NCSOFT 1分期の売上減少により防御姿勢
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« まだアップデートの予定は無い? | トップページ | 5月 12日(水) テストサーバーアップデート案内 »

2010年5月11日

NCSOFT 1分期の売上減少により防御姿勢 [ LineageⅡ- 海外情報 ]  

NCSOFTの1分期の売上は1,675億ウォン,営業利益 767億ウォン,
純利益 582億ウォンとなり、前分期と比べたら減少した形ですが、
リネージュとアイオンの売上はそれぞれ 62%,67% 増加しました。

betanews



韓国国内では、リネージュの部分有料化が功を成し、売上が急増しましたが、
それ以上に海外事業が不振となりました。

北米ヨーロッパ事業は底状態で、北米パッケージ売上は減少中、特別な宣伝もしておらず、
アクティブユーザー数も減少しました。
北米市場は直ぐ迫るアイオン 1.9 アップデートを腹案とし、
また、様々な顧客を楽しませる計画を建て、起死回生を図ります。

海外ロイヤルティが減少した理由として NCSOFT は、
パッケージ販売方式に対する特殊性の為だと語ります。
パッケージに同封されている月額クーポンを使われる為、その分売上が伸びないらしいです。
しかし、アメリカとヨーロッパ事業自体は赤字状態では無く、
アイオン 1.9 パッケージを出す案も出ています。

また、日本市場の状況としては、アイオン,リネージュ全てにおいて売上が減少したと語っています。
アイオンは 1.9 と 2.0 アップデートを通じて、休止したアカウントの再接続のきっかけを作る予定だと話し、
また、リネージュ2 の場合、部分有料化に対する悩み等、多様な方策を適用させる予定だそうです。

投稿者 (む) : 2010年5月11日 23:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月12日 00:34 ID: Yo080X4E [RES]

まぁ、日本の売り上げダウンは当然と言えば当然だよ。

今のMMOはFF14が一番期待されてる訳だし、
リネ2はフレヤUPが期待外れ過ぎて(防具の画像使い回しとか)大半の一般ユーザーが皆シラケ初めてるからね。


そもそも、AIONに至っては始まる前からクライマックス状態だった訳で。(無駄なPVP仕様とか)

現状のNCを見てると、昔のようなやる気を失っ時点で悲惨な末路に向かって一人走りしてるだけなように思えてくるんだわ…。

稼ぎに走り過ぎて大切な何かを見過ってる。


これでFF14が始まって、良ゲー確定したりしたらNCは確実に追い込まれるぞ?

そうなったらまた変な課金方法で荒稼ぎしだすんだろうな~。

ホント…、リネ2自体は神ゲーなのに…。
何で運営がNCなんだろ…。
NCみたいな無能な運営にはあまりにも勿体ないタイトルだよ…。

宝の持ち腐れとはまさにこの事。

頼むからさぁ、もっと頑張ってくれよぉ~。


2 :匿名: 2010年5月12日 00:47 ID: bwWNDrPk [RES]

NCJAPANにもメールしとくんだ ↑の内容で!


3 : : 2010年5月12日 00:54 ID: qaA3G3ug [RES]

普通にUPが遅すぎるんだよ、半年以上も放置するMMOとか人も減るわ。


4 :匿名: 2010年5月12日 01:46 ID: mP2vrsyE [RES]

NC:チョッパリの言うことなどスルーニダ^w^


5 :匿名: 2010年5月12日 08:08 ID: BObe2EsE [RES]

>また、日本市場の状況としては、アイオン,リネージュ全てにおいて売上が減少したと語っています。
>また、リネージュ2 の場合、部分有料化に対する悩み等、多様な方策を適用させる予定だそうです。

はいはい、3k+アイテム課金フラグktkr


6 :匿名: 2010年5月12日 08:14 ID: zFYJN1D2 [RES]

休止しているアカウントの再接続

これって意外と難しいよね

韓国はわからんが日本じゃ宣伝が皆無

休止してる人が[帰っておいでよ]系のキャンペーンをやっているかの情報が手に入らない


7 :匿名: 2010年5月12日 08:17 ID: vBaBdo/6 [RES]

UPが遅すぎるとかより、
当たり前の事を当たり前にできない(やらない)
の方が問題だと思うなー。

不具合とかBOTとか業者とか、解ってるくせに「調査します」
でその場を凌ぐというか、濁す隠蔽体質みたいな物を感じさせるNCには
嫌悪感みたいなものを感じている人って少なくないんじゃないかなー。

あと『海外ロイヤルティが減少した理由として NCSOFT は、
パッケージ販売方式に対する特殊性の為だと語ります。』
→これも勘違いというか表向きの言い訳だと思う。
実際は純粋にゲームに対して手抜きをしてる運営に嫌気がさしてる人
が増えてるんじゃないかなー。
加えて韓国のユーザーが求めているものをゲームに反映させていても、
他の国のユーザーは、そんなもの要らないと思ってるUPとかも結構
あると思う。
その国々のお国柄に合わせたきめ細かい対応やUPをいちいちしていたら、
経費や労力がかかるからといって、Made In KOREAを使いまわして、他の
国々のユーザーからお金をとれば良いという姿勢も露骨になってきてるし。


8 :匿名: 2010年5月12日 08:30 ID: ewups36M [RES]

NCJってソフトバンクグループとのジョイントベンチャーでしょ
孫様に、何とかしてくれって、お願いしてみたら、かわるかもw


9 :匿名: 2010年5月12日 09:57 ID: fQYqXb7A [RES]

>韓国国内では、リネージュの部分有料化が功を成し

そもそも部分有料化って本体無料が大前提なんだけど韓国のリネ2はいつ無料になったの?w

長時間かけたわりには中身の薄いUP、あからさまな拝金手法のショップ商品
どこにも面白いゲーム作ろうって姿勢がないのにそういつまでも続くはずがない。


10 :匿名: 2010年5月12日 10:00 ID: fQYqXb7A [RES]

リネ1の方か、読み間違えた


11 :匿名: 2010年5月12日 11:03 ID: CjTKIRkw [RES]

仮にリネ2が基本無料化したところで今更人が増えるとは思えないしなー。
最近のネトゲってクエ主体のレベル上げ、PvPはデスペナほぼなしってのが多いしね。
その点リネ2は長時間の狩りが必須だしPvPだって人によっては数日分の経験値を失う。
あとはスペックも相当性能の良いマシンじゃなきゃ読み込みでカクカクになったりCEするからね。
6年前のゲームというのに動作環境だけは未だに断トツトップなのはどうかとw


12 :匿名: 2010年5月12日 12:47 ID: /2UJG39g [RES]

>>2
これまで散々NC公式にはメール入れてるんだがね…。
回りくどい言い訳しか帰って来ないからまったくの無駄。
ここやしたらばで挙げた方が多分効果あると思う。

絶対社員見てるし。


13 :匿名: 2010年5月12日 14:08 ID: z0txjgC. [RES]

>>12
見てたとしても、文句言うだけで課金は続けると思われてるから無意味だな
課金する奴が減ったとしても、さらにサービスにかける金減らすか
日本から撤退するだけだろうね


14 :匿名: 2010年5月12日 19:30 ID: Bzh9Chr6 [RES]

まぁリネ2がヒットし過ぎたよね。今までが出来すぎだっただけで
むしろ今くらいが本来の姿、NCの実力だろう。
それでも他社のゲームよりよっぽど売れているのだし。

しかしチョンは人の中毒性に訴えかけて顧客を家畜化させるのが上手いよなぁ。
パチンコ業界然り、「楽に稼ぐ」事をさせたら到底日本人はかなわないなw
つか日本人は貢献しすぎだけど。

NCも売り上げは落ちたとはいえ、今までが美味し過ぎたってだけで
誠実に働かなきゃいけないって所まで追い込まれるまでには
まだまだ余裕があるだろう。時間がかかるよ。


15 :匿名: 2010年5月13日 03:38 ID: FB0p7F.w [RES]

同じ記事出してる月下独酌さんからの引用だけど、
ゲーム別ではリネージュ 475億ウォン(約38億円)、リネージュ2 297億ウォン(約23億7千6百万円)、アイオン 712億ウォン(約56億9千6百万円)、シティオブヒーロー/ビルラン 33億ウォン(約2億6千4百万円)、ギルドウォーズ 24億ウォン(約1億9千2百万円)、カジュアルゲームなどが 33億ウォン(約2億6千4百万円)と集計された。
リネ2の売り上げってリネ1やアイオンに比べて低くなったのね…


16 :匿名: 2010年5月13日 10:15 ID: Y4MCMbfY [RES]

>>15 そりゃあ、2は月額1はアイテム課金だものw
2でアイテム課金始めたら1やAIONなんか比べ物にならんぐらいの売り上げたたき出すと思うよw


17 :匿名: 2010年5月13日 10:30 ID: 8loHDevE [RES]

リネ2は出来がいいけど、さすがに寿命な感は否めないよなぁ・・・。
6年やっててまだわんさかBOTが沸いてるってすごいよ。
かといって、移籍先ゲームもないしね。

FFに期待してる連中はAion以上に裏切られると思うよ。
特にリネ2プレイヤーにとっては、あの戦闘糞システムは苦痛以外の何者でもないだろね。


18 :匿名: 2010年5月13日 14:25 ID: rfk05wRQ [RES]

>>16
リネ2は今でも月額+アイテム課金+ガチャダーツのハイブリット課金だろw
今ですら一人単価はそこそこ高いと思うぞ。 

>>15の数字見るとリネ2は明らかに課金者数も少ない。
単純にリネに倍近く売り上げ離されてるんだから、追い抜こうと思ったら
課金者数は減らさずに、一人単価は今の倍まで持っていかにゃならん。

アイオンは韓国では成功してるし、リネは月額無料で手軽に遊べて新規客増。
リネ2はゲームとしては末期なのに月額高いままで新規はつかず、他ゲーに人が移る。
何だか中途半端な立ち位置になってるんじゃないかね。


19 :匿名: 2010年5月13日 14:28 ID: NrI.jiKk [RES]

そおかな?戦闘はFFの方がよく出来てると思うな。


20 :匿名: 2010年5月13日 17:08 ID: anNFgNmA [RES]

爽快感はリネ2だね、リネ2に慣れるとFFはもっさりしてて爽快感0
ノンSSでリネ2やる地味さ加減。

作業的で飽きるのはリネ2かな、FFの方が圧倒的にPスキルで差が出る。
リネ2で上手とか言われてるナイトがFFいったら、死神になるレベル。


21 :匿名: 2010年5月13日 22:01 ID: q.cQavhE [RES]

ゲーム自体はわるくないけど運営まじクソすぎるもんね。。ほんとにあきれるわ。さすが韓国企業といったところかな。


22 :匿名: 2010年5月14日 03:19 ID: 48Gpc3Ls [RES]

>>16
リネやアイオンより比べ物にならないくらい売り上げ叩き出せるなら
とっくにそうしてるだろjkw

リネ2の高い月額課金は、ある程度厨を寄せない防波堤として
俺も賛成派だったのだが。
確かに厨は寄りにくいかも知れんが、普通の人も殆ど寄ってこないんだよね。
出て行く人は後を絶たないけど。

一プレイヤーとしてではなく、NCの為を思えば
とっとと月額無料にして、アイテム課金に力注いだほうがいいと思うよ。


23 :匿名: 2010年5月14日 04:02 ID: tuSmYCnw [RES]

無料化して、害・厨・無職ニート増えると面白くない

リネのようなネットゲームって
グラフィック
システム
これが柱で、他社と変らず運営していたはずだが
システム・グラフィックが良かっただけに、運営の方叩かれてる感がある

そして無料ゲームの誘惑に運営がひきずられ、グラフィックの手を抜き出した
娯楽だからな、サービス精神忘れた企業は残らんよ


24 :匿名: 2010年5月14日 04:19 ID: tuSmYCnw [RES]

ぽっと当り出した企業と
長年ゲーム開発をしてヒット作を数多く出してきてる企業

儲けるためだけの企業か、
良質のサービスを提供するために資金が必要としてる企業か
ここのユーザーはその当りの分別とラインは持ってるだろう

孫さん当りは、中身のない企業に価値を見出せないだろw
第2のNCを探すだけだ!

まだ質が落ちてもシステムで持ててる、しかし寿命が近い感がある


25 :匿名: 2010年5月14日 09:54 ID: H9hRldAI [RES]

寿命といっても少なく見積もっても後3~5年は持つだろうけどな。
他の駄作のMMOと比べれば、ゆるやかな衰退期に入ったとはいえまだまだ安定した課金
数を確保している。
とりあえず、寿命寿命と騒ぐ前に、UO等の長続きしているゲームも分析してから判断し
た方が良いと思うな。
無料タイプだと衰退する時は、一気に衰退するが、リネ2のようなタイプだと徐々に減少
するのは避けられないが、ある程度のコアなプレイヤーは残る為、比較的安定数を確保できる。
リネ2だともともとの課金数が多い為、そのコアな人達だけでも相当数になるので、寿命が長いわけ。
そんでもってそういうコアな人達は他に面白いゲームが出てもまず移動はしない。
長年やっていると、1から何かをやりたいという気力が湧かなくなる。

企業としては、売上が落ちても利益さえ確保できればとりあえず問題ないからねー。

また、BOT問題については、リネ2だけを引き合いに出しても判断できるものじゃない。
ほぼ全てのオンラインゲームに発生している問題だし、もっと多角的な分析と判断が必要だろう。
どこの運営も似たようなものという現実から目を背けてはいけないw


26 :匿名: 2010年5月14日 10:14 ID: 17ZMB8lw [RES]

これを続けるか、続けないかは

      あなた次第です


27 :匿名: 2010年5月14日 13:50 ID: GsprTP1U [RES]

そう思いたいのはわかるが、そんな甘い会社じゃないですよNCは。
なりふり構わず課金アイテム連発してくる、公式でアンケートとか金目の物ばっかだし。

一気に今のコアユーザーから課金アイテムで稼いで、深刻な過疎状態がきたら基本無料か月額1500円とかだろうね。

リネ1と同じ手法でくるでしょ、実際それで成功して儲け出してるし。

後3年から5年は無理だと思うよ、FF14とTERAには今までリネ2に残ってた顧客が必ず流出する。

何だかんだで、後発のMMOよりリネ2は綺麗だからね、しかしその優位性ももう終わる。

複数アカやBOTばっかのリネ2で、接続者数1500とかじゃ次の波きたらキツイと思うよ。


28 :匿名: 2010年5月14日 14:12 ID: H9hRldAI [RES]

FF14に興味がある連中は既にリネ2にはいない。
新しいゲームが出たら、移住するのが当たり前という発想は捨てた方がいい。
リネ2が最初で最後のオンラインゲームのつもりでやっているのが今残っている奴らの大半なのさ。
どんなに面白くても、やる気が起こらない以上移る気はさらさらないよ。
第一、所詮FFだしなw
スクフェア系はもう好きにはなれない。
皆が皆そう思うわけではないが、FF系が嫌いな人も多いって事は考慮しよう。
TERAについては、はっきり言って眼中にないな。

どうせ、FF14やTERAでもBOT天国には変わりないのだし、その辺は運営に期待しては駄目だw
どんなにノウハウがあっても、業者はその上をいくだけさ。
法律で規制する以外に対処法はない。

それと、課金アイテムについてだが、この程度なら全然少ない方だよ。
小出しにするやり方が、上手くはまっている感じか。
はっきり言って、あの程度ならもの凄く甘いレベルだな。
どう下駄をはかしてもなりふりかまわずというレベルじゃ無い。
もう少し、距離をとった視点で物事を判断した方が良いと思うな。
課金アイテム=即利益優先という発想は短絡的過ぎる。

本気で課金アイテムで稼ぐなら、いくらでももっと効率の良い方法があるが、
過去のアンケートに基づいて、それをとるつもりは無いようだな。
そのあたりは、感覚的な判断になるが、そういう空気を感じるものなんだよ。
微妙なあたりでセーブしてるってのをね。


29 :匿名: 2010年5月14日 15:26 ID: 48Gpc3Ls [RES]

>>28
残念ながら、FFやTERA待ちの繋ぎとしてリネ2を続けている人は相当数いるw
俺自身そうだし、周りにもまだかまだかと言う人が結構いる。
だって他に繋ぎになりそうな良ゲームないんだものw
少なく見ても2割は流出すると思う。ただし期待が外れればAIONのように
結局リネに戻る人も多いだろうけどね。

課金アイテムについては、あの程度なら甘いとか言い訳にもならず
「月額が高い分、アイテム課金は将来に渡り絶対にやりません」
という公言をあっさり破っている時点で不満が出るのは当然。
プレイヤーとの約束<<<利益優先と見られるのは、短絡的ではなく当然である。

更に前記事等を読む限り、課金システムはここ一年で大きく変わる可能性大。
恐らく疲れシステムの導入が大きな契機になるかもしれない。
NC自身、一部有料化をほのめかしてるが
ただでさえプレイ時間を制限されるのに、実質値上げみたいな事はしないだろう。
となるとリネの成功を見て、月額無料でアイテム課金メインにもってく可能性も十分にある。
今の時点では何とも言えんが、現在のシステムに固執してるとまた不満を言うことになるよ。


30 :匿名: 2010年5月14日 16:04 ID: H9hRldAI [RES]

>>28
FF14に移行する奴が全くいないとは思っていないので、ある程度は当然いるだろう
が2割程度なら想定の範囲内だろう。
その程度なら、3~5年継続するのには問題ない。自然減も入れて。

アイテム課金については>>28の脳内だけの問題だね。
>>28がそう思う事と、一般的な感覚が同一とは限らない。
視野がリネ2の幅しかなければそう考えるだろうけれど、普通の人はあまりそこまでは
気にしないものなんだよ。
状況が変化すれば、内容が変わる事もある。過去に固執する事の方が愚かと普通は思うもの。
また、NCJの言っているのはアイテム課金制の導入の話で今のサポートペットやアイテム販売とは違う意味で言った事を聞いた人が曲解しただけだと思われる。
何でも感でもアイテム課金とする人達には、受け入れられない話だと思うが。
NCJとしては、アイテム課金をしているつもりは全く無いだろう。
NCJの言ったアイテム課金は、おそらく基本無料でのアイテム課金制という意味だと思われる。

疲れシステムの導入はおそらく、本国だけの話になるだろう。
日本には韓国の法律は適用されない。
その場合韓国よりもはやくカンストしてUPデートを待たされる事を懸念する考え方もあるが
もともと、カンストするのは超廃人連中だけの話で、まったりプレイヤーにはどうでもよく
社会人プレイヤーにとっても、もともと1日数時間しかINできない為、どっちにしても変わりは無い。
超廃人プレイヤーが飽きてしまわなければ問題ないだろう。
仮に、疲れシステムが導入されるとしても、社会人プレイヤーには影響はほとんど無い。
被害を受けるのは、超廃人連中だけの問題なので、実質値上げという考え方も少し違う。
今まで当たり前だった事が、今後も当たり前とは限らないというだけの話でもある。
そもそも、1日のうちの大半をゲームに注ぎ込む事自体が異常な事。

今後の課金システムの動向については、不確定要素が大きい為なんとも言えないな。
過去のアンケートを踏襲するのなら、基本無料のアイテム課金制の導入は行われないだろう。
韓国で一部行われている、特殊なアイテム販売と同様、韓国だけの課金システム変更という
事も十分ありえる。
ただ、運営の予想以上にユーザーが減少するようなら、リネ1のような未来もありえるだろうな。
その場合でも事前にアンケートくらいは行って欲しいが。


31 :匿名: 2010年5月14日 16:07 ID: H9hRldAI [RES]

アンカーミスりました。>>28じゃなく>>29


32 :匿名: 2010年5月14日 16:45 ID: 48Gpc3Ls [RES]

>アイテム課金については>>28の脳内だけの問題だね。
>>28がそう思う事と、一般的な感覚が同一とは限らない。

多分俺の感覚が一般的な感覚だと思うが違うかな?w
NCがどういうつもりかってのは全く重要な事じゃないからね。
重要なのは顧客側がどう感じるかの一点。
今のリネ2にアイテム課金は一切ないって言えるユーザーがどれ程いると思う?

疲れシステムについては今言っても栓のない話しだけど
ID管理による強制シャットダウンは日本には来ないと思うが
経験値やドロップの修正等システム自体に組み込まれる物は
法律も関係ないし、日本にも導入せざるを得ないと思うんだがね。


33 :匿名: 2010年5月14日 18:19 ID: H9hRldAI [RES]

アイテム課金が一切無いかが重要なのではなく、
公言を破ったとして不満に思っているユーザーがどれくらいいるか?
が重要だと思いますが・・・。
いちいち鬼の首を取ったように主張する人はそれほど多いとは思えませんがね。
運営批判をする時にお題目のように言われる事ですけど、言っている人達が思っているほど
追求するにはインパクトが無い気がするのですよ。

疲れシステムについては、何とも言えないねー。
現時点では、韓国だけの風潮ですし、アメリカや日本でも同じように世論が盛り上がれば
導入される可能性はありますが、日本国内の他社ゲームとの競争を考えると
そういう意味での差別化はしてこないと考えます。
韓国だと、他社ゲームも同様な対応をするようですし、率先して導入する事で、世論への
アピールも可能ですが。

日本では、ユーザーの健康と日常生活の事を考えたサービスを導入しますとアピールしても
世論の関心は得られないような気がしますね。
他社もそれに追従するどころか、そのシステム導入を嫌ったリネ2ユーザーの囲い込みに
躍起になるだけの有様が想像できます・・・。
ビジネス的な問題として、導入はリスクがあり過ぎると思います。
韓国のように法律で規制して、同業他社も同じような対応を迫られるのなら可能性はありますが
現状だと厳しいでしょう。自滅しかねない。


34 :匿名: 2010年5月14日 19:01 ID: 48Gpc3Ls [RES]

>>33
fm君の考えはよくわかりました。

ただもう一つ蒸し返して申し訳ないが
>ただ、運営の予想以上にユーザーが減少するようなら、リネ1のような未来もありえるだろうな。
>その場合でも事前にアンケートくらいは行って欲しいが。

これは>>15の数字を見て俺も驚いたのだが、既にそんな悠長な状況ではないようだ。
リネ1が基本無料、部分有料化を図る直前での売上額が294億ウォン。
そして現在のリネ2の売り上げが297億ウォン・・・。
つまり今のリネ2は、既にリネ1最低迷期の売り上げにまで落ち込んでいるという事。
そしてこのタイミングでのリネ1の成功を受けての部分有料化発言。

基本無料に反対な人がかなり多いようだが
これはもういつ来てもおかしくない。心の準備は必要だろう。
それだけ深刻な過疎状況って事だ・・・。


35 :匿名: 2010年5月14日 20:01 ID: H9hRldAI [RES]

表面の数字だけで判断できる事ではないかと・・・。
それに、リネ1の無料化は日本限定で他の国では導入されていないはずですが・・・。
情報が入ってこないだけでしょうか?

そして、上記データはゲーム別売上で国別のデータではない。
さらに、四半期決算時の数字である為、季節的な要因や景気等の影響もある為、短期の数字
では判断は難しい。

また、リネ1が部分無料化に踏み切ったのは日本国内の接続数の減少によるもので
売上金額だけでは判断材料としては余りにも乏しい。
どちらにしろ、運営が決断をするのは半年~1年は前のデータを基にするでしょうから
今だけを見て判断しても、「何言っちゃってるのこの人?」という感想しか出てこないですよ・・・。


36 :匿名: 2010年5月14日 20:47 ID: GsprTP1U [RES]

何を長々と書いてるんだか。

今UPが82+のみ適用で、実質UP無しと同じ。
次のUPは半年後か、もう無理だろ。

韓国じゃ82+はコア層なんだろうけど、日本じゃまだせいぜい79~80が大半。


37 :匿名: 2010年5月14日 21:21 ID: 48Gpc3Ls [RES]

>>35
俺は何も必ずそうなると断言してる訳じゃないですよw
ただAION、リネが順調に売り上げを伸ばす中、リネ2だけが売り上げ不振なのは事実で
そうなれば企業としては何かしら対策を打って来ると考えるのは自然なことでしょ?

基本無料になるかなんてそりゃわからない。可能性として十分あるというだけで。
NCが最も利益が出ると考えた方法をとってくるでしょう。


38 :匿名: 2010年5月15日 00:13 ID: 4EQq9wms [RES]

リネが基本無料なのは日本だけ。そして
>また、日本市場の状況としては、アイオン,リネージュ全てにおいて売上が減少したと語っています。
って事は基本無料は功を奏してない。従ってリネ2無料化もまずあり得ない。
つかこれ見ると無能なのはNCじゃなく、NCJって気がするw

そんな事より、ここにきてリネが売り上げを伸ばしてるのは驚くべき事じゃない?
きっとNC自身驚いているだろうし、やり方によっては過疎ゲーを蘇らせることが出来るという前例が出来たわけだ。
どんなやり方かよくわからんが、これはリネ2にも適用させてくるだろうな。

尤も、それが日本にも来るかどうか。来たとして効果があるかどうかはわからんが。
日本人は一度見限るとなかなか戻らない人が多いしなぁ。


39 :匿名: 2010年5月15日 00:35 ID: 4EQq9wms [RES]

>>33
公言の事に限らず運営に不満を持っている人は結構な人数いるだろうよ。
ただここの連中のように一々不満を口にしないってだけで(´・ω・`)
大体の人は不満があっても文句一つ言わず去り、二度と戻らない。勿論例外もいるけども。


40 :匿名: 2010年5月15日 08:48 ID: Hq6JU8Ag [RES]

>>39
個人の価値観によるあうあわないがあるからな。
そういうのは、想定内だろう。


41 :匿名: 2010年5月15日 16:44 ID: r1kdflbc [RES]

課金やめて2ヶ月になります。いつでも復帰できる状態でやめたのですが、まだ復帰する気にはなれません。

休止した理由は

バイタリティアイテムを購入する気にはなれないけど、バイタリティアイテムを買っている人が有利なシステムに変わってしまった事。

グラフィックが綺麗なMMOがやりたくてリネ2を選んだのにグラフィックに手を抜き出した事。

後発鯖でプレイしていましたがボス利権や効率のいい狩場は一部の勢力(業者含む)に独占され、同じ額の課金をしているのに平等なサービスが受けられない事。

一番モチベが上がらない理由はリネ2を始めた時の癒される世界はもう無い事ですね。
PVPを好む人とそれを望まない人の住み分けができない。一方的にPKする側に有利なPVPシステムはPVPを好まない人が他の新しいMMOに移る十分な理由になると思います。

リネ2はいい思い出がたくさん出来たので運営を悪く言うつもりは無いですが、せっかくの出来のいいゲームなので、もっと大切にしてほしいです。

FF14はプレイしてみますがFF14が面白くなくても、アイテム課金(おそらくバイタアイテム)の始まったリネ2に戻る事は無いかな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る