2010年6月11日
レベル / 段階別スキル強化の成功確率は幾ら? [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
スキル強化は 76 レベル以上 3次職クラスだけが出来る事で、
自分のスキルをより効率良く強化する事を言う。
スキル強化には長続き時間を増やしてくれる 「タイム」 や、
成功確率を高めてくれる 「チャンス」、効率を高める 「パワー」 等、
多様なルートがあり、スキルによって強化する事が出来るルートが違う。
また、全てのスキルを全て強化する事が出来る訳では無く、
同じスキルでも、クラスによってスキル強化可能可否が違ったり、
強化ルートがそれぞれ違う場合もある。
この様なスキル強化が可能なスキルの種類は、大きく 2種類に
区分する事が出来る。3次職前に学ぶ 「1次スキル」 と、
3次職以後に覚える 「2次スキル」 だ。
1次スキルの場合、最大 30段階まで、2次スキルは最大 15段階まで
強化が可能で、段階が高くなる程、成功確率が低くなる。
また、キャラクターのレベルが強化の成功確率に影響を与える為、
高レベルであればあるほど成功確率が高くなる。
キャラクターのレベルとスキルの段階により、成功確率がどんな風に
変化するのか確認する為に、76 ~ 85レベルのドゥームブリンガー
キャラクターを利用して、バイオレント テンパー(1次スキル)と
ラッシュ インパクト(2次スキル)を直接スキル強化して、
その成功確率を確認してみた。
スキル強化成功に大きな影響を及ぼすのがキャラクターのレベルだ
●調査結果
- 1次スキル
1次スキルのレベル / 段階別スキル強化成功確率
- 2次スキル
2次スキルのレベル / 段階別スキル強化成功確率
以上の様な結果となったので、スキル強化時の参考にして欲しい。
投稿者 (む) : 2010年6月11日 17:47
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コメント
こういう記事を待っていた!
単にSEするときに表示されてる成功率?
意味ナス
いまさら・・・
1次スキル・2次スキルではなくて2次スキル・3次スキルでは?
ちなみに2次職では伸びない1次スキルの中でSEできるのもあるが、SE成功確率は2次と同じ
熟練書でのSEを検証して欲しいな
>>4
記事読もうぜ
>この様なスキル強化が可能なスキルの種類は、大きく 2種類に
>区分する事が出来る。3次職前に学ぶ 「1次スキル」 と、
>3次職以後に覚える 「2次スキル」 だ。
表示される成功率ほど当てにならないものは無い。
っていうか間違ってるだろw
アノ成功率の表示w
成功90%台でいきなり失敗する事が頻繁にあって10%の失敗率どころじゃないw
実検証が欲しい。
北斗のレインボーで1パンするくらいの気分だな
>>7
表示される成功率は確かにあてにならないね
実際に検証した物なら、意味のある記事だったかも
実際に97%の成功率で3連続で失敗した俺が通りますよっと
97%を3回失敗する確率
0.0027%
10万回やって3回起こるか起こらないかの世界
決してありえない確率ではないが、
それほど多くない試行回数で何度も+1で燃えている実体験からしても
97%というのは余りに非現実的すぎる
なんだ、ドゥームブリンガーの範囲スタンが
どれだけゲームバランスを崩壊させ破綻させクソゲー化してる
悪の現況、いますぐ削除すべき最悪の職カマエル
っていう記事じゃあないのか
表なんていらんから、SE後のスキル成功率でものっけてくれよw
>>10
なんだ・・・ここにも仲間がいたか
俺も97%3連続失敗したことがある。俺のフレでも一人いる。発狂してたなw
で、思いついたのが俺のオカルトルールなんだが
成功率97%で成功したあと、そのまま連続でやると97%×97%=94.09%
更に連続してやると94.09×~ のような気がしてならない
なので、俺は毎回SE一回したあとはウィンドウを閉めて、また開けなおしてやっている
不思議と80%以上での失敗はゼロになった。
たまたまかもしれん・・・が、ツキは呼び込んだようだ
>>13
いや、それはたまたまではないよ。
俺も97%で2連続失敗した訳だが、こんな偶然が早々起きる訳が無い。
一度目の失敗の後連続して続けると確立に関わらず同じように失敗するバグがある訳だ。
あえて断言はしないが、断言しても良いレベルだろうよ。
何故断言しきれないのかって?…それはだなぁ。
昔のスパロボでボスキャラを相手にした時の回避率ってのが…、いや…よそう。
つうか、毎回ウィンドウを開きなおしてSEするのは常識だと思ってたよ俺。
>>10
あれ?俺コメしたっけ?
バグw
確率なんだから何があっても不思議じゃないでしょ。
結局いろいろ言われてた製作やらOEも検証すると確率通り収束してるし。
連続していつもやってるけど、連続で失敗しやすいとか思った事ないし、つまりそういうこと。
連続成功は忘れて、失敗した事だけ考えすぎ。
>>14
カツやジュドーの命中・回避数値程当てにならんものはない・・・
と思わせる成功率だよな、SE
>>16
ギランフリーズバグや郵便バグみたいな斜め上バグがてんこ盛りなゲームなのに
SEだけは表記どおりの確率で抽選されている保障なんかどこにもないわけで
>>16
あの程度の検証回数で表記されてる確率に近くなる方が、不自然なんだよね
たまたま表記に近い数字になったか、
表記に近い数字出るように何かやってるとしか思えない
俺も、97%で3回連続失敗あるな
原石も11連失敗もある
原石は、ありえる確立だからいいが、SEは不信感を
抱いていいレベル
あ、制作16連成功もあったわ^^;
個人的にSEは表示されてる成功率に何かの係数(例えばレベル)で
97(%) * 85(レベル) とかって内部計算されているんだと思ってる・・・
それくらい最初で失敗してる気がする。
一応補足
97% * 0.85って意味ねw
>>12
ドンブリのラッシュなんか、高級アルカナ、ザケン、アデン耳の俺にはほとんどかからない デス重も流行るだろうし。ディスアームのがよっぽどきついような。
覚醒モードで89%確定なのに2連しかしなかった
知り合いいます・・・
俺41連したんだがw