日本 大型アップデート 「クロニクルス」 12月21日実装!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 10日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | NCsoft 11月 16日に 「G-star プレミア」 を開催 »

2010年11月12日

日本 大型アップデート 「クロニクルス」 12月21日実装! [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

日本で次の大型アップデートが発表されました。
タイトルは 「クロニクルス」 で、韓国ハイファイブ全てを纏めた
内容のアップデートだと思われます。

大規模アップデート「クロニクルス」決定!(日本公式)
アップデート特設サイトにてタイトルロゴや実装予定日を本日公開(プレスリリース)
2010年最後の大型アップデート"クロニクルス"の実施日が12月21日に決定(4Gamer)
「リネージュ II クロニクルス」12月21日実装(impress)
大規模アップデート「リネージュII クロニクルス」12月21日実装へ(GameSpot)
大規模UPデート「クロニクルス」12/21に実施(Gpara)
「リネージュ2 クロニクルス」のロゴや実装予定日を発表 (OnlineGamer)

オリジナルロゴまで用意したタイトルの 「クロニクルス」 ですが、
18日に G-star 2010 で公開される次タイトルはサブタイトルが
変わる事もあり、混沌タイトルの集大成と言える意味では
良いタイトルなんじゃないでしょうか。

ちなみに次タイトルは 「破滅の女神(Goddess of Destruction)」 と、
公には公表されています。(韓国タイトルであり日本で同じかは不明)

投稿者 (む) : 2010年11月12日 19:01

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 19:24 ID: 2DKL5LOA [RES]

やっと来たか・・・
長かったな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 19:32 ID: 60oZTaWk [RES]

吉と出るか凶と出るか楽しみだな。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 20:16 ID: yyFwLDhA [RES]

あるがままを受け止める事が出来れば吉
出来なければ凶


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 20:34 ID: X2KTlnuE [RES]

12月12日と思いきや12月21日なのか


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 20:59 ID: UYQmn/M6 [RES]

短剣ドワはやくやりたい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 21:09 ID: PtJudFvU [RES]

ハイファイブの関係もあるんだろうね。
本家で定まった仕様を受け入れるしかない日本サーバーなので、
予定日遅延の裏切りも感じられるが、
定まった結果の上で開始されることで、
良い結果が生まれることを、願っておきましょう。
でも、正月前の慌ただしさの前ってのは、
正直少し、勘弁して欲しいですな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 21:29 ID: PJR7kKBE [RES]

ハイファイブのオリンの仕様変更が21日???


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 21:48 ID: tU9zIlLQ [RES]

これがハイファイブ?
韓国で実装されてる部分をまとめて来るんですかね。楽しみ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 21:58 ID: CpXqtgLo [RES]

本国のやり方にこだわらず、日本独自のやり方で、
アップデートする事に評価したいと思います。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 22:30 ID: AJYYqn9Y [RES]

新しい装備ってでるっけ?
ないよね?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月12日 23:28 ID: 2DKL5LOA [RES]

ハイファイブそのままならない。
が、どうも新プロジェクトにそのまま移行してしまうようなので
新装備、新髪型、新領地等もそれにくっついてくるのではないかと思われる。

なんにせよもうちょっと情報が出そろってからかなー


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 00:11 ID: vEBc.LOk [RES]

世界大戦オリンはいつくるんだろうなw
その前に全鯖オリンかw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 00:46 ID: KsYY3IHI [RES]

中身はハイファイブで間違いないだろうな

ハイファイブって名前のままだと色々と齟齬発生するから
名前を変えて適当なバックストーリーを付けてきたと思われる


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 05:02 ID: q3ACaepc [RES]

ネクロが骨無くなるくらいしかわかりませんねw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 06:20 ID: TzyVcloI [RES]

非槍マスタリーのウザ狩りがもうすぐ終ると思うとワクワクする。
範囲狩りの高効率は魔法職と槍職のものだ!
 
あとはレベルキャップ開放されるのまって
高効率狩りで一気にレベル差引き離すだけだな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 06:52 ID: bwQlc7.Y [RES]

>>15
と、こんなばかげた事を言うヤツがいるからいつかのように火鉢のMOBが遠距離まで引けないとかの
槍そのものを乙らせるアップデートに直結すると言う事に気付けよな。
ついでに言えば魔法による範囲なんかとっくに廃れてしまってるんだが?


高効率狩りならDV/DVCでどの職にも光明がある為結局差は君の言うほど付くわけがない。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 08:59 ID: xZx2tKnQ [RES]

狩場スレでやれ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 11:09 ID: m5y5T7jQ [RES]

FF14のUPに合わせてきたなw
クソゲーのFF14を念のために意識してるんだろうか?w


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 12:38 ID: IjMedlgs [RES]

FF14というより、リネ2自体もう人いないからな。
今さら新規で始める奴はいないし、どんなアップしようがレベルがもう煮詰まってるし。

素材や装備の露店経済もギリギリ保ててるレベル。

これ以上減るともう鯖統合しかないが、カオスを大半の日本人が嫌う為に、統合するとカオス化して引退者続出するから、それも出来ない。

課金アイテム連発するかわりに、月額1500円まで落とせば人は増えるだろうが今度はプレイヤーの質が落ちる。

本当に基本システムが神ゲームだったのに、BOT対策、UP日時が遅すぎた。

半年でも全ての予定が繰り上がってたら、今頃20サーバーとかあってもおかしくなかったと思う。


設計者のチームが抜けたのが結局ずっと響いたな、本当に大化け出来ただろう凄いゲームなのに。


アップデートが新規獲得じゃなく、既存者引き止めにしかなってないのでジリ貧。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 15:26 ID: 8vmpck4c [RES]

>>19
それ三~四年くらい前からずっと言ってるよね


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 15:30 ID: moJf08cU [RES]

>>19
>アップデートが新規獲得じゃなく、既存者引き止めにしかなってないのでジリ貧。
同意だね。
 
結局後発組のLV上げ目的が中心なので、武器防具入手経路のバランスがむちゃくちゃだし
やる事なす事後手後手に回ってるのは事実。
 
また無能な韓国ユーザーのみの意見を元にしかアップデートやらないから
職バランスがめちゃくちゃになる一方。
 
本当に惜しいゲームになっちゃったよね。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 15:50 ID: tpy2P2qc [RES]

なんで小まめにUPしないかねぇ・・・。
去年の今頃は年4回世界同時アップデートがどうのこうので盛り上がってたと思うんだけどねぇ。

小規模まったり血盟だが、10人は居た血盟員が1人減り2人減り・・・もう盟主とクラメン合わせて3人しかいねーよ・・・。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 15:50 ID: bwQlc7.Y [RES]

引退者続出でもう過疎ってて末期と言われてこのゲーム何年経ってるんだ?
何かしらのアップデートがある度にこの手のネガキャン沸くけど
その末期ゲーに関するサイトに態々やってくる君らはなんなんだ?


すごい鬱陶しいな


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 16:07 ID: IjMedlgs [RES]

ネガキャンじゃないし。

色眼鏡じゃなく現実だけを書いたつもりなんだが、リネ2は神ゲーだと書いてるでしょ。

>>20
3~4年前は全盛期に比べて減ってきたな程度。

今はもう経済が回らなくなり、鯖統合寸前。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 16:33 ID: tpy2P2qc [RES]

>>23 どこの鯖でやってるのか知らんが実際停滞してしまってるしな。
うちはジグだが廃がする事なくなって凄まじいインフレに突入してるよ。
多い方だと言われるジグですらこんな状態なんだから、少ない他鯖はもっと危機的状況なんじゃ?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 17:10 ID: vEBc.LOk [RES]

ジグって多いのかw初耳だw
何見て他鯖が少ないと思っているかしらんが…
リオナの狩場は混みこみだぞw


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 17:12 ID: 60JGGOt6 [RES]

ま、なんだかんだ言ってみんなリネージュ好きなんだよね。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 17:29 ID: C6Y/df0Q [RES]

>>19
私はカオス大歓迎ですが。・・
フランツ鯖は初期からT1ぐらいまで死ぬほどカオスだった。1h置きにPkとか敵対沸くし・・PKされてうざかったけど。そいつらpkkで追っかけまわすのも面白かった。今でもクラメンでPTくんでpkkとかしてるよー。

なんで1500円にするとプレイヤーの質が落ちるんだ?貧乏人や学生がやりだすから?それって偏見?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 18:30 ID: uGd/OZ1c [RES]

クロノクロスっぽい感じだなww


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 19:04 ID: Pw2RzYjk [RES]

ジグが実際多いかは知らないが、鯖容量を基準100としたら

罰鯖が200

ジグが150

その他100

で鯖の込み具合を見たら、まあ容量基準に言うと多いほうではある。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 19:41 ID: X8LxjPuM [RES]

新装備300種類くらい増やすって言ってたのはどうなったんですかねー。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 22:24 ID: aZc3T5Hw [RES]

>>31
俺もそれが気になってる。
グラフィックエンジンが変われば負担も減るから装備の種類も大幅に増えるかもしれんね〜。


>>24
>>25
過疎ってると言っても何だかんだで人は多いし、ヘタなMMOよりはよっぽどマシだよ。

俺は過疎で有名なエリカ鯖だが何ら今までと代わり映えは無い。
むしろウザイぐらい賑やかになってるよ。
勿論、経験値イベント来る前からね。

インフレどころかデフレってる。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 23:17 ID: x9hurN0w [RES]

なんだかんだでリネ2は優秀だと思うよ
最近のMMOなんて一年くらいでありえないくらい過疎ってる


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 00:26 ID: tlNHpqTg [RES]

結局のところネガキャンって言われる方も言う方もリネが好きだから言うわけで
運営はそういったユーザーをいい意味で驚かせるアップを重ねる努力をするべきではあるね。

斜め上のアップばっかりでこれ以上迷走が続くようだと、
これから出る後発MMOに移動していく人もこれまで以上に増えていくはずだしね。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 00:39 ID: tZH3rKQk [RES]

各村の露店減って、モンレの露店も減った
C5かその辺が絶頂だったと思う。

クロノ武器を集めると良いことがある
ドワはNPC店を割安で利用できる

やると言って、やらないのは卑怯だ。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 01:28 ID: G5xG8tOs [RES]

>>28

偏見じゃないよ、課金額が安価になると気軽に始められる反面、無茶苦茶するプレイヤーも増える。
タダゲーやアイテム課金の初期村とか、異常者か?としか思えない奴らで溢れかえる。

カオス好きな人を非難してる訳じゃない、ただそれを好まない日本人が多いのは事実。

どこへ行くにも因縁つけられたり、脅迫されるようなゲームだとせいぜい4サーバー残ればいいとこ。

リネ2のいいとこは、PVに楽しさを感じない人でも育成やコミュニティで十分楽しい間口の広さ。

nonPVサーバー作れば凄まじい数が鯖移動すると思うよ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 01:36 ID: JEv6oSZE [RES]

確かにリネ2はよく出来てて俺も好きなゲームだけど、現状のMMORPGの限界も示してる気がする。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 02:44 ID: TwIm8MPY [RES]

課金という敷居を高くした為、
クソガキが来ない(金のない低年齢の精神的に未熟な人間をシャットアウト)様にしたのは事実なんだ。
反面、クソガキオヤジ(金はある程度あって精神的に未熟な人間)が居残るという現実も
また発生してしまったんだな。
後者の方が遥かに厄介なのは言うまでもない。

ネトゲをやるようになって真剣に思えたのは
『道徳の授業ってとっても大事』
と言う事。
ある程度カオスなのは許容できるが、カオスだらけとか言う事態はなんとしても避けたいところ。

ただ、NonPVP鯖があればそれでカオスにならないかと言えば絶対にNOと断言できる。
BOTに対して直接的な排除も出来ないし、世の中には本当にどうしようにも無いヤツは
事実として存在する。
逆にプレイヤー間で戦闘が発生しない事をいい事に好き勝手をする人間は絶対に出てくる。
結局は中の人次第なのでどうしようにも無いのだ。


で、全く記事に関係ない話題で盛り上がったところで仕方がないよな?
粛々と新アップデートクロニクルスを待ちましょう。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 09:47 ID: H/PZjgeM [RES]

クソガキと言ってる時点で
あなたも道徳面アウトです…
上面だけ合わせて影でこういうことを
言う人が一番やばいなw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 11:03 ID: Bl5UIvvQ [RES]

課金3000円は下げなくていい、無料にすれば人は増えるが荒れるのが目に見えてる


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 12:19 ID: vNCP4GVY [RES]

何で次のうpに関する記事で課金云々の話になってるんだw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 12:50 ID: 5L6wpRM6 [RES]

覚醒はまだかw


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 13:48 ID: 7lb50Z.g [RES]

混沌の年代記 (The Chaotic Chronicle)
      ↓
混沌の王座 (The Chaotic Throne)

ここまできてChronicleが複数形のsがついてChroniclesですか・・・
もうちょっと捻りようがなかったのよと言いたいw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 14:03 ID: 7lb50Z.g [RES]

そうですね・・・私が厨房っぽいタイトルをつけるならコレだなw
混沌の周期(The Chaotic Period)
混沌の神々(The Chaotic Gods)


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 15:24 ID: pkKfMtVc [RES]

おそらくG-Star2010で発表されるリネ2の未来はリネ1と同じアイテム課金への流れだと思われるので、今回日本でのアップはそちらとは関係のない、ハイファイブをまとめただけでしょうね。
遊んでいる側からすると、数ヶ月単位で細かいアップでもあった方が嬉しいんだけどな・・・。アップをまとめるってどんだけ日本ユーザー無視なんだか。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 16:08 ID: DvGAKbS6 [RES]

>>45
分かってないようなのでとりあえず知っておくこと

NCJは代理店で独自のイベントを開催する権利はあるがプログラムを改変したりする権利はない。
単なる代理店のため、当然のことながらHiVのようなユーザーの意見を取り入れて反映するという
権利はまったくなく、事前にアンケート等で聞いた限られた意見をNCに送るだけ、それも
反映されるかどうかはまったく不明。


だから不満や意見は韓国語でNCにメールで要望出すしかない。
ただ本国は韓国のゲームなので主体は 韓国>日本 なのでやはり韓国ユーザー中心のアップデートになる。
韓国より日本のほうが利益が出ているようなら話は違うだろうが現状はこうだ。

Hivが日本に段階的に来ず一気にUPデートする背景はこのためである。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 18:30 ID: Yo0AlL/w [RES]

>>32
俺もエリカだけど、3倍デーですら悪霊あっさり場所確保出来るから
かなりやばい過疎なんじゃない?
でも俺は人少なくても快適に狩り出来るほうがいいから性にあってるけどw
PTもクラハンだけだし戦争も出れないし。
いくら過疎っても鯖統合とかカンベンしてほしいw


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 19:18 ID: 3rQWcqGU [RES]

鯖統合来たら俺は「TERA」が来るまで休息、

そして移籍だなw


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 21:07 ID: 1Wnmi50k [RES]

>>46に補足なんだが、
日本国内でも戦略があって、リリースタイミングを見極めなければならない。
特に日本がゲームが成熟した市場であるから、失敗することによるユーザー離れが顕著だし、競合(コンシューマー向けも含め)他社がひしめいている。
また、韓国向けに生成されたプログラムを日本向けに変更(ローカライズという)しなければならず、それ相応の期間がかかる。
つまり、日本でリネ2をアップデートする場合、
・韓国でいつ実装されたものを日本に持ってくるか。(まとめてなのか、段階的なのか)
・戦略的に妥当なリリースタイミングか(プロモーションも含め)
・ローカライズにはどれぐらい期間がかかるか

その結果、他のゲームのアップデートと合わせることもあるし、アップデート内容をまとめることもある。
今回は遅めにアップデートされたという感じかな


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 02:39 ID: mZZu2jjc [RES]

>>49
税金対策の期限が年末だった、というただそれだけのことだ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 06:43 ID: MJ74GzK6 [RES]

>>47
それはたまたま空いてただけだって。
俺もエリカの悪霊で狩りしてるが、土日なんざま~ったく空いてない。

ウロウロ周りをさまよってる大勢の人が君には見えてないのか?


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 11:05 ID: jxZFRw8w [RES]

悪霊の狩場取れた=かなりの過疎

>>47 BAKAなの?


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 11:08 ID: jxZFRw8w [RES]

あとさ、過疎ったら何なの?


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 11:42 ID: WMr4zFsE [RES]

>ウロウロ周りをさまよってる大勢の人が君には見えてない

BOT使ってるんだろ(笑)
そりゃ見えるはずがない(笑)


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 12:25 ID: oRuSpsDw [RES]

>>53
サーバー統合

>>52
>>54

必死過ぎ。
感じ方は人それぞれ、今のリネ2が過疎だと感じない方がおかしい。

露店の数見れば一目瞭然。

そもそもサーバーが快適だらけで混雑になってるの見た事が無い。

これだけBOTが沸いてるゲームでだ。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 12:55 ID: tFN5GIjY [RES]

>>55
感じ方は人それぞれか。
成る程それはそうだな確かに。
お前がそう思うならそうなんだろう、オマエの中ではな…。


露店が少ない=過疎とか…、今何のイベントやってるよ?
狩り場に隠らず毎日露店する人は全体の何割だと思う?

事ある毎にクラメン引退で過疎りまくり、露店少ない過疎りまくり、狩り場空いてる過疎りまくり…。
聞き飽きたわ、何年前の人間だよオマエさん。

過疎ゲーってのはゲームが自体が成り立ってすらいない無料ゲーやFF14みてぇなのを言うんだよ。

必死なのはどっちだ?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 13:27 ID: SbU7j/Ng [RES]

>>56
5年遊んだが十分過疎だし現実。これだけ続いてるMMOだ減るのは当然だろ。
無料ゲーの末期とかFF14みたいなゴミと比較する方がおかしい。

リネ2は過疎ったくらいでは終了何てしない高いクオリティのMMOだからだ
終了するなんて誰も考えていないし、少し過疎っただけで終了するようなゴミと比較するな


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 15:02 ID: Ew1YhxXg [RES]

>57
概ね同意だが、ひとつだけ付け加えないといけないことがある。

×リネ2は過疎ったくらいでは終了何てしない高いクオリティのMMO
×リネ2は過疎ったくらいでは終了何てしない高いクオリティ、高い中毒性、高い課金のMMO

二つだった。すまん。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 15:08 ID: Ew1YhxXg [RES]

>>57
ひとつだけ付け加えないといけないことがある。

>がたりなかった。

二つだった。すまん。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 15:44 ID: am.SlXKQ [RES]

>>57
いや…別に比較してる訳じゃ無ぇよ。
つうか国内サービスしてる物でリネ2に比較できる規模のMMOとか無いだろ?

要するにお前さんの言う所のゴミしか無いわけだ。

なら一体何と比較しろと?
そもそもお前さん方は一体何と比較してリネ2を過疎と罵ってんだ?


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 15:50 ID: zethnxLI [RES]

リネ2はさ、今のところAION、FFと
対抗候補だったゲームがコケてきた事が幸いしてるよな。
数年前に来たるべき過疎をネガキャンされまくっていたのは
これらが立て続けにコケるとは夢にも思われなかったからだろう?

実際これらが成功していたら、リネ2は当時の予想以上の過疎に見舞われただろう。
つまり今後発表されるゲーム次第では、鯖統合もやむを得ないような状況に
なる事はいくらでもあり得る。

まぁ今のところB&S、TERAあたりでもコケそうな気配濃厚だが。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 16:01 ID: zethnxLI [RES]

あと過疎についての感覚は人それぞれとしか言いようがないけど
長く続けてる人程今日の過疎を強く感じるんじゃないか?

そりゃあ年々人が減っていくのは否定しようもない事実なんだし
クロニクル時代なんかとは比べるべくもないし。
当時なら例に出てる悪霊なんかだったら、ちょっと広めのエリアなら二人で
分け合わなきゃいけなかっただろうし、時間帯によってはたまたま空いてるなんて事もまずなかったし。
あとはクランが衰退、消滅を経験してる人や、野良PTに依存するスタイルだった人なら
なお更強く過疎を感じるだろう。

衰退期のゲームがネガキャンされるのは致し方ないと思う。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 16:34 ID: kPbv7T8M [RES]

>>62
自分が気に入らない発言、でも内容は事実を言ってて否定は出来ない、
そういう言われて悔しい発言を「ネガキャン」と称してるだけ


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 18:06 ID: 8eIJkL0Q [RES]

クランの消滅といっても実際には『狩り専門』クランの消滅だな。
ゲームを進めるにつれ交友関係や装備レベルをしっかりさせ、
上級狩り場にも楽に行けるようになるとやることなすことが物足りなくなる。
狩りクランだと本当にここでゲームとしての面白みの追求がしようがなくなっていく。

結果としてより廃度が高く、より人間関係が複雑になっていく対人戦を中心としていく血盟に
人は移っていき、結局狩りクランは消えていく。
戦争血盟といえど狩りをしなくてはゲームは進まないので、狩りクランでできた事で
戦争血盟に出来ない事はないし、寧ろ恩恵が多い。
後、現在は高レベルの狩り場が「ここしかない」という状況が極めて少ない。
昔、それこそクロニクル2頃の傲慢、DVC辺りは週末カオスとなる混み合いになったが、
実際には最高難易度狩り場はそこしかないから他にいきようがないと言う現実があった。
現在はソロ、PT問わずかなりの数の狩り場が存在し、選択肢はかなり多いと思う。
結果人が分散し、狩り場が混み合うという状況は少なくなったんじゃないか?

大体他人が辞めたからといってどうなることがあるのか?
他人の動向がそんなに気になるかね?無論自分が他人に迷惑掛けないとか奇怪な行動しないのは前提だけど。
過疎だ人がいないだのそんな事は実際ゲームをプレイしててそんなに影響巨大?
普通にPT組めるし、狩り場に行けば別の人間達とブッキングする事だって日常茶飯事。
人がいないいない騒いでる人たちは本当にゲームをプレイしているのか疑問だね


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 18:31 ID: jxZFRw8w [RES]

>>55

過疎ったら鯖統合って、鯖統合の記事がどこに出てる?
自分だけで、過疎意識して必死になってんじゃねーぞ

過疎に敏感なようですけど、リアルお住まいは過疎化した田舎ですか?


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月15日 23:08 ID: YeUlR6zY [RES]

>>46
日本独自の改変の権利がないわけじゃないんじゃない?
ちょっとしたバランス修正ぐらいはやろうと思えば出来ると思う
以前ハイドの変更アップがあったし
あれは導入で失敗してなかったことになったけどね
権利がないんじゃなくて技術がないんだろうな・・・


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 02:30 ID: 1rE7yEyQ [RES]

>>66
残念だが無い

完全子会社でもない代理店にソースなんて公開できないし改変とか無理

出来て数値の変更ぐらいドロップ率や経験値それでもだいぶ制限がある。
現に簡単な不具合も修正できないでいるのは、改変できないから
要望出して、修正されるのを待っているだけ。

わかりやすくいうとアイテムの表記ミスなんてプログラムいじれるなら5分もかからないだろ。
表記の部分いじるだけなんだから。武器のクリ値変更とかも数値変えるだけだし。

ハイドの件は導入されていないしただの公表の誤記でしょう。そおいう案があっただけじゃないかな?導入された後に修正ならわかるけど、実際は導入も無く表記も消されている。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 16:14 ID: 6gaamMjo [RES]

でも、リネ2はまってます
7年やってリアルオヤジ度ハゲしくなりましたが、飲み代減ったし
暇あるから丁度よい


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 11:59 ID: p/AKx1oA [RES]

>>29
オイラはクロノトリガー思い出しましたw


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 20:17 ID: IIaO8WYs [RES]

いろんなゲームやってるけど別に過疎感はないな。
一番人の多かったころを基準にしか考えられないのは知障。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 02:24 ID: ojp.oKww [RES]

過疎という言葉の本来の意味を無視して過疎過疎言ってるだけだからね。
言ってる本人の人格が問題ありというだけの話だな。

過疎というのは、ゲームとして成り立たなくい又はそれに近い状態になるまで
人が減った状態を過疎という。

単に、一番多かった時から人が減少したとか、昔に比べて人が少ないというだけ
では過疎とは言わない。
それは単に人が減ったというだけで、過疎ではない。
まあ、お子様思考の人間にまともな行動と発言を期待する事がそもそも無理なの
だろうけど、わざわざ自らを晒しに来るのは自重した方が良いと思う。
他人の頭の中身がアレとかなんて別に知りたくないから。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る