リニューアル後アンタラスレイド成功インタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 12月 22日(水) ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 破滅の女神 アデンワールドの地殻変動 »

2010年12月22日

リニューアル後アンタラスレイド成功インタビュー [ ハイファイブ特集 ]  

12月 15日、ハイファイブ Part 4 アップデートがライブサーバーに
適用された。

アップデートと共に 「2週間祭 経験値下落無しイベント」 が始まった。
経験値イベントは言葉通り、2週間死亡経験値下落が消えるイベントだ。

また、アンタラス,ヴァラカス,フレヤ極限戦,ヘルバウンドのベレス等、
最上位レイドボスモンスターの攻略難易度が低くなるアップデートも
適用された。

この二つが一緒に適用された事が意味するのは、今までとても強くて
挑戦する意慾が湧かなかったボスモンスターに対する挑戦意欲を
刺激して、沈んでいた リネージュ2 のレイドに活力を吹き入れる為の
開発チームの意図と見られる。

この様なアップデートとイベントに経て、アップデートされた 15日、
最初にアンタラスレイドに成功したジグハルトサーバーの方と、
僅かの差で次アンタラスレイドに成功したフランツサーバーの方に
インタビューを進行してみた。

inven



Q.簡単な自己紹介と血盟紹介をお願いします。


フランツユーザー :

BLAST血盟の君主だ。
BLAST血盟は、血盟で今まで不可能だと思う部分にだけ絶えず挑戦して来た血盟だ。
今までも、ヴァラカス 3パーティーレイド、そして今回のアンタラスレイド挑戦まで、
絶えず不可能に挑戦して、結局はやりこなしてしまう、そんな血盟だ。

一般血盟から BLAST に加入して 4ヶ月になったが、
血盟員たちとの間の団合力は、どのサーバーの血盟にも立ち後れないと自負している。


「BLAST」 血盟の君主と腹心(?)


ジグハルトユーザー :

LOK 血盟君主だ。2代目君主であり、2004年 9月から君主職を遂行している。
LOK血盟はリネージュ2 の 1次 CBT と共に始めた血盟で、
テストサーバー時、最初のグルーディオ城刻印を始まりに、ジグハルトサーバーで最初に
アンタラス,ヴァラカス,ハリシャ,バイウム等、ほぼ全てのレイドに対するレイド成功タイトルを持っている。

現在、FS血盟,暴風血盟,アデナ血盟,エヴァソウル血盟,NS血盟,JS血盟(ACE 連盟)と一緒に
他サーバーと戦争中で、3サーバーカインの大戦に参与する等遠征活動もしている。



Q.今回アンタラスレイドを進行する様になった理由は何ですか?


ジグハルトユーザー :
現在、カインサーバーユーザーがジグハルトサーバーユーザーを攻撃している状況だ。
特に、一時期我軍だった血盟たちが他サーバー勢力に合流して、
既存ジグハルトサーバー血盟たちが受け目に回っているのが現実だ。

こんな状況から血盟内部の団合を計る事と同時に、
血盟員たちの自負心を悟らせてくれる必要性を感じた。

なので、アップデート消息を聞くや否や君主陣会議を行い、
全サーバー最初にアンタラスを倒してみようという決断を出して、進行する様になった。


フランツユーザー :

15日アップデート話を夕方遅く血盟員たちから聞いて、急に構成する事になった。
同盟が血盟体系や装備,団合力の部分で、他の血盟より先に進んで行く部分を
アンタラスレイド成功を通じて見せてやろうと、アップデートの前にも何回か試みていた。

アップデート以前は事実上不可能に近かったが、アップデートで難易度が下向き調整された為、
やってみるに値するという判断の下、急に同盟で公知を行い、一時間後に連合を構成して出発する事になった。



Q.レイドは何人で進行して、アンタラスレイド時間はどの位掛かりましたか?


ジグハルトユーザー :

同盟で活動している連合 / 連盟を合わせて 19パーティー、157人で構成して、
午後 21時 30分頃進入して、10時頃アンタラスレイドを始め、夜明け 2時 30分頃アンタラスレイドに成功した。


フランツユーザー :

血盟を合わせて 14パーティー 120人余りで構成して、午後 22時 40分頃に始めたが、
翌日出勤関係があり、夜明け 4時頃、87人でレイドに成功した。



Q.以前の経験と比べて、今回のアップデートに下向きされたアンタラスに対する体感はどうですか?


フランツユーザー :

以前と違い、部下モンスター登場回数が少なくなった関係で、アンタラスの体力が 25% ほどまでは、
何の難しさ無しに無難に進行する事が出来た。

しかし、アンタラスの体力が 25% ほど残る瞬間から、絶え間ない範囲攻撃が始まり、
復活とバフで大部分の時間を過ごすしか無かった。

結論的に体感上経験値イベントが無いとしても、約 50% 位の経験値下落を覚悟すれば、
アップデート前に比べてアンタラスを倒す事が出来るという感じになった様だ。



ジグハルトユーザー :

アップデート前と比べて、かなり弱くなって、挑戦の可能性は十分になったと思う。
アップデートの前は、アンタラスの大量の HP も問題だったが、体力がおびただしく早い速度で回復して、
事実上レイドが不可能になっていた。
今は回復力がとても弱くなり、火力が集中すればアンタラスの体力が減る事を目視で確認する事が出来る。

また、部下モンスターもあんまり出てこなくて、アンタラス本体にダメージを集中させる余裕が少しある方だ。



Q.アンタラスレイドでは戦略はあったのですか?それとも既存攻略を維持して進行したのですか?


ジグハルトユーザー :

私達の戦略は以下の通りだ。

1.アンタラスは各種デバフに殆どイミュニティに設定されている。

2.その為、デバフ詠唱主体である他のレイドと違い、火力戦がカギだと思った。

3.そういう関係で、ウィザードパーティーを別に立てて、3 ~ 5分毎にサブライム セルフ サクリファイス詠唱で、
  最大火力を惜しまず維持する事を 1次のカギにした。

4.基本的にパーティーはリチャージ 1 + カーディナル 1 + 歌舞 + ディーラーで構成して、
  バフはドミネイターに任せ、ハイエロファントたちは自らレジバフを入れる方式を採択した。

5.攻略方法はベヒモスドラゴンは近接パーティーが対応、
  タラスクドラゴンは遠距離ディーラーパーティーが処理したし、
  アナキム刻印を学んだ 3人がアナキムに変身した事以外、特別なスクロールは使わなかった。


フランツユーザー :

私達の戦略は以下の通りだ。

1.組単位 4個に分けて、1組は 2パーティーでトリックスターを含んだ近接パーティーで構成し、
  2組は 6パーティーで、ウィザード,弓パーティーを構成した。
  3組と 4組は、それぞれ他の血盟が指揮を引き受けた。

2.1組は他の事に気を使わず、アンタラスに対して集中攻撃を行ったし、
  部下モンスター登場時は、2,3,4組の各リーダーが早く指示をして、
  部下処理を迅速にさせる事に重点を置いた。

3.初盤は部下モンスター処理が滞らず、無難に進行する事が出来たが、
  広域攻撃を連続して使う後半部になると、乱戦になって行く状況が来た。

4.後半部では、ウィザードや弓パーティーより、近接パーティーのダメージディーリングの方がマシだという
  血盟員たちの情報提供により、近接パーティーにトリックスターを全部入れて、バーサーカースピリットバフを消し、
  フラフナフを受けて、近接パーティーがヒール支援を受けながら、アンタラスを攻撃する方式で進行した。

5.アナキムは 7機連れて行き、持続的なダメージを与えるので大きく役立ったが、
  アンタラスの体力が 10% 以下になった時、アナキム変身ディレイが来てしまって辛かった。
  次回は序盤にアナキムを投入せず、最後の体力 25% 以下で使う予定だ。



Q.アンタラスレイド ドロップアイテムは何が出ましたか?


ジグハルトユーザー :

アンタラスイヤリング,バーペスホース,バーペスヘルム,バーペス イヤリング,キューティクル,
祝福を受けた復活スクロール 28枚,上級生命の石 4個,忘れられた秘伝書 - プロテクションオブエレメンタル,
聖霊のマント 2個 が出た。

アンタラス討伐後、サーバー担当 GM が来てお祝いを上げたが、長い時間の間、
多くの人員が参加するレイドなのに報酬がとても少ないので、調整を頼むと建議したりした。


フランツユーザー :

エレギア級武器は出ず、アンタラスイヤリング,ベニプレントソード,バーペス級防具幾つかが出た。
血盟、及び、同盟の団合が目的だった為、実は報酬には大きな関心は無かったが、
実際にドロップアイテムを見たら、報酬がとても少ないという感じはあった。



Q.経験値イベントが終わった後も挑戦する計画はありますか?
  また、野良でアンタラスの様な巨大レイドを進行して成功出来ると思いますか?


ジグハルトユーザー :

サーバー毎に状況が違うが、同盟では無いとしても 85 レベルで経験値 100% の方々は沢山いるでしょう。
経験値下落を勘案しても、アンタラスに挑戦する事が出来る有名なチャンネルリーダーたちが進行すれば、
早いうちに一般野良プレイヤー達でもアンタラスレイド成功状況が聞こえるのでは無いかと思う。


フランツユーザー :

経験値イベントが無ければ、挑戦する野良プレイヤーがいるかどうかは疑問だ。
50% 以上経験値下落を考えなければならないからだ。
また、報酬も豊かでは無いので、今回のイベントが終了したら、
アンタラスレイドに挑戦する野良プレイヤーが増える様には見えない。

しかし、私達の同盟は、イベントが終わった後も経験値下落を覚悟して、
もう一度挑戦してみる予定だ。



●終えて

記者は直接テストサーバーで体験したが、二つの血盟における君主のインタビューを進行して、
今回のアップデートで上位レイドの難易度が下向き調整された事ははっきりと分かった。

二人の君主とのインタビュー後、これらがイベント機会を逃さず、アンタラスレイドに挑戦し、
成功したという記事を見た時、忍耐心と粘りを取り揃えたプレイヤーが集まったら、
敢えて同盟で無くても、アンタラスレイドに成功する事は不可能では無いと思う。

二つの血盟の予想は違ったが、同盟では無い、一般野良プレイヤー達の手で、
アンタラスレイドを成功させたという消息を聞く日も、早いうちに来るのでは無いだろうか。

経験値イベントはまだ一週間も残っている!
アンタラスを倒したという名声と自負心、高価なレアアイテムを得たければ、今挑戦してみよう!

投稿者 (む) : 2010年12月22日 15:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 16:26 ID: GhSVvNhI [RES]

デスペナ無しイベント中じゃないと無理な内容だな
イベント無しで予想とはいえEXP50%減るとしたら誰も参加しないだろう
それにしてもドロップがしょぼすぎwこの10倍でてもいいと思う内容だ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 16:54 ID: qrHmI9Uc [RES]

連合リザレクションできる特別なアイテムがあるから
実際にはそこまで酷くないけどな
韓国人は無知なのか知らないが大げさに書くから話半分で
考えておくほうがいいぞ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 17:04 ID: PgItA5cg [RES]

このドロップとデスペナ50%じゃ釣り合いが取れないね。
拘束時間も長いし、よほどの物好き以外やらないでしょ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 17:59 ID: E2RBBybk [RES]

>>1>>3
このくらいが丁度良いと思うけどな
デスペナ少なすぎると収入目的の作業狩りに成り下がってしまう
かといって倒せないくらいに強かったら意味がない
このくらいの凶悪さの方が長期間に一度鯖を上げて討伐に挑戦する感じでいいんじゃないか?

あとドロップに関してだけど
討伐参加人数でドロップ内容の質かわる昔の変更がいまだに残っているはずだから
その影響でしょぼいんではなかろうか?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 18:30 ID: qrHmI9Uc [RES]

>>4

アンタラス、ヴァラカスの変更点
推奨レベル タイプ 狩場の特徴
レベル85 ボス戦

1. セブンサインが不安定になり、アデンにおけるシーレンの影響力が拡大した。この影響を受けたアンタラスとヴァラカスの能力が圧倒的に向上した。
2. アンタラスとヴァラカスは現時点で最高レベルのプレイヤーに相応しい高難易度のモンスター。
3. アンタラスに同時に挑戦できる最大人数は200人に制限。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 19:14 ID: D.EPWp3o [RES]

>>4
それにしたってこのドロップはないわw
アンタにくらべれば雑魚すぎる一般フレヤやフリンと
たいして変わんない内容じゃんw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 20:28 ID: PQDlzfdg [RES]

経験値50%下がるなら経験値50%稼ぐ時間分の利益が無ければ参加する意味が無い。
討伐してたのしかった~だけじゃ人が集らないのは、主催したことある人なら誰でも知ってる。
日本だと見学ツアー位の存在価値しか無いレイドにはちがいない。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 21:07 ID: M6i033ZE [RES]

エレギア級の武器も防具も競売に出品されるしね・・・。
わざわざ5~6時間もの長時間拘束されたうえに50%もの経験値を犠牲にして獲られる物がNPCからも買えますじゃ、ただの討伐の名誉っていう自己満足ぐらいしか得るものはないし。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 21:24 ID: .uNKX9gc [RES]

1同盟だけでアナキム7体・・・
この同盟どんだけすごいんだよ・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 22:12 ID: 9gPEUhtU [RES]

>>9
向こうは課金アナキムがあったんじゃなかったっけ?まあ、どっちにしても
基地外一歩手前の超ボス厨集団には違いないと思うけど


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月22日 22:23 ID: vVlxv2fg [RES]

ただの廃ニート集団の頂点なのに、妙に上から目線だしなw

これは日本も同じか。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 08:23 ID: XWq/J7ls [RES]

それにしても討伐時間5時間前後でこのドロップは無いなw
せめてアンタ耳にエレギア級武器1本は確定してくれないと誰も討伐はしなさそう。
イメージ的には以前のヴァラカスって感じかな。
アンタより難易度やデスペナが多くてドロップが少ない。 
 
でもJP鯖じゃ当分先のような気がする。
極寒に成功したジグ、ゴスがその時のメンバー中心でどこまで行けるかって感じじゃないかな
 


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 09:38 ID: pMGvHHeg [RES]

>>9
テオンに1同盟でアナキム5体(もうすぐ6体らしい)保有しているところあるぞ・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 13:16 ID: NE34u7iA [RES]

>>13
200万GPガチャ使った奴がいる同盟だな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 08:33 ID: UcS5hK16 [RES]

5%でも躊躇する奴もいるだろう
50%はなぁ。。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 09:46 ID: RuHGDRsM [RES]

>>現在、FS血盟,暴風血盟,アデナ血盟,エヴァソウル血盟,NS血盟,JS血盟(ACE 連盟)と一緒に他サーバーと戦争中で、3サーバーカインの大戦に参与する等遠征活動もしている。

ナニコレ珍百景・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る