最近のNCSOFT リネージュ2 採用情報
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2010年8月20日

最近のNCSOFT リネージュ2 採用情報 [ ハイファイブ特集 ]  

最近の NCSOFT リネージュ2 関連の求人内容です。
凄いことが記載されていました。





まずはこちら。

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[グラフィック担当][リネージュ2] キャラクター原画デザイナー募集(NCSOFT公式)

募集期間 : 2010.07.02 ~ 2010.07.30

●職務

Concept Art

●業務内容

1.業務内容
 - ゲーム企画とゲームアートコンセプトを理解して、それを土台で十分な分析を通じて、
  クオリティーあるキャラクターを、デザインと違う製作部署のデザイナーが
  キャラクターコンセプトアートを土台にゲームソースとして製作する様にアシスト
  (広告用イラストデザイン / 製作可能しなければならない)

2.主要業務内容

 a. PCキャラクター原画製作
  - キャラクターのアートコンセプト,全体的な背景アートコンセプト,
   ゲーム企画の企画案を土台に業務調律後、キャラクター原画製作

 b. NPC 原画製作
  - ゲーム企画案背景アートコンセプトを把握,
   決まった NPCアートコンセプトにマッチングされる NPC原画製作

 c. モンスター原画製作
  - ゲーム企画案と配置される地域の背景アートコンセプトを把握,
   決まったモンスターアートコンセプトにマッチングされるモンスター原画製作

 d. 原画製作の為のゲーム企画分析とアートコンセプト設定
  - ゲーム企画案を分析,把握,業務調律後、アートコンセプト決定

 e. 広告用イラストデザイン / 製作業務

 f. 他業務支援
  - キャラクター(PC,NPC,モンスター) 以外のデザイン業務支援
   (各キャラクターに当たるアイテムや紋章などをデザイン、または広報に必要なリソース再加工)

 g. キャラクター原画リファイン
  - 誤ったコンセプトと製作時難しい部分に対して、各部書と調律を通じる原画修正

 h. Visual 資料リサーチ
  - ゲーム企画とアートコンセプトを土台に、キャラクターコンセプトアート製作に必要なビジュアル資料サーチ

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フレヤの時の人が止めちゃったのか、それともチーム内での補充なのかは分かりません。

続いてこちら。

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[グラフィック担当][リネージュ2] 有能な 3D デザイナー採用(NCSOFT公式)

募集期間 : 2010.07.21 ~ 2010.08.20

●職務

Character Modeling

●業務内容

1.業務内容
 - 原画を土台に リネージュ2 グローバルライブケアに必要なグラフィックリソースを製作する。

2.主要業務内容
 a. キャラクター / モンスター / NPC モデリング
  - 原画を 3Dに当たるように分析
  - 原画を基本にモデリング、及び、ポリゴンオプティマイズ作業
  - テクスチャ作業が出来る様にマップ座標入力
  - もう少し大きい解像度でのテクスチャ作業が出来る様にマップ座標修正作業
  - アニメーション作業の為の本セッティング作業、及び、オプティマイズ作業

 b. アイテム、及び、各種デコレーションモデリング
  - 原画を 3D に当たるように分析
  - 原画を基本にモデリング、及び、ポリゴンオプティマイズ作業
  - テクスチャ作業が出来る様にマップ座標入力
  - もう少し大きい解像度でのテクスチャ作業が出来る様にマップ座標修正作業
  - アニメーション作業の為の本セッティング作業、及び、オプティマイズ作業

 c. 外注リソース管理
  - 外注リソース修正

 d. エフェクト製作
  - キャラクター / NPC / アイテム等のエフェクト製作

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"有能な" とついているのがミソ。
過去募集した人はそんなに酷かったのでしょうか...。
続いてこちら。

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[ゲーム企画担当][リニージ2] グローバルライブゲームデザイナー採用(NCSOFT公式)

募集期間 : 2010.07.21 ~ 2010.08.20

●職務

Level Design

●業務内容

1.業務内容
 - グローバルライブゲームサービスでプレイヤーが楽しくて意味あるゲームプレイに没入する様に、
  現状況のスキルバランシング,クエスト,イベント,レベル等、リネージュ2 全般的なコンテンツを企てて、
  開発する。

2.主要業務内容

 a. コンテンツ企画
  - インスタンスダンジョン、及び、フィールド狩り場企画課スクリプト開発
  - ゲーム内の必要な各種コンテンツ開発(クエスト,便宜性 UI など)
  - モンスター、及び、NPC AI 開発

 b. システム企画
  - PC スキルバランシング、及び、クラス公平性ケアの為の企画書作成、及び、スクリプト開発
  - レベルアップバランシング

 c. F2P、及び、有料アイテム企画
  - 海外 F2P コンテンツ企画、及び、インゲームショップ商品開発


 d. 事業、及び、運営サポート開発

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F2P = Free-to-Play、つまり基本無料アイテム課金の事です。
日本は リネージュ に引き続き、リネージュ2 もアイテム課金化されるのでしょうか。

最後はこちら。

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[プログラミング担当][リネージュ2] 'サーバープログラマー' 募集(NCSOFT公式)

募集期間 : 2010.08.09 ~ 2010.09.09

●職務

Server Programming

●業務内容

1. 業務内容
  - 次期大規模アップデートコンテンツを開発
  - 企画チームと協議して、具現可能な最終企画案を導出する。
  - 導出された企画案をクライアントチームと協業して、ゲームサーバーに具現する。

2. 主要業務内容
 a. 要求分析
  - 要求分析理解,問題点把握,調整、及び、修正

 b. 設計
  - デザインされたゲーム要素を具現する方向を設計

 c. 具現
  - 数千人の超える人々がリアルタイムで行動する事を支援しなければならないので、
   マルチスレッドプログラミング能力が必要
  - NPCと AI : サーバーで各種の AI API具現

 d. 問題解決
  - ゲームサービスを運営する時に発生する問題解決能力が必要
  - 具現された要素のテスト、及び、デバッグ

e. 性能改善
  - 安定的にサーバーたちが動作する様に性能改善

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次のアップデートが大規模である事は間違いなさそうです。
また、サーバープログラマーを募集している事から、
次のアップデートにおいて 「サーバー間戦争」 が実装される可能性が高そうに見えます。

気になる実装記事ですが、求人募集期間締め切りが9月頭となっている事から、
そこから開発やらデバッグを考慮して、年末辺りには実装されそうな気がします。

投稿者 (む) : 2010年8月20日 16:30

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コメント


1 :匿名: 2010年8月20日 17:24 ID: EBwnbu1Q [RES]

( ゚д゚ )

ついに基本無料がきてしまうのか・・・?


2 :匿名: 2010年8月20日 19:40 ID: e2uO8eg. [RES]

終わったな、ただでさえマンネリして人離れてきてるのにアイテム課金に移行+FF14来て完全終了コース。
ていうか、なんで本国はハイファイブ2来るのに日本は1の情報すら来ないんだよ。
周囲の人は9月頭に始まるFFのオープンに行くってどんどん休止引退してんだよ糞が。
まぁ、もういいけどね俺もFFのOβやって良かったらさよならだし。


3 :匿名: 2010年8月20日 20:06 ID: rvxJ1j5M [RES]

無料になったらお終いだな。まだエミュの方がマシだよ。
高い課金でガキや厨をフィルターにかけてたのがリネの最後の砦だったのにな。


4 :匿名: 2010年8月20日 20:59 ID: AQXdPMaA [RES]

基本無料になって、ガキや厨が流れこんできても、
このLv差、資産差はそうそうは埋められんだろうなぁ。
むしろ、いいエサにるんじゃねーかと言ってみる。


5 :匿名: 2010年8月20日 21:16 ID: 1grcD.bg [RES]

これ、どっかで見たけど日本や韓国での基本無料化ではなくて、
東南アジアなんかで今後、サービス開始する際の「敷居」を下げるために、そういったアイテムを提供できる環境を整えるみたいな話だったと思った。

むしろ、スキルバランシングとか中途とはいえ入ったばかりの人間にやらせるなと。こっちの方が問題だろ。


6 :匿名: 2010年8月20日 21:37 ID: VYeiiDt2 [RES]

どうせ今いる人間にはもう正常なバランシングを期待するのは完全に無理だから
入ったばかりの人間がやったほうがまだよくなる可能性があるな
限りなく薄い望みだが・・・


7 :匿名: 2010年8月20日 23:31 ID: sEDg/vqs [RES]

中途半端にゲームに染まった人間より客観的にバランスが見える
可能性もあるんだぜ。
そこに期待かな。


8 :匿名: 2010年8月20日 23:35 ID: Lqk0rF6I [RES]

>>2
久々にブッ飛んだネガキャン坊主だなお前さん。

ハイファイブ1の情報すら来てないって…。
まだ韓国ですらハイファイブが始まって日は浅いだろ…。


基本JPUPは最短でも4~5ヶ月後だ。


FF14に行くのは良いが、わざわざリネ2を侮辱して出ていくのはヤメレ

AIONの時も多かったんだよ…キミみたいなのがね。
そして涼しい顔して直ぐに戻って来た。
まるで害虫の如くな。


んで、その時の状況と今回の状況は極めて酷似している訳なんだが…。


αやってる俺から見ればFF14終了コースの方か遥かに近く見えるんだ。
つうか今時ウケるかあんな景色ゲー。
ぶっちゃけ散歩しか取り柄ねぇよ…

もうね…、もはや日本にMMO開発は無理だと言ってしまっても過言ではない。

良くもって1ヶ月だな、断言してもいいよ。


9 :匿名: 2010年8月21日 00:21 ID: fUbAUIH. [RES]

FF14の不安な3点

・PvPが一切ない
・鯖が世界共通なので英語が入り乱れまともにPTチャットができない
・名前に漢字、ひらがな、カタカナが使えない 英文字のみ


10 :匿名: 2010年8月21日 00:35 ID: dpK8VDcU [RES]

米8
ハイファイブアップデートされて二ヶ月すぎてるから
そろそろ次アップのサイトできてもいいとおもうけど。
FFベータに合わせてサイトオープン、FF正式にあわせて
アップデートなんだろうけど・・・遅いと思う。


11 :匿名: 2010年8月21日 03:03 ID: p56f4f0E [RES]

>>9
えっw 名前に漢字、ひらがな、カタカナが使えない ってマジでw


12 :匿名: 2010年8月21日 05:27 ID: tWjKKnMI [RES]

>>8 既に本国で次のUPの日時が決まったのに日本では特設すら無いのは未だかつて無い遅さだよ、普通におかしい。
リネ2を侮辱するなって言う割には自分は堂々と別ゲー侮辱するとかお前も同レベルだろう(笑)


13 :匿名: 2010年8月21日 06:52 ID: fkeUUiOM [RES]

>>12
こういう奴に限ってスグ戻ってくるんだよね(笑)


14 :匿名: 2010年8月21日 07:39 ID: tWjKKnMI [RES]

>>13 落ち着け多分なにか勘違いしてるぞ。


15 :匿名: 2010年8月21日 08:58 ID: ay8phkX6 [RES]

>>8
アップデート量が少なかったらローカライズも時間かからないと思うんだが
そこらへんどうなの?


16 :匿名: 2010年8月21日 09:01 ID: uDTojOCQ [RES]

>>14
落ち着くのはキミだw

>>13は>12の内容に同意して>>8みたいな奴は信用出来ないって同意してるんじゃないの?


17 :匿名: 2010年8月21日 10:20 ID: GdV7brLw [RES]

韓国では客の意見聞いてアップしてるから、まだ話題性があるかもしれんが、
日本にはそんな動きは無い(というかできない?)
日本にハイファイブを単発で持ってきてもインパクトが少ないから、
2、3個ぶんまとめてアップする可能性は高いな。


18 :匿名: 2010年8月21日 11:39 ID: 9QJGt1KE [RES]

韓国のフレヤ-ハイファイブ間の期間を考えたら
まだ情報出てなくても別に遅くないんじゃね?
韓国ハイファイブ1-ハイファイブ2間の期間が短すぎるだけで。
内容のショボさ考えたら全然短くないけどな


19 :匿名: 2010年8月21日 12:00 ID: Qc7Ea6i6 [RES]

グラフィック関係のデザイナー募集しているところにちょっと期待。
無駄に装飾が多くてパレードアーマーみたいな上にウルトラマンだのトゲトゲだの実に酷い。
そしてあの背中の垂れ幕をマントというセンスのなさ。

他に選択肢ないからしょうがなく着ているが、近年まれに見るダサさの高レベル装備郡。
今更既存装備のデザイン変えることはないだろうけど、センスを感じさせる新しい装備を期待してもいいだろうか。

落ちとして、またくそダサい取ってつけたようなヘアアクセサリとか増えるとか勘弁願いたい。


20 :匿名: 2010年8月21日 12:01 ID: wsnfyh6U [RES]

ハイファイブ導入して更にバランスが悪くなるようならアップデートを遅らすというのも有かもしれないが。


21 :匿名: 2010年8月21日 12:49 ID: vRptD6Eg [RES]

FF14のキャラネームで漢字等が使えないのは世界共通鯖の為
外人全てに理解できるように英文字(数字も?)のみ


22 :匿名: 2010年8月21日 13:09 ID: AFvIbpT. [RES]

>>19
>>無駄に装飾が多くてパレードアーマーみたいな上にウルトラマンだのトゲトゲだの実に酷い。
最近の新防具は使い回しが酷く不評だったけど
ゴツかったり、トゲ系の装飾が多いのは韓国ユーザーの好みで、この部分に対する批判はまったく出ていないから変更される事はまずないだろうな


23 :匿名: 2010年8月21日 16:05 ID: Kz85MUQ. [RES]

冷静に見ると

>c. F2P、及び、有料アイテム企画
>  - 海外 F2P コンテンツ企画、及び、インゲームショップ商品開発

ただのサービス企画を新しく作ったか、刷新したのかの
どっちかじゃないの?どういう決算なのかわからないけど
今までやり方変えて、管理会計しっかりしようって試みかも
知れないし・・・
又は、開発もっとガンバロウ!かもしれないし

どちらにしろ、前向きな求人のように見えました。


24 :匿名: 2010年8月21日 16:41 ID: dpK8VDcU [RES]

米23

全然冷静に見られてない件


25 :匿名: 2010年8月21日 17:34 ID: EaRiN/0M [RES]

結局、文句いいながらリネ2は、良くできてるのかな。
カンストしてし、SEしてしまった人達は、
今ちょっとやることないだろうけど・・・。


26 :匿名: 2010年8月21日 17:42 ID: JnumVwPk [RES]

もう韓国、日本、台湾、東南アジア、アメリカ、インドネシア、タイ、欧州共同体、ロシアの9カ国で武具・防具デザインを募集して作っちゃえばいいんじゃねw
韓国・二刀で日本が片手剣って感じでね(当然全部の国で製作可能ですよ)


27 :匿名: 2010年8月21日 20:07 ID: aLrIUg2o [RES]

>>12
先にリネ2侮辱したテメェがなに寝言ホザイてんだ
此処はリネ2の情報サイトだぞ、空気読めや

気に食わねぇならさっさとリネ2卒業しろ
テメェなんざ居てもウザイだけだ

一生国産に拘って勝手に自滅しろドカス、二度と戻るなよ?


>>16
何をどう解釈すればそうなるんだよ。


28 :匿名: 2010年8月21日 20:46 ID: W0qLtNV. [RES]

>>27
とりあえず自分を棚にあげるのやめときなさいな。
関係ない人から見ればあなたも十分見苦しい。


29 :匿名: 2010年8月21日 21:53 ID: ZQC09ic6 [RES]

見苦しすぎるわw


30 :匿名: 2010年8月21日 22:36 ID: 7QFRKQDc [RES]

結論
続けたいヤツは続けろ
辞めたいヤツは黙って消えていけ
辞めたいヤツが辞めた所でリネ好きなヤツは続けるんだから辞めるヤツには関係ないだろ?


31 :匿名: 2010年8月22日 00:05 ID: BYqNt8aI [RES]

トゲ装備・トゲmob・トゲ構造物のオンパレードと
「ズゴゴゴゴゴゴ・・・!渦巻く暗黒パワー!」的無意味オブジェさえなかったら
多少マシになるとは思うけど。


32 :匿名: 2010年8月22日 02:19 ID: fg60k0jQ [RES]

もうさっさとシーレン復活させてアクティブに全mapに出現してプレイヤーぶっ殺してってくれたら鼻汁でる。
 
サマナーの世界観をもっと掘り下げてくれないといつまでもニャンニャンウマウマカゲカゲですすまねーよな。猫の王国とか妖精界とか煉獄とかおもしろくなりそうな世界たくさんあるのにいつまでも掘り下げないのよな。


33 :匿名: 2010年8月22日 02:40 ID: 6/fmok6w [RES]

>>30
そしてカマエルしかいなくなった


34 :匿名: 2010年8月22日 02:51 ID: 2oQyRzoA [RES]

セブンサインって続き無いの?

 


35 :匿名: 2010年8月22日 03:22 ID: .dDH10Hk [RES]

>>27 リアルでキモイってよく言われるんじゃね?


36 :匿名: 2010年8月22日 08:41 ID: CHeg/Yi6 [RES]

夏休みって後1週間くらいだっけ?
取り敢えずここが人様のブログだということをよく考えて書き込んだ方良いぞ。

韓国ではどうかわからないが、日本での基本料無料化は効果あると思うんだよな、初期村の再活性化、素材アイテムの流通拡大etc…

何より過疎化の歯止めになる。

事実、リネ1の方は成功してるみたいだしな。
あ、あと宿題おわったか?


37 :匿名: 2010年8月22日 09:25 ID: aFOBMRrg [RES]

>>27
どこをどう解釈?お前じゃ一生わかんないよw
そんな短いやり取り見返しても理解できないとか、バカっているんだな。


38 :匿名: 2010年8月22日 12:00 ID: nKmaFhJA [RES]

>>36
だから無理に人呼び込んでマナーが崩壊するよりは
今の課金制度で敷居を高くしておいた方がいいんだよ
目先のことだけを考えてちゃいかんよ
中学生、高校生の破壊力を知らんだろう俺は別ゲームで見をもって体験してるからわかるんだって
俺はもうあんなひさんな体験は二度とごめんだね


39 :匿名: 2010年8月22日 13:35 ID: TqOqJDSI [RES]

ん~・・・でもリネ2は末期もいよいよ大詰めで
これからはいかに一年、出来るなら更に一年と食い繋いでいく時期だから
目先の策でも即効果の出る案をバンバン出してくべきかもしれんよ。


40 :匿名: 2010年8月22日 13:43 ID: nKmaFhJA [RES]

なにこら


41 :匿名: 2010年8月22日 16:22 ID: vs7MEr92 [RES]

いや、プレイヤーの絶対人数底上げは目先の策ではないだろ?

現状、月額課金が要因でプレイヤーの増加は見込めず、引退によるプレイヤーの減少しか生まない。

殖えるのは業者とBOTだけなわけだから、課金アイテム対策も購入対象となりプレイヤーが減り何れは効果がでなくなる、ちがうか?

というか、お前沸点低すぎないか?


42 :匿名: 2010年8月22日 16:47 ID: T6lURuhE [RES]

いっそ一定期間 半年、一年とかの間をプレイしたユーザー対象に課金
半額とかにしたほうが良いんじゃね?
いつもありがとうキャンペーン的な意味で


43 :匿名: 2010年8月22日 17:02 ID: 3vb6.Sy. [RES]

>>40
他人のブログで暴言吐けるような奴がマナー崩壊とか、
『ちゃんちゃらおかしいぜ!!』(このセリフはじめて使ったwww

>>41
同意
過疎化の進行が止まらん以上、新規ユーザー確保は最優先事項だな。

未だにマナーの崩壊だとか叫んでるけど、高い課金払って24時間画面にしがみついてる
廃人が中心に形成してるマナーなんて綺麗に消えたほうマシなレベル。
たとえ小中高生が増えても、こっちが毅然とした態度とっていれなければ問題無いし、
無理だと思うなら新参者とコミュニティー形成しなければもだいないわけだ。


44 :匿名: 2010年8月22日 17:04 ID: BYqNt8aI [RES]

>>36
だいぶ前にリネ1を引退して、最近新種族実装という事で
久々にリネ1を覗いてみたけど酷いものだった。
新サーバーしか覗いてないから全体を見たわけではないけれど、
全チャは厨房同士の煽り合戦
(片方が黙るまで延々続き、残った方は勝ち誇ったようにしばらく罵倒を続けたのち収まる)
掲示板は血盟募集やアイテム売買の話はほぼなく
本人だけが満足の低俗な意味不明ネタ書き込みばかり。

よほど取締りを厳しくしないと、無料化のあとは厨ワールド化したリネ2が待っているだけ。
基本的に無料化はありがたいけどね。


45 :匿名: 2010年8月22日 19:08 ID: nKmaFhJA [RES]

な?俺の言ったとおりだろ?


46 :匿名: 2010年8月22日 19:11 ID: .dDH10Hk [RES]

まぁ、無料化したら餓鬼のすくつ(何故か変換ry)になるのは確定的に明らかだし1プレイヤーとして無いな。
つか、無料化したら間違いなく辞める。
俺がリネを続けてる大きな理由の1つは高額な課金のおかげでプレイヤーの質が高いからだからな。
無料厨のバカ餓鬼が蔓延る低俗なリネなんか価値を感じない。


47 :匿名: 2010年8月22日 20:16 ID: OxKA4asA [RES]

巣窟(そうくつ)だす!


48 :匿名: 2010年8月22日 20:20 ID: k9yvqPDM [RES]

結局、無料化しても3k円以上使えば、一緒だから
ガキいっぱい入れてもおこずかい3k円以上使ってくれることを
期待してるんだろ

あと、末期で騒ぐ必要はない 数年前からMMOの寿命くらい薄々気づいてるし
10年とか期待してない

他のMMOを出して、リネが末期とか一々書くやつって、中途半端に人生無駄にしている
やつらのコメントにしか聞こえん
思ったより続いたなって思えんのかね。


49 :匿名: 2010年8月23日 00:14 ID: g/sPJ9yo [RES]

いやはや夏は長いですな。
人様のブログでギャーギャー喚くのは止しなされ。
どっちもどっちなんだからさ…。


しかし、マジに無料化が来たりしたらどうしようかねぇ。
その時になって他に面白そうなネトゲがあると良いが…。


FF14は期待してるんだが不安要素がメチャ多いんだよな~。

リネと違って海泳げないらしいし、中途半端にシームレスじゃ無さそうだ。

つうか名前はマジで漢字カタカナ使えんのだよな?
いや何故?NPCは皆カタカナじゃん?

しかも声は英語だし、鯖は世界共通…。

って、あれ…?
コレ本当に国産ゲームなのか?


取り敢えず、あえてスクエニに日本人として突っ込みを入れておこうか…

おまえら欧米かっ!


50 :匿名: 2010年8月23日 06:27 ID: xMGqgOrg [RES]

>>49 キャラ名とか声は世界中の統一鯖だから共通言語の英語メインなんでしょ。
中国名とかハングルのキャラがうろつくのを見るぐらいなら全部英名のがマシではある。

日本人もあれだ FainaruTatuya とかにすれば良いじゃん。


51 :匿名: 2010年8月23日 07:34 ID: .0H1K4mE [RES]

>”有能な” とついているのがミソ。

この「有能」の意味は兵役修了者という意味で翻訳ミスです
韓国は国民皆兵の徴兵制で、これ終わってない人を採用すると
プロジェクトの最中で忙しいときき赤紙がきて強制退職されると困るので
こういうコメントを付けた募集があります
日本語的な意味での優秀とは違います


52 :匿名: 2010年8月23日 09:17 ID: EAXrPisI [RES]

>>48
6年も続けばMMOとしちゃ十分に立派なもんだよなぁ。
末期も今更な話しで、大分前に突入してると思うし。

ここ数年のアップデート内容を見ても
NC自身がとっくにリネ2には限界を感じていて
いかに延命するかに力を注いでいるかがわかるしな。

漫画なんかでもよくあるパターンだけど
キリの良い所で終れれば気持ちよく名作として終れるけど
商売という現実を考えるとなかなかそういう訳にもいかない。
限界を超えていける所まで延命させていけば、良き時代の面影は跡形もなくなっていく。
延命させればさせるほどに・・。これはもう仕方ない事だ。

ここまで来たらもう贅沢は言えんでしょう。
全盛期と末期では経営の仕方が変わるのもむしろ当然の話しなんだし。


53 :匿名: 2010年8月23日 10:38 ID: NgPlncE2 [RES]

デザイン関係はサービス展開してる全地域で公募したら良いという意見に賛成。


54 :匿名: 2010年8月23日 10:39 ID: bqT7Drcg [RES]

ダイナ防具は最初こそ「全員ウルトラマンwwww」とか言われてたけど
今となってはなかなかのデザインじゃないか?
それよりデスやベスが増えてきて、ほんと黒い装備ばかりになってきた。
そのなかにダイナローブのエルダとかがいると癒されるよ。。。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 13:57 ID: uj2TqrvA [RES]

リネ2基本無料にして、B&Sが高い課金になるのかな・・・?・。・

FFは前のバージョンやったとき、外国の人に英語で急に話されて困った事が・・・
うちみたく英語弱い人にはきついゲームですな・・・。
(それ以降FFやってない・・・。多分14でてもやらない・・・。英語苦手ですTT)


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 15:01 ID: Hu7EmTdg [RES]

No speak English you please japanese speak ok?
俺もSoF2とか外国のゲームやってるけど話しかけられたら上のチャット打てば
外人はたいてい納得してくれるよ
マクロに組み込んでおきなよ マクロがあるかどうかわからんけど


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 15:27 ID: kiJPsQQk [RES]

>>49

こいつほど自分を棚に上げたコメントも中々ないな

あっぱれな領域までいってる。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 16:22 ID: F48aTc7E [RES]

>>56
ちょっとそれはひど過ぎないか・・・?
5段階評価で2だった俺でもその酷さはわかるぞ。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 16:36 ID: K1iqR9W. [RES]

リネⅡのクオリティ(最近の趣味の悪さを含めた)と他のMMOの水準を比べた場合
1500円くらいの月額課金が妥当だと思う。現状の月額2300円は高い気がする。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 16:43 ID: VIRRFLNE [RES]

>>59
関係者おつw


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 16:57 ID: Lry/Qbrg [RES]

むしろUPなんて来なくてもいいんだがw
イベントだけ定期的にやってくれればOK


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 17:37 ID: Hu7EmTdg [RES]

つたわりゃあいいんだよ!!!!


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月23日 21:56 ID: pSXTniDI [RES]

基本無料のアイテム課金制は、今後のネトゲのスタンダードとなって
月額課金制のゲームは衰退していくと思う。
モバゲーとかGREEとかのゲーム見てると、基本無料と言いながら
あくどいアイテム課金だよねアレ。
メーカーの収益で言えば、アイテム課金制の方が断然儲かる事は
モバゲーやGREEの経常利益を見れば一目瞭然。
アイテム課金のMMOやってる友人が「月額3000円てリネ高いな」って
言いながら、アイテム課金ゲーで月に1万とか2万とか平気で使ってる
のを見ると、はたして本当に敷居の高さとは月額3000円という料金なのか
疑問に思えてくる。
月額3000円払えば、それ以上の課金をしなくてもプレイヤー全員に
平等に楽しみを提供できているリネ2は、最後の月額課金の成功例に
なるのかもしれない。
FF14はベンチマークで蹴られたのでプレイする事は当分ないだろうけど、
基本無料と言いながらアイテム課金制の「リアルマネー持ってるヤツが一番良い装備」的な
ゲームには今後も参加するつもりはないですね。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 01:58 ID: zYGbVh5A [RES]

>>63
だから遊ぶだけなら基本無料なんだろ。
俺TUEEEEEEしたいやつがアイテム課金の罠にはまり、
それを見て羨んだやつがまたはまる。
でも払わなくてもできますよ。
それが「基本」無料。
あなたの言い方だとアイテム課金なんかもその基本に入るだろjk
と言っているように見えるが。


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 09:59 ID: YMPk.LIw [RES]

>>62
気持ちはわかるが、>>56の場合だと「私は英語を話しません。日本語で話してください」になるので喧嘩売ってんのかと思われかねないかな。
多少手間かかっても「I can speak english little,so more easily plz」とかのがいいと思う。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 10:00 ID: NSzZcNS2 [RES]

要求スペックもっと上げちゃえば敷居は高くなるでない?


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 11:17 ID: plI/kFIY [RES]

月に5千円払っていいから、めっちゃ楽しいMMOやりたいのう

5千円以上は出さないよw


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 11:33 ID: BUdXijBY [RES]

>>64
言うまでもないが、基本無料アイテム課金になった場合、今までどおりの楽しみが無料で行えるようになるわけじゃない。
一番顕著なのは、今まで対人で善戦してた人も課金組には絶対に勝てなくなるだろうな。

リネ2の場合、月額3000円の形が基本なんだよ。
最初から無料で始まったゲームと一緒にしちゃいけない。
アイテムにお金を払わなければ今までどおりは遊べませんよ、が正解。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 14:34 ID: /ClrX/a2 [RES]

>68 一番顕著なのは、今まで対人で善戦してた人も課金組には絶対に勝てなくなるだろうな。

実際にそうなるかは、課金アイテムの中身に大きく左右されると思われ・。・


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 17:13 ID: FHQPSorc [RES]

まずはこちらってどちら・・・?

記事がありまてんw


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 17:29 ID: oAuBDV5o [RES]

夏ですね^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;


72 :(む): 2010年8月24日 18:16 ID: WK9uYscY [RES]

>>70
移転時うまく読み込まなかった様です。
復旧させました。ご迷惑をお掛けしました。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年8月24日 21:13 ID: eWHYYflk [RES]

>>60
レッテル厨乙


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