からいるけど正直どこでも少なからず上げられてるような件は発生する。だがそれが別にプレイに支障を及ぼした覚えはないぞw
フレヤとかクエで行ければ後はどうでもいいようなボスだしな。
固定妬むぐらいならこんな所で愚痴ってないでしっかり他人と交流した方がいいぞ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月 2日 09:33 ID: evo87EYY [RES]

>32
お前が廃人と思ってる連中はおそらく廃人じゃない。
準廃人といわれていた層だと思われる。
今のリネ2からは本物の廃人はほぼみんな引退した。
今のリネ2はこの本物たちからは2週間もあればLV85にできる。
こんな遊び甲斐がなくなったゲームに夢中になれるはずもない。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月 3日 04:54 ID: LXa0R4Bk [RES]

リネ2が失敗したと思ってる時点で低脳。
これだけ成功してまだまだ収益あげられるのに何を言っているのやら。
まさかWow超えないと成功していないと言いたいのか。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る