2010年12月19日
クロニクルス アップデート記念プレミアレポート [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , LineageⅡ- 国内情報 ] Tweet
オフラインイベントの様子をメディアがインタビュー付レポート出してます。
大型アップデート"破滅の女神"の正式発表や,ユーザー参加型アトラクションなどで盛り上がった「リネージュ2 クロニクルス アップデート記念プレミア」を,直撮りムービーを交えてレポート(4gamer)
クロニクルス実装直前!4次転職情報や謎の攻城戦ムービーも飛び出した!「リネージュ2 クロニクルス アップデート記念プレミア」東京・港区「ニューピア竹芝」にて開催(OnlineGamer)
色々書かれているのですが、とりあえず近日中に
「ワンタイムパスワード」 を導入する発表があるという点が、
一番重要な事じゃないかと思います。
その次に 「クラスの方向性が 8種類前後に統合される」 という点。
最初のムービーから予想された様に、今後は 「覚醒」 を通じて多々ある
クラスが統合され、バランシングを行っていく運びとなりそうです。
投稿者 (む) : 2010年12月19日 02:43
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コメント
クラスの方向性が 8種類前後に統合されるって・・・
盾・弓・短剣・WIZ・ヒーラー・バッファ・ウオリア・召還
はわかるとして
OLとスミスは・・・
OL→バッファ
スミス→召還
に分類されちゃうの?
五條氏 この人ががんばったからBOTが短期間に劇的に減ったのか。いままで散々通報しても1年ぐらい放置されてたりしてから、前のプロデューサー首とんだのかなw
ティールウォーリアは両手に異なる武器を装備でき、強靭な体に重装備という説明になってるけど
クラス統合でデストとBSKが4次職になるとどちらもティールウォリアになるって事でしょ?
そうなるとBSKも重装備着れるようになるのかなあ・・・
イベント開始時にプロデューサーと日本開発コーディネーターの交代のアナウンスがあったのですが、
前プロデューサー長瀬さんや前日本開発コーディネーター申さんはOTPの構築(実装方法について検討中)等の裏方でリネージュIIを支えると言ってましたね。
6年やっていたことを考えると会社としては異動があっても何らおかしな話ではないと思います。
あとは、血盟戦システムの変更に関して、韓国も最近カジュアル・ライトユーザー向けのタイトルが増えて、ユーザーの傾向も変わりつつあるため、
この日本の提案は通しやすいかもしれないとは言っていました。
BOTが減ったのはSPの功績だろ
そのSPを編成したり、その行動指針を決めたり、取り締まる基準を決めたりと
運用面の仕事が必要で重要なんだよ。
SPの能力がどんなに優秀でも、自分勝手には動けない。
必ず組織で動かなければならないからね。
>1
参加して聞いてたけど
スミス・OLはヒーラー系に統合って言ってたよ
召喚はなんも言ってなかった
7>OLはともかくスミスがヒーラー系とはメチャクチャな
4次職になって覚醒すると同系列の全てのスキルを覚えるようにでも
なるのかなあ・・・
クラス統合とは1次~3次までのスキルを含めて統合?
でもそうでもしないと
○○から転職したヒーラー系と○○から転職したヒーラー系では性能が
ちがくなってしまい統合したことにはならないですよね
スミスから覚醒した場合はゴレを召還できるヒーラー4次職
ビショから覚醒した場合はゴレ召還できないヒーラー4次職
OLから覚醒した場合は殴りでMP吸収できるヒーラー4次職
↑これじゃ統合したことにならないから
4次職は3次職までの能力は使えません
いわゆる【変身】と同じです
こうなると思われ
俺もそうなると思うw
デスト好きでやってたんだけどなぁ。。ウォリ全部一緒になりそうだOrz
スキルは統合されてもSTRやDEXのステータスは
バランスのいいHUM職で4次になるようが有利じゃない
と思ってましたが変身ならステータスも変わるし
確かに4次職は変身になる可能性が高いですね・・・
でもそうなると普段タイラントやBSKやってた人は軽装備そろえてたのに
4次職になつたとたん重装備を揃えないと・・となったら不便そう
同じ系列の違う職を複数育てていた人は4次になったら結局同じになる!
っていう結論だとやる気なくしますよね
クラス統合は今後どうなるか注目ですねー
4次転職で活動できるエリアが決まっていて、
そこだけあのような派手なアクションができるのだろうね。
申さん?が「弓職は強いです。」と言っていたが、どうなんだこれは
>>13
>申さん?が「弓職は強いです。」と言っていたが、どうなんだこれは
多分、ゲーム自体プレイした事ないんじゃないか?それか、弓職自体を使ってプレイしていないとか?
>>13
それ4次転職後の弓職についての発言だったと思ったけど。
4亀みたがフェラウィザードの動画すげーな
玉座に座って宙に浮いてて強烈な範囲ブリザードで
廃スペックPCが一撃死とかワロタ
jcしたときにアクセつけてくるの忘れたんだよ
>>18
弓職より弱い職を列挙してみてくれ。
ぜひ理由コメント付で。
俺もいろんな職してるけど同レベルなら1vs1で弓職だけには負ける気がしないな。
>>18
俺も同レベルで弓職より弱い職が思いつかないな。
ぜひご教授願いたい。
そうか?弓職タイマンで戦闘場所はフィールドだとpv中堅より上だと思うけど
特殊な接近スキルがない職以外だと追いつけないし
踊りも猫もプロフェシーもないと火力が低いけどな
ローブ職全般いけるだろ
荒地、風車の丘がリニューアルされるらしいな。
TIのダンジョンも高レベル向けにリニューアルするらしいぜ
歌なんか天地がヒックリ返っても弓に勝てない訳なんだがなw
重複されると困るから
SKTK→盾orウォリ
歌踊→盾orウォリ
パラDA→盾or召喚
召喚→WIZor召喚
WIZ→WIZor召喚
バフOL→ヒラorバフ
ヒラ→ヒラorバフ
BH→ウォリor短剣
スミス→ウォリorヒラ
弓→弓or短剣
短剣→弓or短剣
緑F→ウォリor短剣
WLグラ→ウォリor短剣
このくらいの選択肢があれば、自キャラを重複させないようにできるんじゃね?
ケロベロス実装とか言ってたけど、新しいペットなのかな?
それともDAのパンサーが強化?
BMWの進化系の可能性が一番高い?
別ゲーでいいよw
職の再統合とかマジかよ
職バランス取るのにNCJ開発陣がオーバーフローしたって事か?
自らの無能を最も悪い形で認めやがった
欲張らなきゃどうにでも上手く特徴を伸ばせる下地はまだ残ってただろ
バランス放置したまま、強引にあれもこれもとどの職でも何でもできるようにしようとしたり
そんなバランスが悪いながらもそれぞれ特徴あったのに、職性能を無理にフラットに持っていこうとしたりして、更にバランス崩したり
意味不明なバカなアップや職殺しの課金アイテムや厨性能放置等
延々迷走した挙句にこれじゃ世話ねえよ
4gameのほうのフレヤ討伐の女のほうのアナウンサーまじできもいな
なんであんなやつが司会やってんだイベント行かなくてよかったわ
>>22
逆に聞くがそいつらはグラに勝てるのか?短剣に勝てるのか?
ぶっちゃけ、フィールドでのPvなんて本当に対等な条件での開戦なんて
ほとんどないんだよ。画面外からいきなり奇襲されりゃ強いに決まってるだろw
ケルベロスの画像のとこにヘルナイトのシンボルがあるね。
やっぱパンサーの上位サモンで実装されるんかな。
>>22
弓職の長所である長射程と移動力を活かせ、
最も有利な条件であるフィールドPvPに限定して、ようやく中堅↑か。
勝てるのは足が遅くて近寄れない職か先手で押し切れる防御の薄い職で、
24の意見も合わせると挙がった職は歌・踊・猫・ローブ職(Wiz含む?)。
歌・踊はもともとPv不遇で有名だし、精錬主砲のような番外スキルを無しで考えるなら、
猫やヒーラー系といったローブ職がATKの端くれである弓職に敵う道理は小さいだろう。
まぁ、納得のいくラインナップだね。
一面的な評価はそれで良いとして、それ以外の条件を加味した総合評価ではどうだい?
あーあなんで職業調整の項目にカディがはいってんだよ
現状で十分回ってる職業じゃないか。ネガキャンが功を奏した形か?
召喚のバランス調整を先にしろっての。おまけにスミスの戦場用スキルってのはいいけど現状ノスキルの見直しのほうが重要だと速く気づけ。死にスキルをメインに改善させろ。
それとスキルカテゴリでなんでかカマエル系のチートスキルをとりあげたりしないのか意味わからん。傲慢の塔100階とか賛成たったの15だったわ 反対1だけだったけど。どうも運営の都合のいい解釈さr手ないような気がするな。今ユーザーが一番気になるのは韓国で実装されたCCやVバフアイテムが日本にくるかどうかだろ。「絶対くるな韓国の課金アイテム」って題だったかな賛成150近くあったぞ。反対は4な。
フィールドPvPで、弓の射程を生かした攻撃も今や課金移動アイテムで一気に距離を詰められるし
距離補正や対弓SDなどの弓ダメ減少やWIZのエンラによる超高火力等でけっして中堅より上とは思えないんだけど??
一般的に弓が強い状況って、GvG時のSD猫78¥完備の弓PTぐらいだと思うけどw
ちなみにうp来たら弓の新スキルが凄い神掛かって、弓がすごい強くなるとかまではシラン
いやー弓は最弱再弱とか悲観するほどでもないといいたかったのだが
効果重複するがハムストもあってエンタseで最大移動-50%
馬程度じゃ追いつかんし
最強職では到底ないがな。
ちなみに戦争の火力だとwizか弓しかありえん
短剣グラ? 射程距離的にありえないだろ
戦争だとソルブレとかネタ、麻痺にかかる人は装備しょぼすぎるとしか言えん
>>37
弓のハムストやエンタSEがよいスキルのように書いておきながら、
ソルブレのマヒはかかる奴がしょぼいとか
あきらかに性能を客観的に評価できてないな
ハムストエンタのかわりに反射麻痺がつけば弓も多少はマシになるだろなw
弓が弱いのは火力デバフがしょぼいだけではなくて、
攻撃やスキルが全て遅い上に、耐久力防御性能が最低クラスだからだ。
1手行動している間に、相手は2手も3手も行動できる。
基本性能が低い上に手数で大幅に劣るから苦しくなるんだよ。
ソルブレはマヒだけじゃなく、¥盗み、機動力、火力、同属クレンズ、プラカマ、タゲはずし・・・
まあいろいろできるし役に立つことはあるよ。
廃ソルブレの火力しらないんだろう。
射程だけをもちだして短剣が戦場で火力でないとかいうのも変
偉そうに言ってる割に内容が突っ込みどころ満載すぎる。
ソルブレマヒにかかる奴をしょぼいといえる程のクラスの人間の発言内容と思えないな。
>>19 >>21
どーせおまえはまーた
弓の相手を、歌踊までも含めてぜーんぶフル¥が入った条件を挙げてくる最強厨だろ。
こういう話になるとかっならずおまえら出てくるよな。
もうおまえらの正体はわかりきってるからこなくていいぞ。自分に都合のいい条件だけあげてくる奴。
もうわかってんだよ。いいかげんお前らのような奴相手にするの疲れた。
そしてオレの正論を叩きつけられると二度と同じスレにはでてこないのな。
だがほかの場所にしれっと沸いてきてまた同じ妄言をほざきやがる。
いいかげんにしろよほんと。
「対等な条件がうんたらかんたら~」
じっさいは自分側にだけ都合のいい条件を必死に捜し出してきて上げてるだけのやつ。
こういうのほんといいかげんにしとけよ。もうお前の手口完璧にバレてるから。
どうでもいいけど、落ち着け。
操作簡単なリネ2で更に猿でも出来る弓wiz強化されると、弓iwzで遠距離だけになって糞ゲー。
wizもここ最近強化するから、対人もwiz狩りも超作業化してるし。
とりあえずNCは職人口を頼りにバランシングし過ぎ。
弓は狙撃職だから姿さらして1vs1で勝てなくて当たり前と思うが。
TVでも狙撃した犯人は見つかるとすぐやられるでしょw
本当のリアルは知らんがw
WIZは作業といえばそうだがただの金策キャラ化してるなw
早く覚醒の条件を公開して欲しいな
LV85が条件とかなら非常にきつい。
>>43
えw
NC公式の回答でLV86とあったはずだが。
>>43
覚醒条件は四次転職で、四次職はLV86からってだいぶ前に出てたじゃん。
レベル85とか・・・
もうお腹いっぱいです。
by 77スミス
弓の真価はPTで狩りしたときに、
ダメ少ない、でもクリでタゲ取る、避けない柔らかい、ヒーラのHPを浪費する、
デバフもないからPTのお荷物ってことにあると思うんだ。
PvPなんて知らんがな。クマに遠距離攻撃も適応させてくれ・・
86でした^^;
>>47
おまけにスキルとっちゃうと味方にデバフがいくしね。まあこれは
明日で緩和されるけど。
弓は攻撃速度、スキル速度が遅いから弱い。
激しく同意。
WIZもエンラなしでアルカナローブならただの鴨。
弓にも物理版エンラあれば良いんだよな。うん。
すっげー簡単じゃんw
一秒に5発も通常攻撃が来たら…ガクブル。
弓のネガキャンうぜえw
不遇を囲ってるのは分かるけど、ここはしたらばじゃないんだからさ。
せめて公式のディスカッションでぶちまけようぜ、兄弟?
それだけ弓は弱いってことでは?
>>15にも書きましたが「弓職は強い」発言は覚醒後の弓職についてのものなので
そこから始まった今の弓職が弱い云々の議論はお門違いです。
自分も84弓持っているので色々言いたくなる気持ちは分かりますけど
ここでしたらばみたいなノリでいつまでもグダグダ言い合うのはどうかと・・・。
>>51
元ネタがしたらばの、ポモナアガシオンからドワ娘出したNCJが、したらば板以下の内容しか語っていないディスカッション板に頼る時点間違ってるだろ。
ゲーム内から書き込みできない時点で、複数垢の自作自演どまり。
>弓は攻撃速度、スキル速度が遅いから弱い。
>激しく同意。
文面がおまえの言いたい事と違うだろ。
これじゃあ最強になれない!圧倒的最強にしろ!!一方的に虐殺できる無敵最強職にしろ!!!!!
だろ。
おい。
弓強いとか言ってるやつ。
俺に全力で謝れ。まあ許してやらないけどな?
ごめんなさいw
BOTが減ったのは公式がRMTに本腰を入れ始めたから。
今更BANしたり、GMという呼称をSPに変えようと
失われた評判とユーザーは戻ってこない。完全にオワコンw