NCsoft 株式時価総額 5兆ウォン越え 多国籍企業 EA を追い打ち
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2010年10月29日

NCsoft 株式時価総額 5兆ウォン越え 多国籍企業 EA を追い打ち [ 海外ゲーム情報 ]  

「AION],「Guild Wars 2」,「Blade&Soul」 等、引き続いた大作公開で、
連日株式時価総額を更新している NCsoft が多国籍巨大企業である
Electronic Arts を追撃して韓国内ゲーム産業の位相を高めている。

gamespot



27日関連業界によれば、NCsoft の現価総額は 5兆3千億ウォンを越した。
これは「メダル オブ オナー」,「EA Sports MMA」,「Need for Speed Hot Pursuit」等、
多様な新作を出して雰囲気を生かしている EA の現価総額 5兆7千億ウォンの下まで追って来た数値だ。


NCsoft の主力作 Blade&Soul

これに対して、業界関係者、及び、アナリストたちは、NCsoft の成績表に期待を加えている姿を見せている。

韓国内ゲーム業界関係者は、
「NCsoft は倦まずたゆまずながらも破格的な成長を成した業界会社だ。
 代表多国籍企業と知られた EA を取ったら、韓国内ゲーム産業の位相が一層高くなるだろう」 と語った。

この様な NCsoft の上昇勢は、来月 18日開かれる大型ゲームショウ 「G-star 2010」 を通じて、
更に上昇される様に見える。
既に「gamescom」や「PAX 2010」等、海外有名ゲームカンファレンスでは、
NCsoft の「Guild Wars 2」は Blizzard Entertainment の 「World of Warcraft」 を取り替えるゲームとして
選択される程の呼応を導き出した。

また、「Blade&Soul」 は韓国内はもちろん、中国,日本等のアジア地域内で期待作 1順位に至る事を上げた状態だ。
「Blade&Soul」 は武侠を素材にコンシューマーゲームを凌ぐゲーム性と優れたグラフィック、
そして、アンリアル エンジンとハボック フィジカル エンジンを土台にしたリアリティー溢れる演出が加わって、
「G-star 2010」 の最高期待作に指折り数えられている。

また、一緒に NCsoft のソーシャルネットワークゲーム(SNG)産業進入も、株価上昇を注目部分だ。
実際に NCsoft は去る 6月、社内のオープンスタジオを解体して、SNS サービス等を担当する組職を新たに配置、
「アバターブック」 の様なソーシャル機能を持ったソフトウェアを相次いでお目見えした。


SNG 事業強化の為に JYP(芸能企画社)と手を取り合った NCsoft

この様な SNG 事業進出は、NCsoft の追加的な事業力量、及び、売上げ増大を期待様にする部分だ。
既に SNG は浮び上がるゲーム業界ブルーオーシャンで、代表企業である 「Zynga」 が 3年ぶりに
現価総額 6兆8千億ウォンを果たし、有名 SNG 企業等が 1兆に迫る身の代金を自慢、
投資者たちの耳目を捕らえている。

これに対する EA の対応も手強い。
EAは今年末、「Need for Speed Hot Pursuit」 を始まりに、海外で今年の役目を遂行する
ゲーム RPG を受賞した 「Dragon Age」 の後続作 「Dragon Age 2」や、
新しいエンジンで多くのマニアたちの期待を買っている 「バトルフィールド 3」 等、
約 10余種類の新作発売開始を準備中だ。

専門家たちは、NCsoft と EA の競争は、来年 3/4分期位で決判が出る事になると予想している。
NCsoft は公式的な返事をしなかったが、「Guild Wars 2」 は来年北米とヨーロッパサービスを、
「Blade&Soul」 は早ければ上半期、遅くても夏頃には国内サービスを始めると業界に知られている。


「Guild Wars 2」 の初試演バージョンを公開した NCsoft は最高オンラインゲーム栄誉も抱いた。

証券関係者は、
「NCsoft の現価総額は用意している Guild Wars 2 と Blade&Soul 等のサービスによって
 出ると言っても過言では無い。今の期待値を満足させるに値する商品価値性を証明すれば、
 NCsoft が巨大企業に追い討ちを掛ける事は不可能では無いだろう」 と語った。

投稿者 (む) : 2010年10月29日 09:00

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 10:20 ID: lVVxaygA [RES]

イノベーションが欠落してる企業なんて
一時的なものですよ

このサービスと高額料金設定で、生き残れるほど甘くはないと思うな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 10:34 ID: IU2bSi.. [RES]

>>1
凡人は黙ってろや


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 11:07 ID: 2pwtBTSw [RES]

兆って・・・ウォン換算ですかw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 11:09 ID: CAPXhSWA [RES]

5,300,000,000,000韓国ウォン = 3,822 億円


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 11:56 ID: EaYN3Ia. [RES]

円かと思って何度も見直したわ、ビビらせるんじゃねー。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 13:41 ID: D0glR.B2 [RES]

NCとNCJじゃ全く話しが違うけどな。
他国は軒並み売り上げを伸ばす中、NCJだけが足を引っ張りはじめてる。
Blade&Soulでもどれ程客足を戻せるか・・。
もうこの先の日本じゃMMO自体キビシイよなぁ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 13:44 ID: lVVxaygA [RES]

>>2
社員乙w


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 16:07 ID: 3nmnXzUU [RES]

EAが意外に低くて驚いた。
今やソニーも抜いたという京都のゲーム会社はどれだけすごいんだ・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 17:44 ID: OFNej/Xk [RES]

NCJの料金設定が高く初めての人が入ってくるには敷居が高すぎるよね。
Oβの頃からやっているけど、課金アイテムがこれだけ増えると基本無料ゲームと大差
無くなってる気がする。
クソGMからSPにかわって明らかにBOTが減ってきたが、運営休止中のAM5時~AM10時
の間は逆にBOTの集中時間になっている。
要はNCJの運用益が悪いのは運営の方法に問題が有るって事なんだろうね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 18:22 ID: 5KBV7FIg [RES]

>>1
ふむ、仮にオマエさんの屁理屈が確かならばだ。
高額課金でこれだけ人気のあるリネ2って何なんだ?
もちっと現実見て語れよ〜


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 19:04 ID: wTBYINyk [RES]

子供にとっては高額だけど、大人なら月3k円くらいはなんでもないからなぁ
もっとサービスの質を高めろってのは同意する


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 19:07 ID: tQ0ULFJw [RES]

>>6
それはNCとNCJの問題というよりも海外と日本の違いの問題と言った方がいいな

海外のMMOが盛んな国の多くは「PvPやGvGに比重を置くプレイヤーが多い」のに対して
日本でだけは「協力プレイや和気藹々としたプレイに比重を置くプレイヤーが多い」
だから日本でも海外でも両方で大ヒットしたMMO作品は少ないんだよね

まぁこの辺のゲーム対する文化の違いはゲーム黎明期の事情の違いによるから仕方ないことだな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 19:21 ID: PfcmQask [RES]

高額課金とか言ってる奴はちょっとは基本無料ネトゲの実態を知ってるんだろうな?
言っとくけど、別にNCマンセーしてる訳じゃないぞ。

あとウォン換算だと感覚おかしくなりそうw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 21:12 ID: JoDZMNjU [RES]

>>12
同意。

日本では、協力プレイやプレイヤー間の会話といった遣り取りがメインだしな。
「周りは敵だ、戦え」っていうバトルロワイヤルみたいな殺戮がメインは受け入れられない。
コンシュマーやアーケードでの2人や4人対戦なら未だしも、MMORPGで日本でやるのは無茶。
AIONで証明できただろ。まぁ、AIONはNCJの介入(業者Botチート対策・種族調整)が悪かったから失敗した点があるが。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月29日 21:59 ID: 7LIPIHTc [RES]

そういう意味でFF14に期待してたんだがなぁ・・・。
出てきたのは国内よりむしろ海外のより大きい市場を睨んだゲームだった。
しかも出来が糞で海外でも笑いものになる始末。

実際NCはよくがんばってる方だよ。
NCJの運営はともかく、開発力はかなりあると思う。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月30日 09:45 ID: SDsDYzY6 [RES]

コンシューマーは全く知らないけど
EAとかPCじゃBFシリーズ以降鳴かず飛ばずじゃ
ジャンルも違うしNCJと比べるのはおかしいと思いますが
因みに好きなのはBFです

日本でPCゲーやる層ってずっと今ぐらいでしょうねw
私はコンシューマー機持ってません
FPSでストレス発散(逆に蓄積)
RPGで暇つぶし(先人に勝つのは無理)
こんな感じじゃ


17 :kk: 2010年10月31日 06:12 ID: QVM3fr26 [RES]

>>12
わかる、リネの仲でもPKとか血盟戦をなくそうとかマナー悪いとかいってくる、ゆとりっぽい人が時々板を立ててるけど、そんなあなたはSUNでもやってろってかんじだわ。リネってカオスなのが売りだと思うんだけどね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月31日 13:19 ID: pR4wPo/c [RES]

>>17
カオスがおもしろい!とか言ってるおまえがそのSUNとやらをやればいいだけ

迷惑プレーなんて一週間もしたら飽きる。
活動一週間も続かない無差別PKばかり。

カオスが売り(笑)
開発が売りにしてるんなら赤ネ仕様とかつけるわけないってのw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月31日 22:32 ID: 3vIywgT6 [RES]

日本の上位ゲームメーカーはこんな感じ。

任天堂        3兆7683億円
セガサミー        3653億円
DeNA(モバゲー)   3375億円
GREE          3288億円
バンダイナムコ     1982億円
コナミ          1960億円
スクウェアエニックス 1925億円
カプコン          968億円
Mixi            695億円
コーエーテクモ      529億円
GungHo         214億円

任天堂はやっぱり強いよな。
レート変動を加味しても、NC以上の会社が
任天堂しか無いのはやはり残念だ。

携帯電話ゲームはまだ伸びるかもしれないけど
中身の開発は海外に丸投げだしな・・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 1日 05:46 ID: jIi6KbF6 [RES]

ハンゲームって上位10にすらはいってないのか あれって韓国の企業だっけ?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 1日 06:00 ID: GrNhORh6 [RES]

DeNAやGREEが凄いな
mixiは広告頼りっていう性質上そこまであがらんのかな

ハンゲはそこまでカネ稼げそうなコンテンツがない印象
ガンホーでそれだときついんじゃないか


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 2日 02:58 ID: NmXa350E [RES]

>>19
これ、いつの時価総額?
GREEの時価総額がこんなに高いはずはないw
11月1日時点で2449億円くらい。
下がってないよw
それ以外は近い感じだね。


23 :kk: 2010年11月 2日 04:54 ID: uWBUddYg [RES]

>>9
自分のフレとかレースイベントで10万つかった馬鹿とかおるよ。神聖DAIかなりでたらしいけど。
NCの事だから、3k課金+アイテム課金今後ふやしていきそうだね。これだからプレイヤー減り続けているけど。自分としては1k円ぐらいが妥当だと思うけどね。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 2日 04:58 ID: uWBUddYg [RES]

>>18
ふーんもう、フランツには初期から迷惑行為し続けてるクランとかいまだに残ってPKとかしまくってるよ。人によるでしょう。SUNは狩場もほとんどインスタトダンジョンでPKもできなしデスペナもないからね。
pvp、PKが仕様なんだからこのゲームは、他鯖は知らないけど、フランツではいつになっても害行為するやつが絶えないかあきらめてる面もあるな。


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