2010年11月 3日
韓国代表 MMORPG 「リネージュ2」 の 7年と未来 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
韓国オンラインゲームユーザーなら誰も 「リネージュシリーズ」 に対して
聞いたり直接プレイした事があると言える位、「リネージュシリーズ」は
慣れたゲームだ。
このゲームたちは、幾多のゲームが現われ消える韓国 MMORPG 市場で
常にゲーム順位上位圏を維持しながら崩れない牙城を構築している。
弟分である 「リネージュ2」 は、今年で 7周年を迎えた。
シリーズの中では最新作に当たるが、オンラインゲーム全体で見れば
兄貴分に属するこのゲームが、最近 「リネージュ2 New Project」 という
大規模アップデートを発表し、新しい挑戦を始める用意を取り揃えた。
「リネージュ2」 が 7年という長い時間の間、どうして人気を呼ぶ事が
出来たのだろうか?
(ゲーム朝鮮)
●兄貴であるL1程の力量を持つ弟、「リネージュ2」 スタート、そして 7年
このゲームは前作である 「リネージュ」 の 150年前のアデン王国統一前を背景に、
2000年 10月から開発され、当時約 3年間の開発期間と 100億の開発費用が投入された大型ゲームだ。
「リネージュ2」 に対するユーザー達の関心は、想像を超越した。
多くの PC部屋は 「リネージュ2」 を準備する為にコンピューターをアップグレードしなければならない程、
このゲーム登場が与える波及力は国内オンラインゲームで大きな位置を占めた。
2003年 10月、韓国内正式サービスを始まりに、アメリカ、台湾、日本、中国、ヨーロッパ、タイ等、
海外進出が成功的に進行され、毎年弛まぬアップデートで、まだ韓国では 30個のサーバーを
運営している程、多くのユーザーを保有している。
●どんなゲームなのか?
最近オープンする大部分の MMORPG のサーバーが、10余個を超えにくい事を考えたら、
7年が過ぎた 「リネージュ2」 の人気がどれ程なのか、見積もる事が出来るだろう。
では、どうしてこんなに高い人気を長い間享受しているのだろうか?
1.成功戦略!差別化された高クオリティーグラフィックとキャラクター
2003年に発売開始されたゲームの中でも、「リネージュ2」 のグラフィックは、
既に近年発売開始されるゲームと比べても劣らない出来だった。
実際に一週類のキャラクターを、多様な職業と転職を通じて育成する楽しさこそ、
他のゲームとの差別化になった戦略の中の一つだ。
最近のゲームの成功要素の中、グラフィックは 1/3 を牛耳ると言う程だ。
ゲームの勝敗に重要なグラフィックを 2003年当時に比重がある様に表現していた為、
一歩時代を先取りしていたと言える。
2.進化する大規模攻城戦の血盟コミュニティ
最初 「リネージュ」 から始まった攻城戦は、現在も MMORPG のラストコンテンツと呼ばれる程に完成度が高く、
比重の高いコンテンツだ。
前作から積んで来たノウハウを土台に、さらに攻城戦を発展させて、
幾多のキャラクターが一つのフィールドで多様な方法を利用して大規模戦闘を行う。
特に、血盟という単位で団結した 「リネージュ2」 のコミュニティシステムは、
攻城戦ではゲームをより熾烈に、普段では血盟員間の親睦を高め、
ゲームに没入させる大きな役目をしている。
3.毎年の大規模アップデートで楽しめるコンテンツも多い
パッケージゲームと違い、オンラインゲームは弛まぬコンテンツのアップデートが必要だ。
近年コンテンツ不足で良ゲームなのにユーザー達が去るという切ない状況は、もう昨日今日の事では無い。
早いコンテンツ消耗を見せる最近のユーザー達に合わせて、常に楽しめるコンテンツをずっと提供出来るかが、
オンラインゲームの成功とも密接に連関されていると言える。
この部分で、「リネージュ2」 は毎年大規模アップデートを常に実施して来て、
ユーザー達はずっとゲームに没入出来る様に誘導している。
●そして、またスタートだ。「リネージュ2」 の未来、New Project
大部分が新規ゲームを主として参加する今回のG-star 2010 に 「リネージュ2」 は新しいストーリーと、
戦闘システムを革新し、アクションを強化したバージョンで、堂々とエントリーを投げた。
既に 7年になるゲームだが、G-star ではエンジンのアップグレード、更に派手なアクション、
新しいストーリー等、既存とは風変わりな未来を見られる事と予想される。
アップデートに先立ち NCsoft は、リネージュ2 の 7周年を記念するプロモーションを進行中だ。
去る 27日まで 80レベル以上ユーザー達に赤色のマントを、
決済したユーザー達に祭りのマント トゥルーブラック と 祭りのマント パールホワイトを支給した。
また、全ての顧客に感謝するお礼として、6大属性水晶や原石アイテムを得る事が出来る幸運の水晶袋を支給して、
ゲーム内の狩りを通じて文字列を完成させればゲーム内の装備アイテム等、
多様な報酬を受ける事が出来るイベント 文字収集家の所望 も一緒に進行している。
投稿者 (む) : 2010年11月 3日 10:00
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コメント
>毎年の大規模アップデートで楽しめるコンテンツも多い
え?
誤
3.毎年の大規模アップデートで楽しめるコンテンツも多い
正
3.毎年の大規模アップデートで楽しめるコンテンツも多い方だと思っている
突っ込みたい事が既にコメ欄に書かれていたw
まあ現実的に他のMMOやっても
またリネ2に戻ってる自分からすると
楽しめるコンテンツが毎回とは言わないがあるとは思うw
せめて本国と同じサービスが日本にも来ればなぁwwww
誤:
>毎年の大規模アップデート
正:
>毎年の大量バグ修正
実際ここまでハマッたゲームはリネージュ2しかない。
なにせ5年以上はやってるからなw
それよりも
>戦闘システムを革新し、アクションを強化したバージョンで、
>G-star ではエンジンのアップグレード、更に派手なアクション…
新しくなるのはいいけど、別ゲームにだけはならないでほしいww
>>5
日本「だけ」リネプレイヤーの人口が減り続けている現状なのに、
日本へのサービスに力を入れてくる訳がないw
先が見えてる日本に力を注ぐくらいなら、
いまだに人気があるアメリカとかの国に力を注ぐだろうな
>>8
何かと訴訟に持ち込むアメリカユーザーよりも
何も文句言わずにアイテム課金やガチャゲームに貢いでくれる
日本の方が上得意先だと思うぞ。
いかに客単価を上げるのかに力を注いでいると思うけどな。
>既に 7年になるゲームだが、G-star ではエンジンのアップグレード、更に派手なアクション、
新しいストーリー等、既存とは風変わりな未来を見られる事と予想される。
おおおおおおやっぱエンジン換装の噂は本当なのか!!
エンジン変えて、戦闘システムも変わったら
それはもはや別ゲーなんじゃ…。
楽しいものになると良いが、ちょっと心配だ。
どっちに転ぶかは分からんけどサービス開始から7年、
ここで大幅なテコ入れってのは悪くないと思うけどね
>>8
え?鯖縮小し続けて
ついにはたったひとつだけになっちゃったアメリカでリネ2がいまだに人気?
残念ながらアメリカではほぼ終了だな…w
北米鯖データベースなんて凄くいいのに
みてよこれ
ttp://lineage2.rochand.com/
リネ2が成功しすぎたせいか、7年経ってもリネ3の影すら見えないな。
エンジン変えるなら次代のリネ3でいいじゃない。
AIONとかBlade&Soulとか、フラグシップになれないタイトル挟んでばかりだな。
ROとかFFの失敗みると尻込みするのも分かるがね。
その通りで、完全新作にするリスクは冒さず、
今の客をそのまま引き継げるリネ2.5って道を選んだんじゃないかね
まあなんにせよ、マンネリに陥ってるし
見た目にも革新的なUPが来るのはいいことだな
個人的に大歓迎なんだが
心配なのはマシンのスペック
誤:毎年の大規模アップデート
正:毎年の大量バグ実装
>>エンジンのアップグレード
ここは、Unreal Engine2.0から3.0にアップグレードしている
という事でいいんだよな?
UE3.0のUT3(Unreal Tournament3)はたまにプレイしている。
newリネ2が心配な人は、UT3のDemo版をプレイしてみたら良い。
4GamerからまだDLできると思うよ。
計画が潰れたリネ3もエンジンはUE3.0。元リネ2とリネ3を
開発していたチームが制作中のTERAもUE3.0だ。TERAとnewリネ2
のどちらがUE3.0でセクシーなお姉ちゃん(と美少女と美幼女と
イケメンと美親爺)を描写し切れるのか、それで両者の勝負が
決まる!
ディアブロ3はどこにいったーーーーーーーー!
>>19
やっぱり、エロイ方が勝つんですね・・・
リネ3はチームが解散したから、当分出る事はないんじゃない?
3作れる人員がいないから>>16が言ってるような
2.5っぽいアップグレードにするしかないんじゃないかな。
TERAやB&Sの正式サービスが始まって、本国でNCの生命線とも言えるリネ2が
終息に向かえばNCが傾きかねない。
B&Sが成功する保障もないし。
リネ3が出るとしても、それまでは稼ぎ頭のアップグレードを繰り返すと
思うよね。
New Projectが3への布石になるのかもしれないし、良い流れになる事を期待。
MMOで新作に走らずグラフィックエンジンのアップグレードってのは珍しい試みだと思う。
これが結果が吉と出るか凶と出るかは分からんが、何かこう…ワクワクしてきやがる。
でも今までと違って次世代MMOのラッシュが始まるし、流石にリネ2の人気も低下するかもね。
FFは確実に死んだが、まだB&SやTERAが残ってるからな~。
ただ、これから新たにMMOを始めようって人よりも…
依存のプレイしてるMMOの超グレードアップを願う人の方が意外と多いのかも知ないな。
クオリティーの高さに期待していても内容がゴミって事は今後も多々あるだろうしさ。
まぁ、FF14は極端すぎたが…
例えば、仮にあの人気のWOWがそのままの内容で日本版開始になって、グラフィックUP。
更に日本人好みの萌えキャラとか色っぽいキャラやイケメンキャラとか出てきたりしたら…
凄い神ゲーになるんじゃないの?
まぁ、俺はWOWやったこと無いから何とも言えないんだけどさ…
とにかくそう言うワクワク感を少なからず俺は感じている。
今の所はリネ2マジで好きなんで。
まぁなんにしても過度の期待だけは持たないほうが無難…w
ズコープラモを用意だけはしておこう
オフゲー含め、こんだけ時間費やしたゲームはないわな。
そもそもオフゲーは用事がないと電源ONにしないからだけどな・・・。
チャット機能があるからオフゲーと比べるのはダメか。
他にオンラインしたことないからなぁ。FF14はスペック的にやる気にならない。
>>19
エロだよ、それは!!
>>19
エロで判断するならTERAやnewリネ2よりも断トツでB&Sだと思うんだ…。
そう、断トツで…だっ!(力説
ハンゲーでR2ってのがあるんだけど運営がカスだと駄目だね。
NCJも完全ではないし不満もあるが、チートなんて初期の頃しか見たことが無い。
後発の方が有利のハズが重課金のMMOが多すぎたからL2は生き残れているんですね。
ていうか、重課金が異常過ぎる。
UOは、2D クライアントから 3D クライアントの切り替えに失敗して
大幅に人口が減った。同じ事が起きないか心配だねえ
お友達がいるのが一番だよ。
アイオンやらFFいったやつ
なんでリネにまたもどってくるんだ
末期って言って別ゲーに行ったやつまでもどってきてやがる
これから先も別ゲーでてもこのループつづくんだろうな
リネ2が一番簡単で誰でもできるゲームだからだよw
>>32
だな。
何だかんだでMMOとしては一番の王道だしな。
日本で遊べるマトモなMMOはリネ2とFF11だけだろ。